椎茸のホダ木がいっぱい♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.7   06:04   最高気温(℃)  12.7   12:54 



脅威です

私は花粉症よって威張ってる方・・・知っとって~~~~

豊平のやさい畑、上を見上げれば・・・まだ固い杉の実がもう破裂寸前

anigif001_2017030523301919c.gif

じゃがいもを植える頃には花粉が降り注ぐ下で農作業…

子供の頃はこの杉の実で杉鉄砲を作って遊んでたんですよ

この画像を見て鼻水タラタラ目が痒い~~広島も南部ではすでに飛びまくり、辛い季節

辛抱してくださいな・・・



 広島ブログ



そんな山の中で、昨日は豊平の畑友君とゆうちゃんと、3人で椎茸のホダ木の寸切り

P3050188.jpg

太いのは50cmに

IMG_8034.jpg

なが~~~~~~~い原木は1カ月前に倒木済み

ブスブスブスと切って行く

IMG_8035.jpg

先の方まで全部切ったら凄い本数に・・・

IMG_8038.jpg

これで約1カ月乾かす、切断面にひび割れが出始めたら菌コマを打ちます。

大木を5~6本切り刻む事3時間

昼もとうに過ぎていた

昼ご飯・・・高菜むすびにしようかと悩んだが・・・

このはさんの助言「高菜チャーハンもあるじょ~~」・・・これだ~~~

出かける前に作りましたよ・・・

高菜のいい塩味とピリ辛高菜で味付けは醤油をちょっと垂らすだけ・・・

留守がいいと喜んでる嫁の分まで・・・後から聞いたら旨かったと~~~

IMG_8021.jpg

高菜チャーハン食うたで~~~~~

P3050193.jpg

午後はファイヤ~~~で身も心も燃える

P3050196.jpg

半額スモモ2本も仲間入り、飛花ぽん師匠によると最強の組み合わせだと・・・

anigif002_20170306002048696.gif

以前植えたプラム???スモモよね

まさに最強のトライアングルゾーンが出来ましたよ

P3050223_20170306002049094.jpg

延び延びになってた豊平そら豆もやっと定植

ずたずたにヒヨに食われた白菜・・・シークレットゾーンからは・・・

ジャンボ白菜とったで~~~

P3050226.jpg

と言う事で心地よい疲れ???腕がだるい~~~~

P3050232.jpg

残雪が残るどんぐり村を後にした

P3050234.jpg

やっぱり目が痒い~~~~~泣きそうな顔して帰るのであった


さあ月曜日だ

今週もしっかり会社で疲れを取って週末に備えますかのう・・・

ちゃんとやらなきゃなない仕事はぬかりなく???やりますよ~~~~

みなさんも素晴らしい1週間になりますように。。。

今週も忙しい毎日です、コメント欄は開いておりますが勝負の週末、返信訪問出来無かったらごめんなさい
目の方は順調に回復しております、もう1度の注射で治療も
一応終了の予定です。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-06(Mon)
 

椎茸原木倒し

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.8   03:50   最高気温(℃)  7.1  13:0 

 広島ブログ



おはようございます。

昨日の朝は山の上は雪化粧・・・また寒くなるって、嫌な予報です。

02-P2071180.jpg

やりなおした米糠温床、5cmの深さぐらいですが、しっかり発酵してます。

07-P2071174.jpg

東の空が明るくなってきた

08-P2071175.jpg

第二弾にはキャベツの苗と、トマトの試し蒔きがあるのでちょっと開放にしておきました・・・



雨の日曜日・・・こいつの出番です。

豊平の畑友が「今日しかないで」ちゅうことで決行です。

26-P2061160.jpg






山がバリバリに研がれ刃を待っている

P2051119.jpg

ダメりーマンさん風に・・・ ドオオーリャーーーーーー

2本連続切り~~

P2051088.jpg


3本連続切り~~

P2051089.jpg

太~~~

P2051090.jpg

つっかい棒になったので友倒れ

P2051094.jpg

これって桜じゃないけどよく似た木に見える

これになめこ菌をぶちかましたらなめこがいっぱい出来る予定でやってみるか

P2051092.jpg

バッサバッサと切る間だけ雨降らず・・・

1月中には倒す予定がなんとか間に合ったか、次回はこれ全部寸切りにして運び出す。

椎茸菌を打ち込むまでまだまだ当分かかりそう・・・



真冬でもどんこ椎茸

06-P1290837.jpg

雪に埋もれた原木シイタケも春を待っていた、また仲間が増えます。

cats001_20170208005019d19.jpg

雪の中でも椎茸の子供が元気に育ってた

みなさんも椎茸栽培しませんか・・・肉厚のどんこ椎茸最高ですよ

今日も手抜きも出来ぬ本業が忙しいです、みなさんのとこなかなか回り切れずです・・・






夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-08(Wed)
 

強い見方でチェンソー男か♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  1.7   07:21   最高気温(℃)  8  12:16 

 広島ブログ



おはようございます。

今年もやりますシイタケ栽培・・・こいつの出番です。

26-P2061160.jpg


しかし、今まで棒状のダイヤモンドやすりで鋸刃の目たてをしていたがド素人

研いでも研いでも切れ味は最悪



新兵器登場です。

27-P2061161.jpg

17-P2061151.jpg

当てがってシコシコシコと前後するだけ、角度、深さ一定に研げるげるスグレモノ

20-P2061154.jpg

この出来栄えは素人でも簡単です。

22-P2061156.jpg


P2061158.jpg

最後の仕上げも、こんなのがあるんです・・・

31-P2061165.jpg

ここが味噌

39-P2061173.jpg

こんな感じですのう・・・

34-P2061168.jpg

あれも、これもアマゾンでポチっ・・・ニシガキ工業さんのN-817

ポチ癖がつかぬようにしなきゃ・・・

でも最高ですね、4834円で完璧になるんです。

後から気がついたがGoogleショッピングで2609円、なんでこんない安いの

おっさんうれしくて、早く切りたくて、日曜日雨の中、山へ行きました。

が~~~~時間切れだ~~~

明日へ続くけます。

ちょこっと昨日の米糠温床・・・これも完璧か

07-P2061141.jpg

左がやりなおした温床・・・最高に発熱中




さあ今日も可愛い奴が待っているハウス

本業が忙しく昼休憩と夜な夜な駈け足で皆さんのとこ訪問してますが、コメントも

そこそこに寝落ちですいません。



朝も悲鳴・・・

今日も8時間、みっちり頑張ってきます。






夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-07(Tue)
 

台風、怖いですよ~~気をつけましょうね~~~

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.3  06:42  最高気温(℃)  29.8  15:03 

シュウメイギク(秋明菊

秋本番というのに梅雨のような真夏のような、この異常な天気・・・

日曜日は久しぶりのつかの間の青空だったが、爽やかさは無くて、シャツが重くなる

ほどの汗

畑のそばではこんな天候にも関わらず、秋の訪れを告げているよう・・・

1-DSC02500_20161003235221aa0.jpg



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




あさの空

稲穂が日ごとに頭を垂れて来てる田んぼ、台風が来る前に稲刈り・・・

もう無理じゃね

1-PA030145.jpg

彼岸花終わりました。

頑張ってるゴーヤ、この気温、まだまだ夏だと思ってるんじゃろか

1-PA030139.jpg

真赤な破裂も・・・

青梗菜

1本も捨てることなく植えた苗数本お亡くなりも、でも成績優秀ですよ・・・

1-PA030129.jpg


寒冷沙をはぐって見た先行白菜

1-PA030143.jpg


これも優秀過ぎか

畑残業は次の白菜「冬峠」のポット上げの支度をして置いた・・・

1-PA030153_2016100400523293e.jpg

おおちゃくして4x4のセルトレイで行きます。

16本x4セット・・・64本分支度、台風来るから明日は????無理かもねえ

手前の育苗トレイ2箱は太ネギの種蒔き用

週末農民に余裕の時間はない、わずかな時間の積み重ねが勝負・・・

我ながらバカじゃのうと納得、でもね

畑をやれば人生がが変わる! 幸せになる~~!これだよ。 





ゴーヤ健在なり


1-PA030140.jpg


土曜日に間引きから転植に替えた青梗菜が・・・

みちゃってえや~~

1-PA030129.jpg


豊平の椎茸のいい話

椎茸のホダ木まで放任中

この夏の暑さ、雨のない時期n日照不足、どう影響するんでしょうか???

094-P9192088_201610040025140d6.jpg


しかし・・・・・・・仮伏せのまま夏が過ぎ秋らしくないが一応秋が来た

椎茸菌の凄さ発見

091-P9192085_20161004002512c79.jpg

嬉しい悲鳴はこの白い柄・・・蔓延し過ぎが嬉しいねえ

090-P9192084_20161004002510c63.jpg

どのホダ木も白く染まった椎茸菌が切り口に蔓延

バイ菌は嫌いだがこれ・・・

またまた肉厚椎茸の予感がいっぱい

早く本伏せしてやらないと、気が早い奴がいたらこの秋に出てくるかも

皆さんのホダ木白く染まっていますか・・・

非常に強い台風が本土接近中、ここまでどうにか免れて来た台風

ちょっと今回は強烈そう

大きな被害が無い事を祈りたいですねえ



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログjimannjua
2016-10-04(Tue)
 

雨でも頑張る畑大好き婆ちゃんに負けた♪♪カープも・・・

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 20.5     21:00   最高気温(℃)  24.4  13:07 




インゲンの花と赤ちゃんインゲン

anigif002_20160612215739963.gif




 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





雨の中での畝作り

おやじの朝は早い…夜更し、早起き、寝る時間はありません

1-DSC01851.jpg


堆肥たっぷりバラ撒き

DSC01852_2016061222474094e.jpg

快調ですがポツリポツリ


DSC01853_20160612224533c34.jpg






4本目が完成する頃には、しっかりお湿り

これで鏡面マルチにすれば完成…雨の中じゃこれが限界

とりあえずドロドロになるのは防げた

anigif003_20160612230341885.gif


雨に濡れながらの作業も寒い時期jじゃないから気持ちいい

午後もハウスへ出かけようと思ったが、カープの試合に目が離せなくなり・・・

結局負け、これならハウスでラジオでよかったのだ~~



夕方のハウスはかなりの雨・・・

傘差して片付け・・・


おいおいあんな所に傘をさした案山子かと思えば

DSC01883.jpg


合羽着て傘を差して草取りに余念がない、畑大好き婆ちゃんじゃないですか…

これには脱帽

これぞ、畑バカの真髄か…まだ見習わんければならない畑の大先輩

「河童にさらわれんように早よう帰りんさいよ」と先に帰宅、負けましたな・・・

畝だけは完成、今日から1週間、長い本業

朝晩の追い込みしかありません









椎茸栽培

土曜日は残ってたホダ木に植菌したわけだが、先発のホダ木

4/21に植菌した物の借り伏せの様子

奥にちらっと見えるのがコマ打ちしたものまだこの時点ではおいてるだけ

DSC03557.jpg


2カ月近くたったのがこれ・・・

DSC01791.jpg


アップで見れば一目瞭然

この白い点々がシイタケ菌がしっかり回った証拠

DSC01799_2016061203300304c.jpg


これもちょっと薄いがバッチリですよ

DSC01790_20160612033004734.jpg

多かれ少なかれ、十分蔓延してるでしょ

後はいかに乾燥させず、湿らせ過ぎずいい環境に置いておくと来年の春か秋には

肉厚椎茸がにょきにょきと…たまらんです。

こんな光景、笑いが止まらん…

IMG_4011_2016061223490204f.jpg


大変な作業だが、先の楽しみが、この疲れを帳消しにしてくれる

もっともっと手をかけてやれば収獲も増えるが、週末農民にはこれが限界

このホダ木が朽ちてしまうまで生え続けるんですから…

さあ 今週も元気で行きましょう。。。

みなさんのポチで元気が出ます。


/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-06-13(Mon)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム