緑なすに花が付きました、収穫の話題も・・・楽しみなナスの様子です。

              気温5時 20.1℃  15時 20.9℃ (安佐北区
 

梅雨真っただ中のアジサイ

DSC00384.jpg

梅雨もだんだんと近づいてる中国地方だが、しっかり降っている雨

アジサイも満開状態で梅雨明けとともに終わります、もう少しです


もちろん東の空は何も見えない

合歓の花だけが異様に輝いてる

DSC08961.jpg

朝の気温20.1度終日20℃のちょっと寒いくらいの1日でした。





朝の畑はやっぱりスイカネット

今朝もハンモックがほしそうな次の子供スイカが、ちょっと重そう・・・

DSC08980.jpg

DSC08979-001.jpg

雨の中で輝く赤いハンモック

DSC08978.jpg


今日の中国新聞より

特産の緑なすの出荷が始まったと報じられていた

名称未設定-002




今年もいっぱい生るか、緑なす(去年は白ナスと表現してたナス)

葉っぱが一気に茂って来た

DSC08962.jpg

蕾もあちこちに見え始めてきた

DSC08963.jpg

花も咲いている

DSC08965.jpg

第二弾もちょっと小さいが追いかけてる

1-DSC08350.jpg



去年貴重な苗を頂いて育てた、表面はツルツルのスベスベ

今まで味わったことのない食感、焼いて食べたら違いがわかる

少々大きくなりすぎたようでも柔らかさは変わらない、水ナスの以上のおいしさだ



自家採種してふたたび

今年もいっぱいなりますよ、種の輪も広がって美味しいナスをみんなで食べる

ちなみに去年の栽培の一コマ

cats004_2013091721385757a[1]


ちょっと遅めのスタートだが長い間収穫が出来る

去年も10月いっぱいまで収穫した

もう半月もすれば収穫できる、楽しみなナスのお話でした

cats001_20140703225353e13.jpg

豊平のトウモロコシの葉っぱに数え切れないかえるちゃんが

とても可愛いでしょ

集中豪雨で九州は大変な雨だったようです、これこらも列島を暴れまくりそうな雨雲

夜中の雨で心配です、どうぞ気をつけてください。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking







2014-07-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

特産の緑なすの 

おはようございます!
特産の緑なすの 記事読ませていただきました
たくさん売れて 有名になるといいですね
大きな美味しそうな茄子です
うちも緑の長茄子を1本だけ栽培中です

今朝は雨降りです 畑作業は中止 長ネギの定植をしたいのですが 
この強い雨では どうにもなりません
2014-07-04 05:24 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

白なすじゃなくて緑なすなのね。
これからいい改めるわ。
うちもまだ1個しか採れてない。
採れだしたら一気だと思うと(採れるつもりでいる)ワクワクするね♪
「焼く」のがいいのね♪ 最初の1個は煮たから。。。。。
サイズも目安にさせてもらうね。
記事やまあちゃんの見ると1個目
デカイと思ったけど、まだまだ小振りサイズだったみたい。
次のは、もう少し粘ってみる。
今朝の天気は、少しだけ明るさがあるよ。
1日降らずにもつかな?
2014-07-04 05:37 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

紫陽花には雨が似合いますね・・・

緑なす・・・見るのも初めてです。
ナスのお味なんですよね?

それにしても大きなナスです・・・

※カエルちゃん・・・可愛いですね^^
こちらも雨が似合いますよね・・・

素敵な一日でありますように・・・
2014-07-04 06:34 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
紫陽花とカエルちゃんで梅雨景色ですね♪
こちらではガマちゃんを見かけるようになりました。

緑ナス、我が家でも一番花の蕾が見えてきました(^^)
種を分けていただいての栽培、とても楽しみです♪♪
美味しいお茄子、とれますように~
2014-07-04 08:39 | ちゅーぶんちゃん | URL   [ 編集 ]

白ナス記事、面白い 

白ナス記事、たいへん参考になりました。
私も作ってみたくなりました。
早々
2014-07-04 10:06 | ささげくん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよー
キャー、緑ナスって掌より大きいよ~
めっちゃでかい♪
うちもらうっちさんから頂いたのが
やっと結実して、大きくなりつつある
まあちゃんとこの写真見て、期待感が一層膨らんだよ♪
2014-07-04 11:02 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

みどり茄子

とっても大きな茄子ですね。
こういう地元産の茄子は大事にしたいですね。

さて、こんなに大きな茄子どうして食べれば良いのか??

やっぱり田楽が良いのかな?

2014-07-04 12:37 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

九州の雨、すごい豪雨だったようですね。
カリフォルニアは枯渇だし、世界は広いですよねぇ、、、、。
まあちゃんのスイカネット、見飽きませんよねぇ。。。。やっぱり夢が沢山詰まっているからですかね?
茄子、出荷始まっているんですねー。
我が家は、花が咲いただけ、、、、。早く茄子が収穫したいですよー。
2014-07-04 13:31 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

スイカのネットがすでにマンション化していますね(^-^)♪
今年は雨量が少ないです。
でも、降るとそれなりに畑仕事はできなくて…
今日はまたまたカンカン照りでした。草だけが元気(笑)
面白い茄子ですね(@-@)
アマガエルの何か思いつめたような視線が気になる~~
2014-07-04 21:12 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんばんは(´▽`*)
しっかり降った雨も朝にはすっかり止みました。
菜園を覗いたらみんなイキイキしてました(^^♪
まあちゃん家の緑ナス すごく大きくて(@_@)です。
柔らかくて美味しそう。そちらの特産品なんですね。
ナス大好きな人 焼きナスで一度食べてみたい気持ちですよ。
2014-07-04 22:31 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-04 23:03 |  |    [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム