スイカネットはエンドレス・ゴーヤはこれから始まります♪♪

        5時25.9℃ - 13時31.2℃ 気象庁アメダスより(安佐北区)  







目覚めの空

今日も体内時計が5時だぞ~~~

目さまし時計は毎日飾りのようなもの5時プラマイ5分でしょうか

早く寝ても遅く寝ても、目さまし時計に起こされることは年に数回、稀です

やけに外が赤い空

DSC05343.jpg

珍し朝焼けがきれいな朝だ~~~

DSC05344_20140801213647dc5.jpg

残念ながらアーチの虹ではないがちょっと早起きは3文の得した気分

雲行きが怪しくなってきた空ですが、朝から蒸し暑い

窓を開けても涼しい風も入らず、湿度75%じゃあ耐えられず朝からエアコンですが…

新聞を取りに出ると可愛い小バラがおはよう~~~

DSC05347.jpg

朝から花金ですが、夜は真面目に帰りました。



朝の畑

みなさん水やりは涼しい内と頑張っておられますが、朝の畑は忙しい

どこを見ても草草草明日は涼しい内に草刈りからかのう…

DSC04536-001.jpg

苺の収穫の後は放任、ランナーが出まくって、草は生えまくって

苺の姿はうかがい知れない???

草刈り機じゃあ仕事にならず、こないだ途中でやめた畝

どうしたらええもんか

全部採って水耕栽培で苗づくりができるんじゃろうか、三郎、四朗、五朗と踏み潰してる

とりあえず7部刈りでもしましょうか

明日の課題です…






スイカネット久しぶりの全容

中央のネットが主だったのが側面や真上からもいっぱいぶら下がって来た

DSC05358_201408012201148ff.jpg

なかなかいい見晴らしだが、今日は青空でないのが残念…

DSC05356.jpg

競争して大きくなりよるスイカ

DSC05359.jpg



ゴーヤが責め始めたスイカネット

通路側のネットにゴーヤが二本大きくなってスイカネットに登りよる

スイカの蔓は上から行き場を失ってゴーやの蔓に向かって下がって来てる

どう戦うのか、両方共頑張って、大きな大きなスイカとゴーヤが生って欲しいですね

DSC05373.jpg

DSC05374.jpg

黄色の小さな花がいっぱい咲いていました。

DSC05380.jpg


今日は午後から本気雨の広島、土砂降りには程遠いが野菜たちには恵みの雨になった

降っても成長は止まってくれない野菜

傘をさして今日も収穫

完熟トマトもやっと量産体制に入ったか

DSC04538.jpg

キュウリも終盤、変形きゅうりも多くなってきたようだ

DSC04539.jpg

毎日収穫しないとあっと言う間のお化けオクラ

ダビデの星も収穫した

DSC04540.jpg



この断面はでかい星型

DSC04542.jpg

ネットでゆで方を見いると1分45秒と書いてあった

iphoneのストップウオッチでジャストタイム

ダビデ星はでかい分もっと時間が必要だったのか???

ちょっと硬めのダビデでした。

さあ明日はなしなし気温も30℃止まり

いい畑日和のよう

草刈がはかどる1日になるか、皆さんもいい週末をお過ごしください。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-08-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

スイカさんね相変わらず凄い事になってるね~
どこみても赤いネット・ネット
上にも下にも真中にも♪
歩けばゴンゴン当たりそうだね♪
こんだけ沢山実っても、みんな大きくなるんだから凄いね。
うちのかわいく6個。
シマシマ模様のが4個。1株から4個出来たら上等?
まだ収穫してないからまともなのが4個採れるとは限らないけど(^^;)
今朝のこちらは雨で始まってます。
何時まで降るか判らんけど、今日の本格的作業は出来なさそう。
秋作のプランでも練ろうかな♪
2014-08-02 05:19 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

本日も厳しい暑さになるそうです東京は・・・
めちゃめちゃ蒸し暑い朝です^^;

朝焼けに虹ってそうそうはないと思います。
初めて見ました^^
良い事がありそうな気がします^^v

スイカ・・・大豊作ですね・・・
スイカが音符に見えてきました^^
音楽が聞こえてきそう。。。
2014-08-02 05:59 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

スイカが一杯、そしてメロンもあった、ブルーベリーも
果物三昧ですね。
きっとお孫さん大喜びでしょう。

トマトもこれからですか、、、。
うちもトマトは多いですが、作った本人の妻が
「トマト〜〜〜〜ウッ〜」と唸ってました。
この唸りの元は収穫が大変だ〜、そしてソースづくりが大変だ〜ということのようです。

先日は肉をしっかり買い込まれましたね。
野菜は十分にあるので色々出来ますね。
野菜は安いとは言え、買うとなるとやっぱり高い。
その野菜、完全自給で凄いです。いつかは私も。
でも、安い高いより安全で美味しいのが一番ですね。

ちょっと今のところトーンダウンの状態ですが、草だけは待ってくれません。まあボチボチやりますわ〜
2014-08-02 07:01 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

スイカ 

おはようございます!
こちらは東京は今朝も無風状態で暑いです

スイカの写真風景 最高です
こんなにたくさんスイカが出来てうれしいでしょうね

ダビデの星も収穫が始まって大きなオクラを楽しめますね
 
しばらく休んでいたキュウリが今朝から収穫がまた始まりました
第2弾キュウリです ウリ羽虫の猛攻がすごい時期ですね

2014-08-02 09:15 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよう
スイカとニガウリ、ちゃんと共存して実がなり合えば言うことないね
でも頭悩ますのも大変だね
今日は草刈、畝、収穫って毎日大忙し
これにプラス水やりでしょ――
ホント、お疲れ様です。
2014-08-02 09:38 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

今日は
スイカ いい具合に大きくなってきてますね これから収穫ラッシュに入りますね 我が家は もう終わりました・・・
いちごの畝 大変なことになっていますね ランナーが伸びているので 最後は手作業でしょう ガンバッテください!!
2014-08-02 13:20 | おおちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんさん、こんにちは~~^^

ゴーヤ料理が最近圧倒的に多い我が家です。
いろいろ工夫して家内が作っていますが。
あのゴーヤ特有の苦み!
これをとるのにアレやコレやと考えて作っているようです。
でも、まったくあの苦味がなくなったら
またゴーヤではなくなってしまうので
そこの辺が思案どころのようです。

暑い中大変でしょうが、畑仕事がんばってください^^
2014-08-02 13:52 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんこんにちは(´▽`*)
こちらは久しぶりの雨がしっかり降ってます。
そちらは畑仕事日和何だろうか?? 赤いハンモックが
これでもかって位に 輝いて見えるよ~(^_^)v
あんな高いところにも生ってるとは。。。。凄い!
トマトやオクラもこれからドンドン収穫出来るだね。
こちらは終盤に入って来ました。ちょっと早すぎる
感があります。来期は定植を少しずらして見ようか
と思っています。
2014-08-02 15:22 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

朝の虹って見た事ないです~
やっぱり、まあちゃんみたいに早起きさんじゃないと
こういう楽しみにも遭遇しませんね~

スイカたち、いっぱいだ~
カラス対策もばっちりかな。

オクラもトマトもきゅうりも
食べるのが忙しいぐらいできてますね^^
☆~~~
2014-08-02 16:08 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

ダビデの星のお味は・ 

ダビデの星(オクラ)を作っているブロガーが多いんですが、味はどうですか?私が作っている丸オクラとどれ位味が違うのかな。西瓜はこれからドンドン採れますね。小玉西瓜でしょうか・
2014-08-02 18:15 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは

素敵な朝焼けこんなに美しい虹を見れば

どんなに気分がいいでしょうね。
2014-08-02 22:04 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム