畑もやっとリニューアル、豆三昧まだ続きます♪♪

              気温7時 19 ℃  15時 25.8℃ (安佐北区



畑の花咲かおじさんの花畑

cats001_20140525220351d5c.jpg

これってシャクヤクですよね

忙しさのこんなに奇麗に咲いてるのに気がつかなかった

日曜版

今朝はどんよりくもり空、ちょっと蒸し暑げな畑日より

とにかく畑へ

8時には作業スタートしましたよ


今日の作業は上の畑の畝作り

4月からの遅れがそのまま、畝作りしないことには何も植えられません

くもり空でいい風も吹く絶好の畑日和、作業も順調に進む畝作り

DSC06362_20140525221715647.jpg


トウモロコシから向こうも夏野菜が並ぶ予定

まあちゃんが操る2万円の管理機も爪と側リンを交換して

甦った、ヤン坊マー坊のヤンマー、そういえば天気予報にでなくなって、ちょっとさみしい

DSC06366.jpg


昼飯もそこそこに

何で…雲がみるみる内に空から消えた、スカイブルーが再び…

DSC06385.jpg

汗タラタラの畝作りも順調に進みます。

もう一つのやらなきゃいけない草刈り

before

DSC06382.jpg

after

DSC06389.jpg

気持ちいいねえ、この変わりようにうれしくなって

疲れも吹っ飛ぶいい気持ち


畝作りはここまで完成しましたよ…

穴なきマルチ1本とベタマルチ1本

もちろんこれ

DSC06379_2014052522431175d.jpg

草刈りの時間も無駄にはしませぬ

たっぷりの冠水でマルチ施行

DSC06394.jpg

残り3本は時間切れ

DSC06402.jpg

夕焼けに浮かぶマルチ、これが今日の達成感

DSC06400.jpg


今日の訪問者

まあちゃんの畑をぜひ見たいと

ブロ友の うちの宝石箱きら☆キラさん家族そろって来てくださいました。

家もかなり近くで、最近畑を借りて、本気菜園をスタートされたんです。

ご主人がスイカの空中栽培に興味を持たれ、少しでも参考になったらうれしいですね

頑張ってくださいね

いつもの定位置で

DSC06359_201405260615054ed.jpg

また寄ってくださいね


今日の収穫は豆三昧でございます。

エンドウ

DSC06404.jpg

キヌサヤ

DSC06406_20140525231359953.jpg

スナップエンドウ

DSC06405_201405252312119bc.jpg

本気初収穫のソラマメ

DSC06407.jpg


きら☆キラさんにお土産頂きました。

DSC06426-001_20140525232511d08.jpg


手作りのゆずポン酢と清酒で作った梅酒…飲んでみてたまげた

この梅酒、チョーや梅酒どころじゃない 旨い

おいしかったですよ 

心ばかりの野菜も持って帰っていただきました。



最後は昨日の夜の宴

cats005_20140525232512e59.jpg

いつもの仲間ですが、都合で一人欠席

来月はみんな揃って、また賑やかします

今日もおいしい梅酒を頂き遅くのアップ、誤字脱字あったらお許しください。

コメ返これから頑張りますが、寝てしまったら明日になるかもで、これもお許しを…



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-05-25(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます

休日はしっかりと畑をされ、遅れを取り戻されたか??
飲み・畑・訪問者・愉しい収穫物良い休日でしたね。
今朝の5時頃、優しい雨音で目が覚めました。

まさに慈雨、私は散水機はないので本当に助かります。
それも休日ではなく、平日に降っている。
週末農民にとってはこの上ない雨です。

野菜も喜ぶけど草も喜びそうだ。
今週末はしっかりと草刈だ、、、、(涙)

2014-05-26 05:40 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

昨日は畝作りに草刈と多岐にわたってがんばったようですね。
空いた畝は、すぐに準備しておかないと、植えたいときに何も植えれませんからね~
うちは、その空き畝すらないですわ(^^;)
楽しい訪問者が♪
若い方っぽいですね。違う年齢層でも同じラインで交流できるのが嬉しいですね(^^)v
まあちゃんもパワーをもらったんじゃないですか~
2014-05-26 06:08 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはよー
草刈・畝作りお疲れ様♪
あんだけの草刈、見てるだけでやる気なくしそ――
なくなったときの達成感はすごかったと思う
まあちゃんのドヤ顔が目に浮かびますよ♪
2014-05-26 07:57 | あさこ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-26 11:54 |  |    [ 編集 ]

 

芍薬、きれいですね~^^

まあちゃんの畑、大改造で
またまた新しい野菜たちを植える準備がばっちりっですね!!
★~~~~
2014-05-26 14:03 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-26 18:56 |  |    [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

私もいつも思っていました。
まあちゃんさんとこの畑、
どのくらいの広さなんだろう?と^^
写真で見るとかなり広そう!
これを一人で切り盛り!
すごいですね^^まして畑専業ではないし。


草刈!お見事~~
きれいさっぱり、草の跡形もないですね^^

畑仕事のあとの一杯!いいですね^^
2014-05-26 23:02 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム