種の交換会に参加♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -1.8   6:38   最高気温(℃)  14.6   15:17 


クリスマスローズ

ネコヤナギに花(雄花と雌花)

cats2_20170312072132764.jpg

紅色の雄花から黄色い花粉が出ています。

下の2枚は雌花に花粉が飛んできたのだと思われます、軟かな赤いケモケモが弾けて

きれいです。




 広島ブログ


朝の畑はハウスの開放と水やり

01-P3110073.jpg





素晴らしい青空を1路呉に向かいます。

昨日は楽しみにしていた種の交換会です。

08-P3110080.jpg

久しぶりに会う皆さん新しく参加された方も多い

12-P3110084.jpg

主催者の花浦様と谷脇様のご挨拶の後は、参加者の自己紹介、近況報告から始ま

ります。

P3110083.jpg


14回目となる種の交換会、とても楽しい会をお世話して頂いて嬉しいですね・・・


皆さん種採りもですが、無肥料栽培、無耕栽培と自然とともに野菜作りをされてる方も

多いです。

14-P3110086_20170312073401b36.jpg

種争奪戦の始まりです。

26-P3110098.jpg

すごい店開きの方も・・・

31-P3110103.jpg

自慢の種もあちこちいろいろいっぱい

20-P3110092.jpg

22-P3110094.jpg

27-P3110099.jpg

08-IMG_8122.jpg

09-IMG_8123.jpg



まあちゃん作はオフ会に皆さんに分けた後の残り物

定番の緑ナスと、ハブソウ茶がメイン

可愛種じゃなくてあの赤いネコヤナギの切り花をいっぱい・・・

01-IMG_8115.jpg

すごい鎌・・・

32-P3110104.jpg

いつも取り寄せてる花浦農園さんの美味しい差し入れも・・・

28-P3110100_20170312081605257.jpg

美味しくて、即注文しておきましたよ

楽しい時間はあっと言う間、瀬戸内海に沈む夕日を見たかったが時間が無い・・・

43-P3110115.jpg

広島インターを降りる頃にはすっかり陽が落ちていました。

49-P3110121.jpg

と言う事で昨日の成果は・・・こんなにいっぱい頂きました。

52-P3110124.jpg

この種の交換会で集まった種の一分は福島県南相馬市の種友皆さんにも王らっるんですよ。

赤いネコヤナギも陸路搬送中かな・・・

種の交換会、沢山の参加者から1種類づつ頂いたとして50人だったら50種類

そなんで、たねの輪も広がって15回目に向けてもっと珍しい種採り頑張らねば・・・

カエルちゃんkら頂いた笑える珍しい茄子と唐辛子??失敗は揺らされないね

早速今日はハウスで種蒔きでもしますかのう

種蒔きしながら頂いた種は紹介していきます。

いい天気です、花粉が今日も飛びまくり、しっかりガードして頑張りましょう。。。





         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-12(Sun)
 

種の交換会IN呉に参加してきました♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   18.8  05:43  最高気温(℃)  31.3  13:03 

真赤激

またまた昨日も逆転サヨナラ・・・そう毎日上手くはいきませんね


2位ジャイアンツが負けたため優勝へのマジックを「6」とした

P9021045.jpg


おとなしくカウントダウン、また1つ一気に減る・・・

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




種の交換会IN呉

年2回の呉向けです。

1-P9031107.jpg


命の源である食べ物の、その命の源であるタネ。そのタネを私たちの手でも守って行きたい!との思いと、また、生命のサイクルが繋がり、たった一粒のタネから数え切れない程沢山の
タネが生まれる感動と楽しみを、沢山の方々と共有したい!との思いから、毎春秋に「たねの交換会」を開催し、毎回沢山のタネや様々な情報が行き交っています。
自家採種したタネを持ち寄って交換しましょう、という主旨の集いですが、自家採種したタネをお持ちの方も、お持ちでない方も、お誘い合わせの上、どうぞお気軽にお越し下さい(*^o^*)

こんな主旨に賛同した沢山の方々が、会場いっぱいに集まりました。

cats1_20160904013755ea6.jpg

主催して頂いたおいもを愛する会の谷脇さん(右)といつもお世話して頂いている花浦さんの

ご挨拶から始まりました。

いつも大変な仕事して頂き本当にありがとうございます。

P9031116.jpg

全員ではありませんが若い方の参加者が最近増えて来たのがうれしいですね

cats002_20160904013757859.jpg

今回は夕顔とプチぷよをちょっとだけ持参で夕顔、韓国かぼちゃ、加賀太きゅうり

1-P9031112-001.jpg


プチぷよ、琉球インゲン、赤花エンドウ、エンドウで参加です。



プチぷよを食べた事がない方が多くて、皆さんびっくり

このトマトF1だが、うちのは2世なのに、1世は食べた事は有りませんがまるでサクランボ

皮薄、味もOK!です、1世はこれ以上美味しいのかもしれませんよ???


さあみなさん、目当ての種を探すのに、会場をう右往左往、みなさん真剣ですよ

1-IMG_5593.jpg

さながらの店開き

1-IMG_5594.jpg

1-IMG_5595.jpg

1-IMG_5596.jpg

1-IMG_5598.jpg


凄いでしょ

みなさんこうして沢山の種を自家採種、安全な種で美味しい野菜を作り続ける

こうして皆さんに配って頂く

まあ我々が子供の頃はほとんどが自家採種

今にある遺伝子組み換えの種、放射線処理でのミニ野菜、体にいい訳は有りません。

固定種や在来種でのやさい作りのために、こんな種を持参して下さる方も・・・

cats010_20160904015407d2a.jpg

安全な種、種の森さんや野口の種から購入した種ですね

まああちゃん菜園の種も沢山の方に持ち帰ってもらった

まあちゃんナスとハブソウ茶は種採りが間に合わず、来年春の交換会で配布になりましたが

すでに多くの方々に栽培して頂いてる

来年は広島のあちこちに夕顔がぶら下がる日も近いね・・・

たくさんの頂いた種

P9031186_20160904025632340.jpg

最近皆さんのブログでよく拝見する・・・

ホーリーバジル・スイートバジル、ブッシュバジル

固定種

早生今市蕪、子安三寸人参、打木伝助大根、のらぼう、おかのり、百日1尺牛蒡


その他

もちトウモロコシ、ミックスコーン、ブードジョロキア、コリアンダー、黄色からしな

沖縄島人参、広島菜、みそ用大豆、純粋丹波黒、鞍掛け豆 


始めてのハーブや野菜もいっぱい、種蒔きが楽しくなりますね、増やして、また皆さんに

お分け出来ればいいのですが・・・

昨日も朝からバタバタしてまして、皆さんのとこ回り切れず・・・


コメント頂きながら最後まで訪問出来ずでごめんなさい



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-04(Sun)
 

今日も唐辛子が激赤♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   19.3   05:27  最高気温(℃)  30.3  12:24 

真赤激

またまた昨日も逆転サヨナラ・・・勝ちグセはさらに続く

昨夜もまたまた出来過ぎたストーリでしたね

0-2の五回、新井の左中間17号3ランと鈴木の24号ソロの連続本塁打で4点を

奪い逆転、優勝へのマジックを「7」とした

1-P9021041.jpg

真赤でカウントダウン、また2つ一気に減る・・・

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




ハウストマトも真赤で応援

38-P9021095_20160903025618a98.jpg

脚立収獲のトマトは完全に完熟




朝の空

気持ちいい朝ですねえ

1-P9021051.jpg

しかし週末台風が九州から中国地方へ進んで来そうな気配です。

山陰コースから、やばい広島上空に予報円の中心が変わって来よる

日曜日は台風台風対策に追われそうです。



種の交換会は間に合わない今年の種、第一弾で黄色になり始めた、種採りナス

春の交換会で皆さんに配りたい・・・

14-P9021071.jpg


このはさんもなり続けるまあちゃんナス、上手に冷凍されている    
          ↓
      まあちゃん緑ナス絶好調~

ナスの冷凍はとても好いことばかりだそうですが、かさばるのが難点

我が家の第2弾がボコボコに・・・

cats001_20160903025613b89.jpg

保存したいが
すでに冷凍庫は満杯状態に・・・

真赤な唐辛子や万願寺唐辛子を採った後には、まだまだなり続けるピーマン達も

cats002_20160903032523ce4.jpg

まだまだ頑張ってる



ハウストマト収獲で、頭のゴツンゴツンと当たる通路のスイカ収穫

4-IMG_5582_201609030256153f2.jpg

重っ・・・重量は測っていませんが

4-IMG_5582.jpg

割ってみると、これも真赤・・・

2-IMG_5588.jpg

最高に甘くなって、採り時でしたね。


種の交換会

cats003_201609030349096df.jpg

今日の午後は種の交換会です、ちょっと早かったので間にあわない種もありますが

採取分を持参します。

他にもインゲンも沢山種採り済みを合わせ持参

皆さんも欲しいなあと思われる種ありましたらストック分有りますのでメールホームから・・・

久しぶりに集う種友さんといい時間過ごして来たいと思います。。。


コメント頂きながら最後まで訪問出来ずでごめんなさい



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ

2016-09-03(Sat)
 

種の交換会に参加してきました♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 11.8     23:30    最高気温(℃)   18.5    11:11  

日曜日の朝の庭

八重のクリスマスローズがきれいです。

いっぱい咲いてる中からもう1枚追加でアニメでどうぞ♪♪

anigif1_201603062257079d8.gif


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





日曜日は小雨の中、広島でちょっと都会っぽい高速の立体交差

年2回こ春と秋にこを通って呉に向かう

 「第12回 たねの交換会in呉」へ参加してきましたしました。

今回は午前の部では野口勲さん講演DVD『いのちの種を未来に』上映会もあったが

都合が出来て、午後の部だけの参加になった、新しい顔ぶれも多い

まあちゃん持参の種のメインは ハブソウ茶とすくなかぼちゃ後はダビデの星やささげも

1-DSC01286.jpg


種探しのバトルのスタートだ


どこへ行こうかとうろうろ物色中の皆さん

1-DSC01292_20160306225712a6e.jpg

沢山の種を持参の方も

1-IMG_3635.jpg

1-DSC01291_20160306233405c90.jpg

まるでカルタ取りのようだ

1-DSC01290_20160306233403bf4.jpg


養蜂の趣味???本業のような巣箱も持参 

1-DSC01293_2016030700365111a.jpg

一角では日本ミツバチのミニ講習会も始まった

1-DSC01298.jpg


時間を忘れて楽しい一時は種談義からやさい作りまで延々つづいた。

1-IMG_3636.jpg


種も色々いっぱい頂いた

Heyモーさんが、マクワ瓜の種蒔きをされているのを見てて、栽培したくなったら

マクワ瓜2種類も頂いた

自家採種の大豆から、みそを作っていると言う方から大豆も頂いた

珍しいトマトやスイカも

これでいよいよ本気の種蒔きを始める

因みにここへ参加される方は、こんな本も読まれている

DSC01300_201603070051227e4.jpg

みんなで集めた安全な種で美味しいやさいを作るろうと、また秋にの交換会の再会で会場を後にした。

頂いた種です。

1-DSC01305.jpg

種蒔き、頑張らなきゃ・・・

もうみなさん蒔いた後ですね、おっかけますよ~~~



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-03-07(Mon)
 

「種の交換会IN呉」に参加しました♪♪

     5時 16.8℃ 16時 24.4℃ アメダスより(安佐北区) 


今朝の気温 16.8℃昨日に続いてひんやりとした朝

ブルーベリーの収獲も終わりですか???

まだ終わらない我が家のブルーベリー

DSC03688.jpg

だいぶ透けてきだした・・・向こうが見える


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


ほとんどの実が色付き始めた、ピンクから濃いブルーに

DSC03691.jpg

色づき始めたら、不思議なぐらい大きくなる実


広島ブログ  


朝の畑

緑ナスの葉っぱがワサワサになって来た

葉っぱの中をのぞくと

DSC04035.jpg

どれも一番果が大きい

DSC04068.jpg

季節外れの緑ナス初もぎ 

緑ナスとったで~~

DSC04070.jpg

これを持ってくれに向かう

今年も秋の種の交換会へ・・・

今年初めての参加のブロ友のゆうちゃんが自己紹介、サッカーの先生が熱弁です。

熱い視線を送るのはやっぱり来てくれちゃったブロ友の飛花ぽんさん

いやん、写真撮らないで…恥ずかしいわ・・

顔出しお預け・・・

DSC04088.jpg

皆さんの自己紹介…50人ぐらい参加、みなさん家庭菜園を楽しんでられる方ばかり

始まったらこれ・・・

自己紹介で、珍しい種や、欲しい種を決めた方は一目散、

あちこちに車座だ

cats001_20150912224658d20.jpg

種や屋さんの店開きの様

これ欲しい、これももらっていい??飛び交う黄色い声

DSC04099.jpg

みなさん欲しい種をゲット、ゲット、ゲット

DSC04097.jpg

種袋の種類・・・在来種 山口の白オクラじゃの温品ホウレン草じゃの

みなさん、種やが手を加えていない昔から栽培されている、美味しいやさいを求めて集まる

最近の遺伝子組み変えや放射線処理の種が人間の体に及ぼす影響が問題になっている

興味ある方はこちらを「種が危ない」 ⇒山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!  

種が基本、それに無農薬、有機質肥料での栽培、これが目標なんですね

あの緑ナスも30年前から栽培されているナスらしい・・・

初参加のゆうちゃんと飛花ぽんさんに持って帰って頂いた

前回に配った種で栽培された方々が口をそろえて、柔らかくて美味しかったと絶賛・・・

種の輪はが美味しい野菜、安全な野菜の種を広めていく

まあちゃん持参の種は・・・

あのすくなかぼちゃや当然緑ナスも、珍しいタイガーメロンダビデの星を配った

頂いた種はこんなにいろいろ

DSC04119.jpg

半分ぐらいの種には産地名が入った在来種や固定種が多い

美味しい野菜が出来たら種を採って増やす

ゆうちゃんと飛花ぽんさんに、ちょっと変わったかぼちゃの種をもらったので紹介

DSC04124.jpg

うずら南京

何十年の昔から栽培されてるとか・・・世間いないらしい

ゆうちゃんに頂いたまたまた変わった名前のかぼちゃ

どれも幻の南京だ

こんな楽しい種も手に入る種の交換会、アットホームで楽しい会

写真から見て分かるでしょ・・・

ゆうちゃんとツーショットの記念写真飛花ぽんさんはどこか飛んで行っちゃった

DSC04103.jpg


因みに・・・

ゆうちゃんのブログは  ⇒ hohoemiem

飛花ぽんさんのブログは⇒ 鉢植え果樹 もっとひかりを!(2)  

リンクしています。

畑は休んでも有意義な1日を過ごす事が出来た

明日はちょっと本気で頑張るので夜明けとともに畑出勤になるかの

これから皆さんの所へポチ回りしてからやすみます。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-09-12(Sat)
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム