キャベツは巻き始めた♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.3   00:51   最高気温(℃)  14   13:40 


クリスマスローズ

庭から食卓へ引っ越したクリスマスロ^ズ

P3110051.jpg

庭の花もいいが、いつも居る居間が華やかになっている

 広島ブログ


オヤジの朝は畑から

昨日の朝も放射冷却か・・・氷も張ってた

P3100029.jpg

素晴らしい青空の朝は氷点下

P3100024.jpg

週末にかかけていい天気が続きそう・・・





タアサイの中の小さなキャベツだったが、いつの間にかキャベツの中のタアサイに

P3100011_201703110208142dc.jpg

存在感を示して来たキャベツが巻き始めた

P3100009.jpg

春キャベツが楽しみになって来た

ネットをっけてかないと大変な事になる

そう言えば黄色の蝶がとんでいたんだ

キャベツ畝全部に寒冷沙をかぶせておきます。







ハウスの傍の残ってる高菜とキャベツも元気です。

P3100025.jpg

高菜漬けするほどじゃないが炊いて食べれば美味しい

P3100026.jpg

キャベツも巻き始め

P3100028.jpg

あちこち植えてるキャベツ、うちも行きあたりばったりです。



一昨日収獲したとう菜、回りの葉っぱが凄い事に、これってとう菜収穫後は残骸に

なるだけなの???

P3100016.jpg


なんかもったいない、きれいな葉っぱ・・・

畑大好き爺さん教えて、これって食べる方法はあるの???

他な野菜のとう立ちは結果として収獲するので仕方ない事、初めての栽培の大きな

疑問です。






混ぜ直した米糠温床、糠が多すぎるのか・・・

P3100037.jpg

大きな変化は得られず・・・



畑残業が終わって空を見上げればハウスの天井に大きなお月さん

P3100043.jpg

日曜日が満月なんですね

さあ週末もいい天気

畑も一気に進めたいところだが、今日は恒例の種の交換会がある。

種友の皆さんと楽しい時間を過ごすのも外す訳には行かない行事なのだ・・・

あまりいい種は集めてないが、珍しい種を分けて頂くのも楽しみだし、皆さんと合って

話せるのも素晴らしい時間だ

目の治療も終わったら、有給休暇も畑にまわせる・・・1日ぐらいすぐ取り戻せる???

再び気になるリセットしていたカウントダウン・・・会社の都合で人生の計画を崩してまで働くか

後の限られた時間は取り戻せないのだ~~と思う日々

とりあえず今日1日元気で素晴らしい1日を過ごします。

皆さんも青空の下で春るの畑楽しみですね、いい1日をお過ごしください。

午前中は風がなければバラの予防が入った、これはパスしたら後が怖い・・・

皆さんの所訪問頑張りますが夜中になるかもでよろしく。。。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-11(Sat)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム