七夕きゅうりと七夕コーン元気に定植、真っ赤なスイカもゴロゴロ始まる収穫♪♪

        5時23.3℃ - 14時32.9℃  


アイスバーグ

DSC04378.jpg

真夏の朝に純白のバラがさわやかです。


東の空も霧に覆われて朝日は霧の向こうです。

DSC04386_20140723222204ff9.jpg

畑の向かいも霧の海

DSC04369_201407232222002a3.jpg

ベランダから引っ越しした七夕きゅうりと、トウモロコシ

定植を待ちます。

DSC04372_2014072322220274d.jpg

トウモロコシがそろってこけよる

ベランダで揃って南に向いてたものがそのままの姿、日が昇ると向きを変えるかな


夏休みが終わって、梅雨も明けて本格的な夏の到来さすが暑い

とは言っても会社に行くと空調の効いた涼しい環境の中

外に出たらまさに蒸し風呂に入ったようで汗が噴き出る

cats001_20140723223610769.jpg

こんな暑い1日が終わると向かう畑

昨日支度しておいた畝に七夕きゅうりとコーンの定植が待ってる

途中で手袋を外して写真を撮る暇もなく、これだ

七夕きゅうり 「一番星」 

DSC04423.jpg

ちょっと徒長気味だが定植して根を張って丈夫なキュウリになるだろう

七夕コーン 「あま~いコーンEX」  

DSC04422.jpg

トウモロコシもちょっと細くて長い、初秋にあま~いコーンが楽しみだ

カラス対策もバッチし

昨日のカラスの昼食の写真

これは近くの畑仲間のコーンが食べられてる様子を激写でした

カラスの愚かさも見えてきた。カラスには食べさせない自信も見えてきた

DSC04421.jpg



西日に浮かぶ畝2本、枯らさないようしっかり水やりしておいた

DSC04426.jpg


今日も収穫

スイカ先日の試し採りに続いて、本格的に収穫も始まった

この猛暑で甘味がぐっと増してきた

DSC04446_201407232321094be.jpg

甘味…いい具合です、冷蔵庫で冷たくなりよるスイカ後で食べるぞ~~

まだまだいっぱいハンモックでゆらゆらと熟れています。

メロンが今日もポロっとヘタから取れた

またまたメロンも収穫

ちょっと一段落した畑だが、次なる計画も秋野菜の準備も来月から始まります

きょうは簡単アップと思っていたがまたこんな時間

皆さんに楽しんでいただければとてもうれしいですね。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-07-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます

第2弾のキュウリにトウモロコシ、こんな芸当私にはまだまだできません。まだ経験が浅い。さすがはまあちゃん。

次から次へと切れ目なく続く野菜づくり凄いです。
でもボチボチ覚えます。

夏野菜の本格的な収穫、丹精を込めた空中スイカ美味しそうです。

スイカは今の状態では出来そうもないので当分はお預けです、今の所義母も作っているし、毎年スイカ所の叔母(鳥取)に貰うので、、、、。

皆さんのブログを見ながら当分は勉強勉強ですね(笑)

クーラーの聞いた部屋でしっかり休憩(失礼)ですね、
週末に向けて充電中、、、。
当分は雨の心配はないですね。
2014-07-24 06:55 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございま~す^^
本日のブログもてんこ盛りでとっても楽しむ事が出来ましたよ~^^
いつもありがと~んございます^^
これだけの記事をアップするってとっても大変ですもの・・・


カラス対策もバッチリ!という事ですが・・・どんな秘策なんでしょう^^
頑張れ~まあちゃんv-91
カラスなんかに負けないでね~^^

収穫物の画像からたくさんのパワーも頂きました。
美味しい!が画面からいっぱい伝わって参りました。


猛暑の折り、どうぞご自愛下さいませね・・・
2014-07-24 06:59 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

スイカの本格的収穫が始まったんだね♪
これから夕食のあとのデザートにはスイカかメロンが出てくるんだ~
うちのスイカも少数精鋭・・・・精鋭??
まぁ~ 昨年よりかはマシなのが幾つかぶら下がってる♪
まだか まだかと様子伺いの回数も自然と増えるね。
受粉日がわかんないから、ヒゲが枯れるのを待ってる状態。
初収穫はいつになるだろ♪
キリンみたいに首が長くならないうちにその日が来て欲しいわ(^-^)
2014-07-24 07:27 | らうっち | URL   [ 編集 ]

大きい西瓜 

暑い日は西瓜が最高ですね、今うちも取れたての西瓜が冷蔵室を占領しています。昨日友達2名に中玉西瓜を持って行ったら奥様が冷蔵庫に入らないと言っていました。すぐ食べたら・・・。そう思いませんか。
2014-07-24 10:02 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

スイカ本格的に収穫始まるんですね^^
冷やして食べたら、美味しいでしょうね。
スイカは家内が大好き!
もちろん私も好きです。
昔は丸ごと買ったもんですが、
今はカットしたスイカしか、買っていませんね^^
あの丸ごとのスイカに包丁を入れる瞬間がいいですね。
バッキと音がして!

それにメロンも収穫だなんて、いいですね^^
とにかく果物大好きです!

2014-07-24 16:40 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム