いちご泥棒現る…犯人は???

    5月8日(木) 気温5時 12.1℃  15時 22.5℃ (安佐北区)  




いきなり大輪の真っ赤なバラが朝のテーブルを華やかにしてくれています。

DSC05139.jpg

とにかくきれいなバラでです。

わけありバラは後で種明かしますよ




今朝は朝から10℃台、温かい朝ですが・・・

日の出のない朝はちょっと元気が出ません

DSC05142.jpg


が~~

雪のような白い畑の畝

ところどころプチプチ突起が見えます、青空も広がって、この景色に元気をもらう朝の畑…

丹波黒の直播の畝にジャンボな発芽です

DSC05162-001.jpg


不織布を開いてみると…分厚い双葉の丹波黒

DSC05163.jpg

一穴3個撒き、発芽しなかった時のため多めに蒔いています

DSC05167.jpg

今年もあの太くて甘い丹波黒の枝豆を夢見て育てます。

今年の正月の黒豆も自家製丹波黒で作りました。

これをたべたら普通の枝豆は食べれなくなりますよ、絶対お進めしますよ

特に枝豆は絶品間違いなしです







イチゴがあちこちに赤い実をつけている

cats002_20140508224018571.jpg

とばかり喜んでるだんじゃないいちご畑




これなんや、おいしいイチゴを食べかけている



右上の写真は鳥よけの網に穴

そこから中へ???、かなり賢い奴です

カラスなら目につくイチゴなら全部食べるはず

cats001_20140508224020c18.jpg

それともまあちゃんの作ったイチゴがおいしくないって…

もったいないことをするやつの正体は???謎ですの

明後日はイチゴ狩になるか???



日の出は見ることができませんでしたが、夕方の畑はこれ

DSC05208.jpg


今日も楽しんでの帰宅です。








あの赤いバラのお話です


会社のうす汚れた工場の裏に誰にも見られることなく咲く真っ赤なバラ

このまま枯れて散りゆくにはあまりにも、もったいない

DSC09632_20140508225612d71.jpg

ここのバラは背丈より高い

バラと側溝じゃあまりにもかわいそう…

DSC05203.jpg


花屋さんでこんなバラ安くないですよ

DSC09635_20140508230208595.jpg





今夜の夕食に花を添えています。


御飯よ~~~

DSC05235_20140508230457bc6.jpg


真っ赤なバラと筍ごはん…

どっちもきれいじゃ

DSC05220.jpg


筍ごはんです。

DSC05222-001.jpg

山椒の葉っぱがいい香りです。


採りたて筍の入った酢豚

DSC05223.jpg

採りたての葉っぱと新玉ねぎのサラダ

DSC05231.jpg


もう2点は生協の王将の餃子と引いてきたばかりの大根おろし

DSC05230.jpg


今日はバラから夕御飯のアップになってしまいました。

旬の筍ごはんはやっぱりうまい

食卓に花のある暮らし、いいですね、癒されます。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking










2014-05-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます!
自作野菜の夕ご飯 とっても美味しそう きれいなバラも飾られていいですね バラもご家族に鑑賞されて満足してますね
今朝はこれから区民農園に4時40分日の出前に出かけます
楽しみです!!
まあちゃんさんはもう畑に到着しているのでしょうか
そちらは東京よりも日の出時間いくらかゆっくりなんでしょうね
2014-05-09 03:56 | Heyモー | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

綺麗なバラですね~^^
何かのお祝いで頂いたお花だとばかり思いました。。。
そんな訳ありでしたか。。。

苺泥棒・・・わたしです!←うっそ~^^;
鳥ですか?
美味しいものを知っているんでしょうね。。。

美味しい夕飯のおかずがい~っぱい^^
ハッピーになっちゃいますね^^

素敵な一日でありますように・・・
2014-05-09 05:58 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

イチゴの犯人見つけたいね!!
多少、食べられるのは仕方ないとして、沢山つつきまわすのは止めて欲しいね。
食べるなら完食してよ!ともの申したい。
隣のも美味しそう あっ その隣も・・・ なのかな(^^;)
筍ごはんに山椒、ちょっとした手間がもの凄く美味しそうに見える。
うちって、こういう所に手を抜くからな~
山椒もあるのに・・・・・今度作ったら乗せてみるわ。
キレイなバラは、場所的に勿体無いね。
誰がどういう考えで植えたんだろう? そこが知りたい!!
2014-05-09 07:10 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは
バラはやっぱり見て愛でてもらわないとね。バラ喜んでますね。

頂いた丹波黒、こちらでもポットで元気に芽を出しています。普通の枝豆より茎も太くて頼もしい感じです。
2014-05-09 09:41 | だっちゃねえ・さん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん いいなぁ~ 食卓が華やかだぁ~
ぽちっと
2014-05-09 10:31 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、こんばんはーー
バラ凄く綺麗…って思ったらそういう曰くの花でしか
でも食卓に飾ってもらってバラも良かったね

イチゴは犯人誰だろ…
食べつくされる前に孫さんたちとイチゴ狩り楽しんで♪♪
2014-05-09 19:44 | あさこ | URL   [ 編集 ]

畑の幸が旨そ〜 

畑の野菜の料理、そして筍ご飯、旨そうだ。
見る人から見ればこの上なく贅沢。
肉ガツガツの若者には物足らないかもしれないけど、、、

豆地獄羨ましい。やはり広島は暖かいのかな?こちらはもう少しです。

妻は大の豆好き、サヤエンドウが採れ出すと主食になります。
ピースで豆ご飯、これも楽しみだ。

野菜づくりにはまだ身が入っていない私ですが、ボチボチと勉強、まだ料理のウエイトが大きいようです。

明日は天気も良いようで楽しみですね。
2014-05-09 19:52 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

畑の幸が旨そ〜 

畑の野菜の料理、そして筍ご飯、旨そうだ。
見る人から見ればこの上なく贅沢。
肉ガツガツの若者には物足らないかもしれないけど、、、

豆地獄羨ましい。やはり広島は暖かいのかな?こちらはもう少しです。

妻は大の豆好き、サヤエンドウが採れ出すと主食になります。
ピースで豆ご飯、これも楽しみだ。

野菜づくりにはまだ身が入っていない私ですが、ボチボチと勉強、まだ料理のウエイトが大きいようです。

明日は天気も良いようで楽しみですね。
2014-05-09 19:53 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

すみません 

ダブってしまってすみませんでした
2014-05-09 20:02 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

この薔薇、すごいですね(@-@)自然のままに咲いているんですね。
そして今夜はテーブルに咲いて(^-^)v
おいしそうな筍ご飯!!
私は今年はどうやら筍にはありつけそうにありませんから、
とっても羨ましいです(^~^)いいなー
苺泥棒、誰?!
こちらは今のところナメクジくらいです…それもイヤですけど!!
2014-05-09 22:54 | gerogero | URL   [ 編集 ]

 

こんなにきれいな薔薇が、誰にも見られない場所に咲いてるなんて・・・本当にもったいないですね!!

苺を食べた犯人、見つかるかしら?

筍ごはん、美味しそう^^
☆~~~
2014-05-09 22:59 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム