続 豊平のやさい畑・再生たまねぎの不思議♪♪

    5月7日(水) 気温5時 4.6℃  15時 22.5℃ (安佐北区)  





モッコウバラ

ハナミズキからモッコウバラへ

ガレージの屋根裏にはわせたモッコウバラが満開状態になって来た

DSC05105_20140507213927d9b.jpg

ベランダからガレージの屋根の上を見た様子

オオテマリが散り始め変わってガレージ横からベランダに張ったネットを上っている

DSC05106-001.jpg

そのうちガレージの屋根がバラで埋め尽くされるかも・・・





朝の空

今日も雲ひとつない快晴の空にまぶしい日の出でした


DSC05100_20140507213926d47.jpg


放射冷却でしょうかちょっとさぶい朝です。


畑の空も一段と目の覚めるような真っ青


DSC05118.jpg





豊平は霜が降りたかも

DSC05116_2014050721392904d.jpg


豊平のじゃがいもは、こんな気象の変化で遅霜があるので不織布がはずせません






ちょっと1日バックして昨日アップできなかった豊平のやさい畑です。

ジャガイモは不織布の下で元気に発芽

DSC05076-001.jpg



脇芽欠きをしてやらなきゃならない状態ですが、もうちょぅと出そろってからです。

DSC05077.jpg


先日の霜で、不織布にあたっていたとことが枯れた状態ですが、軽傷です。


一昨日のBBQでちょっともてはやされた葉ニンニク

来年の種採り用を残して収獲です。

DSC05090-001.jpg

娘たちが分けて持ち帰りです。

初めての栽培で、リクエストがあった葉ニンニク、肉と一緒に炒めても、アルミホイルに

包んで焼いてもとてもおいしい葉ニンニクでした。


来年はもっといっぱい栽培します。


再生玉ねぎ

のりじいさんにおしえてもらっためのでたた玉ねぎ話のタネにでもなるかと

豊平のやさい畑に埋めておいたんですが、春の畑に邪魔になるので撤収です

その後誰のブログにも載らない忘れられた玉ねぎ



古い皮をかぶった玉ねぎがそのままです。

DSC05064.jpg

皮を取ると中から生まれた子玉ねぎ、4個に分けつしてるんです

DSC05065.jpg

きれいに洗うと、こんなに奇麗な再生玉ねぎ、こんなになるんですね


DSC05066.jpg

玉太りしなかった玉ネギだと思へ充分ですよ。





キャベツとレタスの定植

スライド栽培のキャベツ、おくればせながら定植しました。

空中V字ネットの真ん中の畝

出来た宇根から埋めていきます。

DSC05072-001.jpg


手前がキャベツ、奥にレタスです。

DSC05075.jpg

高原野菜のキャベツとレタス

朝晩の寒暖の差がオイシイ野菜になるんです。

昨日入りきらなかった豊平の野菜畑の様子でした。



今日も帰り道はやっぱり畑

こんないい天気に大切な苗達に水やりです

DSC05130.jpg


セレブなトマトも発芽率50%、何としても食べてみたいトマトです。

やっぱり使い慣れたxpが楽ですが・・・

早くセブンを駆使して早いブログアップしたいですね

コメント返信もも午前様になりそうですが…

がんばってまいりますのでよろしくお願いします



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking










2014-05-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます^^

モッコウバラ・・・小さくてモコモコのお花・・・
たくさん植えていらっしゃるのですね^^

葉にんにく・・・PCで調べたらすごく美味しいと・・・
やはり、スーパーでは見当りませんね^^

素敵な一日でありますように・・・
2014-05-08 05:48 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

葉ニンニクの玉太りが凄いね!!
この野菜、結構重宝するでしょ♪
うちはカットして冷凍しておくの。使いたい時に使いたい分だけ、そのままフライパンに入れればOKなので楽チン♪
来年は増産されるんですね。
うちも畝栽培にしようかな~
ガレージ一面のモッコウバラ
見た目でも香りでも癒されるんだろうね♪
うちは今ジャスミンの香りで癒されてる(^^)
2014-05-08 06:06 | らうっち | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん、おはようーーです
モッコウバラがすごくきれい
おおでまりもきれかったけど、小さな花もいいね
葉ニンニクはそんなにもおいしんだ
プランターでもできるんならぜひ、来年は植えたいな…
2014-05-08 06:20 | あさこ | URL   [ 編集 ]

 

お!!
たまねぎは、そんな風にしても増やせるんですかね^^?
私も、昨年から挑戦していて
やっと坊主が!!
またブログに載せますね^^
2014-05-08 09:18 | masunekko | URL   [ 編集 ]

 

ガレージがバラでいっぱいになるなんていいなぁ
ぽちっと
2014-05-08 11:45 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

連休も大忙しで走り抜けていたご様子ですね(^^)
娘さんやお孫さんに美味しいお野菜を持たせてあげよう!
という親心はありがたいでしょうね。
美味しいとリクエストの入った葉ニンニクはよほどの美味しさなんだろうなぁ~
作りがいがありますね(*^_^*)

再生玉ねぎもこんなふうに分けつするんですね~~
芽が出てしまった玉ねぎが増えて食べられるようになるのいいですね。
まぁ~我が家では芽が出る前に食べきってしまう量なので、
再生玉ねぎはできませんね(^_^;)

2014-05-08 12:10 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

綺麗な朝陽ですねー♪
でも確かに寒そうな空です。
畑からの宙は快晴ですね!
豊平は、霜がいつ降りるか分からないのですねー。
昨年、北カリフォルニアは遅霜が降り、何も対策をされていなかったじゃがいもが全滅しました。霜は降らない年も多いくらいの場所なので、ジャガイモに霜が当たるなんて、心配した事もなかったんですよ。
葉ニンニク、おいしそうですねー。私は、北海道出身なので、山に入って、ギョウジャニンニク(私達はアイヌネギと呼びます)を採って食べましたが、そんな感じなのでしょうねー。
ニンニク、どれも立派ですねー!!
2014-05-08 14:07 | なほこ | URL   [ 編集 ]

ゆー 

こんばんは。
白モッコウ、良い香りがしそうですね。
ジャガイモさんたちも成長して、収穫が
楽しみになりますね。
私はまだ植えてなかったので、もうそろそろ
植えないと・・・。(^^)/
2014-05-08 21:13 |  | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは、M.Ishiiです。
昨日のコメントでは名前を未入力のまま
投稿してしまい失礼しました。

また、先ほどはブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございました。

相互リンクの件、大歓迎ですのでよろしくお願いします。
(というより、私が勝手にリンクを貼ってしまい失礼しました。)

さて、ブログ本題のコメントですが、
タマネギを再生させることができるなんて知らなかったので
ちょっと感動してしまいました。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
2014-05-08 22:03 | M.Ishii | URL   [ 編集 ]

 

モッコウバラ、去年も見せていただいたけど
素敵ですよね~^^

玉ねぎちゃん、こんなふうになるんだ!
中から出てきた小さな玉ねぎ、つるんとして可愛いです^^
☆~~~~
2014-05-08 22:05 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

 

すごい売れっ子のようですね^^
葉ニンニクってそんなに美味しいんですか^^
まだ食べたことないのですが~~

すごいですね~~!
モッコウバラ。バラは虫も付きやすく
また肥料を好むと聞いていますが
なんかとても手間がかかりそうですね。
面倒くさがりやの私には育てられませんね^^
それにしてもみごとですね^^

2014-05-08 23:21 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム