空中スイカと時季外れのレタスの初収穫♪♪

              気温5時 22.9℃  13時 26.5℃ (安佐北区
 


ヒマワリ

DSC09693_201407142159268bc.jpg



7月もあと1日で後半になると言うのに毎日ぐずついた日々が続く

スカーッと晴れ渡った空に黄色いひまわりが待ち遠しい今日この頃ですね

今朝もどんよりの朝

気温はさほど上がってないのに雨になって蒸し暑い1日

夕方やっと青空がちょっと気持ち良かった

DSC09718.jpg


今日の空


1-DSC09680.jpg



今日のスイカネット

土日の間のちょっとづつ大きくなって来てる

DSC09663_201407142159293ed.jpg

新入りはペースダウン

生ったスイカが全部収穫できるように大きく育ってほしい

DSC09668_2014071421593086d.jpg
DSC09672.jpg

髭が枯れて収穫時期が近づいてるスイカ

初収穫の誘惑にかられてる、ブログの中でもだんだんと収穫の記事が目に入って来る


おたふく生姜の芽が出て来ました。

今年も見切り品半額にて入手、チラチラと芽がでてきてる

1-DSC09684-001_20140714223010265.jpg

1-DSC09685-001.jpg

小さな芽を含め発芽率はよさそう

今年もおいしい生姜が食べれますよ


没ネタになる前に…

豊平のやさい畑から

太ネギ2種定植後降り過ぎる来の雨をもらってスッキリ元気でみんな上を向いてる

DSC09595_2014071422402776b.jpg

並んだ畝はじゃがいも、茎が枯れてしまった

昨日はイモ掘りができるだろうろ楽しみにしてたがお預け

DSC09596.jpg

丹波黒にパンダ豆もワサワサ

ちょっと密植過ぎるようですが、このままいきます。

DSC09597.jpg

もうひとつ並んだ畝ははぶそう茶

DSC09600.jpg


すごい事になってる

こんなにいっぱいのお茶なのに、花が付いてるのが3本、ちょっと不思議なお茶の花です。

DSC09624.jpg

ぼちぼち茶摘みの時期だろうが、はじめての栽培

ネットで調べながら美味しいお茶ができるか、ちょっと前途多難かも

今日の収穫

やっぱり誘惑に負けてスイカ初収穫、ちょっと小ぶりですが一番に生ったスイカ

レタスが萄立ちし始めた、まだまだ全部が柔らかい

シャキシャキレタスがおいしい

DSC09694-001.jpg

トマトもぼちぼち収穫できました。

スイカを割ってみたら熟れとる~~

DSC09700-001.jpg

もう少し赤い眩しさが足らんスイカ

ちょっと早まった感あり、でもしっかり甘い

糖度計があれば数字で熟れた程度がわかるんでしょうね

今度はもうしばらく太らせて収穫します、カラスの餌食にならないように。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-07-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

待ちきれなくてスイカ収穫したんだね♪
あまり待機させて熟れ過ぎたら勿体無い。
丁度いい具合に熟れてるんじゃな~い♪
スイカ=夏だね(^^)v
孫っちが美味しそうに食べるのが目に浮かぶよ♪
ジャガイモ? と思ったけど、まあちゃんとこは植え付け遅かったもんね。ちょっとビックリした(^^;)
黒豆・鞍掛豆、うちと同じでワッサワサー
囲い柵したけど、それを乗り越えて通路を塞ぎはじめてる(^^;)
繁りがスゴイのは判ったから、早く鞘付けて欲しいよ。
2014-07-15 05:24 | らうっち | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

スイカ、おいしそうですねー。
そして、凄い収穫量。。。

彩もいいですね。ww
2014-07-15 05:35 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

ひまわり、待ち遠しいですね^^

コチラ毎日蒸し暑い日が続いております^^;

スイカ初収穫ですね・・・
美味しそうだわ^^
丹精込めて作ったスイカのお味は最高だったでしょう^^

素敵な一日を・・・
2014-07-15 05:38 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはv-22

スイカ 自宅でできたら楽しそう・・。

昨日の とうもろこしときゅうりの芽を見て
まだ 大丈夫なんだと ちょっと
蒔いてみました^^

苗がほとんどですが (狭いから)
種からも楽しいです^^
最も なかなか うまくいかないけど・・^^;
2014-07-15 13:54 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

 

綺麗なひまわり!
こちらは夜なのですが、眠くなっていた頭がパッと覚めました。笑
もう7月後半!?早いですねぇ。。。。
西瓜、初収穫おめでとうございます!
甘かったら十分成功ですよね♪
夏ですね~。
生姜って、なんだか茗荷みたいですねー。
私も生姜育ててみたいなーと思うのですが、種もないので、、、、無理ですね。涙
カリフォルニアで、どれだけ日本の野菜を楽しめるか、挑戦してみたいですけどね。
2014-07-15 14:06 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

スイ初収穫、おめでとうございます。
甘いスイカでよかったですね。
私もいつ収穫しようか迷ってます。
受粉後XX日なんて言いますが、勝手になったので
分かりません(笑)
時期外れのレタス、よくここまで持たせましたね。
私のはとっくに解けてなくなりました。
2014-07-15 14:30 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(´▽`*)
スイカの初収穫おめでとう!
甘いスイカで頬っぺた落ちないように!!
ハブ茶豆がビヨ∼∼∼ンと生まれてくるね(^^♪
2014-07-15 15:20 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

誘惑に負けましたね 

西瓜ついに採りましたね。一つ試し採りでどんなか解り良かったですね。私も一つ採りさっさと食べました。甘かった。叔父さんにも1ヶお裾分けしました。美味しかったよとメールが来ました。
2014-07-15 16:15 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

西瓜 

今年の西瓜ラグビーボールの形 大 小はじめはとても成績よく楽しみでした この所の雨で半分は腐りました プリンスメロンも同じでした 来年は 空中作りにしてみます 甘い西瓜いいですね 無農薬栽培難しいです
2014-07-15 19:49 | たずさん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはーー
スイカの初収穫、おめでとうです
色づき浅いけど、甘かったらOKですよ
これからスイカ付けが始まるよって合図だね
2014-07-15 20:24 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

スイカだ~~~
子どもの頃、夏にスイカを食べるのが楽しかったな~
最近は、冷蔵庫に入る大きさの
小ぶりなスイカが人気あるみたいですね^^
★~~~~
2014-07-15 23:23 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

たずさん様 

> 今年の西瓜ラグビーボールの形 大 小はじめはとても成績よく楽しみでした この所の雨で半分は腐りました プリンスメロンも同じでした 来年は 空中作りにしてみます 甘い西瓜いいですね 無農薬栽培難しいです

コメントありがとうございます
スイカの空中栽培やってみてください

すみませんがURL教えて頂けたら嬉しいです・・・
2014-07-16 00:54 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム