ネコヤナギのひな祭り♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  1.2   01:24   最高気温(℃)  8.0   11:14 


雨の朝のネコヤナギが可愛い

anigif001_2017030223431797f.gif

まるで自然のお雛様

水玉の目や耳が着いてるように可愛い

毎日いろいろな表情を見せてくれる、もう少しすると花が咲き始めるんです。

ひつこい様ですが、これからも全部見せます。。。



 広島ブログ


いい天気が続いていたが、またまた週末前に畑はジュルジュルの畑

28-P3020079.jpg


なーんにも変化のない雨の畑

耕転は無理だろうが、今日からガンガンに晴れてほしい週末ですが・・・

雨に濡れた昨日の畑、まあ、水やりの手間だけでも省けたので良しとしなきゃ



畑大好き爺さんから頂いた種からこんになに大きくなりましたよ

新潟とう菜、広島でも順調

30-P3020081.jpg

密集・・・5月菜も

31-P3020082.jpg


菜花とかのらぼう菜とか、広島じゃああまり食べないんですよね??家だけかも

今年は蕾をいっぱい食す事が出来そう



豊平のヒヨの食べた後も花が咲く

食べ方をいろいろ調べとかなきゃ・・・




変化があったのはハウスの定植された野菜がちょっと賑やかに

21-P3020072.jpg

ハウスの左の畝がワサワサの収穫と新たに定植

レタス、ちりめんチシャ、サニーレタス、我が家の朝食はパン食です、緑の葉っぱを

切らさないように供給しないと責められます。

やっと次の葉っぱも定植してスライドさせる事が出来そう、葉っぱ請負人のまあちゃん

責任重大んですよ・・・



リーフレタス

17-P3020068.jpg



サンチュ

19-P3020070.jpg



小松菜

20-P3020071.jpg

週末は残りの苗を外の畝に定植しておけばちょっと一安心か


切り欠き収獲中の葉っぱ軍団

暖かくなってくるのでアブラーが心配・・・

15-P3020066.jpg

サニーレタスも頑張って食べなきゃ・・・

16-P3020067.jpg

米糠温床のその後・・

発芽の兆候が見られない~~~~

P3010041.jpg

どうすりゃいいんでしょう

ちょっと行きずまった米糠温床、かきまぜたら発熱するんでしょうか

センサーを埋め込んだら30℃ぐらいにはキープされてるのに・・・

週末を待って対策考えなきゃ

今日1日、みなさん頑張りましょう。

そうか今日はひな祭り、孫達においしいひな祭りのケーキでも届けてやらなきゃ・・・

皆さんもひな祭り賑やかなのかな・・・とりあえず今日も本業真面目に??頑張って

きます。。。


今週も忙しい毎日です、コメント欄は開いておりますが勝負の期末、返信訪問出来無かったらごめんなさい
目の方は順調に回復しております、もう1度の注射で治療も一応終了の予定です。



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-03(Fri)
 

ハウスリニューアル♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -4.1    02::08  最高気温(℃)  5.2   12:05 

 広島ブログ


おはようござます。

雪の朝が2日続いた日曜日、昼間から晴れだした。

家の用事も済ませ、畑へ・・・

01-P2121329_20170213055927740.jpg



これじゃ定植出来ないね

02-P2121330_201702130044321c8.jpg

って事でハウスに閉じこもり

ハウスリニューアル

入り口に置いていたテーブルは一番奥に移動で、入口が広~~~~~~い♪♪

21-P2121349.jpg

18-P2121346.jpg

17-P2121345.jpg

16-P2121344.jpg

14-P2121342.jpg

集水タンクの材料を流用して作業台スペース拡充

19-P2121347.jpg

種蒔きが楽しくなりそう・・・

10-P2121338.jpg

って事できれいになって作業も楽チン、これだ種蒔きがいっぱい出来るぞ~~

またまた畑残業が増えるかも

作業台スペースの下には壬生菜と水菜が・・・

ちょっと日陰になるが長く収獲出来ていいかもね・・・

いい機会にグチャグチャの足の踏み場もなかった、ハウスの種蒔きエリア設置で

30-P2121358.jpg

通路がふさがる事はなくなった

ぜひ皆さん遊びに来てください、入場無料です。

さあ今日の空はいい天気になるのか・・・

オフ会も後1週間を切りました、今週も元気で頑張りましょう。

目が痒いです・・・スギ花粉、例年の4倍とか、辛い季節になりましたね・・・





夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-13(Mon)
 

待ってくれてる苗達も新しい畝にもうすぐお嫁に行きます♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  5.1   07:59   最高気温(℃)  8.6  15:24 

 広島ブログ



おはようございます。

雨がシトシト日曜日♪♪ぼくはひとりで~~~~モナリザは微笑んでも、畑人には涙雨

暖かい朝でしたが昼間も気温上がらず

冷たい雨が朝から良く降りました。

でもね・・・ゆぽんさん曰く「ハウスで愛人がいっぱい待ってるからいいね」って・・・今日も通います。

なん人いるんだろうか・・・美しい、あなたは誰ですか・・・

ずら~~と並んで待ってくれてる・・・

ちゃんと名前も付いてる

1-P2010961.jpg

1-P2010953.jpg

1-P2010954.jpg

1-P2010955.jpg

1-P2010956.jpg

1-P2010957.jpg

1-P2010958.jpg

1-P2010960.jpg

7人の美女待ってるハウス、畝が出来たのでハウスからお嫁に行く日も近いが晴れた日がいいね




第一弾の米糠温床、掘って見ると糠が乾いてる・・・

P2051126_2017020523533431d.jpg

タンクから直噴

P2051125.jpg

糠ともみ殻と落ち葉追加でかき混ぜ、水もタンクから激噴しました。

P2051124.jpg

中はドロドロ、これで鬼に金棒か、きっと最高に発酵するだろう

第二の温床に移動したキャベツの苗も元気だ・・・

P2051130.jpg


温床での種蒔きもいろいろ蒔いて保温、さて発芽するだろうか・・・

昨日は「今で~~椎茸の原木を切りに行こうや」と豊平の畑友からtel

詳しくは後日に・・・

月曜日になると週末農民を嘲笑うようないい天気になるいつものパターン

今週も元気出して頑張りますかのう・・・

またまた週間天気予報もう見たくない1週間です。。。






夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-06(Mon)
 

待てない米糠温床♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.1  22:00   最高気温(℃)  9.8  15:28 

広島ブログ



手術の翌日の事

素晴らしい青空が広がりました。

高速で行けば20分、電車、バスアストラムライン、またバスで2時間以上かかる病院

ってことでトコトコと高速で通院、距離感がつかめないので、のろのろ80k走行

積雪はないが50k規制中

片目ってこんなに疲れるとは思いませんでした。

眼帯を外したら明かりが見えて感動・・・

視力検査は0.1ポイント上がって0.3だがぐにゃぐにゃの黒丸の切れ目がよくわからん

あの氷りアートを見てるような感じです。

所どころはっきりではないが何んとか識別・・・

左1.5右0.3のギャップは当分続きます。

注射で、このボケがなんくなって来るんだそうです。

1-2017-01-13-02.jpg

レーザー治療も2回目をやってもらった

これは新しい静脈が出来るのを防ぐためだそうです。

新しい血管は薄くて柔らかいのでちょっとの事で破裂するとか、そうなると眼底出血で

失明にもなるらしい、怖いです。



真面目に畑まで帰りました(笑)

こら~~家に帰れ~~~~

じっとしとらん奴じゃと、いつも飛花ぽんちゃんに叱られてます。

家でじっとしていてストレスになるより、畑で野菜といる方が、目にもやさしいんです・・・

でもやりました、ゆっくりとのんびりと・・・





米糠温床

落ち葉大量投入

糠と籾殻大量投入

鶏糞も混ぜたその上にまた落ち葉と糠・・・

anigif001_20170119224549766.gif

水をたっぷりかけて、洗濯ダンス

どんどん沈んで30cmを切ってしもうた、水もたっぷりかけて踏む・・・

フムフム、これが足踏み温床・・・さていかに

こんなもんでいいの????

コンパネ半分でも良さそうだが様子見て、まだまだ投入出来ます。
    
27-P1180581.jpg

暖かい日差しの下トンネル救出もちょっとだけ・・・

でもまた降るんですよね

また週末は雪・・・

目が疲れます。

訪問コメントも少しづつ簡単ですがボチボチお伺いします。。




コメント欄は開いていますが、目に負担にならない程度で訪問はさせてもらいます。
コメントは差し上げられないかもです。
当分無理しないので勝手をお許しくださいね


         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-20(Fri)
 

ハウスの発芽が可愛いです♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -2.0   00:07   最高気温(℃)  5.0  14:58 

広島ブログ

雪道の月曜日

昨日は思うほどの雪は積もってなかったが、会社までは凍結道路・・・

こんな日は1時間ばかり早く家を出ます。

結婚するまでは豊平から38kmの道のり、記憶では雪で遅刻した事は1回だけ

雪道でスピンしてガードレールに激突、そのまま反対に向いたので止むなく帰宅

あの頃はスパイクタイヤでかなり無茶な走りもしていましたからね

1-IMG_7391.jpg


そなんで昨日も停滞を避けて、降りしきる雪の中余裕で早めの到着です。

近くの社員を中心に5人も休暇、午後から出てくる人もいましたがね・・・

これも今の生き方か、事故に遭うよりいいのかも

我々の世代では考えられないです・・・古いですか



12/21蒔きのイタリアのレタスロロビオンダ(リーフレタス)と京サラダ水菜です。

ロロビオンダ

ヨーロッパの代表的なリーフレタスで、明るい緑色のロロレタス。葉はチリチリで明るい

緑色の葉が特徴。幅25cm程度に肥大する育てやすいレタスです。

023-P1130346.jpg

初めての栽培が楽しみですね




京サラダ水菜

これは簡単に発芽する定番、シャキシャキサラダで美味しいです。

024-P1130347.jpg

ハウスで元気なやさい達がうれしいですね、トンネルだったらぺちゃんこですよ・・・

今日は青空が広がりそうです、ハウスは春の陽気、でもまた週末は雪の予報ですね

春はもうちょっと遠いです・・・



今日は目の手術、まあ注射をするだけですが、1カ月に1回、3回の予定です。

合わせてレーザー治療も3カ月続きます。

これで目の中の濁りがなくなる筈ですが、高度医療を信じて頑張ります。

明日も通院なので2日間おとなしくしています。

皆さんも健康管理に気を付けて今日1日頑張ってください。




コメント欄は開いていますが、治療の経過次第ではコメント出来ないかと思います。

のんびり訪問ポチぐらいかな・・・よろしくお願いします。



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ

2017-01-17(Tue)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム