スイカとカラスのバトル開始♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  24.2 03:55
最高気温(℃)  32.8 15:23
 




梅雨明けと朝顔  

cats001_20170719233401d1c.jpg
気象庁は19日、関東甲信と東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表した。四国を除く各地方は平年より2日早く、四国は1日遅い。関東甲信は昨年より10日、東海は9日早く、近畿と中国、四国は1日遅かった。

いよいよ夏本番、じめじめした梅雨も終わりました。
真夏に朝顔、学校もボチボチ夏休みですね・・・



早くもスイカがカラスに食われた~~
急遽ネット

76-P7180321.jpg

火曜日の夕方、スイカに座布団をしてやってた


うひゃ~~~~~~嘘じゃろと思いたかったが現実だ~~
57-P7180302.jpg
まだ全然うrてもないのに・・・

ゆっくりしてた夏休み最終日HCに走る
防鳥ネットを買いとりあえず平地栽培部にネット設置
70-P7180315.jpg

71-P7180316.jpg

72-P7180317.jpg

スイカに座布団
58-P7180303.jpg

 59-P7180304.jpg

61-P7180306.jpg

ゴロゴロ生りだした。
空中もブラブラ
62-P7180307.jpg

66-P7180311.jpg

67-P7180312.jpg

68-P7180313.jpg

69-P7180314.jpg
って事で、今年もスイカ栽培が熱いですぞ
去年はハウス栽培だったので要らん心配せんでえかったのですが・・・
真っ赤に熟れるまで無事に育てたいんよね
皆さんもスイカ栽培、気になる所ですが対策ばっちりですか???
美味しいスイカ食べれるまでカラスとのバトルは続く・・・

本日もギリギリ投稿でブルーべリーとトマトもぎ食いで会社へ向います。
七夕きゅうりもはよう植えてくれ~~~~って
40-P7190365.jpg
梅雨も明けて暑い1日になりそうです、元気を出して今日も1日頑張りましょう。。。

では皆様も素敵な1日になりますように。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

広島14ー3阪神 ( 2017年7月19日 甲子園 )
3-3で迎えた八回、鮮やかな集中打でビッグイニングを演出。8点を奪い、追いすがる阪神を木っ端みじんに粉砕した。
新井ここぞの存在感    

 
   
         
2017-07-20(Thu)
 

スイカが爆生りの予感♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  23.1 06:04
最高気温(℃)  32.9 14:31
 




グラジオラス  

畑の隅にぽつんと紅一点
DSC08156_20170714000258fa8.jpg

DSC08155_201707140002577d6.jpg

他にも黄色や真っ赤も咲き始め



木曜日朝の畑

朝から超新鮮のもぎたてをを食す。
P7120019.jpg
もう頬べったが落ちそうなんよ


七夕きゅうり元気に成長してますよ
DSC08258_20170714000259d76.jpg
本葉が出て来た

スイカが生り始めた~~
P7101579.jpg
昨日の予告どおり、本日は空中栽培と平地栽培のスイカの様子えす。
上に下へとスイカの蔓が大騒ぎ
P7120020.jpg
空中以外の広いフィールドもたちまち埋め尽くされるだろう




アベックちゃんスイカ・・・
P7130052.jpg
なんか鏡に映ってる様なそっくりちゃんスイカ

寝る奴
P7130053.jpg

P7130054_20170714000313726.jpg


人工授粉なしです、朝からミツバチがブンブンに頑張ってくれてます。
P7130055.jpg

P7130056.jpg

P7130057.jpg
ボコボコになるんかね
楽しくて待ち遠しいスイカ栽培の様子でした。


昨日の収穫きゅうりは第二段「なるなる」

P7130079.jpg
種の名前通りなるなるは生りまくりはブ~~ラブラでしたね
ほぼまっすぐで全部そろってる
明日はキュウリ「なるなる」の様子かな・・・



トマトに連日襲われそう
P7120034.jpg

本業連日忙しい毎日、睡眠時間優先にて、皆さんの所も駈け足、走りっぱなしでごめんなさい
でも明日1日頑張ったら夏休み、4日程真夏のバケーションなんちゃって
畑でサーフィンを毎日出来るのが楽しみ
湘南の海ならピチピチギャルもいっぱいだが・・・
隣の畑おばちゃんと楽しくやりまっか(笑)
真っ赤なトマトを頬張りながら元気モリモリ
今日も朝から外は真っ青な空に薄く広がったうろこ雲がきれいです、暑くくなる予報です。熱中症には十分注意ですよ
もぎ食いいっぱい食べて会社へ向います。
今日も1日元気で頑張りましょう。。。
皆様も素敵な1日になりますように。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

      

 
   
         
2017-07-14(Fri)
 

良く降った雨上りの畑♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  21.6  03:44
最高気温(℃)  26.5  14:59
 



黄色のカラー
今年も半分が終わって今日から7月、梅雨明けが待ち遠しいですね

DSC07958_20170701061527e02.jpg

畑のほとりに1輪、ラッパみたいな面白い花です。
名前はカラーだとさ・・・蜘蛛の巣は見えなかったけど、カメラはいい目をしてる




カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 
主軸の活躍で快勝
22-DSC07981_20170701063215ce6.jpg
エルドレッド18号3ラン 鈴木 4番の仕事は勝ち越し打






雨の朝

雨は夢の中じゃなかった・・・
1時  5.0mm
2時 39.5mm
3時 16.0mm
4時 34.5mm
5時 5.5mm


1-DSC07966.jpg

ちっちゃなピーマンの枝に重たそう
01-DSC07960.jpg

威勢のいいかぼちゃの反対側にこれから追い上げてくれるだろう

可愛いスイカが1個だけ
27-P6301065.jpg

頑張ってくれ~~~~~
46-P6301063.jpg
あと1カ月もしたらボコボコの予定

侵入者
雨がハウスに流れ込み、朝はすでに水は染み込んだ畑になってたがゲリラ豪雨はハウスに流れこんだのだろう、まっ、水をほとんどやる事のないハウストマト、ジュワ~~と根の方へいい湿り具合かも
42-P6301059.jpg


白い紐が見えにくいけど、すぎさんの真似っこ、脇芽も紐で伸ばしてます。
44-P6301061.jpg

43-P6301060.jpg

憎い侵入者はヒヨ
朝、ハウスに立ち寄ると中からヒヨガ飛びだした・・・

側面からのカラス除けはしていたが暑い時期はハウスの戸は開放中、奴らもバカじゃないよね真っ赤なトマトが見えれば見逃す訳が無い
49-P6301081.jpg
これならどうよ・・・
先日地主さんが2匹目の狸を捕獲、これで平和な菜園になって来たかも・・・

毎日時間切れで没ネタ収穫写真、きゅうりが半端じゃなくて・・・
大鍋に塩漬け
02-IMG_9802_201707010130158e2.jpg
05-IMG_9805.jpg

一晩浸けるとしんなりしたキュウリ2kgザラメを400g~500g酢を180cc
01-IMG_9839.jpg

2日目
08-IMG_9846.jpg
上下を返しながら1週間

漬けて一週間待つだけ、青々のパリパリのままで半年保存可能の胡瓜漬けです。2Kgといわず3~4kg漬けても、あっという間に萎んでコンパクトるらしい・・・

作り方はここ  胡瓜のパリパリ漬
眼帯をして頑張った漬けもの、今週は食べれます。

容赦ないきゅうりは昨日も・・・
P6291056_20170701071544089.jpg
今年はひねくれきゅうりが多い事・・・なんでやねん
まあ味は変わらんけきゅうりのキューちゃんにでもすればいいんか、次回にね・・・

野菜好きのこの仔達も頑張って消費してくれる
09-IMG_9809.jpg

まな板で野菜を切る音がしたら大騒ぎ
葉っぱもんからキャベツ、きゅうり、なんでも食べるトマトは一番好きなんかも


今日は週末の朝、ちょっとのんびりブログタイム、かなり遅れての投稿になりました。
外は雨も止んでるがズルズルの畑はやる事が限られます。
まあ暑くないし草刈り出来ん所の草抜きも良く濡れて引きやすいかもね・・・
スローな畑もたまにはいいです。
まだ梅雨前線、列島に居座っています、大雨のところもあると思いますが気を付けてくださいね

皆様も素晴らしい週末になりますように。


いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 ありがとうございます!!
 

FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-07-01(Sat)
 

スイカとかぼちゃが天に舞う♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  12.7  04:52 
最高気温(℃)  25  13:15
 







ウツギ(空木)

豊平の川べりにいっぱい咲いている・・・今が見ごろ

15-DSC07604.jpg

良く見るとここにも可愛いミツバチマーヤ

17-DSC07606.jpg

いっぱい可愛い写真を撮らせてくれた





カープ最高じゃけん!!広島ブログ
日ハム vs. 広島

諦めぬコイ名七回の底力・・・トラもやるのう

1-IMG_9606.jpg

札幌ドームも真赤い燃えた 得意の逆点勝利今季20度目





分刻みの朝の畑とのんびりの畑残業 

月曜日に整地した畝にスイカを植えた

種蒔きから育てた黒い小玉スイカ4本

05-P6060125.jpg

HCで半額になってたフルーツスイカ「紅うらま」2本

06-P6060126.jpg

07-P6060127.jpg

衝動買いした「飛行船ラルク」2本

全部で8本で空中スイカに挑戦します。

昨日はかぼちゃとスイカのネットをパイプアーチ前面にセットした

08-P6060128.jpg

09-P6060129.jpg

30-P6060150.jpg

両方から登らせるとかぼちゃがきっと勝つ

スイカは途中からアーチの下、頭上あたりに棚を設置しようと考えている

狭い培地にスイカとカボチャ、下の畝にはきゅうりやインゲン、凄い事になりそうな栽培計画

楽しみです。

ズッキーニ初収穫

いつまで経ったも立たないズッキーニ、少しは上に反ってみろ

18-P6060138.jpg

19-P6060139.jpg

待てども中途半端で癒えてしまうズッキーニを収獲、まあこのままじゃ腐るだけ

なんとか食べれるだろう

合わせてきゅうりとインゲンもとったで~~~

35-P6060155.jpg

赤いらっきょ、このはさんから教えてもらったかつぶしサラダをつくってみた

1-IMG_9597.jpg

オリーブオイルと醤油でヒリヒリ赤らっきょ、赤いのは表面だけでした。

野球見ながら酎ハイ追加・・・

まだある赤らっきょ、ないのは時間だけ・・・

昨日もも会社と家から皆さんの所、掛け足訪問ですが、コメントを残すパワーが足りません

今日は予報通り雨、野菜が喜ぶ・・・草もそれ以上伸びるんよね

水やりもパス、野菜の元気な表情を見て今日も元気で会社に向かいます。



皆さまも素晴らしい1週間になりますように





多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下もあり無理出来なくて、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-07(Wed)
 

珍しいきゅうりとスイカも元気です♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   21.3  02:21      最高気温(℃)  33.8  14:03


夏だ~~向日葵だ

青空と向日葵。完全に夏、こんな日回りもいいね

1-P7190056.jpg

幸せのハートがいっぱい・・・見えませんか

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の畑

19-P7190020.jpg

梅雨明けらしい気持ちいい朝でした。



夏だ、スイカだ~~

ハウスのスイカ、トマトとともに天井に向かって喧嘩状態

15-P7190016_20160720013904db7.jpg


ぼこりぼこり、頼もしいスイカ達がぶら下がっています。

cats111_20160720004143b7f.jpg

人工授粉なしですが・・・

美味しいスイカ食べたいですね、カラスには食べさせませんよ・・・



きゅうりももこれだ~~

ボコボコとは生りませんが収穫済み3本

残り6本カセットボンベと比較している分は種採りの予定です。

cats003_20160720013414db4.jpg

まだ花はいるぱい咲いているので期待ですね・・・



加賀太きゅうり、目標のほぼ1kgでした

13-IMG_4976.jpg

何作ろうかなあ???




今日が満月です。

26-DSC00937_20160720015843409.jpg

夕方東の空からこんなお月さんが、夏の夜、夕涼みがてら美しいお月さんがいいです。

昨夜も寝落ち、朝も忙しいです・・・

仕事の方も大きな工事が目白押し、なかなかゆっくり皆様の所訪問出来ていません・・・







毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-20(Wed)
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム