やっと発芽ラッシュが始まるか♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 4.8   0:42   最高気温(℃)  14.1   13:47 



花壇のクリスマスローズ

DSC05264_20170314032529ea2.jpg

鉢植え以外にも花壇にいっぱいのクリスマスローズが満開です。



 広島ブログ


畑ロード

今年も畑仲間の花咲か爺さん、ぬかりなく美しい水仙がズラー~~~と並びました。

39-01-P31301731.jpg

米糠温床、新たな発酵はありません、これで安定しています。

40-02-P31301741.jpg

今年は失敗に終わったようです。

夜もこの温度をキープしてるのでトマトは元気に育っていますよ

42-04-P31301761.jpg

ピンボケですが、今頃になって茄子もチラホラ発芽

暖かくなって来たので目覚めたのかも

43-05-P31301771.jpg

トウモロコシは順調です。

46-08-P31301801.jpg

日曜日の外の作業の後種蒔きもしましたが、時間切れで夜な夜なマイルームが

種蒔き場所に・・・

オフ会と種の交換会交換会で頂いた種も蒔きました。

1-P3120168.jpg

部屋なら夜は暖房、昼間は窓越しにサンルーム、いらん手間は掛けなくていい

発芽したらハウスに移動します。



先週巻いた太ネギ 「金長」が発芽の兆し

73-34-P31302061.jpg

アップしてみると見えます、乾燥防止で新聞紙を掛けていたのでもやし状態ですが・・・

76-37-P31302091.jpg
75-36-P31302081.jpg

今日から日光浴させます。

なんとか発芽組と新たに蒔いた種

遅れての発芽を期待しながら、まだまだ種蒔きは続きま。


今日は3回目なる目の手術、一応これで最後になります、最後の注射でスッキリ以前

の視力に回復する予定です。

長い治療でしたが、主治医の先生からも劇的な回復だと嬉しい報告も頂いているので

本当に感謝しています。

先日は先輩と知人が相次いで風呂の中で亡くなられました。

そんなに歳も離れてもいないし、バリバリに現役だったのに・・・

一人の方は大動脈乖離、もう一人の方は心筋梗塞、二人伴血管と血圧が関係して

いる病気でした。

明日は我が身とも思えて・・・

まだまだやりたい事はいっぱいです、体を大切にして長生きしたいですね。

皆さんも風呂に入る前には暖房を入れて、ヒートショックを起こさないように気をつけましょね




今日からちょっと片目生活です。PCタイムはお休みになりますので訪問も難しいかな???



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-14(Tue)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム