カウントダウン延長決定♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温 (℃) 24.3 05:21  最高気温(℃)  34.7 13:27 



豊平のれんこん畑   

01-DSC08414.jpg
やっぱり蓮の花の撮影は朝一日の出前ですね
どんぐり村の近くの農家さんのレンコン畑に蓮の花が咲き乱れてます。
畑を忘れて3脚にデジイチをセットしてのんびり蓮の花の表情を撮りたいね




待ちに待ったカウントダウンが31日となった

IMG_0234.png

たわごとはスルーして良いですよ~~

18歳から働き始めてもうちょっとで半世紀半になるんだ
大きな会社に就職する事が出来たが入社した年に48歳で他界した親父から「石の上にも3年」頑張れと応援してくれてた
3年過ぎた頃には父親は居らず・・・
親父と同じ会社に入社したのが昭和45年
父親は豊平の農家に養子に、あの頃は通勤手段もなく若くして退職していた
親父が果たせなかった夢まで叶えたくて「努力」の2文字だけが人生だった
高卒の現場入社、良くて監督職で終わるのがほとんどだが管理職まで上り詰める事も出来た
まあ人1倍以上頑張った、仕事が趣味かともいわれるほど嫁さんには嫌みも良く言われた
仕事も楽しくて、毎日午前様、土曜日は休みなし、すでに時効だが月100時間近いサービス残業もしていた
意外とストレスにもならなあったのが不思議、仕事人間になりきっていた
新幹線の1番で出かけて最終便で帰る出張も多かった
海外にも技術指導で行かせてもらった、苦労は多いがあの頃が花、楽しかったねえ
頑張った会社が閉鎖で滋賀の工場に併合になった
多くの社員が辞めて行く中移転と同時に単身赴任にで滋賀へ、ここでは潰れた会社から来たときつい風当たり
毎日間夜中のすきやや吉牛で晩御飯、今までにないストレスだった
そんな時に今の会社の社長が引っぱってくれて転職
今の会社もやるだけの事は恩返しして来た
65歳で退職を申し出たが後継者育成を頼まれ延長
今年こそはと色々人生の計画をして来たがまた挫折
今年になって眼科通院も多く有給も足らないのでとも言うが通院は欠勤してもいいからいて欲しいと・・・
この歳になってここまで引きとめてくれる会社にも感謝、無理も言えないですよね
と言う事で後1カ月がとりあえず365日延長戦に突入になった

後1年と思えば楽しい畑もバカ丸出しで頑張って来たこの1年
02-P7310778.jpg

どんどん広げて行きよる畑だが
フルタイム勤務が1年延長になると思へばかなりのプレッシャー
患ってる目の調子も無理をすれば治るものも治らないかも・・・

まん丸い人生を長く続けるためにも今までの無理はもう続けられない
06-P7310782.jpg

多くの皆さんに訪問して頂いてる豊平のやさい畑もすでに6年目に突入
いつも訪問して下さってる皆さんに本当に感謝しています。
これからもいつまでも続けたい気持ちは変わりません
オフ会も2回も開催し遠くからも沢山のブロ友さんに来て頂いた本当に楽しい時間は経験したことのない方には分からないかも
このはさんにはいつもお世話になった
3回目も楽しみの一つだ、今度はどこかへ訪問したいですね・・・

23-P7310799.jpg

大きく広がる友達の輪もこのスイカの様に大きくなってきた
いつまでも良いつながりは大切にしたい




豊平のやさい畑の計画変更します。
畑は当面これ以上広げません、放任野菜と果樹に限定、芋とかネギとか手のかからないもの出来ただけ栽培
開墾地は果樹に限定で隔週作業ぐらいになればいいのだが・・・

可部の畑も多種少量生産で栽培面積も半減にしていく、空いた畑は楽しみの楽畑
良く考えれば廃却野菜も多いんですよね
量より質を優先(できるわけないか)
苦にならず楽しめる畑、出来ただけ出来るだけですね・・・

1年後晴れてリタイヤとなったら時間はあまり返る
土日はカメラを担ぎ、竿も担ぎ、畑で出来なくなってた趣味の世界にも没頭
こんな楽しい人生を夢見て1年頑張っていきます



毎日更新しているブログも出来るだけ簡単更新で、フルタイム勤務の中、両目ではっきり画面が見れるようになるまで隔日投稿かあるいは不定期投稿も考えて見たり
一番大切な目を労わりながらのブログ更新がいいのかも・・・
まあ、今月からおいおいにスローペース実現に向けて方向転換したい


カッパさん~~~元気出して~~~
2度目の皇帝ダリアを送って頂いた、カンナとジンジャーを引っこ抜いて、カエルちゃん ちの菊芋の隣にゆったりと定植したよ~~
08-P7310784.jpg
菊芋は3m近くになりよる
リタイアやする頃には皇帝ダリアも大きくなって咲き乱れて楽しませてくれるね~~

コメント頂いた方の所へは遅れながらも訪問してコメントさせていただきますが、タイムリーにとはいきませんので悪しからず。
今月から5時間睡眠を確保して目も休養させます。
この1カ月が変革の1カ月になると思います。

今日はだらだらとつまらん事を書きならべましたが変わっていきたいのでよろしくお願いします。

カウントダウン397リスタート

皆様も今日が素敵な1日になりますように!!.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島14-1ヤクルト(マツダスタジアム)
誠也が吠えた 最高で~~~~~す!!  
セ・リーグ一番乗りで60勝に到達
2017-08-01(Tue)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム