カラスも馬鹿じゃなかったトウモロコシもヘッドキャップ、隣の畑はスイカ被害も

              気温5時 21.8℃  15時 26.5℃ (安佐北区
 

雨に濡れるミント

DSC00402.jpg

雨にしっとり濡れたミントの花

アップしてみると、たっぷり水を含んだ水晶のようだ

DSC00401_20140704215650134.jpg

いつもは遠くから見てて、こんない小さな花が咲いていることすら気がつかなかった

DSC00403.jpg


小雨の残る朝の空は鉛色

DSC08995.jpg



重そうなスイカをハンモックに乗せてやった

ちょうど20枚のネット袋がなくなったということは20個もなってるって言うこと


切りがいい所でスイカネット連写してみた

cats001_201407042238106ae.jpg
cats002_2014070422320828e.jpg
cats003_201407042232091e9.jpg
cats111_20140704223212e8e.jpg

バシャ7バシャと連射したので取り忘れもあったようだ

ハンモックが18枚、内1枚ダブり写真ということは17個???取り忘れか

編集間違いか???

睡魔と闘いながら頑張っています

ちいとばかり誤差はありますが、こんなんで皆さんに状況が見えればよしとしましょう。

子供スイカまで連写、赤ちゃんスイカは無視ですが、これぐらいなってるのは確か

最後の1個が熟れるまでは前途多難のスイカの空中栽培の経過報告です。





周りではカラス被害が2件発生

1件目

スイカ被害

まあちゃん菜園の上の畑と下の畑の間に1枚よその畑がある

DSC09046.jpg

スイカの平面栽培

DSC09047.jpg


カラスにつつかれたスイカが割られて置いてある

急遽ネット袋でくるんでいたがこれじゃあ熟れるのを待ってまた来る事間違いなし





もう1件

帰り道あの畑に人だかりが

直観…カラスにやられたんじゃ、なにか内心喜んでる、そなことはないですが

皆が帰った後寄ってみた、

あんな子供騙しのようなキャップ対策が通用するようなカラスじゃないと見ていた

ほぼ全滅

DSC09051.jpg

DSC09050.jpg

哀れなトウモロコシが記念に置いてある

さすが道路をはさんで向かいのトウモロコシ畑

DSC09052.jpg

市民体験農園の園主さんの畑、さすが抜かりがない、完璧に見える

菜園を借りて栽培してる方のトウモロコシは・・・

もう時間の問題…目に見えとる

DSC09054.jpg

ここも

DSC09055.jpg

帰り道のそばの畑,

からすとの攻防が毎日続きそう、これからも毎日観察しながらの通勤が続きます。


人事じゃないカラス、あの整然と並んだ空中スイカ、今一度抜かりがないか確認です。

ブログでも多くの被害が報告されている

この問題を共有していい知恵を出し合うのもブログの輪じゃあないでしょうか

まだまだ続きそうなカラス被害、早めの対策でおいしい野菜を収穫しませんか。。。

夕方の空は青空が広がってきました。

DSC09044.jpg

明日もいいお天気のようですね

皆さんもカラスやほかの鳥獣被害の予防対策を確実にしましょう。。。







今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-07-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

カラスを市中引き回しの上、獄門にします。カラスには腹が立ちます。アナグマもあらわれますよ。ppです、
2014-07-05 05:48 | ふくちゃん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-05 06:09 |  |    [ 編集 ]

 

おはようございます

スイカもこれだけド ド ド〜〜〜〜ンと並ぶと、、。
東京のターミナル駅などで同じポスターを一杯並べる連弾と同じだ。

全部で来たらスイカ長者だ。

しかしカラスって奴は本当に忌々しい奴だ。
去年までトウモロコシも植えてたけど、結果あんまり食べないし、カラスにやるのも癪なんで今は止めてます。

ご近所さん泣くに泣けないね。
でもまあちゃんはしっかりガード、素晴らしい。

さて、こちらは朝から雨です。
今日は出雲まで行って古代蓮を見て来ます。雨にはあっているかな??
2014-07-05 06:21 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ミントの花、素敵だね~♪
本当に小さな花だから、見落としてしまうね。
じ~っと覗き込んだこと無いよ。うちにもあるから見てみます。
面倒だけど、しっかりネット張って対策してたまあちゃんは、現在は勝ち組さんだね(^^)v
このまましっかりガードして、スイカやトウモロコシを堪能しましょう♪
手間暇掛けた分、極上の旨さだよ きっと(^0^)b
2014-07-05 06:35 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
カラス被害、ここまでひどいとは・・・、
早く自分の畑にも対策打って来よう!!
雨がなかなか止まなくて。。。

スイカの出来が凄いですね。
受粉させたのは何割くらいですか?
2014-07-05 08:08 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
偶然にも、昨夜(今朝)私もカラス被害について
ブログにアップしました。
みんなで情報を共有して対策になれば良いですよね。
トウモロコシとスイカを無事に収穫して孫に食べさせたい
気持ちは全国共通ですね。
2014-07-05 09:14 | 畑の猫 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよー
カラス被害、万全対策してても被害に遭ってたもんね、まあちゃんは
それに根負けしたカラスがとうとうよそ様を襲いだしたんだ
でも油断大敵だよ
ごろごろスイカは気をつけなきゃね
2014-07-05 09:42 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

初めておめにかかります。

カラスのこと、素人の私がコメントするのは場違いかもしれませんが~~
以前、キヨミのガ-デニングブログに梱包用ひも(幅広タイプ)を
Ⅰメ-トル強の長さのもの3~4ほんたばにして棒に括りつけ西瓜
のところにたてる。ひらひらにからすは近寄らない。とありました。
昨日我がトウモロコシもカラスにとられましたので4か所にたてて
おきました。今日はスズメも近寄りませんね。
お試しになってはいかがでしょう。

効果をききたいだすね~~
2014-07-05 12:56 | スギナちゃん | URL   [ 編集 ]

カラスのいたずら 

西瓜をやられると応えますね、私も中くらいの時烏にコンコンやられまして1個は完全に摘果しました。他の物は被害が小さかったのでそのまま育てています。
2014-07-05 16:18 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

今日2回目のコメです。
今日のまあちゃんのブログを拝見して、自分の畑にも早速カラス対策をしてきました。
如何でしょうか?
カラスにはやられないでしょうか。
私のブログにリンク張らせてもらいました。
2014-07-05 17:11 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

スギナちゃん様 

> 初めておめにかかります。




はじめまして、コメントありがとうございます

>
> カラスのこと、素人の私がコメントするのは場違いかもしれませんが~~



貴重なアドバイスありがとうございます

> 以前、キヨミのガ-デニングブログに梱包用ひも(幅広タイプ)を
> Ⅰメ-トル強の長さのもの3~4ほんたばにして棒に括りつけ西瓜
> のところにたてる。ひらひらにからすは近寄らない。とありました。
> 昨日我がトウモロコシもカラスにとられましたので4か所にたてて
> おきました。今日はスズメも近寄りませんね。
> お試しになってはいかがでしょう。
>
> 効果をききたいだすね~~

すごい効果ありそうですね


昨日は飲み会で来られなくて、返事遅くなるてすいませんでした
よろしければURL教えてください
アクセス解析で探そうと思ったのですがすでに書き変えられて残っていませんでした
実際の写真でも見ることができればうれしいですね
よろしくお願いします。

2014-07-06 08:35 | 畑のまあちゃん | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム