まあちゃんナスはまだボコボコ生り♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  08.3 06:35
最高気温(℃)  24.3 14:53
 



野菊


06-DSC09915.jpg

畑の回りにいっぱい咲いている野菊
朝露に濡れて美しい





朝の畑
いい天気が続いています・・・

22-PA270459.jpg

宇宙芋アーチにブラブラいっぱい
この天気も金曜日いっぱいか・・・

24-PA270461.jpg



まあちゃん茄子爆生り
切り戻しも追肥も剪定も・・・なーんにもしていないのに

001_2017102723510285b.jpg

焼いても煮てもトロトロ

久々に収穫写真は没ネタより連日の収穫

第一の畑
キャベツ、オクラハウストマトも・・・木曜日の収穫

38-PA260439.jpg



第二の畑

PA270474.jpg

インゲンも台風に負けず頑張ってくれている

24-PA250384.jpg

回りの葉っぱは虫食いだらけだが無農薬有機栽培でも大きくなる
キャベツもだいぶ前から順次収穫してるんですが・・・

小松菜も・・・
サニーレタスも連日欠き取収穫です。

36-PA250389.jpg

38-PA270475.jpg



余裕なくて収穫写真が最近はすべて没、今日アップせんかったら、永遠に没
昨日は雨の前のローゼルを懐中電灯照らして収穫・・・

PA270480.jpg

雨に打たれて状態が良くないが、また台風雨でもっとひどくなる
回りだけは収獲したが夜はだめですね・・・

今日も10時から雨が降ってくる予報、もう時間がない~~
まだ降っていない、とりあえず畑にか蹴ります、その前に朝ごはん
今夜はいつもの定例会議につき訪問は出来ないかも、とにかく頑張って遅れ挽回です。


皆様も素晴らしい週末になりますように


いつも多くの皆様に訪問して頂き感謝しております。
 
よろしければ ポチして頂けると嬉しいです
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
広島ブログ
2017-10-28(Sat)
 

まだまだ生り続ける茄子♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  17.7 4:25
最高気温(℃)  29.7 14:15/span> 



完熟キンカントマト


P9132455.jpg

待ち切れずもぎ食い旨あ~~~
でもね、これみんな欲しい種、今年は食べるの最小限で種採り用優先だ~~~



放任ナス
剪定もええかげん切り戻しもせず・・・
かわいい赤ちゃんナスがいっぱい生りよる秋ナス

002_20170913232648b2f.jpg

先週末作った煮浸しはこんな可愛いナスで作った残り柔らかくて口の中でとろける
珍しい曲がりナスは辛子漬けに
白いゴーヤも種採り済み

IMG_0736_20170913233706222.jpg

3回目の辛子漬けは1kg

IMG_0720.jpg

IMG_0722.jpg

やっぱり辛子はちょっと減らした・・・1kgのナスに15g、これでも程よい辛さ

IMG_0724.jpg


鬼ちゃんもこれ作られてた、作り方メモ通り作ったら喉から鼻から目まで突き抜ける辛さ

ここクリック  鬼ちゃんの茄子の辛子漬けは美味し過ぎてファイヤー(笑)  
最高に辛かったでしょ

さて昨日は免許の更新に免許センターへ

IMG_0773.jpg

疲れ目にならないよう睡眠時間もたっぷり取って行った、iphoneも目の検査までは見ないように・・・
ちらっとは見たけどね・・・
今までは眼鏡なしでもクリア、メガネをかけても上の方しか見えない・・・
「条件付きいますよ」と一言、メガネも長く使ってて度もあってないしね

IMG_0783_20170914001711256.jpg

とりあえず合格できて、5年間は大丈夫で一安心




畑残業も夕焼けがきれいだった

P9132468.jpg

さあカープも楽勝でM2、今日にも本拠地で優勝が決まるかも・・・
全国のカープファンも心待ちですね・・・優勝おめでとう予感よ。。。
ビールかけの会場もすでに設営中じゃもんね・・・今夜は日本中が赤く燃えるかも。。。

皆様も素敵な木曜日をお過ごしください。  .

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

広島 12-4 DeNA (マツダスタジアム)     M2 
   連覇に大手、今日にも本拠地で優勝決定  
    
2017-09-14(Thu)
 

やっと梅雨らしくなったような♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  18.0  24:00
最高気温(℃)  25.2  15:51
 





雨に濡れた深紅のバラ

16-DSC07842.jpg

ビロードのようになめらかで、つややかな輝きを帯びた真紅の大輪花

雨に濡れた美しいバラはまさに情熱的な 「ベルサイユのばら」 



カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 


 






待ちに待った梅雨空がやっと来た

一昨日の夕方から降り始めた雨だが小さな雨音

水たまりになるほど降っていません、アメダスを見ると3時間ほどでわずか10mm

土曜日に定植したサニーレタスtとリーフレタスが元気になるか・・・

P6210710.jpg

第二弾の残り苗のピーマンや茄子やオクラも、半額ぺピーノもちょっと楽しみ

P6210711.jpg



キュウリは早すぎたか・・・

今収獲中のボコボコきゅうりも当分続くかのう・・・

まあキュウリだけは毎日でも食べられるからいいよね、お裾わけも喜ばれるし




先行ナスの畝も太くたくましくなって来た

P6210716.jpg

緑ナスやや水茄子の1番果なってる

P6210712.jpg

緑ナスはまだ赤ちゃん

P6210713.jpg

オクラも

P6210714.jpg

今年はオクラの苗作りが上手く行かなくてダビデの星はまだ小さな苗がやっと・・・

先が長いです。

ハウスのトマトの脇芽が通路のはみ出し・・・すぎさん風に紐でで吊りました。

P6210725_20170622070556355.jpg

すぎさんの様にかっこよくないですが・・・




毎朝の完熟トマトのもぎ食いが楽しみな朝の畑です。

P6210734.jpg

今日は眼科検診に行くので休暇です。

元気すぎる体力には自信があっても一番大切な目の調子が良くなったかと思えば

また見え難くなる繰り返し

両目でいつまでも美しいものが美しく見えるようになりたいです

発症半年前ごろからたまに影っぽいものが見えてもすぐ消えて、変だなと感じながら

すぐ治ってたんですねその時病院に行っていたら早期発見があったかも・・・

皆さんも何かちょっとの異常があったら病院に行って診てもらう事が大事ですよ・・・

って事で、今日はちょっとゆっくりの投稿になりました。

瞳孔を開く目薬で眩しい1日になりそう、ボチボチ支度して出かけます。

皆様も今日が素晴らしい1日になりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-22(Thu)
 

ナスももう終わりにしましょうか♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   5.6  06:51  最高気温(℃)  16.6  12:5 




庭の寄せ植え

1-DSC03835_2016111900510833e.jpg

美しい花、癒されますねえ・・・


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






日の出前の畑

昨日の朝はちょっと冷え込み、まだ寒さはこれから、気持ちいい朝でした。

玉ねぎも元気良さそう・・・

PB180864.jpg



半年近く収獲し続けたナス、これを収穫したら終わりにしますかのう・・・

cats001_2016111900232754e.jpg

種も沢山採った、種を希望されてる方、遅くなりましたが発送準備に入ります、もうしばらく

お待ちください・・・




自家製味噌を作ろうと栽培した大豆が枯れて来た、乾かして大豆採りしようと思っていたが

昨夜よりかなりの雨が降って、また湿った

PB180858.jpg

PB180857.jpg

味噌作りするほどないかも・・・



雨の土曜日はゆっくりの朝です。

色々と計画していた週末の予定が出来ません

でもね・・ハウスの中では新しい野菜の苗もいっぱい育ってるんです。

レタス

PB180853.jpg

キャベツもポット上げを待っている・・・

PB180856.jpg

のんびり、ゆったり、雨音を聞きながら、ハウスでまったりと過ごせます。



今年も届きました、予約してた美味しいみかん

種の交換会でお世話頂いてる花浦みかん農園の花浦みどりさんから

黄色く熟れた温州みかんが届きました。

早生ですがしっかり熟れて真っ黄色、甘いです、美味しいです。

1-PB180865.jpg

こちらのみかん食べたら他所のみかんが食べられなくなるぐらい美味しい

無農薬のみかんも栽培されているが、これは数量限定とりあえず予約して置いた

1-DSC03853_20161119004027d2c.jpg

12月に入るといしじみかんと言う絶品のみかんも出荷が始まる

これは絶対で見逃せないみかん、お所月のみかんはこれで決まり

生産者から直接購入するみかんがやっぱり一番安心で、1番美味しいですね

今年もみかんの美味しい季節がやって来ました。

ハウスでみかんを食べながらいい時間が過ごせそうです。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-19(Sat)
 

秋ナスは嫁も娘も大喜び♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   20.3  06:11  最高気温(℃)  31.6  14:40 


5-DSC02438_20160927232710d6c.jpg




広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






快晴もつかの間・・・またまた雨の1週間になりそうな天気予報

うだるような暑さ・・・9月も終わろうとしているのに・・・

朝の畑

17-P9272356.jpg

まあちゃんナス、第3段

種蒔きは第一弾早かったが、第2弾第3段は同じ苗

やっと1番果の収穫が始まった

09-P9262306.jpg



可愛い柔らかナス

我が家のナスは切り戻し一切なしのずらし栽培


cats001_20160927234620c93.jpg

第二弾のナスがこれ

7-DSC02440.jpg

第一弾

種採り用に置いているが、まだまだ次々生るナス・・・

8-DSC02441.jpg

支柱もしているが重くなったナスは、皆おしりをマルチに当てている

もう10月になるというのに・・・

当分柔らかくて美味しいナスが食べられる

種を希望される方々にもこんなナスいっぱい食べて頂きたいですね・・・

足の痛みも飛んでって、早速畑残業・・・バカは死ななきゃ直らないって

畠山 みどりさん、叫んで歌ってたよね(古い~~)

バカは死んでも直らないかもね

今日のナス

柔らかナスゴロゴロ採れたよ~~

1-IMG_5946.jpg


天狗ナス科と思えば・・・右…プチボイン、左うちのばあちゃん思い出す(笑)

4-IMG_5956.jpg

こんな楽しみもあるまあちゃんナスは当分収穫が続きます。


里芋の発掘り

親芋いっぱいですがドロドロ雨で泥を流して収穫は畑で洗いいなさせるかな

35-P9262332.jpg

バケットに入れて、小川でザブザブ、なかなかでかいのも・・・

07-P9262338.jpg

当分芋煮が美味しいですよ~~~

1-P9272392.jpg

9月も終わるというのにこの暑さ

昨日は小学生が日曜日の延期の運動会で20人ぐらい熱中症で救急搬送されたとか

今日も昨夜からの雨が、降りしきっています。

足の傷口もしっかり癒え絶好調になってきてるのに・・・

秋雨前線当分居座りだそうですよ・・・どうしますかのう。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログjimannjua
2016-09-28(Wed)
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム