オクラにインゲン、ゴーヤも撤収、畑でパレードも♪♪

最低気温(℃)   0.1  05:15  最高気温(℃)  19.3  14:16 



黒田選手

長い間本当にありがとうございました。
 
 


1-全画面キャプチャ 20161106 04000

ズムスタには行く事は出来なかったが貰い泣きの熱い涙が・・・

素晴らしい涙を一緒に流す事が出来ました。(借りもの写真です)

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





広島カープの優勝パレードにふさわしい素晴らしい青空でした。

DSC03472_2016110601055001c.jpg

晴れやかな選手を生で見たかったが中継を予約録画にして朝から畑です。

インゲンが終わらなかったので、延び延びになっていた撤収とオクラ第一弾もバッサリ

03-PB050342-001.jpg

07-PB050346-001.jpg

種もしっかり採れそう

09-PB050348.jpg



外周ネットのゴーヤもバッサリ

02-PB050341.jpg

マジックのようには行きません・・・

インゲンの蔓の絡んだネット、ハサミで細かく細かく切らないと解けません、手を切りそう

昼ご飯を挟んで必至を超えて畝作り

10-PB050349-001.jpg


3本の新しい畝完成

26-PB050365-001.jpg


ここは畑大好き爺さん から頂いた種から新潟とう菜と5月菜を・・・

すでにこんなに大きくなった苗

12-PB050351-001.jpg

定植を待ち続けてる・・・

28-PB050367-001.jpg

ゴーヤの蔓もスッキリなくなりやっと秋冬バージョンの移行出来そう




畑で優勝パレードの生写真が・・・

iphoneにLINEの着信が・・・優勝パレードの生写真が次々に届く

01-IMG_6605.jpg

02-IMG_6606.jpg

03-IMG_6607.jpg

04-IMG_6608.jpg

06-IMG_6610.jpg

10-IMG_6614.jpg

11-IMG_6615.jpg

12-IMG_6616.jpg

おお緒方監督の姿も・・・

13-IMG_6617.jpg

最後は黒田選手と新井選手

14-IMG_6618.jpg

わざわざ行かなくても、畑で行った気分に

会社のカープ女子が7時頃から行く言いよった

これって最前列から撮った写真ですよ、流石カープ気違いのならでは・・・ありがとうね~~~

おまけも送ってくれた

09-IMG_6613_201611060151002a0.jpg

外人さん誰じゃろ、ジョンソンの両親???そりゃあないじゃろ・・・

右のきくちゃんユニホームうちのカープ担当社員さんです。

いついついのチケットあるけろ、行く人居らん、いつもこんな声が聞こえとる

帰って録画が楽しみ、来年こそは日本一になってもらいた、我らのカープですね。


我に返って畑の続き・・・


インゲンの種とジャンボすぎるインゲンも採った


66-PB050405-001.jpg

69-PB050408-001.jpg

さあ今日は昨日の残骸山盛りで豊平向けにあります。

腹減って帰ると、ダメリ-マンさん風に言うと「パパ今日は調子悪いの何か作って~~」

急に言われても・・・梅干し茶漬け、これならラクダよんとは言えず

食品庫開くとカレーのルーが・・・これなら猿でもできる、まーあさるじゃけえのう

肉が…そう言えばおでん用にと買ってきていた牛ほほ肉、もちろん国産の半額(笑)

グツグツ煮込めば柔らかくなるじゃろうと、優勝パレードの録画を見ながら鍋放置

60-PB050399-001.jpg

おお玉ねぎが消えよる、肉の柔らか~~い

なんか物足らんとiphoneに語りかけた「カレーの隠し味」

すぐ答えてくれるんですよね

63-PB050402.jpg

教えてもらった・・・まだ砂糖、醤油、チョコレート、ワインetc

あるものをぶち込み・・・

出来たんですよ、自分だけ思ってる究極のカレー、何か一味も二味も違う

入れてみるもんですね

61-PB050400.jpg

嫁さん美味しすぎて何も言えなかったのか旨そうに食べてくれたとさ・・・

さあ今日は昨日の残骸山盛りで豊平向けになります。

玉ねぎの苗をとりあえず600本植えます。

寒くなる前にさつま芋掘りも、忙しい1日になりそう・・・天気よさそう

ちゅうことで昨夜はブログしながら寝落ち1時間遅れでやっと更新です。

ちょっとだけ駈け足ポチ回りは出来そうですが・・・

今日も2倍速で畑バカ、夜はまたヘロヘロダウンに間違いなしかもですね。

皆さんも素晴らしい日曜日をお過ごしください。。

誤字脱字いつもの事ですが寝ボケブログですいません・・・



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-06(Sun)
 

ハウストマトが旨い、インゲンも初収穫♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23:22  最高気温(℃)  31.1  14:32 







雨上りのブラックべりー



1-DSC00563.jpg


フェンスに伸びて、今年もいつぱい生っています。


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の畑

DSC03399.jpg

昨日もよう降りました、仕事中もけたたましい警報音が一斉になったり・・・

夜中も…

前日に大急処置の鳥獣ネット横は幅1mのネットで囲う

DSC03400_20160625012614831.jpg

両端は上からバサッとかぶせただけ

DSC03401.jpg


DSC03403_20160625012619dce.jpg

出入り口もドアの外にネットがありたくしあげて下から潜り込み、不自由だったので

ドアの形に切り抜き、ドアを開けて出入りできるようにした

閉め忘れたらアウトですが・・・

DSC03385.jpg

カラスの目線でぞいてみた

おお・・・赤いのがいっぱい

くやしいのう、つかは破っては入っちゃるど~~


とか言いながら知恵を絞りよるじゃろうが・・・

DSC03386_20160625014121339.jpg

ザマあみろ・・・

でもこいつら、軽く見てたら大事をする、念には念をですね・・・

これで房なりのトマトも収獲出来ますよ・・・

DSC03417_20160625060245ddc.jpg

大玉トマトのアロイトマトも色がほんのり

DSC03416.jpg


真っ赤なトマト、カラスに先食いされて悔しい

房なりの崩れてしまったトマト1粒ほどもいだ誰よりも早く・・・カラスの次だが

真っ赤なアイコ

DSC03414_20160625061042787.jpg


あああ~~002[1]

感激の初ハウストマト皮も気にならないぐらい柔らかくて甘い

収穫が待ち遠しいですのう・・・



分からないトマトの品種

種の交換会で頂いた時「スピーナ」と聞いたトマトの種からこんなトマト

DSC03427.jpg



トマトには間違いない

普通のトマトの葉っぱはこれ

DSC03423.jpg

これ・・・明らかにギザギザがない

DSC03424_20160625062358848.jpg

どなたかご存知の方いらっさいましたら、正式名称知りたいですが

まあちゃんトマトとでも今は仮称としておきます。

美味しくてたまらなかったらうれしい初栽培、また報告します・・・



昨日はやっとインゲンの収穫にこぎつけた

これ、去年と同じジャンボインゲン、でもね美味しいのはやっぱりこれくらいですよ

DSC03367.jpg



これも種の交換会で種友さんから頂いた「琉球インゲン」

DSC03413.jpg

モロッコインゲンに似ているような・・・

DSC03438.jpg


味比べのインゲン初収穫でした。



きゅうりも、投げといても毎朝ぼこぼこ生っている

DSC03440.jpg

あの加賀太きゅうりも とったで~~ 

DSC03441.jpg

嬉しくて1個収獲、長さは短いが太い



だが・・・昨日の飛花ぽんさんのコメントに1kgぐらいになるとの事

採ったあとの祭り、まだ生っている

1kgを目指して育ててみます。


天気予報の午後から太陽が、こりゃあいい方に番狂わせ、さあ畑が待ってる。。。




お詫び

今日早くから訪問して頂いた皆さんには申し訳ありませんでした

編集しながら寝落ち、未完成の記事をアップしていました。

今夜もいつもの仲間と定例会議、コメント頂いてもご返事できないかと思いますので

ご了承菜がいます。


いつもすいません




毎日の更新だけは頑張っておりますが週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントが時間がなくてなくて、滞っています。

遅れながらも出来る限り訪問させて頂きますのでよろしくお願いします。



みなさんのポチして頂けると元気が出ます。


/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ


2016-06-25(Sat)
 

トウモロコシ、今年こそ…食いたいねえ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 20.6   05:08  最高気温(℃)  26.4  16:04 


昨日のバラの花びらをまとったチェリーセイジ

1-DSC00494-001.jpg


おそろいの赤と白の柄がいい・・・


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






トウモロコシの様子

髭が茶色からこげ茶に変わって来た・・・

1-DSC03226.jpg


ちょっと皮をむいで見たが…どうじゃろう

やっぱり良く熟れたのが旨いです、もう少しですのう・・・

1-DSC03227_20160621225225c74.jpg


去年はこんなに熟れてもう少しおいとこって、熟れるのを楽しみにしていたら

きれいにやられた…

隣のオッサンも下の畑nおっさんも、ほぼ全滅



今年もきっと狙ってるはず・・・

ない知恵を絞ってこれだ・・・

1-DSC03225_20160621225723fd7.jpg

目には目をこれでもか

しかし畔シート巻いただけ周りに杭でも打っておけば尚いいのだが…

ここまでしなきゃあ収穫できないトウモロコシ

最近まともに収獲出来ていない

もう祈るような思い・・・

大2段は豊平で育ってる

DSC00194_20160621232419694.jpg

ここももう少ししたら同じ様に完璧なネットをしなきゃ食われてしまう

最近は熊の出没の各地のニュースで、クマ除けまでは無理ですね

飽きもせず第3弾も発芽してきた、

1-DSC03246.jpg


まだまだスライド栽培出来ますよ・・・

もうみんな無性にまともなトウモロコシが食べれる日を心待ちにしている

今年こそは・・・

トウモロコシが食いたいです~~~


インゲンももうすぐ収穫に・・・

ワサワサになったインゲン

もう行き先が分からなくなった蔓が、右往左往の楽しみなインゲンがいっぱい

1-DSC03242-001.jpg

全部緑だから分かりにくいけどいっぱい赤ちゃんインゲン生ってるんですよ

1-DSC03250.jpg

1-DSC03249_201606212342347db.jpg



もう1週間もすれば豆嵐しがやって来そう

1-DSC03241_2016062123423227e.jpg

向こう半分は初めて栽培する琉球インゲンですよ

これもたのしみですね





きゅうりがいっぱい採れています・・・

昨日の帰り道…遊び呆けて1日開けると…きゅうり畑はすでにお化けきゅうりも

IMG_4472.jpg

半分は娘の所へ・・・


今日は孫達の好きなブロッコリーも収穫

1-DSC03269_20160622000253859.jpg

半分こで、これは我が家用です。

近くに住んでいるのでいつでも届けてやられるのがいい

夏野菜もいろいろ遅れながらも収穫が始まります・・・



昨日の夜から降った雨、九州地方は大変な被害も出ているようで

地震に続き集う豪雨、まだ今週降り続きそうな予報心配です

これ以上被害が出ないこと祈るばかりです、どうぞ気を付けてください。

1-DSC03259_201606220014158b0.jpg

広島も夜中にひどい雨だったらしいですが・・・

爆睡中、大雨も地震も雷も…爆睡の中ではこもりウtでした。

太田川の水暈もかなり上がっていましたね・・・



毎日の更新だけは頑張っておりますが皆さんへの訪問、コメント、が本業や朝晩の畑

週末は可部と豊平のやさい畑と時間が足らなくてなくて・・・

回りきれていませんが遅れながらも出来る限り訪問させて頂きますのでよろしく

お願いします。


みなさんのポチして頂けると元気が出ます。


/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-06-22(Wed)
 

ネットが3本並んだ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  14.6    22:52   最高気温(℃)  26:8  14:38 


ローリエ

DSC09816_20160602001335e46.jpg

皆さんの庭に1本、ありますか、月桂樹

ローリエにはうれしい効果がいっぱいあるんですよ

1-DSC01247_201606020023357ef.jpg


新芽を採ったものが窓際に干してあります。

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

青空のない朝、しかし時間とともに真っ青、暑い6月のスタート、北海道は雪だとか

朝から暑い・・・

DSC01261_20160602004657624.jpg






きゅうりデビュー

まだまだ可愛い赤ちゃんきゅうり・・・収穫の日も近づいてきましたの

DSC09826_201606020056567ac.jpg


DSC09827.jpg


DSC09825.jpg

楽しみなきゅうり・・・ボチボチ次を仕込むか

七夕きゅうりまでにもう1回…今年も4回蒔きしますよ。。。





帰り道の空は真っ青・・・

DSC01268.jpg



今日の畑残業、久々に畑大好きばあちゃんと一緒です。

さまよっていたいんげんの蔓に愛の手を

ネットしてやりましたよ

DSC01271.jpg


インゲンときゅうりのネット、仲良く並びました。

DSC01274.jpg



もう1本夕日に浮かぶ直線ネット・・・

プリンスメロンにマクワウリ、ここも2mx5mの空中栽培にしてみます。


DSC01279_201606020102173d0.jpg


すっかり帳の落ちた畑、向こうに歩いてるばあちゃんの姿がかすかに見える

DSC01285.jpg

まだ頑張るよ…バケツを下げて、夕闇に消えてゆく

はよう帰ろうよ~~~

今日もみっちり2時間残業、そんなことしよるので今日も遅くなってしまった

ヘロヘロなんかはならないが、ただ眠いだけ・・・

寝落ちしながらの更新、今日ももう朝が・・・コメントありがとうございます。

今日も1日元気で頑張りましょう。。。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

仕事の方も忙しくなってきています、毎日の更新だけは頑張っていますが皆さんへの

訪問、コメントと出来ていません・・・




ポチがありがとう!!

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-06-02(Thu)
 

インゲンの定植とそら豆♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  13.0    6:17   最高気温(℃)  29.4     15:12 



紫のボール! アリウム・ギガンチウム

5/16生まれたばかりの赤ちゃん

DSC09173_20160521002004e99.jpg

ちょっと丸くなって来た

DSC09337.jpg

まん丸になるんですよ





 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking










朝の畑

長かった1週間、週末農民にとって、金曜日が一番待ち遠しい

真っ青な空に朝日が眩しい

小学生が遠足を待ちわびる心境と同じだ

空が心配だったらてるてる坊主をぶら下げる、そんな心配のない空模様

DSC00810_201605210030230f0.jpg

仕事もなんか身に入らないおっさん

ネットでしっかり天気予報も確認・・・来週火曜日までは雨はなさそう・・・

DSC00816_2016052100302525c.jpg


前日の畑残業でしっかりしたキ1ュウリの紐ネット

やっぱり真っすぐが気持いいですのう。


きゅうりの北側、通路沿いにはプリンスメロンとゴーヤ通りに立体栽培にする

DSC09300_20160521013748f46.jpg




昨日も帰り道、花金畑はインゲンの定植

畑大好きばあちゃん、久しぶり~~

なごう見んかったのう・・・

ブトに顔をかまれて、顔がお岩さん見たようになって、やっと腫れが引いたんじゃと・・・

DSC00833_20160521015320f4e.jpg

ネット帽子をかぶって頑張りよって

二人して遅くまで畑残業、ノーペイじゃが楽しい・・・

インゲンがはよう植えてくれ~~て叫びよる

DSC00828_2016052102023532e.jpg




DSC00835_20160521015321c77.jpg


つるありジャンボインゲンと、初めて栽培の琉球インゲン

締めて20本、まあインゲンは長い間収獲出来るので楽しみだ


支柱立ての途中だが、ソラマメが採ってくれ~~と叫びよるので・・・

先日の試し採りは娘達の所へ行ったので、初物

とったで~~する暇もなくむいでみた

DSC00841_20160521021344861.jpg

今年は赤いのもちょっとあるんですよ・・・

ピンボケじゃあや

DSC00843_2016052102134612f.jpg

とりあえずこんだけ、採りたてをすぐ茹でられるよう豆だけ持ち帰り

DSC00844_20160521022715bc8.jpg


茹でたで~~

赤豆は黒っぽくなった・・・

1-IMG_4279.jpg


初物、旨いです

赤ソラマメの中実は緑でした。

1-IMG_4283.jpg


同じ茹で時間だが、ちょっと軟らかい感じががした赤ソラマメだった・・・

もうちょっと熟れたほうがいいようなのでしばらく置いときます。

ソラマメ美味しいですね、もうしばらく楽しみは続きます。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-05-21(Sat)
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム