トウモロコシの試し採りはカラスが…スイカがぶら下がり~~~♪♪

              気温5時 20.4 ℃  15時 27℃ (安佐北区
 

サルビア・ガラニチカ

cats001_201406211619562cf.jpg

赤や白や紅白、朱色といろいろある中で青いチェリーセージが咲いています。



今にも降りそうな空、今日は雨の前のやさい畑へ

午後は雨の予報、少しでも畑できればと畑に一目散

DSC07970.jpg

珍しい綿の栽培をしてても草もぐれの畑じゃあ誰も見てくれません

Before上の畑

DSC07973.jpg


After

ちょっと薄日もさして来て汗だくの草刈り

DSC07974_20140621163934b5e.jpg

暑い中の草刈も終わった後の様子を見れば気持ちいい

一番前の差し木のネコヤナギも2本元気に付いた

庭から移植のピンクのアジサイもきれいに咲いた

後ろのカンナも咲いてきました

こうして雑草がなくなるとこんなきれいな花があったんだって言うぐらい目立ちます

今日はトウモロコシにネットをしてカラス対策がやらなきゃならない作業

髭もちょっと色づいて来た


ガ~~ン

トウモロコシが1本落ちとる


きれいなトウモロコシ

DSC07986.jpg

開いてみたんじゃ

DSC07987.jpg

味見もしとる

DSC07988.jpg

まだ、うもうなかったんじゃ

被害はこの1本ともう1本足でけっつて落とそうしたらしく傷の付いたのが1本

腹立つカラスめ

カラスもあらかじめ試し採りをするようになりましたね

きゅうりを食われたという仲間も、今のところはこれだけですが

きゅうりやトマトや被害防止にいらん作業が続きそうです



まづはトウモロコシは急がねばみな食われる

完全防備???

DSC07977-001.jpg

完璧のつもりだが・・・

これで食われたらカラスの知能はまあちゃんより優れてる???って事

被害のない事を祈るだけですね…



午後も畑

草刈の後は草取り

スイカネットの北側の空きスペースに仮定植の太ネギ2種

草の中で大変なことになってた

写真撮る暇はなくてAfterのみ

DSC07991.jpg

下仁田ネギと太ネギ鍋よし、草の中から生還です

ぼちぼち定植出来る大きさになって来てる

ゴーヤのネットも張りましたよ

DSC07993.jpg




今日のスイカネット

いよいよ始まりました、スイカのハンモック赤いのが2か所

これからぶらぶらと並び続ける予定です

DSC08005.jpg


みちゃlってえや

ちょっと大きすぎるハンモック

いや大丈夫です、日ごとに膨らんできて気持ちよさそうなスイカになりますよ。

DSC08000.jpg


雨の前もう一仕事は1本残ってた白菜収穫で撤収

堆肥を入れて荒おこし

DSC08004.jpg



次なる支度をしておいた、3時半1滴雨が・・・

いよいよ上空は雨雲状態に


今日の収穫

朝採りきゅうりとスティックセニョール

DSC07958.jpg


午後採りきゅうりと最後の白菜と葉物野菜

DSC08013.jpg

ちょうど孫達も遊びに来ててお持ち帰りです


なんとかいろいろ頑張って、昼食時間を除いて8時間ほど働いた

やっぱりスタートが早ければはかどります。

明日は午前中雨の予報と言うかピンポイント予報は9時から曇りになっています

ちょっとゆっくりして豊平向けもよさそうですね

今日は畑から帰って大急ぎでブログ編集

今夜はいつものメンバーと情報交換会なんですよ

たくさんのコメントや応援を頂いてるんですが時間切れで訪問出来そうにありません

移動中にiPhoneからもできるだけ訪問しますが明日になるかもで、申し訳ありません

よろしくお願します




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





e="font-size:large;">透明感がすごい

2014-06-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

夕方からポツポツ降り始めました。雨音がしています。
このまえの雨も水瓶にたまるほどではなくカサカサなので
タップリ降って欲しいところ…被害はごめんですが。
盛り沢山な作業でしたね。お疲れ様でした~(^^)/
草刈りが終わると気分爽快ですね♪
ワタシも久しぶりに畑仕事しました。どっぷり疲れています(笑)
ハンモックにスヤスヤ寝ているスイカが羨ましいです!
2014-06-21 23:10 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(´▽`*)
こちら夕方より雨らしいのが降ってます。
有難い雨に思わずヽ(^。^)ノです。
大雨の地域の方には申し訳ないけど ね。
とうもろこしの争奪戦なんだね まあちゃん
カラスに負けるんじゃないよ。fight!
2014-06-21 23:40 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

トーモロコシ大変ですね

カラスの口ばしって頑丈なんですね

うちらがポキッと折りたくてもなかなか捥げないしけっこう軸硬いですもの

鳥獣害がこれからいろいろの収穫期を向かえ起こりそうですね。
2014-06-22 05:25 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

カラス・・・にくいですね~^^
せっかく育てたものをこんな風に・・・

焼き鶏?にしちゃうぞ!と脅かしてあげて下さいね。。。^^;

8時間畑作業・・・お疲れさまでした。
好きな事をしているとあっと言う間に過ぎるでしょう。。。

素敵な一日でありますように・・・v-353
2014-06-22 06:43 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

お疲れ様でした。

畑できて良かったですね。こちらも夕方5時前からポツリポツリ

しっかり畑やって疲れ果てました。

ニックキからす、どちらもカラスには手を焼いていますね。

杏子が少しずつ良い状態になって来ましたが、義母達の投げっぱなし栽培のため、高すぎて取りずらい。

これを近くの電柱にからすが止まって虎視眈々と狙っている。下にいる私を馬鹿にするように、、、、

今日も豊平にご出勤、パワフルですね。私は、既に雨なので家でニンニクやラッキョウをきれいにする内職をします。
2014-06-22 07:19 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよー
ブルーのセージ、目にも鮮やかで綺麗だね
ついこの間、いちごミルクをいただいてきて挿し木している最中!!
本当はチェリーセージが欲しかったんだけど、ご近所さん
どこも植えてらっしゃらなくて…

トウモロコシはカラス対まあちゃんのバトルだね♪
この囲いの中に入ってきたら、ほんとすごい知能だと思うよ
でも、まあちゃんのことだからしっかり補強して隙間も埋めてあるんでしょ―
収穫する際のまあちゃんの、勝利のガッツポーズが想像できるよ♪♪♪
2014-06-22 08:59 | あさこ | URL   [ 編集 ]

ハンモック 

西瓜も極楽ですね。ハンモックですか。うちは草畑の中にトレーを置きその上に西瓜を載せて置きます。トレーの真ん中にはカッターでバッテン状に切っておくと水が抜けます。
2014-06-22 09:18 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
カラス 困ったもんですね
スイカは早めにネットを貼ったのですが そちらは大丈夫ですか?
きゅうりはもう3本ほどやられましたが 
後 トマト トウモロコシ のカラス対策 我が家も早くやらなければ・・・
2014-06-22 12:55 | おおちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん こんにちはー♪

あれっっ コメントしたつもりだったんだけど・・・・・
今日はボケてるね(^^;)
早くもカラスがトウモロコシを狙いに来ちゃった?
それも味見程度に・・・・
しっかり囲って安心かな♪
他の野菜も守らなきゃね。スイカにトマトが直近でヤバイかな(^^;)
うちには何故かカラスは来ないんだよね~
近くの電柱のてっぺんには居るんだよ!!
何故に降りてこない。 いや、降りて込んでいいんだけど・・・
トウモロコシなんて目立つんだけど、鳥被害にあうのはサクランボとベリーだけかな? 今のところは。
黒豆の種も第2弾蒔いた。今回は鳥除けの不織布もかけずにそのままにしてたけど、つつかれることなくみんな無事に発芽しました。
2014-06-22 15:00 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

カラスも、味見をするんですねーーーー
ほんとに、食べかけたなら
せめて全部食べていけって感じです。
でも、これ以上は!!!
ガードでもう大丈夫かな?
☆~~~~
2014-06-22 21:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム