今日の畑は耕しデー忙しかった!!

          4月12日(土) 気温6時 5.4℃  13時 18.8℃ (安佐北区)  


大輪のチューリップ

cats01_20140412074750d72.jpg

最近のチューリップ、すごいですね

黄色に薄緑のグラデーション、オレンジの濃さも違っています。

品種改良の技術もやっぱり日本ならではのものなんでしょうか

きれいです


今日の空は日の出もなしで何もなし

いきなり畑ですが、今にも降りそうな空とにらめっこしながらの作業です。

before なしです、写真撮る暇もなく、周辺の草刈りから・・・

2013-11-41-DSC03520-201404121.jpg


上の畑の奥の畝、去年丹波黒とさつまいもと里芋を植えていた畝

収穫からそのままで草ボウボウ、草刈りをして耕しただけ・・・

2013-11-41-DSC03524-201404121.jpg


壬生菜や小松菜の花の咲いてた畝とハウスの移動後の空き地と一緒に

東西に長く2列の畝にしました。

ここは前をトマト、後ろはスイカの空中栽培用にします

これからいろいろ準備しますよ。

2013-11-41-DSC03528-201404121.jpg

前側も黄色い花を撤去して空いてた畝と2畝完成しました。

2013-11-41-DSC03529-201404121.jpg

まだやることいっぱいですが・・・

隣のおばちゃんから「耕してね」って前々から頼まれてたんです

嫌とは言えんまあちゃん、きれいに耕してあげましたよ

大喜びで頑張るおばちゃん、隣同士いろいろ協力しなきゃあね

2013-11-41-DSC03532-201404121.jpg

ブログに載せるよって言ったらで答えるおばちゃん

70歳過ぎても畑が好きなおばちゃんです。

2013-11-41-DSC03534-201404121.jpg

やっぱりポツリポツリ来ましたよ

ちょっと野菜も・・・

いろいろカブが順調??に育っています。

スワンとあやめ雪、何時ものカブの定番です

2013-11-41-DSC03460-201404111_20140412061741850.jpg



あやめ雪あの淡い紫色がなかなかいいですね

1-DSC09963_20140412062112435.jpg

スワンのこの白さが・・・純白なんです

1-DSC09962_2014041206211063b.jpg





真っ赤なリンダレッドやベビーラディッシュ達はすでに収穫時期です。

影に隠れて何時も没ネタなってた小カブ達ですが、まっ赤でアピールしています。

周りの草は愛嬌です・・・草なんか取る暇がなかっただけですが

1-DSC03466.jpg


リンダレッドとベビーラディッシュと赤丸20日大根のミックス甘酢漬けにしています。

種類でいくらか歯ごたえが違って美味しいですよ

1-DSC03235_20140412065811101.jpg

食卓に赤い彩りがいいですね・・・

今日はこれから何時もの仲間と鼻見です、桜がないから、鼻でも見ながら

ワイワイがやがやですね

大急ぎの編集です、誤字脱字あったらお許しを・・・

よって皆さんの所明日は雨なのでゆっくり訪問します

楽しんで来ます。。。




今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-04-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

チューリップ、きれいですね~^^

畑のおばあちゃん、元気そう!
毎日身体を動かして、安全な野菜を食べて
それが元気のもとなんだろうな~
全★
2014-04-12 22:25 | ★あこ★ | URL   [ 編集 ]

畝の整備ご苦労様 

色んな所の草取りは、大変です。私もこの時期、草取りがメイン作業です。今日も約100坪(合計で)の草取りをしたら、腰が痛くて。隣の元気なおばちゃんの畝まで作ってやるなんて、中々出来ないよ。頑張り過ぎて体を壊さないで下さい。私よりタフの様ですが!
2014-04-12 22:33 | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます^^

このチューリップ・・・初めて見たかもしれません。
きれいですね~~♪
お花がドレスのようですね。。。


お鼻見・・・どんな鼻が集合したんでしょうね~(笑)
楽しい事はいいことですね^^
2014-04-13 06:23 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

田んぼの畦からこんにちは!
こちらはまだ曇り空です。
風が冷たいから雨は降らないかも?
お花見は楽しめましたか?(^_^)
サッサと草刈り、お隣さんの畑まで耕したり…
パワフルですね(^.^)
おばあちゃん、そりゃ大喜びですよ!
和気あいあい楽しくやるのが一番ですね(*^^*)
2014-04-13 11:15 | gerogero | URL   [ 編集 ]

お疲れ様でした 

お疲れ様でした。

まあ、これからの畑の仕込みでしょうか?
折角の休日の雨は痛いね。

愉しそうなおばあちゃんとお見受け、
結構畑友達っていますよね。
まだあんまり種類を作ってないけど苗を貰ったり出来た野菜をもらったり、これはこれで愉しい。


2014-04-13 11:19 | 素流人 | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん‥昨晩のv-307楽しんだかい~~
まっちゃんはちなみに毎晩~~
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ しゅうけん…
♪♪♪っと
2014-04-13 14:12 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~~^^

草刈終わってきっちり、きれいになりましたね^^
足腰痛くないですかぁ~~?

昨年、家内の実家で苺畑の雑草取りやりましたが
屈んでやっていたので翌日、腰が痛くて痛くて~~!
慣れないことやったんで、2~3日腰が痛かったでした。

鼻見の飲み会!おもしろいかも^^
鼻にはちょっと自信あります^^(笑)
2014-04-13 23:19 | ごくしげ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム