きゅうりにネット・豊平の芋と豆今年も楽しみです♪♪

              気温5時 21 ℃  14時 26.6℃ (安佐北区
 

カクテル

1-DSC09804_20140610213643424.jpg

オべりクスに巻きついて長い間楽しませてくれるつるばらですが

ここへ来て、てっぺんの方にいっぱい花をつけて鮮やかな庭

真っ赤な花びらで底は鮮やかな黄色

翌日には黄色から白に変わってくる、四季咲きで長い期間楽しませてくれます。


今日も梅雨空ですが雨は降ってない東の空

DはこれSC07354.jpg

朝から蒸し暑い1日でしたが、くもり空でも朝の楽しみはこれ

今日のスイカネット

DSC07360.jpg


なんか日に日にジャングル化してきてる

せっかく伸びた蔓、、心を鬼にして無駄な蔓はカットしなきゃ・・・

DSC07355.jpg


可愛いスイカのあかちゃん

ちゃんと受粉してるかは不明だがこんな可愛い子も

cats001_201406102136473b8.jpg







やっとキュウリにネット

DSC07356_20140610222708898.jpg


花は咲いていますよ、もう少し我慢の時です

1-DSC09821_20140610222709fd7.jpg


皆さんの収穫を眺めて美味しいキュウリが出来るのを待ちます。






インゲンの花

覆い尽くされてた草の中から解放されて、一気に元気が出てきたインゲン

1-DSC09819_20140610222711d97.jpg

あかちゃんインゲンがいっぱいなっています

1-DSC09817_20140610222710205.jpg

美味しいインゲン

スライド栽培はもう種まきしなきゃ・・・






今日も豊平のやさい畑の話題をちょこっと

さつまいもの追加植え

紅あずまの苗をJAに追加注文してたのが入荷

先々週植えたのが安納芋20本、紅あずま20本

安納芋は自家栽培の芋蔓が出来よるので余り返すぐらいあるので

紅あずまを20本植えて置いた

畝3本、全部が埋まらず、空き畝は安納芋でいっぱになります。

DSC07208-001.jpg

安納芋美味しすぎるのだが、さつまいもらしい芋もほしい

いろいろ栽培してきたが、去年からこの2種類に決めたのです…

紅あずまがおいしいですよ




丹波黒とパンダ豆の追加蒔き

DSC07234_20140610230422166.jpg

かなりの歯抜けがある豆畑

パンダじゃ(笑)

DSC07213.jpg

丹波黒も蒔きまくって置いた

DSC07212.jpg

抜くのは簡単、また種まきとなるとかなり時期がずれてくる


豆作りも楽しいですよ

丹波黒はいくらあってもいい豆

さあ今年の収穫はどうなるか…

ちなみに去年は豊平の豆はカラスか鳩かかなり食われて減収

今年は対策して人間様の豆にしたいです。


外は雨の音がしてきました、明日は最後の雨にしてもらって、週後半から週末は

いいお天気になってほしいものですね。。。





今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking








2014-06-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん おはよー♪

スイカネットが1日見ないだけですごいことになってるね~
もうテッペンにタッチしそうだよ。
今日はもうタッチしてるかもね。
うちのスイカさん、元気してる。大きくはなってる。
でもまあちゃんのに比べたらショボイね(^^;)
比べても仕方ないから、マイペースで育っていいから、うちが満足のいくものに仕上げて欲しいわ。
パンダ豆のパンダ顔?
ちゃんと菜園楽しんでるね(^^;) 忙しくても遊び心はいつも持っていたいよね♪
うちも追加蒔きしなきゃ。
収穫時期に、「蒔いておけばよかった~」にならないようにね。
明日以降の天気予報、こちらはズラ~っと晴れマークでしたよ♪
暑くなるんだろうね(^^;) 週末目指して今週も乗り切りましょう!!
2014-06-11 04:36 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

豊かな実りを迎える準備着々と進行してますね。
西瓜にキュウリにインゲン、、、、。


豆は、鶏の大好物ですね、鳥対策は考えなくちゃ、、、、

パンダ豆は母も叔母もピースを片付けてその支柱を使い回すと楽だからと言ってましたので6月下旬頃に種まきしようと思っています。

豆大好き一家ですので、今年は第2弾の豆を考えてます。

やっと週中日、まだまだ仕事だな、、、、。(ふうっ)
2014-06-11 06:30 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

梅雨の真っ只中、お野菜は順調に育っていますね~^^
赤ちゃん・・・は植物も可愛いですね^^

素敵な一日でありますように・・・
2014-06-11 06:54 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

西瓜、毎日伸びていますねー。すごい!!
赤ちゃんも可愛いですね♪
あはは、パンダ可愛いです!
カリフォルニアにはパンダ豆って見た事ないのですが、日本では育てている方が結構いますよねー。
美味しいからなのですか?それとも、可愛いから?
薩摩芋、元気に大きくなってもらいたいですね♪
ポチ!
2014-06-11 09:34 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(´▽`*)
つるバラがうっとうしい梅雨を忘れさせてくれそう。
スイカいっぺんに大きくなってきましたね。
もうかわいいbabyが幾つも生っているんだ~。。
我が家のは栄養失調かな?なかなか丈が伸びないし
babyの顔なんていつになる事やら。。。トホ~
2014-06-11 10:58 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

スイカの赤ちゃんかわいいですね。
パンダ豆かわいいですね。うちも第2弾播き始めよう(^o^)
2014-06-11 17:11 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

ネットだけで大丈夫? 

西瓜もキューリもネットですね。ネットは隙間が大きいのでその穴からつるは外に出て行きませんか。外で付いたときはどうするの、他人事ながら心配です。うちは目のつんだネットで覆います。自分も入れなきゃ人も入れないという理屈です。上はキラキラテープで鳥除けを作ります。この間ゆすら梅の実が真っ赤に成ったらヒヨドリが来ていたのですが、キラキラテープを張ったら来なくなりました。
2014-06-11 17:48 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、スイカくんは空中栽培されているんですね。
めちゃくちゃ大きくて、着果も順調ですね(^o^)。

インゲンも順調に育っているみたいで、
キレイなお花が咲いてますね。

インゲンのお花って白やピンクが多いと思ったんですけど、
紫色に咲く品種もあるんですね(^.^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-06-11 21:21 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんの畑は
いつも賑やかで楽しいですね^^

この雨で、成長も早そう!!
☆~~~~
2014-06-11 23:20 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム