豊平のやさい畑元気です、再生じゃがも期待できそう♪♪

              気温7時 12.5 ℃  15時 25.5℃ (安佐北区



今日も朝からいいお天気の広島

ひんやりした朝の空気が肌を刺すようで、気持ちいい

朝は庭の花も元気いっぱい、賑やかにしてる

DSC00111.jpg

花壇に目をやると、紫とピンクのサルビアが…紫は輝いてる

後ろにはピンクや紅白ののチェリーセージが…まるで小鳥が飛んでいるよう





朝の陽射しが眩しい

DSC06264.jpg

ちょっとかすんだ山々、今日も暑くなる日の出でした。




今日も畑が待ってる

ついこの前草刈りしたのに、畑の周りは草ぼうぼう

どう見ても恥ずかしい畑、思い出したら投げておけない…

草刈り機は豊平に置いてる

まづは豊平向けになりました。


今日のどんぐり村

今日のスカイブルーはカメラの機能をどんなに駆使しても写真編集でもこれまで

昨日は最高の空だったのに…

DSC06311.jpg

うすい雲に覆われた龍頭山でした。





豊平のやさい畑

カボチャも空中を目指し始めたかと思ったが・・・

そんなに早くは伸びません

右のネッを目指すかぼちゃ 栗坊達

DSC06316-001.jpg


左はそうめんカボチャや金太郎瓜

DSC06315_201405241709138dc.jpg

頑張ってネットを目指す奴も頑張れそうめんカボチャ

DSC06319.jpg

カボチャは毎年摘芯はしません

よそへ向いて延びる蔓を切るぐらいで、ぼこぼこになるかぼちゃ

もう蔓が伸びてネットへ向かわすのが仕事になるだけ

スイカほど神経を使う必要なし、放任栽培みたようなものでよしです。



となりの畑のトウモロコシ第二弾と枝豆は茶豆の様子です。

おお揃って発芽…

2本も3本も元気に発芽を通り越して元気に伸びよる

DSC06321.jpg

DSC06322.jpg

トウモロコシは1本に間引くが、茶豆はこのまま2本でよしかな???

3本の所は1本間引いて2本栽培してみます…



玉ネギも早生の残ってたものを全部収穫した

晩生もぼちぼち

倒れてもいい頃だがもうちょっと玉太りしてくれるんでしょうか

写真撮るの忘れてた

試し採りしてみたのがこれ

適当に採ったのが 81.5mmまあまあの大きさだ

来週の雨でもう一息大きくなるのを期待します。

DSC06350.jpg




赤いの100個植えましたが・・・

なんじゃこれ

超不作???まだ大きいのがあるはず

これはおまけ栽培みたいなもの、そんなに期待はしていません…

DSC06351.jpg

これはほんまのおまけのシイタケ、次のピークまで沈静化してるシイタケ

今はポツリポツリです。

DSC06352.jpg


じゃがいもの再生苗が活着だ

もう枯れてしまったかなと思いきや、断然元気に

みんな揃って空を仰いでる

DSC06330_201405241741387db.jpg

元気そのもの

DSC06333.jpg

もう直花が咲いて根っこには可愛いじゃが芋が生まれてくる

こういうストーリーになってほしいですが???!!!


今日は随分早いアップになったのですが…

これから、あれですよ・・・爺の集まり

語って飲んで歌って酔って今夜も楽しい情報交換

楽しんで来ます

この仔達「今日はどこへ行くんじゃ」

いつもこんな顔して見送ってくれます。

DSC06300.jpg

まだ皆さんのとこ回りきれていません

iphoneでぼちぼち訪問しますが…コメ返遅くなるかもです。。。


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking




2014-05-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

まあちゃん、今頃二次会?三次会?
盛り上がってる~~~??
☆~~~
2014-05-24 21:54 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、、いいな、いいな、飲み会ですか
あんまり飲みすぎないように、
明日はおやすみですか、、、畑仕事がありますよ
、、まぁ、しっかり楽しんでくださいね
2014-05-24 23:21 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、飲み会どうだった――
今日の畑仕事に差し支えない程度で済んだ??
ジャガイモ再生してるし…これで収穫できたらいうことなしだね♪
2014-05-25 02:43 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

サルビアとチェリーセージの色のコントラストが綺麗ですね~^^
お花に囲まれての生活・・・素敵ですね♪

昨夜は飲み会でしたか・・・^^
午前様?

素敵な一日でありますように・・・

2014-05-25 05:03 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

カボチャも枝豆もトウモロコシも楽しみが沢山になってきたね~(^^)v
うちのトウモロコシは、恐ろしいぐらい順調すぎてどんなしっぺ返しが来るのかと心配してる。
雄花はなだ確認できないけど、立ち姿に不安はないよ♪
今年は「メイちゃんのトウモロコシ」byとなりのトトロ
も夢じゃないかも♪
あまり浮かれずにコツコツと雄花チェック・受粉の介助・アワリメイガ対策して美人さんを収穫できるようガンバルわ~♪
2014-05-25 05:54 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

豊平の畑は順調ですね、、、。
まあカボチャは放任ですよね。戦時中などは土手に植えていたぐらいですから、、、、。

再生ジャガイモの実験?さてその結果、見ている方も楽しみです。上手くできればウハウハですね。
2014-05-25 06:35 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。

昨日は楽しかったですかぁ(*^_^*)
再生ジャガイモ元気になりましたね。
以前は間引いたものを植えたりした事は無かったんですが、
皆さんのブログを拝見すると勿体ないから・・とやってらっしゃる方が沢山いらっしゃって、しかも上手く収穫してらっしゃる。
なので最近は私も豆やトウモロコシを欠株のところへ移植したりしてみました。
なかなか順調に生長しているんですよ。

今日も1日暑そうです。
こちらは今年の最高気温になるよう・・・
準備万端で、頑張りましょうね(^O^)/

2014-05-25 09:16 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

気持ちいい朝迎えたかなぁ~ 

まあちゃんY(・ω‐)Yぃぇぃ
昨晩はにぎやかに、たのしんだぁー
今日は、畑仕事でいい汗かいてるんかいなぁ~
ぽちっと
2014-05-25 11:44 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

ジャガイモの再生、素晴らしい!!
芽欠きからジャガイモできたら新発見ですよね。
空中栽培は蔓をネットまで誘引したらあとは放任ですか。
飲み友達の会合だそうで、楽しみですね。
2014-05-25 17:36 | 畑のジッチ | URL   [ 編集 ]

 

再生ジャガイモ元気ですね!

玉ねぎうちのと比べたら十分な大きさですよ。大きくていいな~

サンチュさっそく苗としておすそ分けしてきました。ホッ(笑)
2014-05-25 19:06 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

朝の爽やかな空気に
青系のお花は合いますよね~^^
全☆
2014-05-25 22:22 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム