今年もキャベツは量産体制か♪♪

          4月8日(火) 気温6時 2.3℃  14時 19.5℃ (安佐北区)  


カラフル チューリップ


2013-11-41-DSC09887-201404081.jpg

庭に黄色と赤の模様のチューリップがきれいに咲いています。



今日の空

きれいに晴れ渡った空に燃えるような日の出

cats001_20140408220515c1e.jpg

日毎に鉄塔から離れて行く日の出です

暖かくなって気持ちいい1日でしたね



山にかかったふんわりと消えて行く朝の雲が新鮮です

寒さもちょっと緩んで来ましたが、まだちょっと寒かったですね。


2013-11-41-DSC03209-201404081.jpg


キャベツが巻いて来ました

2013-11-41-DSC03200-201404081.jpg

このまま巻いて来れば来月にも収穫出来そうな勢いです。


次の苗も控えていますよ

1穴3~4粒種蒔きしたのが全部発芽しました・・・すごい本数に

右2列を崩して、新しいセルトレイに植え替えました。

2013-11-41-DSC03183-001-201404081.jpg


25本植え替え、元気です・・・まだまだありますよ

セルトレイ2枚は必要になりそうです・・・と言う事は25x3

2013-11-41-DSC03184-201404081.jpg


大きくなる前に植え替えしなくちゃ、根が絡んで大変です。

苗作りも忙しいですね



今日はちょっと豊平便りです。

玉ネギとニンニクの草取りの様子です。


マルチの穴から草がいっぱい出てきました。

2013-11-41-DSC03058-201404061.jpg



after

今週日曜日、雨やみぞれの後の青空

椎茸作業の後の草取りで、こんなにきれいになりました。

茎が向こうまで見えます

順調に太くなっています。


2013-11-41-DSC03066-201404061.jpg


玉ネギも見えなくなって来てます。

2013-11-41-DSC03056-201404061.jpg

after


玉ネギの畝3本、多姉気800???本順調です。

2013-11-41-DSC03074-201404061.jpg


マルチって役に立ってくれます。

マルチ無かったらと思うとぞっとしますね

やっぱり時間のない週末ファーマー、ちょっとの出費ですがこの広さで草取り

1時間、楽チンですね・・・

おおちゃく物の見方、別におおちゃくしてるわけでは無いんですよ




今日はこれが一番嬉しい報告です

赤道直下

今年歯本物か・・・広島カープが熱いです

ジャイアンに勝って首位になりました


明日も畑が熱いか・・・草が燃えています



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます

頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-04-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございますv-222v-16

むか~し?は赤・白・黄色がメジャーなチューリップでしたが、
今はいろんな形や色のものが見る事が出来るようになりましたね。。。
チューリップ。。。元気がでるお花の一つで好きです♪

野球お好きなのですね・・・^^
2014-04-09 06:44 | Paganini | URL   [ 編集 ]

 

まあちゃん おはよー♪

キャベツがスゴイ!!
お題目どおりの量産体勢だね♪
育苗してるウチの苗も早く定植しなきゃヤバイ大きさになってきてる。
まあちゃんなら、もう次の種を蒔いて育苗するんだね。
暑さに強い品種でも探してみよう。手持ち種でね(^^;)
それより、雲の位置が低くない?
菜園の標高が高いのかな?
手を伸ばしたら届きそうな感じだよ~
2014-04-09 07:25 | らうっち | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-09 11:16 |  |    [ 編集 ]

 

ぽかぽか陽気になってきたよこっちも~~
わっちも熱い…カラダが燃えてるかな???ガハガハ!
♪♪♪っと
2014-04-09 12:34 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
お久しぶりです。
チューリップ綺麗に咲いていますね。
お山にかかった雲も素敵にたなびいてますね。

そして、お野菜たちが、とっても元気そうです。
今年も春からお野菜たくさん楽しめそうですね。(^^)/
2014-04-09 13:07 | ゆー | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。

草むしりお疲れ様でした。
いつでも一番元気が良いのが草達ですね(^_^;)
スッキリキレイになって喜んで大きくなってくれる事でしょう。
キャベツもたくさんですね~切れ間無い収穫が続きそう!
植え替え作業頑張ってくださいね(^^)
2014-04-09 17:02 | ねいみゅ | URL   [ 編集 ]

 

我が家のキャベツはまだ双葉です\(^_^)/
ちゃんと春作できるのだろうか?
2014-04-09 19:18 | デンスケ | URL   [ 編集 ]

偉い、いや凄い 

雨やみぞれの後に草取り、、、。
怠け者の私には今の所、真似ができない。凄い。ちょっとは見習わなきゃ、、、、。

鉄塔の方向は東南東でしょうか?
いつも朝の畑の様子、心安らかに見させていただいています。
2014-04-09 21:36 | 素流人「 | URL   [ 編集 ]

 

春キャベツ、やわらかくて美味しいですよね^^
チューリップもきれい!!
最近は、いろんな形の花が多いですよね^^
☆~
2014-04-09 22:38 | ☆あこ☆ | URL   [ 編集 ]

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム