ファイヤーと腐葉土集めと畑は忙しかった1日♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  17.2 02:09
最高気温(℃)  27.5 15:05
 



たまにはこんな写真もいいかな

04-PA080583.jpg

豊平の夕日でした




昨日は耕転も出来ず、午前中いつかはやらなきゃならない草刈り・・・
写真も撮ってない~~
午後は番外編が入った
庭のバラのフェンスの1本がウイルスにやられて処分すると・・・まだ咲くのに
まあバラの師匠が言うので、ここはイエスマン
枝を切り取った物と根っこごと掘った塊と回りの土も50cmの広さ深さもかなり取りさり軽トラに積んで豊平だ

04-PA080495.jpg

どんぐり村は秋を楽しむ行楽客でにぎわっていたが、そんな暇なんかないおっさん

ウ○コ騒動の場所はそのままだった・・・

08-PA080499.jpg

雨でかなり地上まで下がっただろう、5cmぐらい残して刈った後へバラの土をぶっかけてバラの根っこも置いといた

PA080574.jpg

ウンが付いてバラが咲いたりして・・・





久しぶりのいつもと違うファイヤー
山が近いし、あの糸魚川の大火災じゃないが、ちょっと怖くなっていて大ファイヤーは控えていた
文明の利器です、ただの廃棄ドラムで焼却炉がなかなかいい

15-PA080506.jpg

これなら安全だ・・・


ドバーと出るのは炎だけのファイヤー
男の心も燃える

16-PA080507.jpg

消えなくてもドラムの中でチョロチョロ炎

こんな事をしてる暇のない特命事項

腐葉土集めとまさ土採りはバラの抜いて後に埋める物と家の回りに撒く為の物
テレビ塔に続く山道は両脇からの草や木で道路が狭くなってくる
ボロ軽だから気にならないが、新車だったら傷もぐれ、バリバリ音を出して山登り

31-PA080522.jpg

あの落ち葉ロードが今は腐葉土通り

20-PA080511.jpg

なんぼでも集まる

27-PA080518.jpg

ほぼ堆肥化した落ち葉、HCの腐葉土は高い・・・産地と言うか詳しい表示もない

28-PA080519.jpg

腐葉土も安心安全が基本
野菜畑にも撒こうと3袋集めた

まさ土も知り合いの山から土嚢袋に10袋以上・・・これだけはやらなきゃ帰れない特命事項
後は余裕だが時間がない~~

無花果は・・・

ドーフィンがパカ~~~

12-PA080503.jpg

元祖豊平挿し木無花果もパカ~~~

11-PA080502.jpg

ありゃ~~~
ありんこに食われよるし~~

カラス除けのネットだけはドーフィンと、挿し木の一番多くなっている枝にネット

37-PA080528_20171009003148aef.jpg

39-PA080530.jpg

43-PA080534.jpg

採ったど~~は太いネギ・・・鍋の季節がやってくるのだ

71-PA080562.jpg



ゆうちゃんがでかいぞって教えてくれた丹波黒・・・

65-PA080556_20171009013950235.jpg

もうちょっとやのう・・・

70-PA080561_20171009013951bd4.jpg

あの美味し過ぎる丹波黒の枝豆、楽しみだ~~
他の野菜も元気過ぎる・・・きょうは時間切れと言う事でまた今度アップしますわ

これ・・・嫁さん大好きで独り占め

16-IMG_1134.jpg

これもね・・・

82-PA080573.jpg

ちょこっと試し掘り

84-PA080575.jpg

これもね・・・もう最後だね

19-IMG_1137.jpg






95-PA080585.jpg

よく働いた1日、どんぐり村の時計も5時を回っていた~~~
今日もいい天気になって来た特命事項もありか・・・
畑もやる事いっぱい
って事で今日も忙しい1日・・・明日に続きます。

皆様も体育の日、スポーツにレジャーに畑に、いい時を過ごしください 

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 
2017-10-09(Mon)
 

ドーフィンがない~~~~っ!!

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  14.5 06:15
最高気温(℃)  29.1 14:00
 




昨日の朝はよく冷えていた一雨1度今日から雨、気温ももっと下がって来る

ハートの葉っぱが可愛い

1-DSC09019_201709262319375cc.jpg

ちらっとUFOが・・・裏から見たらドキドキまた今度ね~~




豊平のやさい畑は白菜と大根のパートⅡの後やっとドーフィンが・・・

ない~~~~~~~~~~~いっ

28-P9240085_20170926231938bf5.jpg

もぬけの殻・・・いっこんものこっとらん

もうちょっとで熟れるところだったのが・・・お前か
ある訳ないよね、2週間も美味しいのほっとかんカラスやヒヨや盗人はいっぱい


ここに残っとった~~

27-P9240086_20170926231941da3.jpg

22-P9240091.jpg

ジャングルの中、草がカモフラーjジュ、と言うかまだ青い

25-P9240088_20170926231942915.jpg

初めて生った挿し木苗の4本のうち2本に初生り
ネットをかけて帰りたかったがヘロヘロの時間切れ、多分今週末までは大丈夫と見たのだが・・・

時間のない週末農民・・・甘く熟れたの食べてみたいよね


さつま芋も蔓がえしした畝がまたワサワサ

30-P9240083_20170926231950b20.jpg

北側の丹波黒もモコモコ

31-P9240082.jpg

丹波黒の枝豆が楽しみ・・・

やっと豊平のやさい畑報告が・・・もう草ボーボー見苦しい報告になった
果樹園の中に・・・

23-P9240090_20170926231948f29.jpg

24-P9240089.jpg

放任かぼちゃ達だが、草に負けたのが多い
夕顔は賢い岸生り、時間に余裕がある時探してみます。

冒頭のハートの葉っぱの裏が見たかったが時間切れ
明日のブログかな・・・
今日は午後から本格的な雨の予報
たまにはまっすぐ帰ってみようか・・・
今日も忙しい1日、朝の畑から元気出して頑張りましょう~~~~~~~~~

皆様も素晴らしい1日になりますように

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 
2017-09-27(Wed)
 

うちも無花果熟れよるんよ♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  20.1 06:49
最高気温(℃)  25.0 11:23
 



夕顔の花

DSC08597_201709052050276fd.jpg

豊平のやさい畑の夕顔の花まだきれいに咲いている




無花果が熟れ始めた豊平の果樹園

無花果の話題があちこちブログを賑わしている、我が家も2年目、3年目と老木に変わって生り始めた
さつま芋の蔓返しをした向こうの草原に無花果が植えてある

P9021990.jpg

時間がなくて草ボーボー、かぼちゃの蔓が這いまわってるんで草刈り機が使えないんですよね

P9021979.jpg

1昨年植えたドーフィン、去年は3個ぐらいなったがカラスに食われ収穫なし

P8271772.jpg

今年は芽がなかなか出なくて心配したがボコボコと生って、熟れるのをまっている

P9021981.jpg

なんか枝ぶりが悪いよね、真ん中の太いのが枯れたんでこなな事に・・・
今年は上手に選定しなきゃと思うが、我流じゃだめかのう・・・




挿し木から1人前になった無花果も4本しっかり根付いて、素晴らしい成長ぶり

P9021986.jpg

中を覗いてみれば、ここもボコボコと生る無花果

P9021982.jpg

P8271774.jpg

きれいに草刈りをしたら、存在感が確認できるのだが・・・今はこのほうがカラスも目には見えにくいかも
我が家のイチジクも楽しみいっぱいになった来ましたとさ・・・


小雨の朝だが止んで来た朝の畑

P9052104.jpg

早朝種蒔きはおでん大根と9月なのに8月から蒔ける大根を速攻で撒く

P9052102.jpg

本来は豊平で種蒔きをするのだが、遅れているので、つなぎです・・・


マルチ張りは畑残業で玉ねぎマルチなら穴あけ不要、葉物野菜でも蕪でも好きな間隔で種蒔きも定植も出来るスグレモノ

P9052127.jpg

雨の中カープも頑張ってる
2畝マルチセットが終わったのがちょうど7時・・・
小雨とは言えちょっと濡れた
昨日も朝から良く働いた1日はなんか充実感
夜はカープの試合は9回の逆転されてやばい・・・裏にドラマが起こった
スタジアムが揺れた、安部の逆転サヨナラホームランでマジック12が再点灯
お立ち台で叫ぶサイコウデースが何回出ただろうか今季最大の歓喜がスタジアムに
阪神3連戦の初戦を取りラストスパートへの号砲を鳴らした
この調子で3連勝とイキタイモノダね
今朝もシトシトと降っている小雨、朝一種蒔きしたいのだが・・・
とりあえず畑経由で今日も1日頑張ってきます。
なかなか余裕のない1日、駈け足訪問コメント残せずでゴメンナサイ

皆様も素敵な水曜日をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

 阪神7-8広島(マツダスタジアム)   M12再点灯 
  
安部の逆転サヨナラ2ランで4連勝  
 

    
2017-09-06(Wed)
 

ブルーベリーとトマトが出来過ぎ♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温 (℃) 24.5 06:05
最高気温(℃)  32.5 12:32
 




ブルーべりー 
毎朝の日課、畑に寄る前に必ず欠かせない水やり

12-P7260543_20170727004111aff.jpg
この時期の朝晩水やりでパンパンに膨れたブルーベリーが収獲出来る






玄関を開けると 「おかえり~~~」 なんやおまえは
娘の所へ届けると収穫してあった
もう2回目の収穫だ600gが2袋、我が家の分はすでにジャムになっていた
52-IMG_0468_20170727003658379.jpg


水を得たブルーべリーが美しい
02-DSC08371.jpg

06-DSC08375.jpg

10-P7260541.jpg

11-P7260542.jpg

毎日の水やりが大変だが畑の水やりより今はこっちが大切なのだ


今い一番熱い畑ゾーン
うどんこ病で出来の悪いかぼちゃ・・・
インゲンの後の七夕きゅうりがそろって元気
サニーショコラとピュワホワイト、その向こうにはボコボコに生りよるスイカ
32-P7260563.jpg
向こうの雨除けハウスのトマトはトマトが熟れすぎて、収穫が間に合わない
密植したので収穫も手探りで奥の方のトマトを収穫・・・
ゆうちゃんそのうち来てくれるかのう・・・


時間がなくて次が進まないが畑残業も頑張って種蒔きもチマチマと進めている
82-P7260601.jpg

孫達が大好きなぷちプヨも収穫
84-P7260603.jpg

アイコやフルーツトマトも房なり
86-P7260605.jpg
まるででカープトマト…真っ赤っか
91-P7260610.jpg
あり過ぎても困るが毎日美味しいトマトが食べ放題
元気出ますよ

フルーツトマトで作るトマトソースが美味しい
以前イタリアントマト・サンマルツァーノを栽培して作ったが普通のトマトで作ったトマトソースが美味しいと・・・
でかくて調理用には良いが、いまはすべて食用のトマトで作ります。

さあ今日は午後から目の検診
状況が変わってきだして・・・ゆっくり有給が取れなくて半休(汗)
最初の3本連続注射で劇的回復からちょっと停滞・・・ブログも簡単更新だがまだ手抜きになりそう
皆さんにコメント差し上げたいのですがなかなか出来なくて完全回復まではスローで行かせて頂きます。


皆様も素敵な1日をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島7-2巨人(京セラドーム大阪)
 大瀬良、無傷の7勝目   
2017-07-27(Thu)
 

ブルーベリーもなるなる鈴なり♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  23.1 05:41
最高気温(℃)  29.7 13:12
 




綿の花  

26-DSC08324.jpg
2本だけ植えている綿の花が咲きました。
なんかオクラの花とそっくり





今年もブルーベリーが熟れて来た

18-DSC08316.jpg

灼熱の太陽を受け大きく膨らんで来るブルベリー
毎日の水やりでパンパンでまん丸・・・
22-DSC08320.jpg

23-DSC08321.jpg

24-DSC08322.jpg

18-DSC08316_20170718211308745.jpg

03-DSC08301.jpg

25-DSC08323.jpg

06-DSC08304.jpg

08-DSC08306.jpg

46-P7180292.jpg

52-P7180297.jpg


一握り一気食いが贅沢食い
トマトのもぎ食いとブルーベリーも毎朝のもぎ食いで少しでも視力回復になるか・・・
昨日もパンパンに膨れたブルーベリーのもぎ食いが旨い
56-P7180301.jpg


今年も初収穫のブルーべリーが嬉しいです。
01-IMG_0416.jpg
目にいいブルーベリー

目への効果(ネットより)
一番有名な、目への効果ですがアントシアニンが持つ力で、近視や白内障、眼精疲労に効くとよく言われています。
これはアントシアニンが目の網膜にある、ロドプシンと呼ばれる色素の分解・再合成を助ける働きがあります。
このロドプシンが正常に働くことで緊張してしまっている目のピント調節機能を改善したり、視界をクリアにしてくれたりするのです。
目への効果は今でもその真偽を問う声が多いですが、実際臨床実験でも、その有効性がはっきり証明されています。
特に眼精疲労や白内障、老眼を持つ患者に対してブルーベリーエキスを摂取させていたところ、その多くの方が改善された結果が出ているそうです。

血液トラブルの改善・アンチエインジングにも効く?!
肌のコラーゲン合成を促進したり、紫外線から肌を守ってくれたりと美容面でも効果があります。
また、ボケ防止といった脳の老化も防いでくれます。


良い事ばかりのブルーべrリー
もう10年近い栽培ですが今年も鈴なり当分収穫が続きます。
鉢植えでも2m以上に育ちます、しかし老木、次を考えねばと思いながら収穫が続いてる

皆さんもブルーベリーの栽培されてますか
昨日まで夏休み、最終日、晴れたり降ったり、じゃが芋の保管やブルベリーの収穫
畑もちょこっと・・・
今日から7月後半戦暑い中ボチボチ頑張ります。

野菜ネタも鈴なりのプチぷよだけ
29-DSC08327.jpg
去年の種なのでちょっと皮が暑くなって、このほうが好きです。

皆様も素敵な1日になりますように。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

広島9ー5阪神 ( 2017年7月18日 甲子園 )
 前半の大量リードで逃げ切る    

 
   
         
2017-07-19(Wed)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム