さつまいも植えたよ、玉ねぎ大収穫♪♪

              気温5時 16.6 ℃  14時 31.1℃ (安佐北区


今日から6月、紫陽花がきれいに咲く時期ですが、まだつぼみです。

梅雨どころか灼熱の太陽

やっぱり梅雨???

純白のバラは何か梅雨に似合いそう

DSC09629-001.jpg

雨に濡れた純白のバラ…

残念ながら今日も快晴

眩しい日の出でした

DSC06821_20140601204916583.jpg

どこのおっさんも忙しい

ツバメのおっさんも朝早くから卵を温める嫁ツバメに食事の支度でしょうか

DSC06823_20140601204919a23.jpg

朝は昨日も、今日も半袖ではちょっと肌寒い

親父の朝も早い、御飯の前の散歩は気持ちいいです

ワン仔もこの時間はお友達があちこち、涼しいうちでないと散歩もできませんね

DSC06830.jpg

今日もスカイブルーの空、暑い1日になりそう…

「あいつはだれじゃ~~」

男みたいないかつい態度、女の子なんですがねえ(笑)

そがあなこたあどうでもいい

ゆっくりしとる暇なんかないんじゃ



いつもの様子ですね

積めるだけ押し込んで、向かうは豊平のやさい畑

DSC06844.jpg


今日の予定はさつまいもの植え付けと生姜の植え付け

時間があれば太葱の畝作り







今日のどんぐり村、いつになく少ない車

このくそ暑い中無理して出て来んですね

DSC06845.jpg

スカイブルーがちょっとうすくなってきた龍頭山です。





玉ねぎがみなこけよる

よく乾いた畑、今週は雨の予報だし、予定変更です

DSC06848.jpg

という事で玉ねぎの収穫となりました。

DSC06851.jpg

いい天気でよく乾燥しています





乾燥させる間はさつまいもの植え付け

自家栽培の安納芋の蔓、うまく出来なかった時のために20本注文してた

紅あずまも20本

きれいな苗です、可愛い根が出て来よる

DSC06857.jpg

畝にはいつものポンプでたっぷり潅水、マルチをかけます

植え付けは包丁1本

ブスッち突き刺し15cmから20cm切れ目を入れ両方に広げる

もう一度しっかり潅水

後は包丁で深さ20cmぐらい突き刺し左右へ広げて苗を深く差し込んで包丁で全体をふさぐ

一切手を汚すことはありません

なんか楽しくなるというか…包丁を突き刺すのは土の中だけですよ(怖)

DSC06876.jpg

人のお腹じゃないので縫合はしません(笑)

残りの畝と可部のイモ畑にも芋ずるが出来次第植えます。




玉ネギもいい乾燥状態

日陰の仕事だが、数が多くて(汗)

まづは広島弁でやりましょうか

とったで~~~


DSC06920.jpg

去年は一括りが6~8個と小さかった

今年はほとんど5個、これが標準的な収穫です

見事じゃあ

DSC06905.jpg

ジャンボ級は100mm近いものもかなりある

平均70mmから80mmとでかい

DSC06899.jpg


時間がなくて、・・・茎の太いものは乾いたらすっぽ抜けるので来週の仕事となりました。

まだ元気な玉ねぎは収穫せず残しています

DSC06906.jpg

笑いが止まらんね、どんだけあるんじゃろ

DSC06901.jpg

赤いのも試し採り80mmばかりありますがまだ元気に立ってます。



来週も収穫作業は続きます。

2日間灼熱の太陽の下、まだ余力はあるのだが・・・眠い

昨夜も遅寝、今朝は早起き、金土で睡眠時間8時間も寝たかなあ???


前の会社はいつも午前様、小時間睡眠、短時間爆睡、なれたらこれで持つ物なんですね

今日はちょっと早く切り上げたので久しぶりに12時より早く寝られそう

早く寝るのはいいのだが、早く寝た分早く目が覚める、昼寝は出来ん人

さあ明日は何時に目が覚めるか楽しみだ~~~

ポチ周りは朝回ってるつもりですが???訪問漏れあったらごめんなさい

もうちょっとブログ楽しんで休みます

今月も蒸し暑い日が続きます、睡眠時間は???たっぷり取りましょう。。。


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。





広島ブログ

FC2Blog Ranking







2014-06-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホントに、梅雨はどこに行ったの~~?
という暑さ。
この後、梅雨がやってくるのが想像できないですよね・・・
外のお仕事、気を付けてくださいね~
☆すみ~
2014-06-01 23:34 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

頑張ってください 

毎日、猛暑日が続きますが、、休みながら、、体に気を付けながら作業してくださいね
2014-06-01 23:36 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

暑かったですね 

こんばんは。今日は暑かったですね。
他県では36度にもなったところもあったようでi-1熱中症で搬送された人もたくさんおられた様子
こうして ブログをアップされているのを拝見しまして、まあちゃんのご無事のご帰宅が分かりホッとしました
玉ねぎさん、大きくなりましたね。いいなぁ~~
たくさんあって、しごうしてのがやれんでしょうが・・・・頑張ってくださいね\(^o^)/
2014-06-02 00:00 | メカ沢 | URL   [ 編集 ]

 

昨日はじっとしてても汗ばむ程の暑さ
一帯梅雨はどこへやら…ですよね
芋づる綺麗に並んでお水いっぱいもらって涼しそうだけどね
作業しながらこっちも水浴びしたくなるよね
今日からまた仕事お互い頑張らねば~~ですね
2014-06-02 04:36 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

生クリームのようにふわ~~っとした美しい薔薇ですね^^
和みます^^

くそ暑い中。。。ご苦労様でございました^^

さつまいもはこの時季に植えるのですね。。。
秋の収穫が楽しみですね^^

玉葱・・・大収穫ですね。玉葱のカーテンが美しいです。。。
素敵な光景です♪
2014-06-02 06:01 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

この2日間しっかり畑されましたね。
私は昨夜はもうぐったり、まあちゃんはタフやね〜、凄い。

豊平は標高400mと書いてあったけどそれでも涼しいのか(冬は寒そ〜)、避暑地か????

タマネギの大豊作、良かったですね、タマネギって吊るすのが結構大変ですよね、。うちは作ってないけど実家では時期をずらして出荷するので沢山吊ってました。

さあ、次の週末のために休養の5日間(?)ですか、、、。
2014-06-02 06:06 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

タマネギ大収穫おめでと~♪
ズラッと吊るされた光景がいいよね。自作の品評会してるみたいで、出来のいいタマネギはずっと見てても飽きないね。
さてさて、お次で目に見えない作物の収穫は・・・・ジャガイモとまあちゃん栽培してないらっきょうだわ。
掘りあげてみるまで判らん作物は、ドキドキハラハラ
表情が泣くか笑うかは一瞬で決まってしまうね~
流石に昨日は2日間のお疲れが一気に出て、今日の記事書くのに何時間かかったことか(気付けば寝てる(^^;))
2014-06-02 06:27 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)
やっぱり、畑作業されていましたね。
暑い中、お疲れ様でした~
笑いが止まらない玉ねぎ収穫作業…こちらもにんまりしました(^皿^)
こちらも夕方には吊るせたらいいのですが、昨日までの疲れで…
ワンちゃんたちのポーズが決まりすぎ!
まるでモデルさんのようですねぇ(^-^)v
2014-06-02 10:08 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんご無沙汰~ ガハガハ!
沢山のタマネギ収穫で喜んでるまあちゃんの
顔が想像つくなぁ~ ガハガハガ~~ハァ!
わっちは、何が悲しくて泣いてるのか
毎日がぼろぼろと涙がながれてます~ ガハガハ!
バソコンの画面長いあいだ見ることがまだできないよ~
へばまた コメントできるとき するねぇー
ぽちっと
2014-06-02 11:28 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(´▽`)
今日も暑いどすなぁ!!
無理したらあきまへんで!
程々におきばりやす・・デス
2014-06-02 13:06 | まん丸 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、忙しいのにポチしに来てくれてありがとうございます♪
いやー、玉ねぎはこのくらい作れるようになりたいですねー。
お店のより立派ですね♪
さつまいも、そうやって植えるんですか!?
私は苗作りから、、、と思ったら、全然芽が出てこないので、かなり遅れています。
苗は、、、、売っていないんですよね、北カリフォルニア。
インターネットならあるかもしれませんが、、、、。なので、スーパーで買ってきたサツマイモを芽だしして、自分で苗作りなんです。
この調子だと、間に合わないかもしれません。
まぁ、とりあえず自然に任せます。笑
ワンちゃん、可愛いですねー。この鼻の低さが良いですよねー♪
黒いワンちゃんは、きっと陽射しの強い日は、余計暑く感じるのでしょうねー。うちの二匹も、暑い日は、黒い毛が暑そうです。
2014-06-02 14:51 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

暑いですね。
白バラいいですね。
さつまいもの植付おつかれさん。40本だとどれくらいとれるのかしら。楽しみですね。
たまねぎはうちと反対に根が付いているんですね。うちは落下防止でしばらく葉をつけておきます。ベランダ干しなので洗濯物に匂いがつくかもという心配もあるのでね。
2014-06-02 19:10 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。

おーぉ、さつまいもの植え付け作業お疲れ様でした。
今が植え付け適期ですから、秋に収穫できるのが楽しみですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-06-02 20:24 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

丹波の黒豆と緑ナス紹介させて頂きました。
いまのとこうまく成長してます。
このごろ暑いので水やりに注意ですかね?
2014-06-02 20:54 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

純白の薔薇は、花嫁さんウエディングドレスのイメージです!
ジューンブライドですもんね^^
☆すみ~
2014-06-02 23:08 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム