雨の1日今日も収穫サンデー、トウモロコシが旨かった♪♪

        5時23.8℃ - 13時25.9℃ 気象庁アメダスより(安佐北区)  


ブルーベリー

cats001_201408032147034f4.jpg

朝から降り続いている雨

自然の恵みをいっぱいもらって濃い紫色に熟れたブルーベリーが輝いています。

収穫してくれ~って言ってるよう


やっぱりこの雨でも畑に出てきました

午後の畑は七夕キューりのネット張り

収穫が終って来たきゅうりのネットを外そうかと思ったがそんな暇はない

あの一番安いキュウリネットを買っていたのを使った、2mx18m長い分はゆったりできる

DSC04650_20140803214705efa.jpg

やっぱりピ~~ンとこだわるネット張り

DSC04649.jpg

我ながら満足、雨はシトシト小雨の間に頑張って完了

さあいくら大きく育ってもいいぞ~~



豊平へ収穫に

今日はねいちゃんが里帰り

近いからたびたび帰って来てる

野菜を持って帰ると言うので、おいしい野菜を求めて雨ん中の収穫に行った

空中栽培のカボチャとそうめん瓜の蔓が枯れ始めて、これ以上置いても無理だと


屋根側のカボチャ2個を残して撤収

DSC04687_2014080322214642e.jpg


そうめんカボチャ

収穫済みと合わせて15個以上も出来た

DSC04662.jpg

恵比寿カボチャと坊ちゃんカボチャ

今年はかぼちゃがまだまだ続かにゃあいけんのに、もう終わってしまったが

まあこれだけあればいろいろ楽しめる、栗坊は4個ばかり収穫済み

DSC04666.jpg

やっぱりやった…

恵比寿カボチャ「とったで~~」

DSC04675_2014080323425629e.jpg

おもた~~




トウモロコシ第2段が収穫出来そう

DSC04679.jpg

ちょっと早いかな・・・

でも甘いトウモロコシを食べさせてやろうと、いっぱい収穫

DSC04680.jpg

豊平のトウモロコシ無農薬なのにアワノメイガのあの字も見えない

全部きれいだ

カラス対策も完璧でわるさもされていない、いいねえ

そのほかいろいろ

DSC04682_20140803223059b97.jpg

ジャングルトマトもぼちぼち完熟

ゼブラもきれいになってる

DSC04683.jpg

トウモロコシの間に植えてた枝豆も収穫

DSC04720_20140803230311a4e.jpg

トウモロコシは湯がいて持って帰ると言うので皮をはいでみたらこんなにきれいです。

DSC04718_20140803230342ce8.jpg

ぐつぐつ12分でこれ

DSC04726_20140803230404429.jpg

食べてみると甘過ぎる、塩と砂糖を間違えてない???

疑いたくなるほど甘い

初めての種は「あま~~いコーン EX」甘さ抜群と書いてある

雨の日曜日も収穫が忙しかった

野菜をいっぱい車に積み込んで、先ほど浜田に帰りました。

喜んでくれる野菜、嬉しいね

これからもますます元気出ますよ

まあ変な天気の2日間でしたが、雨の中の畑でも楽しんだ休日でしたよ

雨の1週間になりそうです台風もちょっと心配ですが…

週末を楽しみに仕事もぬかりなく頑張りましょう。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-08-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

甘いコーン 

甘いコーンが沢山有って良かったですね。うちはやっと昨日初収穫です。すぐ食べました甘かった。叔父さんが種から作ってくれた苗でした。キャンベラというコーンだそうです。来年もお願いしようかな?
2014-08-04 02:08 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^

雨の中の収穫は大変だったと思いますが、
お嬢さんに差し上げるお野菜の収穫は、いつも以上に嬉しかったのでは?ふふっ^^

坊ちゃんかぼちゃは美味しいんですよね~^^
えびすかぼちゃも栗のような感じなんでしょう。。。

美味しい野菜の持ち帰りにお嬢様も喜ばれたでしょう^^
まあちゃんさんの笑顔が見えて参りました^^

今日もお元気で^^
素敵な一日を・・・
2014-08-04 05:36 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

さすがはまあちゃん、雨でも畑へ
軟弱な私は、昨日は雨に感謝しながら晴耕雨読の休日にしました。

あんまり手をかけないのに立派なカボチャ・そーめんカボチャ、そしてともろこしに枝豆。

ズボラ週末農民は参考にしなくちゃ、、、。

大量、多種の野菜、さぞ娘さん喜ばれたんでは??
浜田は田舎で物価は安いけど、それでも野菜を買うのはボディーブロウのように効いて来る。
カボチャなんかは保存が効くからいいですね。

さぞ野菜も娘さん達に食べられて喜んでいるでしょう、、、。

さて、1週間が始まりますね。
2014-08-04 06:38 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

やっぱり雨の中でもいろいろと頑張ったんだね♪
栗坊、今年はもう終っちゃったの?
変な気候が災いしてしまったのかな~
それとも昨年が良すぎたのかもね。
虫食いなしの粒がびっしり詰まったトウモロコシだ(^0^)
小振りでも、こんなの見ると関係ないね。
これからトウモロコシは豊平でかな♪
今週も変なお天気が続きそう。
予定が狂いまくりになるだろうけど限られた時間でボチボチとだね。
2014-08-04 06:57 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはようございます(´▽`*)
雨ん中でもやっぱり畑でしたか。カボチャも色々だね。
私は粉質カボチャが好き。。。関係ないってか?
トウモロコシの綺麗な姿には 脱帽で~す!!流石~
そんでもって甘いと来たら云うことなしじゃ無いですか。
緑のゼブラトマトは酸味が強いけど 赤いゼブラトマトはどんな味?
食べた事無いものには 凄く興味がわいて聞きたがる。
これって悪いくせかな。。すみません<m(__)m>
2014-08-04 09:46 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよう
収穫したての者を、みんなでわいわい言いながら食べるのって
いいよね
味も人一倍良く感じるから不思議!!
2014-08-04 11:23 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

とうもろこし収穫したておいしいですよね~
もっと栽培しとけばと後悔です^^;
私のとこも今年は、虫食いなく成功しました♪
2014-08-04 12:06 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
ご無沙汰していましたが、復活しましたので
今後共宜しくお願いいたします。

雨の中でも畑作業とは、さすがですね。
無農薬でもキレイなトウモロコシは羨ましい限りです(^^)
我が家は毎年悪戦苦闘しています。。。(^^;
ゼブラトマトもキレイですね。
我が家のゼブラちゃんは、何故か割れてしまうのが多いんです。
最近は雨も降らずにカラカラなのになぁ。。
最近ほったらかし状態だったからかな(^^;

2014-08-04 15:03 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

コーンが美味しそう

これだけのお味最高やね

うちもコーンをかぶるが

大好きなんですよ。
2014-08-05 18:21 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム