第二ネットはメロンの空中栽培・雨に濡れたバラは緩みます♪♪

              気温5時 16.5 ℃  11時 20.3℃ (安佐北区
 

ピース

DSC00089.jpg

DSC00088.jpg

透明感がすごい

ピースは咲き始めはなんてことない剣弁咲きの黄色のバラです。

しかし開花が進むと柔らかなクリーム色になり、花びらのふちに甘いピンクがのります。

夢見るようなすばらしい色合いです。

雨に濡れた花びらはさらに透明感が強くて、柔らかなグラデーションが何ともいえない

雨の中でもとても気持ち良い朝になりましたよ


朝の空

昨夜からの雨がシトシトと降り続いて、遠くの山も雲にスッポリ覆われた朝

DSC07801.jpg

気温も16℃ちょっとひんやりの雨の朝でしたね

1日中気温もやっと20℃、蒸し暑さも忘れた雨の1日、夕方の畑の時間には

青空も広がり明日はいい天気になりそう・・・



今日のスイカネット

DSC07822.jpg

雨の朝ですが今日も赤ちゃんスイカが…濡れた雄花は授粉には無理そうですが一通りコチョコチョ

今朝も何個か人工授粉してやった



メロンネットも仲間入り

DSC07825.jpg


昨日張ったネット、まだまだ可愛い苗たちです。

DSC07828.jpg

3/16種まき、すでに3か月、速く定植してやればよかったのかも

ニューメロンや金太郎瓜もあるはずだが、長い間にまぜこじゃになった

何でもできればいいと、ほかの野菜も同じ畝だが、端っこの端っこ、ネットで

場所も有効活用、大きくなる事を祈って、楽しみメロンとなりました。


人参と牛蒡のトイレットぺーパ芯栽培

黒田5寸人参

6/5種まき、ワサワサと発芽してきました。

DSC07678.jpg

サラダ牛蒡もこの方法で大丈夫だろうと6/15種まき

DSC07677_20140618224239148.jpg

定植時期までに植える所は考えますよ

はじめての袋栽培菜でやってみようかと…

まづは発芽せんことにゃあ話にならない、しばらく待っててください

週末の雨、皆さんのパワー大陸でも押しのけませんか???無理かなあ



バラで始まってバラで終わった1日
DSC07794.jpg

テーブルの上のバラもいい香りを放ち、癒してくれます。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-06-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ピース、本当に綺麗…ため息が出ますね。
私の好きな色なんです(^-^)良い目の保養にはりました♪
トイレットペーパーの芯をポットに?
面白いことをされていたんですね!!
私もやってみたいデス(^皿^)真似してもいいですかぁ?
2014-06-19 00:33 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

酒は飲んでも朝は早いです(笑)

さすが次から次へと野菜づくりの準備、
私は、ポケットに何もないので次が浮かんできません。
まあ、これも積み上げた経験の差かな、、、。
少しずつポケットに貯めます。

週末は天気悪そうですね、畑の状態が恐ろしい、、、。
そして、雨でできなかったら、、、想像したくないくらいです。
2014-06-19 05:42 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

蒸し暑い朝の東京です。。。

バラの香り・・・いいですね~^^
綺麗で香りが良くて・・・素敵なお花♪
癒されますね。。。

メロンさん・・・収穫が楽しみですね^^
それにしても・・・
育てていらっしゃる数が半端なく多いですね~・・・
すごいです♪

素敵な一日でありますように・・・
2014-06-19 06:03 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

ピース きれいだね~ 本当にうっとりしちゃうよ♪
パステルカラーにグラテーションが見事だわ。
まあちゃんとこには、何種類ぐらいのバラがあるの?

スイカネットにメロンネットも加わって、今年も空中栽培全開だね(^^)v
空振りに終らない、まあちゃん畑
今年も大きな実がぶらぶらぶら下がる様子が見れますね♪
うちのは寂しそうだから、雰囲気はまあちゃんとこで楽しむわ♪
週末の天気、ずれて欲しいね~
2014-06-19 07:00 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます、M.Ishiiです。

メロンも順調に育っていますね(^o^)。

これからネットに蔓を絡ませて大きく育ってもらいましょう!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-06-19 08:25 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

あーーーーーーーーーーーーー!!!!!
牛蒡、今種まきしている人を発見!!!
実は、先日牛蒡の種、見つけちゃったんです!アメリカで見つからなかったので、諦めていたんですが、立ち寄ったお店で売っていたアジア野菜の種コーナーにありました!
それで、種まきしちゃったんですが、季節外れすぎ!?と思っていたのですが、有りなんですね!良かったー♪

すっかり梅雨の景色ですねー。
バラの花、本当に綺麗ですね。繊細な美しさ。
お花、うまく育てられないので、敬遠がちですが、一度くらいちゃんと育ててみたい気もしますねー。
2014-06-19 15:48 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*^_^*)
バラの花 ピースなんとも言え
ない色合いが癒しを与えてく
れます。毎日違うバラの花を
見せて貰ってるけど まあちゃ
んのお宅は バラ園か⁇と云う
位バラの種類が多い♪(´ε` )
スイカ人工授粉順調の様子ね。
家のは 1本だからか 雄花と雌
花のタイミングが合わなくて
未だに babyの姿なしだわ〜T^T
あ、梅酒昨日漬けたんだけど
どの位で飲めるんだか⁇ フフッ
2014-06-19 17:10 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは

バラさんが綺麗ですね

やはり大好きですわ

でもうちは作るのが下手なんです

見せて頂いてありがとうございました。

2014-06-19 19:07 | wakasaママ | URL   [ 編集 ]

いつて来ました 

思案の末、やっぱりいつてしまいました、、夜中2時にはなぜか目が覚めてしまいましたよ??
完全武装のレインウエアーだけど、安物だから雨が下込んでくるんです、(;一_一)
今回は、ヒラマサには負けましたが、ちょっと楽しみました、よ
2014-06-19 19:11 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんは
ピース、すごく綺麗なバラ
グラデーションが何とも言えないね
人参は綺麗な発芽、ゴボウも楽しみに待って定植するのはどこに??
うちもゴボウ週末に蒔こうかなって思ってるよ♪
2014-06-19 20:16 | あさこ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム