スライド栽培の青梗菜が笑ってる♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   8.1  01:38  最高気温(℃)  18.1   15:03 


季節外れのアンジェラ

1-DSC04529.jpg

山茶花とアンジェラ、赤い花の庭もちょっと賑やかです。

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking







雨の朝

PC222333.jpg

よく降りました。

夕方にはちょっと小降りに・・・回復して来るんかな







この暖かさで、野菜が一気に大きくなってきましたよ

収獲中の青梗菜が終息を迎える頃、次の葉っぱがワサワサ、収穫してくれ~~~~って

PC212292.jpg


両手を広げて笑っいるようにも見えますね・・・なかなかタイミングがいい

PC222329.jpg

PC222328.jpg




種蒔きを忘れていた聖護院カブ、葉っぱは密植で茂りまくり

PC192229.jpg

PC192230.jpg

まん丸い蕪の姿が見えない~~~~

PC192231.jpg

1本ぬいてみたらこれ・・・

握りこぶしぐらいはあるよ

1-PC212315.jpg

もう少し置いとけばなんとか収穫サイズになるかな・・・


さあクリスマス連休のスタート、雨は止んだが、秋から一気に冬、雪は降らないだろうが

天気はは回復してきたが昨日までの暖かさはなさそう

あれやこれややる事箇条書き・・・家の事もあれこれと、いつも最後にバタバタする年末

エンドウだけはどうしても植えたい、年賀状もやらなきゃ・・・

忙しい3日間にになりそうです。

皆さんも年末を控え忙しい連休かな、いい天気になればいいですね、まづは畑頑張りますか。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-23(Fri)
 

初雪です、東北から来た野菜も元気です♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.8  07:01   最高気温(℃)  6.4  14:43 


雨にぬれるアスパラガス

1-DSC04438-003.jpg

何か向こうに黄色い影が・・・

DSC04480_20161216005031e79.jpg

14日が満月だったんですね・・・

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

23-PC151997.jpg

いよいよ冬将軍到来か・・・中国地方でも各地で雪頼りが

明るくならなくて、写真暗いです。

畑大好き爺さんから頂いた、5月菜と新潟とう菜がワサワサしてきた。

01-PC151975.jpg

02-PC151976.jpg

ネットで調べるとこれぐらいで収穫して食べれそうだが???

初めての栽培でちょっとクスチョン

04-PC151978.jpg

新潟とう菜もこんなに元気です。

06-PC151980.jpg

07-PC151981.jpg

09-PC151983.jpg


初めて栽培する野菜・・・

いろいろ楽しみんながら育てていますよ~~


昨日帰ると玄関にみかん箱が・・・

39-PC152013_20161216011927855.jpg

大きなみかんがいっぱい

48-PC152022.jpg

ごご島みかんが甘くて美味しい

甘い~~甘い~~みかん甘姫さん から頂きました。

さあ今日こそ初雪か、カーテンを開けてみると、ちょっと外が明るい・・・

雪、降ってる、山が白くなっています。初雪です。

道路には積もってないが、まだノーマルタイヤ、動物園超えはやばいので可部経由で・・・

畑寄れそうにない~~休みたいね、こんな日

今日はどうしても抜けられない会議が入ってる、ちょっと寂しいが、今日1日頑張ったら週末だ~

各地で雪です、事故のないよう早めの出勤、暖かくして元気で頑張りましょう。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-16(Fri)
 

新しい葉っぱと漬けもの♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.2  05:32   最高気温(℃)  10.1  14:29 



朝露


DSC04057_20161212225730eb1.jpg

自然の恵みですね・・・

草も野菜も緑がいっぱいですね



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日の朝焼けがきれいでした。

PC121875.jpg




当たらしい葉物野菜も、もう少しで収穫です。


ちりめんチシャ

PC121864.jpg

PC121865.jpg

新しい青梗菜ももうすぐ収穫に入れますよ~~

PC121866.jpg

PC121867.jpg

昨夜は畑残業パス、大根の漬物しました。

プリプリ、ピチピチの大根

PC121880.jpg

漬けものの塩・・・美味しい塩で美味しく漬かる

PC121881.jpg

粗漬け、週末まで漬けます。

PC121882.jpg

週末は麹漬けします。

PC121884.jpg

今年初の漬物

お正月はみんなでいしい漬けものが食べれます。

さあ寒くなってきましたね・・・

函館は大雪とか、雪道は気を付けて出勤、転ばないよう、滑らないようヨチヨチ歩きで~~~

今日も元気で頑張りましょう。。。






毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-13(Tue)
 

真冬の収穫を目指す葉物野菜♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   11.0   01:33  最高気温(℃)  17.9  14:20 


バス通りの紅葉

1-DSC03940_201611212318427ca.jpg

バス通りと歩道が分離されてもみじがきれいに色づいています。


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






朝の畑(11/21)

週末からぐずついた天気が、ご機嫌斜め朝だが気分は最高、いい目覚め・・・やっぱり眠い月曜日

畑の野菜が目覚まし時計

1-PB210967.jpg

朝の畑、玉ねぎの畝があいてる所に余り苗のちりめんチシャを植えています。

1-PB210954.jpg

冬の間の緑の葉っぱは貴重です。

トンネルをしておけば、真冬でも収穫ができるんですよ・・・

ちょっとの時間が美味しい時間コツコツと定植、時間はかかっても楽しみがいい



10/30に定植した葉物3兄弟も不織布のトンネルで元気に成長中

初めてのみやこかべ菜、どんだけ大きくなるの???

1-PB210947.jpg

タアサイも密植中

間を間引き収獲しながら、回りを広げて、残ったタアサイはもっと大きく広がるんですよ

1-PB210948.jpg

2度収穫方式



三池高菜、これもどんどん大きくなる

1-PB210950.jpg

隣どうし30cmの千鳥穴に・・・これが一番旺盛な育ち方してますね

まだポット苗で置いているのは1カ月づらしで定植の予定


次はこれだね・・・

PB180853_2016112200251020c.jpg

レタスの苗がワサワサ、これはkのまま定植するが畝作らなきゃ・・・


月曜から畑残業はこれ・・・

キャベツが大きくなり過ぎ

PB180856_20161122002755830.jpg

夜な夜なカンテラ作業はポット上げ

16穴セルトレイに2粒づつ種蒔き

1-DSC00012_20161122002757383.jpg

ポットケース24本と7本で31本

トンネル栽培で春に収獲出来ればいいのだが???

1-DSC00013_20161122002758246.jpg

ちょっとだけすぎさんの技を盗んでズラシ栽培・・・上手くいくかのう

のらぼう菜が蕪に変身デッカイの3個収獲、こんなもん種蒔きした筈ないのに???

1-PB210945.jpg


貰った種がどこかですり替わってたという事か、酢の物にして食べたら美味しかった


さあ今日1日頑張ったら大きな顔をして休める旗日

週中の休みは週末農民にとって最高にうれしい休みだ

早く1日が終わらないかのう・・・とりあえず畑で遊んで会社向け

みなさんも素晴らし1日を仕事に、畑に頑張ってください、行ってまいります。。





毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-22(Tue)
 

今日も楽しかった畑、疲れとる暇ないわ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   7.9  07:03  最高気温(℃)  19.2  12:19 


もう山茶花が・・・

1-DSC03579_20161113234945c8b.jpg


もう11月も半ばじやもんね・・・



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





日曜日も朝から最高デ~~ス

001-DSC04732.jpg


まづは堆肥降ろし

005-DSC04736.jpg

40mばかり先へねこ車で、何十往復

軽トラは入る幅は有るが、何度も埋まってしまってJAF騒ぎ、我慢の運搬

もう半そでですよ

豊平の玉ねぎの余り苗を追加定植、ちょこっと200本、ここは早生と中晩生、ちょっとだけ早い

収穫を狙う

032-DSC04763.jpg

マルチ穴追加バージョンで増産になるか


昼は帰っておでんに具材を追加してグツグツ、嫁さんに任せて、チョイ遊び

歌手 三条 豊って知る人は知るがこの辺ではちょっとだけ有名???

この人の歌謡ショーもあるが、カラオケ教室の生徒さんの発表会なのです。

006-DSC04737.jpg


おっさんの楽しみ・・・と言うかカラオケの大先輩がチケットをくれたので応援カラオケ

049-IMG_6718.jpg

時間を聞いていたのでタイムリーに

そそくさと畑復帰

鏡面マルチは平面度数mmまではいかないが、いつものこだわり・・・

午後は定植がいっぱい

022-DSC04753.jpg


畑大好き爺さんから頂いた、新潟とう菜と5月菜

035-DSC04766.jpg

036-DSC04767.jpg

50本づつ密植、狭くなれば間を抜く、初めての栽培なのでとりあえず、これ・・・

残りはポット上げしようと思ってた青梗菜を定植

038-DSC04769.jpg


ヅラーとこれ・・

041-DSC04772.jpg

トンネルは時間なしで、これからです。

先に植えた葉物はみやこかべ菜、タアサイ、三池高菜も元気で根付いてる

024-DSC04755.jpg

025-DSC04756.jpg

026-DSC04757.jpg

づらーとこれ・・・

030-DSC04761.jpg

左のモコモコは白菜・・・もうちょこっと我慢

て事で初ほうれん草と青梗菜とサンチュを収穫して孫っち野菜に、暗くなってて写真なし

我が家へ帰ると、いい香りが・・・


出来ました~~

まあ・・・さるでも出来るおでん、まあちゃんレシピは初おでん、ええなあと自己満足

042-DSC04773.jpg

ブロ友さんからアドバイスもいただいたが師匠はiphone片手

次回はもう少し下処理をして頑張るぞ~~~


芋のお湯割りは「琥珀のよかいち」にすだちがよく合う

久々の週末農民は2日間畑三昧の素晴らしい天気

しかし出来なかったエンドウやキヌサヤの種蒔き・・・畑残業で挽回しなきゃ

ってことでブログをやっと更新、駈け足訪問もしているが、時間なしでです。

寝る時間だけは確保して、ボチボチお伺いします。

皆さまも元気で素晴らしい1週間になりますように

今週も畑バカは畑の野菜達から元気をもらいスタートします。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-14(Mon)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム