そうめんカボチャこんなに生ってもいいんかい!!芽欠きじゃがに芋が出来た♪♪

              気温5時 20.2℃  15時 28.9℃ (安佐北区
 

ききょう

DSC00319_20140629215212d30.jpg

先週の実家の庭のききょうはふっくらした蕾だった

今日はいっぱい開いていました。

DSC00199_20140629221907c13.jpg

昼間は忙しくしていたので夕方の写真できれいに撮れませんでした。





どんぐり村からの龍頭山

DSC08603.jpg

正面の道の駅さんさん市は駐車場も満車状態

地元の新鮮野菜を求めて多くの方が朝早くから来てる



今日のメインは玉ねぎとニンニクの撤収後の整地作業


先週は草刈まで済ましておいた

(6/22の様子)
DSC08108_20140629215216a6c.jpg

マルチや草を処分

DSC08605.jpg


荒起こしをしてもみガラ堆肥投入

DSC08609.jpg

DSC08618_20140629223628aac.jpg



再生じゃがいも

ニンニクの後もきれいにしようと、奥に植えたジャガイモの芽欠き苗

一時は元気になってたが枯れとる

cats002_20140629220142ba1.jpg


やっぱりそんなうまい話はないね、引き抜いても手ごたえなし

あれでもと掘ってみると

出来とる~~

cats_20140629220914925.jpg


親はなくとも子は育つとはよく言ったもの

じゃがいもの世界でも、親芋(種芋)はなかった芽欠き苗ちょっと根っ子が付いてただけ

畝もきれいになりました。

DSC08620.jpg

皆さんも実際の収穫写真を見て頂いて納得されたと思います

ちょっと小ぶりでしたが、きれいなジャガイモが収穫できました

まだ未収穫のじゃがいもの畝にも歯抜けの所に何本か追加植えしてる

また報告できると思いますが

ジャガイモで来ました

他にも安納芋の追加植えや、九条ネギの追加植えもしましたがまたの機会で

お待たせはかぼちゃの空中栽培の様子

栗坊とえびすカボチャもなっています。

まだまだ赤ちゃんカボチャはいっぱい

cats010_20140629225630aed.jpg


そうめんカボチャが凄いことになりよる

あまりなじみのない地方もあるみたいですが、中からそうめんが出てくる

酢のものが一番さっぱりしておいしい

サラダもいい

cats005_201406292256321f0.jpg

行き先が分らん

栗坊が道路へ伸びよる、ターンさせたが下へさがれ

無理かな・・・

DSC08676.jpg

今日の収穫


とったで~~

空中栽培のまん中の畝のキャベツ虫食いなしできれいなキャベツ

やっぱり豊平のキャベツが最高

DSC08670.jpg

高原キャベツだ

DSC08669_20140629225919930.jpg

豊平のピーマンが先に生った

DSC08714_20140629225916e61.jpg

ジャガイモも親芋なしのじゃがいもと未収穫のじゃがいもの1部を収穫

キタアカリ

DSC08709_20140629225917e45.jpg

やっぱり芽欠きを2本から3本でこんなに手頃なジャガイモが出来るんです

まだ8割ほど残ってるジャガイモ、まだ花が付いてるのもあるので収穫は

皆さんよりかなり遅い植え付けは4月中旬

収穫は7月中旬ぐらいでしょうか

忙しい週末農民、明日で6月も終わります。

梅雨明けももうすぐです、いよいよ本格的な夏に突入

元気をつけてこの夏を乗り切りましょう。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-06-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

今年も 快進撃展開中だね~
芽かきジャガイモ、嘘みたいな話。勿体無いなと捨ててた芽も役に立つってことが証明されたね。
これは早速真似しなきゃいけないわ♪
キャベツも綺麗すぎ!! 柔らかそうな最高のキャベツ。
そんなの採りたいな~
栗坊蔓、Uターンしてくれるといいね。
また1週間が始まるけど、週末の天気を気にしながら作業の構想を練りながら、上の空で(^^;)お仕事頑張りましょ!!
2014-06-30 05:57 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

出来るんですね、再生ジャガイモが、、。

虫食いなしのキャベツが凄いなあ〜
豊平って週一と思いますが、、、。

ジャガイモはこれで2割とすると相当な量だ。たくさん娘さんのところにあげられますね。

さて、また平日が続きますね、次の休日の考える日々が、、、。

2014-06-30 06:46 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

昨日は大変な作業だったようですね・・・お疲れ様でございます。
畝の美しいこと・・・

かぼちゃもお元気に育っていますね。
むつの伯母様が作っている有機キタアカリの収穫は7月末くらいです・・・
暖かい地方は収穫が早いですね・・・^^

本日も素敵な一日を・・・v-353
2014-06-30 07:27 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんおはようございます(´▽`*)
蒸しムシの中大変だったでしょ!頑張ったかいが
あって 綺麗な畝に生ってるね。
なんといっても 豊平キャベツが 見事でごじゃる!
とっても柔らかそうで 食べてみたいよ~。。
こちらじゃ そんなに柔らかそうなのは 無理だと
思うわね。気温のせいかな?
イヤイヤ 腕がちゃうんかだね(笑)
ジャガイモの目欠き苗は 収量は少ないけど 結構
役立ちます ね。
2014-06-30 08:06 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
ジャガイモ出来るんですね。お見事!
虫食いなしのキャベツすごいです。うちはボロボロ 虫との戦いです。
2014-06-30 12:13 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
やりましたね!! 再生じゃがいも。
芽欠きしたら捨てちゃってましたが、植えなおすと出来るんですね。 この発案と成功に拍手です
この時期、キャベツが虫食いもなく出来るなんて素晴らしい!

2014-06-30 14:50 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはー
芽欠きジャガイモ、立派なのができてるーー
こんだけ収穫できたら大成功でしょう
きっと来年はみんなまねすること決定♪♪
2014-06-30 19:16 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

野菜も、すこしづつ大きくなり
収穫が忙しい季節になってきますね^^

かぼちゃの空中栽培うまくいってますね!!
うちのかぼちゃは、花が咲き始めたくらいです^^
2014-06-30 19:54 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

きれいなキャベツ♪
まあちゃんの努力の結晶ですね~^^
ソーメンカボチャも、全国的には珍しいかぼちゃ。
これも、沢山収獲できそう!!
☆~~~
2014-06-30 22:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム