スイカの摘芯・胡瓜の定植をやっとしました♪♪

              気温7時 14.9 ℃  15時 26℃ (安佐北区





5/22  ひんやりと気持ちいい朝でしたね

3色の小バラの寄せ植え赤、朱色、桃色と鮮やかに咲いて

cats001_20140522220214219.jpg

大輪のバラもダイナミックだが、こんなに小さくて可愛いバラもいいです。




昨日の透き通った朝の空とは打って変わって遠くは霞んで

ちょっとボケた日の出になりました。

DSC06136_20140522215606fce.jpg


今日のスイカ

DSC06139_20140522215607f65.jpg

元気よくネットを上り始めた、親ずるが5~6節になってきたので摘芯してやった

DSC06147.jpg



これからが子ずるがどんどん伸びてくるだろう

次は子ずるの整枝になるがちょっと株間も狭いので3本仕立てぐらいがいいだろう

去年は摘芯のみであとは伸ばし放題だったがいっぱい実をつけてくれたので

全部摘芯せず比べて見ることにした。


胡瓜の定植

4月初めに種まきのきゅうりがなかなか大きくならないセルトレイ

DSC06142.jpg

初めて栽培する半白きゅうりEnjoy in 菜園らうっちさんに頂いた種

島根のきゅうりは有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

masunekkoさんにいただいたもの

右の赤毛うりはまた今度紹介します、一応ポット上げしておきました。

小さく産んで大きく育てろじゃなくて小さな苗でも大きく育てろ

DSC06165.jpg



これからどんどん大きくなるでしょう



今日の収穫は豆三昧

スナップエンドウ

DSC06190_201405222307119b5.jpg


キヌサヤ

DSC06184.jpg

まめになったものも…

DSC06183_201405222307137fb.jpg



やっと収穫サイズになったエンドウ

DSC06185-001.jpg

鞘はパンパンです。

隙間がないくらい大きなエンドウが詰まっている

DSC06188.jpg

ノギスが流行ってる、これ、ちょっと高級なノギス…あの専門メーカーミツトヨ製です…

13.2mmもある、どれを図っても12mm前後

こんなので豆御飯、おいしいですよ

DSC06198.jpg

キヌサヤが終盤、スナップエンドウも続いています

最後がエンドウ、当分収穫は続きますよ

おまけ

朝の直採りデザート

DSC06150_20140522232050eb5.jpg

採れたて苺はまだ続いています。


今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking







2014-05-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

パンパンに膨らんだエンドウマメがステキですねぇ(^^)
豆ごはんにしたら迫力がありそう~~
スイカの苗、元気いっぱいだなぁ…羨ましいです。
うちのはチビチビで、いつになったら定植できるやら。とほほ。

>「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。
ほんとうだ(@0@) やってみました♪
コレ、ワタシのブログでも使わせてもらってもいいですか?(←そこ?笑)

2014-05-23 00:48 |  | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

今朝は空気が刺さって痛い!!
窓を開けるとヒンヤリした空気が気持ちいい♪
その次には、冷たすぎる空気が肌に刺さって痛いよ(^^;)
日中は、暑いぐらいの温度になるんだろうね~
1日の温度差があるから体調のコントロールはしっかりしないと油断すると大変なことになる。
お互いに気をつけましょうね♪
エンドウがこれから最盛期なんだね。
12mm前後の豆ってスゴくデカイね~
鞘を割って出てくる豆見て、ニヤツイテんじゃないの~ まあちゃん♪
うちのエンドウはもう終って根っこを抜いて枯らしてるところ。
残りは、冷凍してる保存用だけ。
暫くは新鮮さはまあちゃんとこで楽しませてもらうね♪
2014-05-23 06:08 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

エンドウ豆の美味しそうなこと~^^

しかも粒が大きいのでは~?

採れたては最高でしょう^^

すいか・・・楽しみですね~^^
2014-05-23 06:46 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

大きい豪華なバラもいいですが
こうしたミニばら、けっこう好きですね^^

すいかの葉ってこんな形してたんですね。
いつもすいかの玉ばかりに気をとられていて
すっかり記憶していなかったでした。

続々と豆類の収穫ですね。
そうですね~~豆ご飯にしたら、美味しいでしょうね^^
キヌサヤはサッと茹でて、鰹節かけて
しょうゆポン酢で食べるのが好きですね。

2014-05-23 08:53 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんとこのスイカに使用しているネット
けっこう丈夫なの使ってるの~
昨日、ホームセンターに見に行ってみたら…
種類があってどのネットにしたらいいか
わからんかったぁー
ぽちっと
2014-05-23 12:48 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃんとこは、まだまだ豆収穫続くんだね
エンドウでかい!!食べ応え十分じゃん♪
キュウリもいろんな種類で先が楽しみ
明日はやっと週末!!
大忙しで動き回ってるまあちゃんの姿が目に浮かびそう
2014-05-23 15:07 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

何てカッコいいノギス!!
私のプラスチックノギスとはくらべものになりませんねー。
でも、ノギスを使うと、なんとなくちょっとブロガーとして進歩した気分です。笑
西瓜、摘芯の仕方がいまいち分かっていないのかも、、、、という事で、インターネットで調べてみる事にします。
正直全然期待していないスイカ栽培なので、楽しむだけ、、、、、と思うのですが、ちょっと手を入れたくなってきました!
頑張ってみます。
エンドウ、大量収穫ですね!!
おいしそうです。
2014-05-23 15:25 | なほこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
小バラもきれいですね。

マメ大きいですね~豆ごはんにしたら食べごたえありますね!

スイカの苗もう摘芯なんですね。、大きいですね。こちらはきょうやっと植えましたよ。(^o^)
2014-05-23 17:19 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~
いつもきれいなお花からのスタート♪
野菜もお花もちゃんと管理が行き届いて
みんな幸せだなぁ~って想いながら、見学させていただいています。

スイカの苗、元気いっぱいですね。
私のはイマイチ元気がなくて、まだ定植できないでいます。
HCで元気のいいのを買おうかどうしようか思案中(-_-) ン.....

グリーンピースはハジケちゃいそうなくらい大粒ですね。
針金通して指輪にしたいくらいツヤツヤしてますね。
このお豆の豆ご飯、絶対に美味しいですよ!
2014-05-23 19:54 | ちゅーぶんちゃん | URL   [ 編集 ]

西瓜 

西瓜はネットによじ登らせるのでしょうか、やった事が有りません。小玉西瓜ですか。私は大玉と小玉を育てていますが、全部はわせています。人が入れなくなる位に囲みます。
2014-05-23 22:24 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

豆ごはん美味しいですよね~
とくに、新鮮な豆だと、味が全然違います。
まあちゃん家は、いつでも新鮮なお野菜いっぱいでうらやましいです^^
2014-05-23 23:10 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

本日は、お会いできて感激です、、
これからも、お互い頑張りましょう、
もっと、もっと交流したいですね
ふたりとも、、、大きなサヤエンドウのように
大きくマメで生きましょう、、ね、
今度、おいしいお茶でも出しますのでお寄りくださいね、
2014-05-23 23:45 | マリリンの親 | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム