トマトの雨除けハウス完璧♪♪新じゃがが旨い

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  13.3  05:32
最高気温(℃)  28.2  14:47
 




こんなバラもいいね

24-DSC07668.jpg

名前???


カープ最高じゃけん!!広島ブログ
交流戦 広島1―2楽天(2017年6月10日 コボスタ宮城)
 連勝ストップ      こんな日もあるよね惜しい・・・







朝からカンカン照りの畑

トマトの雨除けビニールがやっとできた

Before

取りあえずパイプアーチをんらべて見ただけ

21-P6070176_20170611005855bdc.jpg


After

平行直角、水平とメジャーで測りながら設置

風と格闘しながらし、途中経過の写真撮る暇もなかった

意外と手間取り完成は昼を過ぎてしまった。

P6100335.jpg

鏡面マルチと一緒で妥協は許さない・・・

15-P6100337.jpg

トマトの2畝と隣の畝も完璧にガード

12-P6100334.jpg

両側のビニールの固定も本格敵ハウス仕様

14-P6100336.jpg

拡大したらこれ、ビニール固定レールでシワ、タルミなし

1-P6100336-001.jpg

さあこれで雨いつでもコイ・・・コイは負けたけどね・・・

あまりにも放任しすぎて風通しも悪いし、トマトが生ってるのに見えない

大きくなった脇っも切りまくり、真ん中の通路も通れうようになった

18-P6100340.jpg

17-P6100339.jpg

すでに色づき始めている、トマト狩りの日も近い


じゃが芋が皆こけているので掘ってみた

ゴロゴロでかいのが出てくるキタアカリ、天気もいいうちに掘っとけ~

09-P6100331.jpg

バケット2杯は豊平のつなぎ収穫にしては予想以上の出来大きいものは300gオーバーも

今までになく上出来、初めての栽培畝、肌もツルツルでそうか病の心配もなかった

24-P6100346.jpg


26-P6100348_20170611013136bc6.jpg

ヘロヘロでもやりました、まあちゃんレシピ土曜日版

せっかくの新じゃがはやっぱり肉じゃがじゃろ・・・

楽天レシピにインゲンを入れたのがあったのでこれ「新じゃがの甘辛煮」

29-P6100351.jpg

インゲンも玉ねぎも新鮮採りたて、人参入れんかったんと指摘あり

もうネットの作り方しか見てないないもんね、人参を入れるように書いてないし~~

応用が効かんのよね(笑)


もう1品は出来そこないの可愛いじゃぎものバター焼き

レンジでチン、フライパンにバターを入れて、焦げ目こんがり、岩塩をパラパラ

最後は粉チーズ

31-P6100353.jpg

新鮮新じゃが、何にしてもホクホク最高~~~~

ヘロヘロになってもビールが喉越しキュ~~~~ンと元気復活

夜な夜な訪問者も撃沈、朝が来た~~~~

って事で昨日はかなりテコズッテ1/2倍速、きょも午後から法事があるし・・・

雨の予報は今にも泣きそうな空

今週はどこかでサボるしかなさそう、午前中ちょっと頑張って来ますって


皆さまも今日1日が素晴らしい日曜日でありますように





多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下もあり無理出来なくて、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-11(Sun)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム