緑ナスの初収穫、まあちゃんレシピ締めはメロンのデザートでした♪♪

             5時 21.6℃ ~ 14時31℃   

 
梅雨明けだ~~~

DSC00222.jpg

安佐北区の最高気温は12時で気温31℃

いよいよ真夏に突入

やっとひまわりが梅雨明けらしい姿で太陽も眩しい青空



朝から気温は30℃越えに一直線上昇です。

2日間、休む暇も無いほど働きつめて今朝はさすが目覚めもいまいちたいぎい



昨日収穫したじゃがいもの仕分け作業をしないと次の予定に進めない

種類別に傷のないものを仕分け、収納棚に並べます。

以前は涼しい豊平に保存してたが、倉庫に生息するネズミがかじる

.じゃがいもは日光に当たると皮が緑色になるので、まずは暗い所に保存です。

涼しく乾燥していて、風通しのよい所がいい

地下室でもあれば文句ないが日本の住宅事情ではそれも出来ない

自作の保存棚を作りました

DSC09976-001.jpg

去年も暑さに耐えて腐るジャガイモもなくて、今年も整然と並ぶジャガイモ

3世帯にここから供給します。

今年からは嫁に行った、ねいちゃんのところも必要になった

バケットのじゃがいもの上に射光ネット

外周も2重の射光ネット、風通しを悪くしてるが、これが一番ベターだと思ってる

大型冷蔵庫でもあれば最高なんでしょうが

DSC09979.jpg

見るからに暑苦しいじゃがいもの保管です。

重量を測定してないが50kgも無いと思うがそれに近い量だろう

足りそうになければ秋作も考えます。



真夏の畑は水を欲しがってる野菜がいます。

ピンポイントをジョウロでやってたら時間がもったいないと文明の力

DSC09980_20140721221650f30.jpg

スイカネットの上を這う蔓が延びて後ろにぶら下がって来た蔓

下からはゴーヤが伸びてる

DSC00204.jpg

新たにスイカもぶら下がって来てる

DSC00205.jpg

ぼちぼち収穫時期だがもう少し熟れた方がいいかも

叩いたら心地よい音が聞こえる

DSC00206-001.jpg

DSC00207.jpg



採るか???いや我慢かこん事に悩む…スイカがうまく実らなかったら出来ないんですよ

贅沢な悩みです。


今日は畑でこんなことに悩んでる内に昼になる

先日のブログで紹介した赤ちゃんナス

ムクムクと出てきたナスが大きくなって初収穫となりました

DSC09932.jpg

今日の収穫

緑ナスこんなに大きくなりました。

DSC09988.jpg

緑ナスの反対側の2個のメロン、いらいよったら茎からポロっと取れた

DSC09987_20140721223846ae4.jpg

トマトもぼちぼち、黒っぽいブラックチェリーも

DSC09986-001.jpg


午後の買い物の後、玄関にゴロゴロするキャベツとジャガイモ

キャベツと豚のひき肉の炒め物

クックパッドを見ながらのまあちゃんレシピ

生姜とひき肉

DSC09992_201407212253022b0.jpg


後で入れた中華だしの素、胡椒と一味で味を調えると書いてあるが一味がないので七味

で代用

なかなか新キャベツと中華風の味がいい



もう1品はポテトサラダ、味付けは年季の入った女房くん経験と年の功

新じゃがキタアカリがやっぱりうまい

DSC09994.jpg

トッピングは大玉トマト麗夏、これがまた旨い

以前は桃太郎を栽培してたが去年からこれだ、ポツリポツリの収穫です。

デザートが思わぬポロっと採れたプリンスメロン

DSC09998.jpg

甘い旨い

今日はちょっと畑の時間を家庭サービスに回しましたよ…

明日は夏休み、もう1日のんびり畑で過ごすもよし、やりたいことのんびりする1日にします。

皆さん疲れて久しぶりの仕事の方も暑い中ぼちぼち頑張ってください。。。






今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-07-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

保存だな、立派ですね~
なんか、とても大きな料理店の保管庫みたいです。
こんなの作っちゃうまあちゃんて、本当に手先が器用ですね!!
☆~~~~
2014-07-21 23:41 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-22 06:07 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございます

スイカにメロン、そしてトマトと本当に凄いとただただ感心

3家族の食料供給基地なんですね。

もう1日の休み羨ましいです。
3日も休むとどうしてもたいぎいですね。

なかなかエンジンがかからんでしょう。
2014-07-22 07:16 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

そのメロンの熟れ具合はな~に♪
トロトロじゃないの。 小さいのに落ちちゃって勿体無いな~と思ってたら、早く収穫しなきゃいけなかったものなんだね。
だんだん収穫も、いつものようになってきて、これからお配りも消費も大変になるね。
今日もお休み  いいな~とは言わない。
言ったら、うちの心が砕けそうだ!! 休めないけど「休めー休めー」と悪魔の声が囁いてるからね。
今週は4日だからガンバルわ(^^)v
2014-07-22 07:55 | らうっち | URL   [ 編集 ]

夏野菜満載ですね 

白ナス、キューリ。黒トマト、メロン色々獲れてますね。夏野菜満載。うちもトマトと西瓜、夕顔がドンドンとれて頑張って食べています。この日を待ってたんだから。今日七夕キューリの定植に行って来ました。
2014-07-22 11:14 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは。
確かに、これだけ色々畑作業があれば、家族サービスが疎かになっちゃう時もあるんでしょうねー。
今日は家族と過ごせて楽しかった事でしょうね。
じゃがいも、すごい量ですね!
良いなー、まあちゃんのお子さん達、ここから美味しい野菜がもらえるなんて!
私もまあちゃんみたいな親になりたいですねー♪
って子供もまだいませんけどね。笑
メロン、とっても美味しそうです!!
奥様のポテトサラダも美味しそう!
私も料理が上手な奥さんになりたいです!
2014-07-22 13:36 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

おじゃがさんのお家が立派やね

長らく保存出来ますでしょ

うちも真似っ子しちゃいますよ。
2014-07-22 17:16 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
メロンおいしそうですね。うらやましい~  うちは葉が枯れてきて全滅になりそうです。

緑ナス 大きいですね。次々採れはじまりました。
2014-07-22 21:28 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

すごいですね~~^^沢山のじゃがいも収穫!
じゃがいもは長持ちするんで、これからは
じゃがいも料理が活躍!登場ですね^^

じゃがいもは大好きです。
ポテトサラダにじゃがいもの煮っころがし・・・・・・・
など、じゃがいも料理には目がありません。

とくにポテトサラダは毎日でも食べたいですね^^

では美味しく育ったじゃがいもを、ネズミに取られないように^^
2014-07-22 21:44 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

驚くと思いますが、本当でした! 

嘘と思われるかもしれないですけど、どうしてもいいたくなりました。
母子家庭で5歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
私は、ある掲示板を知って生活がかわりました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
すぐにお金持ちになれます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
2014-07-22 23:16 | miyao | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~^^
今日はぎりぎり更新かな?^^
☆~~~~
2014-07-22 23:43 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム