アクシデントに負けづ頑張る畑、インゲン見つけました♪♪

              気温5時 19.2 ℃  16時 25.9℃ (安佐北区
 


レモン&ジンジャー

DSC09780_201406072117007a2.jpg

新品種人気投票第1位「レモン&ジンジャー」だそうです

花色はクリームイエロー花弁数が多く、明るくさわやかなバラ

我が家の数少ないイエロー系のバラ、梅雨の雨に濡れてきれいでしょ

朝の空

今日の散歩は日の出の時間だが日は昇って来ん

せっせといつもの公園へ向かう家の仔達、、後ろ姿でごめんなさい

DSC07123.jpg

ちょっと変わって西の空

DSC07126.jpg

公園から望む西の空は雨上がりの雲がなかなかきれいでありました




なんとか明るくなって来た朝の畑も晴れて来そう

雨にならなくて良かった

今日はソラマメの撤収、萄立ちしたミズ菜や小松菜の撤収

いんげんの確認と他にもやることいっぱいです

先週の下の畑の様子はわや

DSC06988_2014060721490114e.jpg

草もぐれの汚名返上と今日のアップは完璧になった畑をアップするはずだった

インゲンもこの奥の方に種まきして発芽は確認してた

DSC07127.jpg

この通り畑が湖になりそう

4時ごろからだっただろうか空が真っ黒になり出して、ゲリラが来た

そんなんでこの有様

DSC07142.jpg

先週はこの時間に管理気のエンジンが不調で入院

今日は青いシートをかけてゲリラ対策

畝はソラマメの撤収後きれいに鋤いておいた

かろうじて1本はマルチをかけてぬかるみ対策したが、後はフカフカがヅブヅブになった

まあちゃん・・・合羽を着てもシートの下でも横殴りの雨でずぶぬれ

DSC07146.jpg




雨が止んで撮影

インゲン発見、豆が生ってた

DSC07153.jpg

草もインゲンも区別をつけるのが困難なぐらいの草

慎重にインゲンを抜をぬかように…

遺跡の発掘作業の様(笑)慎重に慎重に…


今日も   「見ちゃってえや」  

DSC07162.jpg

日陰で小さな背丈のいんげんに花もいっぱい

形のいい鞘まで

日の目を見てこれから本気で生長しろと油かすを周りにやっておきましたよ

反対の九条太ねぎとニラの畝もご覧のようにスッキリニラも姿を現しました

DSC07167_20140607221155188.jpg


九条太ネギ、チラッと左端に写ってるんですが、定植サイズをはるかにオーバー

早めに定植しなきゃあ

今日の収穫




芸術品からみつき人参

cats001_20140607224026b1c.jpg

ここまでするか…お互いにめり込んでる

3家族山分けの人参はトイレットペーパーの芯から生まれた人参です。

いい形で長いのもいっぱい

DSC07177.jpg



思わぬ収穫は一足先にインゲン豆

DSC07179.jpg


最後に今日の記事からは想像できませんが・・・

今日のスイカネット

DSC07132-001.jpg

昼頃には日差しも強くこんなに晴れてたんですよ

四国や関東地方はゲリラどころじゃない雨のようですがまだ続くこの雨

大きな災害のないことい祈るだけですね、きをつけてください

いつものパターンで休日は遅くまで頑張った

PCにゆっくり向かう時間がなくて…今日中の訪問出来ないと思います

たくさんのコメントや応援にはいつも感謝です、夜な夜なお伺いできたらと頑張りますね




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。


広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-06-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、インゲンちゃんたくさんなってますね。

もう収穫できそうな大きさの莢がたくさんあって、
これから定期的に収穫できそうですね(^^)。

我が家のインゲンもいい感じに育っていて、
日付変わって今日写真撮影してきます(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-06-08 00:37 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

いつもながら 

まあちゃんの畑は、素晴らしいですねー。
九州は、暑いくらいの天気でしたが、
夜中に相当降りました。

インゲン、おいしそうです。ww
2014-06-08 05:16 | ダメリーマン | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日夕方からゲリラが襲ったの?
こちらは全く降らなかったよ。降りそうな曇り空にはなったりしたけど何とか持ちました。
今日は、雨の心配はなさそうだけど忙しい1日となります。
長女ちゃんのお式で着るドレスを午後から見に行って、夕方からはりょうくんのご両親との顔合わせ食事会です。
今日の作業のタイムリミットは11時ぐらいまでかな。
中身の濃い作業になるよう頑張ってきます。
スイカの蔓が一気に伸びたような気がする♪
2014-06-08 06:14 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

美しいバラですね~^^
とっても優しい感じです^^

絡み合い?ニンジンの画像にぷぷっとしてしまいました^^

お味はv-434スィートなんでしょうね~^^

素敵な一日でありますように・・・v-352
2014-06-08 06:17 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます!
うちも九条太ネギが定植サイズをはるかにオーバーしてプランターで成長しています 早く区民農園に植えてあげたいが場所が出来ません ジャガイモとタマネギが早く場所を空けてくれればいいのですが 長雨で倒れたタマネギの収穫出来ません
先ほど雨が小降りになったので区民農園に車で行ってキュウリの収穫だけしてきました お化けサイズにはなっていなかったので良かったです
2014-06-08 06:34 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

しっかり畑仕事が出来たようですね。また雨が降って大変でしたね。

ニンジンや、インゲンなど収穫物もあり何より

これからは草との戦いが大変ですねお互い、、、。

今日は豊平でしょうか?
私は今日は畑は休みます。
2014-06-08 06:54 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

人参、芸術的ですね♪
インゲンも収穫、夏野菜始まりましたね
ゲリラ豪雨、大丈夫だった??うちの方は6日の午後に
すごい雷付きで来たけど…
2014-06-08 08:24 | あさこ | URL   [ 編集 ]

おはようございます 

おはようございます、今日は休日、天気もいいし畑仕事お忙しいんでしょうね、無理しないように頑張ってくださいね

今日は、おいらは、しょんぼり仕事です、、ほんとに疲れました、、我慢しても、我慢しても点取られるし、、
帰りは愚痴ばかり、家族とも不機嫌、、
まぁ、頑張ってもらわねば
2014-06-08 09:22 | マリリンの | URL   [ 編集 ]

 

カリフォルニアはカラカラの水不足ですが、
日本は、天からの恵み、、、、ちょっと恵まれ過ぎましたね。笑
こちらにも、雨を分けて欲しいですよー。
土が湿って、野菜も一気に大きくなるのでしょうね!
インゲン、もう収穫ですか!早いですね!
そして、この人参!最高ですねー♪
こんな立派な人参が育つのもすごいですが、このからまった人参は、それ以上にすごいです!
2014-06-08 10:54 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

レモンジンジャーって
薔薇の名前っぽくないけど
色は名前のイメージとぴったりですね^^

いんげん、立派だわ~
☆~~~~
2014-06-08 22:18 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
なんだか食べ物みたいな名前の薔薇ですね。
濡れている姿も綺麗ですね。
インゲン、大きい!(@-@)
うちは確かお師匠様が失敗して2度目の種を蒔いたはずですが
どうなっているかしら(笑)
こちらは予報を裏切りカンカン照りになりました。
暑かったです~(ToT)
2014-06-08 22:39 | gerogero | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム