トマトの苗、植えかえました♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) - 1..2  02:44   最高気温(℃)  9.6   14::10 


春の雪

昨日の朝、寒いとは思っていたが外に出てびっくり、雪が降ってる

cats0011_20170310004841032.jpg

ふさふさの雪をかぶった梅の花やネコヤナギがさぶそう・・・

思わぬ雪の朝でした。

 広島ブログ



畑も真っ白の綿帽子

P3090361_20170310005531097.jpg

なかなかすんなり暖かい春になってくれません。


水曜日に確定申告から帰ってやたトマトのポット上げならぬセルトレイに植えかえをした

全体の写真撮らずに作業開始はこんな状態を1本づつに植えかえたんですよ・・・

48-P3080330.jpg

49-P3080331.jpg

団子部屋から個室に移動・・・こんな感じで一人づつゆったり

50-P3080332.jpg

50穴のセルトレイに入り切らず・・・

とりあえずトマト、第一陣はこれで安心の本数

追加撒き発芽・・・微妙ですが、今年もいっぱい栽培しますよ



米糠温床、掘り返して混ぜ直ししたんですが、温度上昇は見られず・・・

P3090353.jpg

もうしばらく様子を見ます。


初めてのとう菜

P3080342.jpg

収穫が少なかったので半分は青梗菜のとう立菜

さっと湯がいて長いものは切っています。

P3090375.jpg


半分に分けて2種類の味を楽しんでみた

とう菜のからし和え

P3090376.jpg

とう菜のワサビ和え

P3090379.jpg

ネットから美味しそうなレシピを探して作った二つの味

トウ立ちした野菜を食べる事は子供のころから無かったんですよ、こうして自分で

作って食べて美味しい、今までは花を楽しんで食べる事のなっ所・・・

新潟とう菜ほとりの葉っぱも食べれるんですよね、ワサワサに成長した葉lっぱ

トウ立ちした所だけ食べるんじゃもったいないような・・・

初めての栽培・・・疑問です

みなさんどうして居られるんでしょうか???

まあこれからいっぱいで来るであろうトウ立ち菜、また変わったレシピも作って

みたいです・・・

昨夜も寝落ちしながらのブログ・・・

今朝も眠い目をこすりながらなんとかアップです・・・目が痒~~~~い

今日1日頑張ったら待ち遠しい週末です。

みどりいっぱいのやさい食べて、今日も頑張りましょうか・・・

天気も良くなりそう、皆さん春の畑頑張ってくださいね、頑張った来ます。



今週も忙しい毎日です期末で忙しいです、返信訪問出来無かったらごめんなさい
目の方は順調に回復しております、もう1度の注射で治療も一応終了の予定です。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-10(Fri)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム