苺が…救出作戦開始しなきゃ・・・!!

          6時 -0.8℃  14時 10.8℃ アメダスより(安佐北区) / 




朝の空

連日気持ちいい朝日が、東の空は今日もきれいだった


1-DSC00874.jpg


今日も極寒の朝の畑は氷点下

ちょっと緑がきれいな葉っぱは岡山菜、日曜日にどんぐり村で買った

この時期に種を蒔てここまで育てるのは大変だが、この時期、貴重な苗だ4本購入

DSC00870.jpg

早く定植してやりたいが朝の畑は冷え過ぎ

暖かい昼に定植してやります。






夜明けが遅い朝はまだ暗くて最近、きれいな庭の様子が撮れない

久しぶりにちょっと新鮮な花は、スティックセニョールに咲いた花

1-DSC01300_20141209215746c4c.jpg

あまりの寒さにちょっと元気がないが可愛い黄色の花がいい


定植した苺が可愛そうな姿になりよる

定植した時はもう少し緑がきれいだったのに

葉っぱが紅葉してきた…喜んでる段じゃない(汗)

1-DSC00855_201412092244230c7.jpg

かろうじて2本の葉っぱが緑だが元気はない

1-DSC00856_2014120922442507b.jpg

 楽しい農業生活!  の gerogeroさんの苺を見てたまげた

1-DSC00857_20141209224426cd6.jpg

緑いっぱいの苺、勢いが違う

この寒さじゃあ定植での環境の変化で対応できないのかも

早急にビニールでトンネルにしてやらないとますます、葉っぱが赤くなりそう



エンドウ豆たち3兄弟は寒いなり凍っても元気だ

1-DSC00861-001.jpg

1-DSC00862-001_20141209224427284.jpg

ここ当分寒い日が続きそう、なかなか暖かくなりそうにありません。

豆も防寒対策してやらなきゃ・・・




今日は帰り道寄るところが違う

暗い畑からきれいなイルミネーションが、ここはイオンモール祇園

仕事が終わる頃にねいちゃんからメール

「今お母さんとイオンモールに来てる、ご飯食べて帰らん」

会社から2~3分の所、畑に向かわずが逆方向へ

1-DSC00895_201412092316547bc.jpg


久しぶりじゃけえ旨いもん食べようと思ったら

浜田には丸亀製麺のうどん屋さんがないらしく、うどんが食べたいと…

1-DSC00887-001.jpg

親父はうどんじゃあもたん

徳島中華そばはらあめん花月園のチャーシユーメン麺とミニ豚丼です

こってりのラーメンは旨い

娘と嫁さんうどんになりました…

明日は娘も帰った事だし有給休暇でも取ってゆっくりしますよ

いい天気になりそうだし畑も出来そう

週中の休みはいろいろ楽しめます。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが、どうぞお許しください。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking






2014-12-09(Tue)
 
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム