山は宝の山だった♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -1.9   7:41   最高気温(℃)  9.4  14:45 

昨日の日の出

07-P1070016.jpg

平日は日の出前に出勤するので、なかなか見れない可部の日の出

タイミング良く山に日が差し始めたので、絶景ポイントへ走った・・・

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





3連休、いい天気は土曜日限りの予報

ならば今日しかないと豊平向け、晴れてたのに青空はなくなったがそんなに寒くはない

11-P1070020.jpg


別荘に着きました。

13-P1070022.jpg

こんな別荘欲しいなあ・・・

別荘の前の道路は落ち葉ロード

15-P1070024.jpg

せっせと籾殻袋に詰め込みました。

嫁さんから堆積した腐葉土も持ち帰って欲しいと・・・半強制

バラの植えかえに欲しいんじゃと・・・

笹の根っこが絡んで取れる状態じゃない、ならばと地元の人しか知らない林道へ向う

大木が行く手を阻む

16-P1070025.jpg


崖から落ちそうな狭い道でUターン、ここも延々と続く最高の落ち葉ロード

一応舗装してあるんですよ、でも路面は見えない・・・

携帯基地やテレビ塔が有る場所なのでほぼ人が通る道ではない、イノシシか熊ぐらい

33-P1070042.jpg

どこでもいいんです、1kmぐらい続くだろうか

21-P1070030.jpg

なんぼでも取り放題

ちょっと休憩、山の中ではやっぱり山賊むすびじゃのう

IMG_7273.jpg

道路端は何年も堆積した腐葉土もいっぱい

24-P1070033.jpg

HCに有る腐葉土…木の枝や何が入ってるのか分からない生産地も???

最高の腐葉土がいっぱい・・・木の枝や新しい葉っぱをよけて籾殻袋に半分を2袋

落ち葉も踏み込んで入れた袋は6袋

27-P1070036.jpg

腐葉土は重たくて下げられないぐらい、1袋40kgは有ろうか

力を振り絞って荷台へ・・

29-P1070038_201701080159067e0.jpg

かなりのハードワークで山から下りて500m、豊平のやさい畑へ

45-P1070054.jpg

時間が有るので開墾地出撃の草刈り・・・

とくればファイヤー

37-P1070046.jpg

軽トラが燃えよる~~~~~ように見るだけでした。

ビフォー写真なしだがスッキリ

大木が2本横たわってるので、チェーンソー仕事・・・

43-P1070052.jpg

奥の大木から向こうへはまだ手つかずでまた次回

とりあえず鉢の無花果やら夕柚子の定植は待ったなしなのだ・・・




落ち葉が有れば、これでしょ・・・

55-P1070064.jpg

帰り道糠40kgぐらいゲット

57-P1070066.jpg


あと何がいる???鶏糞は有るし、強い味方はビニールハウス

米糠温床のやりますで~~

すでにらうっちさん始めとるし~~

真似するからね~~よろしく~~~

今日は朝から雨、雨でもハウスが・・・

初めての米糠温床、さてどうなりますやら・・・

皆さまも3連休2日目、いい日曜日をお過ごしください。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-08(Sun)
 
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム