玉ねぎとニンニクby豊平♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 9.5 04:49 最高気温(℃)  22  12:41 


庭の山椒の木

09-DSC07253.jpg

♪庭のさんしゅの~~~木、鳴る鈴掛けてよ~

昔の歌、こんな歌がありましたよね



カープ最高じゃけん!!広島ブログ


2年ぶりの尾道島なみ球場は真っ赤に染まるカープファン

野村が7回1失点で気迫の3勝目 地方球場は昨年から4連勝








続 狸騒動のの後は豊平のやさい畑

ニンニクと玉ねぎの様子


豊平のたまねぎはすべて晩成9mの2畝、全部できたら550個の予定だがかなりの歯抜け

状態、長い冬、雪の下で生き抜いたものだけが大きく育っている

069-P5141233.jpg

072-P5141236.jpg


まあまあの太り具合でだが、まだまだ緑いっぱいこれからが本気の球太りか・・・

068-P5141232.jpg



ニンニクはと言うと端っこにらっきょを植えているが、玉ねぎマルチに穴追加バージョン

何本か???正確に数えたことはないが、単純に計算したら400個、

070-P5141234.jpg

獲らぬ狸の皮算用ですかね(笑)


ニンニクの茎もほとんどのニンニクから出て来てる・・・

065-P5141229_201705150548153e0.jpg


067-P5141231_20170515054816ff2.jpg


こっちから見ると300本のネギの後ろにらっきょとニンニク

071-P5141235.jpg

ニンニクの茎とったで~~~~

大きいものだけ収穫

105-P5141269_2017051505482678a.jpg

ニンニクも試し掘り

106-P5141270.jpg


週末レシピは採れたてのニンニクの茎

1-IMG_9115_20170515054830d7a.jpg


作ったのはニンニクと牛肉の甘辛炒め・・・栽培してる者だけが味わえる旬の味

4-IMG_9118_201705150548310a9.jpg


まだまだ残ってるにんにくの茎

柔らかいうちに食べなきゃあね

まだ片目ボヤけてます、ブログだけは頑張ってるんですが、皆さんの所は読み逃げ

常習犯、コメントもボチボチお返し中すいません・・・

さあ今日もいい天気、朝の畑でがん気をもらって頑張ります。


皆様も本日もが素晴らしい1日でありますようにああ~~今日も頑張ってしもうた



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-17(Wed)
 

ニンニクと玉ねぎの冬支度♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 4.5   22:38   最高気温(℃)  12.9  15:16 

バレリーナ

DSC04531_20161226011040aa7.jpg

バラのフェンスに最後まで咲いている・・・


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日は可部の畑の片付け、残骸積み込み、色々してたら軽トラランチで豊平向け

45-PC252475.jpg

連休最後は暖かくていい天気だがエンドウ豆を植えるコンディションにあらず

豊平のやさい畑はニンニクと玉ねぎの草とり、防寒対策をした。

06-PC252435.jpg

この前きれいに草とりした筈なのに暖かい冬、草もいつまでも元気だ

らっきょとニンニクの畝、玉ねぎの畝3本、草とり

後はこれで霜が降りても大丈夫



17-PC252446.jpg

16-PC252445.jpg

籾がらいっぱいふかふかで、これなら霜柱も出来ないだろう

20-PC252449.jpg

玉ねぎの2畝も・・・籾がらのない所は歯抜けが目立つ

13-PC252442.jpg

29-PC252458.jpg

マルチ穴、何個草取りをしただろうか・・・



白菜「冬峠」がやっと本格的にワサワサと巻いて来た、虫もほとんど付いてないようだ

12-PC252441.jpg

11-PC252440.jpg


青空に向かって・・・またやってしもうた



冬真っただ中の 冬峠とったで~~~~

08-PC252437.jpg

あまりにもきれいなので4個収獲

36-PC252465.jpg

大根とネギも、椎茸もちょっと有った

34-PC252463.jpg

家に帰ってさあ収穫野菜で何作るか・・・

サンデーまあちゃんレシピは・・・

46-PC252476.jpg

すべて採りたて野菜は全部畑から

豚肉だけは買ったもの100g解凍

ジャジャジャ~~~~~~~ン

49-PC252479.jpg

トロトロの中華丼の出来上がり~~

50-PC252480.jpg

中華出汁や醤油、みりん等で忠実に、味付けはiphone師匠の通りに作ってみた。

cookpadの中華丼

55-PC252485.jpg

採りたての白菜とネギと椎茸が・・・

めったに美味しいと言ってくれない嫁さんが降参した

このおっさんもやっぱり出て来た~~~

img_2[1]

さあこれで今週頑張ったら正月が来る

新年に向けて、やり残しのない様元気出して頑張りましょう。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-26(Mon)
 

ニンニクと日本庭園♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  8.6  24:00  最高気温(℃)  11.7  1544 




南天

1-DSC04084.jpg

豊平の南天が真赤な実がいっぱいです。

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日は雨と親戚の結婚式と言う事で、畑バカは置いといたので朝の畑写真なし・・・


豊平のやさい畑よりニンニクの様子を・・・

11/23ニンニク畑が草もぐれ、これ以上草が大きくなるとニンニクと一緒に抜けてしまう

マルチ穴から草がいっぱい出はじめ・・・

11-PB230999_20161127220850aeb.jpg


10-PB230998_201611272208520c5.jpg


もうこれが限度かこれだけのニンニク、草抜きも大変・・・

09-PB230997.jpg



After

一本づつ根気のいる仕事、誤ってニンニクを一緒に引きそうになる

21-PB231009_20161127220854290.jpg

スッキリずら~~~~~~~~~と450本以上の玉ねぎマルチ追加穴で密植倍栽培

次回は追肥に油粕や鶏糞をばらまいて根の張りをよくしてやらないと・・・

23-PB231011_2016112722153136c.jpg



手前側15列はらっきょが植えてある

18-PB231006.jpg

どれも揃ってピンピンに立っている、ニンニクパワー元気モリモリ

なんか期待できそうなニンニクが楽しみです。


今年3個なった無花果の柳井ド-フィンの素人の剪定、まだ切ってないが、これでいいのか???

29-PB231017_20161127230353dfa.jpg

間違ってたら指摘ください




半べえ庭園

約1万坪の日本庭園を舞台にした和の婚礼、秋の紅葉がとてもきれいでした。

1-DSC04113_20161127233030a18.jpg

1-DSC04163.jpg

1-DSC04164_20161127233033ff2.jpg

1-DSC04171.jpg

1-DSC04175_20161127233036066.jpg

1-DSC04183.jpg

1-DSC04185_2016112723350636a.jpg

180度のパノラマが広がる、披露宴会場

新郎新婦の後ろは自然の屏風、晴れれたらもっときれいだったんでしょうね

1-DSC04276_2016112723381336d.jpg

姪っ子の結婚式

ちょっと見ないうちにきれいな嫁さんに、優しそうなお婿さんと幸せな門出でした。


さあ11月も今週3日を残すだけになった

最後のあがきで休暇を取れるか

とりあえず今日、明日で月末の仕事は全部済ませたら中日水曜日サボリーマンになれる??

みなさんも計画的な有給休暇の取得に努めましょう・・・

今週も元気で頑張りましょうね~~~~~





毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-28(Mon)
 

ニンニク100倍元気です♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   17.4  00:29  最高気温(℃)  24.2  15:53 




雨上りの朝

1-DSC03271_20161018010910c39.jpg

水玉が美しい・・・



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





元気な苺

雨で汚れた畝がピカピカ、苺もピチピチ

07-PA170830.jpg

本当にうれしい恵みの雨でした・・・

08-PA170831.jpg

子も孫もみんな元気・・・


豊平の白菜の畝のそばに気になるニンニク

これ見ちゃってえや~~~~

鏡面マルチにニンニク5連チャン激写

30-PA160774.jpg

31-PA160775.jpg

32-PA160776.jpg

34-PA160778.jpg

37-PA160781.jpg

元気ニンニク100倍・・・・何個あるの???

元気に発芽していますがこれから出てくるのも

次回の豊平行きで本数を数えてみます。。。

他のやさいの写真もいっぱいあるが時間がない~~~~~~~

タイムアウト、朝の畑も行かなきゃ・・・

会社も遅刻する訳にはいかず・・・


昨日の畑からの帰り道15日が満月だったのかな、きれいなお月さんが東の空へ

1-DSC03292_20161018010329521.jpg

昨夜も寝落ち、皆さんとこ読み逃げしながら夢の中へコメントもなかなか残せずの毎日です。

今日もいい天気になるんかなあ、夜明けがだんだん遅くなって来た。

朝の畑も待っています。

その後は会社が待つてるのだ、今日も忙しいですぞ!!

皆さんもいい1日をお過ごしください。。。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-18(Tue)
 

ニンニクの植え付けは400個以上♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   21  06:06  最高気温(℃)  30.7  15:11 



青空だ~~~~~~

何日ぶりに晴れた豊平・・・


1-DSC02833.jpg

青空にハブソウ茶の花が満開の黄色が眩しい・・・

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日の予報は曇り  雨の降水確率30%から40%ぐらいだったと思う

孫の運動会も無いのか、ならば豊平へと思っていたがやっぱりあるんと・・・

ならばこっちが優先じゃと軽トラで応援に駆けつける

終わるとそのまま豊平のやさい畑 GO~~~~

とにかくニンニクの植え付けだけは済ませなきゃ・・・

何か月ぶりかと思うほど青空のなかった豊平のやさい畑


どんぐり村も真っ青

1-PA020092.jpg

山賊むすびが旨い・・・

03-PA020090.jpg


何個あるか数えてないニンニク

11-PA020095.jpg

赤ニンニクも

12-PA020096_20161003001623072.jpg

ちょっとほんのりピンクの種類も色々混ぜこちゃ

20-PA020104.jpg


全然穴が足りなさそうじゃわ

5穴x56列=280個じゃあ・・・

14-PA020098.jpg

穴と穴の間に穴追加バージョン、前日に続き穴あけ機で一気に倍増

13-PA020097.jpg

植えた植えた、これでもかと・・・560穴にらっきょと合わせて全部埋まった

らうっちさんから頂いた赤いらっきょを持つて帰るを忘れて、残り穴は確保

台風対策もした、気安めしかならないかも、隣の鏡面マルチも、白菜の畝だ・・・

22-PA020106.jpg

終わる頃に西の空に夕日が眩しい

25-PA020109.jpg


奥の畝も耕転

29-PA020113.jpg

時間なく自然薯タワーのムカゴ、容器を下に置いてゆするとっボロボロ落ちて来る

27-PA020111.jpg

6時まえに終了の西の空

33-PA020117.jpg

どんぐり村の夕日もきれいだったねえ

42-IMG_6009.jpg

龍頭山はすでに霧をかぶり始めている

43-IMG_6010.jpg

七夕きゅうり採り忘れてて

48-IMG_6015.jpg

七夕きゅうりもすでに30本オーバー

野菜の高い時期にありがたいですね



まだまだ遅れてるやさい畑・・・もう2日ぐらい休みが欲しいところですが・・・

有給休暇、今週は・・・早く使わなきゃ、もう10月ですよ・・・辛い週末農民

今日は晴れそうな予報

本当はちょっと降ってほしいね、水やり省きたい、おおちゃく気分

今朝も畑出勤の後会社へ向います。

今週も元気で頑張りましょう。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログjimannjua
2016-10-03(Mon)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム