やっと終わったエンドウの定植

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.6   07:58   最高気温(℃)  13.7  12:28 


お年玉はiPad Air 2 64G

cats001_201701032335103fc.jpg

小さなノートがあるが、遅いのなんのiPad Air 2が仲間に加わって最強のマシン

65歳過ぎてもコツコツ頑張っている自分へのご褒美もいいか

iphoneでデザリング、どこでもネットが楽しめる

画面の文字も文字入力も年寄りには酷だったこれで、どこでもサクサクと楽しくなります。

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日も暖かかった

ハウスの中は真夏、ハウスINハウスは亜熱帯

P1032861.jpg

暑すぎ・・・トンネルは開けてやった




しばらく雨も降ってないので、残り2日となった正月休みとにかく植えなきゃあと畝作り

P1032863.jpg

まだ良くは乾いてないが、そんな事言ってられない

ゴロゴロの土の塊

P1032867.jpg

無理やり畝サーフィンで固める


P1032870.jpg

鏡面マルチと支柱も先に立てた

P1032876.jpg

鏡面マルチに連続穴スポスポマシン

P1032878.jpg

セルトレイから根っこが出すぎ、ハサミで切断して苗をとりだす・・・

P1032879.jpg

P1032887.jpg

すでに根粒菌がいっぱい付いている

P1032883.jpg

エンドウ豆植えたで~~~

P1032895.jpg


ネットも掛けた

P1032900.jpg

完成~~~~~

P1032899.jpg


念願のエンドウ豆の定植が出来た

こんなに遅くに定植したのは初めて、収穫には影響はないだろうが・・・

さて、正月休みも後1日、今日も忙しい~~~~~~~~~~~

あんまり焦るまいか・・・






毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-04(Wed)
 

スナップエンドウとキヌサヤの定植♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  1.6  3:00   最高気温(℃)  12.7  14:29 

石垣に可愛い花

1-DSC04428.jpg


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




晴れたり曇ったりなんか変な天気に・・・

10-PC101670.jpg

豆の定植

1本目は先日耕してマルチをかけておいたのですぐ出来た畝

2本目は出来そこないの大根の後がゆるい

09-PC101669.jpg

なんとか畝の形に

11-PC101671.jpg

もちろん畝サーフィンで平面度完璧

anigif001_20161211011659b86.gif

マルチ張って・・・写真がなかった

いきなり定植は豆2兄弟

27-PC101685.jpg

28-PC101686.jpg

ちょうど植え時・・・

32-PC101690.jpg

33-PC101691.jpg

なかなかいい苗だ

一穴2粒蒔きをそのまま植える


38-PC101696.jpg


再生マルチなので輝きはありませんがほぼ平面

47-PC101705.jpg

48-PC101706.jpg

3時半です、日が沈む・・・


どうせやらなきゃならないこの作業

02-PC101709.jpg

ここまでこだわるか畑バカ

07-PC101714.jpg

16-PC101716.jpg

瀬戸大橋の橋脚のよう・・・

エンドウの苗がいまいち小さくて、1週間延期にした。

暗くなるまで里芋掘り

最後まで掘れずで明日に続くと言う事で・・・

今日は朝から芋掘りの後豊平へ向う、来週はいよいよ雪の降りそうな天気になるので豆の撤収

あまり出来は良くないが少しはある筈

3連休最終日はちょっとスローペースで畑を頼みたいですね。

皆さんも   "Beautiful Sunday" で。。。





毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-11(Sun)
 

ハウスで定植を待つ豆4兄弟♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  7.6  24:00   最高気温(℃)  16.4  13:11 



寄せ植え

28-DSC04358.jpg

玄関のやさい屋さん入り口です。

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日の朝

暖かい朝でしたね~~

霧にすっぽり覆われた山は見えません。

PC051503.jpg

ぬくそうなトンネル栽培に移行中です。

PC051490.jpg


土曜日は野菜収穫の合間の畝作り

021-PC031368.jpg

ハウスで早ようせえや~~~と叫び始めた苗

PC051505.jpg

PC051504.jpg

かなり高確率で発芽成長中のソラマメ

キヌサヤ、ワサワサ

PC051510.jpg

スナップエンドウも

PC051508.jpg

エンドウだけ成長が遅い・・・

PC051509.jpg

当面の作業はこの子たちの定植ですなあ


土曜日の野菜屋さんも忙しかったが夜ごはんを食べて帰るという娘夫婦

嫁さん・・・カレーでもする

いいねえ???

こだわりのカレー作ってやったら、来ると思ったこの返事

この最後の語尾「たら」が簡単に言い過ぎる、タラちゃんやないんじゃと心の叫びながらも・・・

作ったんですよ煮込みカレー

112-PC031459.jpg

開店前にとりあえず仕込み

グツグツ煮え初めて、車から野菜を下して開店準備

ひつこいようですが話題の流れから、もう1度見ちゃってください

099-PC031446.jpg

近くに住む次女にはいつでも届けられるのでねいちゃんが優先、次は次女と孫達

最後に残ったのは我が家の消費、いつもこんなパタ~~ンのやさい屋さん




みんな揃って夕飯はまあちゃんカレーは2時間ぐらい煮込んだ

1-IMG_6924.jpg

採りたてのレタスサラダ

1-IMG_6929.jpg

我が家は福神漬けは買いません、いつもはらっきょ

大根がいっぱいある時はこれ、嫁はん作

大根の福神漬け

1-IMG_6926.jpg

これ、なかなか行けるんですよ

お前もひつこいが・・・

1-img_2[1]

みんなこんな顔して喜んで食べてくれた

カレーはジャワカレーの中辛と辛口のコラボ

いつもと変わらぬ隠し味だが明治ブラックチョコを入れたら辛い中にもまろやかさが

もちろんインスタントコーヒーも

面白いですよ、カレー作り毎回同じ味にはならないが、いつも旨いと自我自賛

婿殿は旨過ぎてお代りも・・・

そななんで土曜日は忙しかった~~~~





日曜日の夜は何もかも忘れさせてもらって早めにライブ会場へ・・・

このはさんの記事も↓リンクしています。

広島から直接現場入り~

延々5時間、このはさんとビールで乾杯いろいろ飲み物ありで若返った・・・

またみんなで会おうと楽しい夜もあっと言う間の別れ

日曜日の夜からまた長い1週間、やっと寒くなってくる予報も・・・

今週もみなさん、暖かくして元気で頑張りましょう。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-06(Tue)
 

豆4兄弟、揃って発芽♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   10.3  06:44 最高気温(℃)  21.2   13:22
 


黄昏

1-DSC04008-002.jpg

黄金で統一されてるイオンモールのイルミネーションがきれいです。

1-DSC00041_20161123010937168.jpg

クリスマス商戦一色ですね・・・



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking







昨日の朝の畑

暖かいい朝の畑は霧に包まれて、遠くは何も見えません

1-PB220975_20161123010938171.jpg

盆きゅうりが1本だけ残っているんですよ

ここまでは育つんですが、後が続きましぇ~~~ん.

今度こそ収獲サイズになってほしいきゅうり、無駄な労力をつかってますが放任です

1-DSC03978.jpg

きゅうりにトマトにクリスマスコーン、季節外れの楽しみ栽培、明日から冷え込んでくる

ハウス締め切りで保温してみます・・・無駄な抵抗かもね






豆達が動き出した

11/11に蒔いたソラマメがムクムクと起きあがりか・・・

向こうい見えるは、玉ねぎ下手の太ネギ上手、何が違うのか???不思議

1-PB220970-002.jpg

ここまでくれば一安心、待つだけです・・・

1-DSC03975_20161123011841c14.jpg




豆3兄弟も揃って発芽

3日遅れで種蒔きのキヌサヤ

1-PB220974.jpg

エンドウが一番遅いが小さな発芽がちょこっと見えて来た

1-PB220973.jpg

最後はスナップエンドウ

1-PB220972.jpg

豆4兄弟、出そろいました。



甦った大根

早く大根が食べたくて「8月から蒔ける大根」こんな種が有って蒔いたが、長雨で葉っぱが

枯れて消滅。しかし何本か生き返って大きくなった大根を収獲して見た


1-PB220968.jpg


1-PB220969.jpg

太くて短い大根

まあ野菜の少ない時はなんでも収獲があれば嬉しい

残りももう少し大きくして収獲じゃね・・・




昨日は娘が早めのタイヤ交換をして欲しいと帰ってきた、もちろん野菜も欲しい・・・

美味しいお好み焼きがない島根、やっぱり高田のお好み焼き が食べたいとテイクアウト

1-IMG_6780.jpg


会社の近く、祇園イオンモールの向かいのお店なので、出来るまでこれ・・・

泳げたいやきくん・・・古すぎ

進化した鯛焼きはクロワッサンとショコラ

1-IMG_6784.jpg

流石お好み焼きの後、でも1匹飲み込んだ

クロワッサン鯛焼きが旨いねえ

寝落ちしながら今日も朝が来た、週中の休み、朝から収獲が一番の仕事

タイア交換をして野菜を持たせて、後はのんびり畑で遊ぶ

さあ、野菜を集めて来なきゃ

みなさんも楽しい畑、紅葉も最後かも、素晴らしい1日をお過ごしください。。。

おまけの昨日の朝、霧の広島市内

1-DSC00025_20161123024312a7e.jpg

暖かい1日でした。

今朝も11度じゃ、ブロ友のこのはさんち氷点下5℃以下日本列島広い!!



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-23(Wed)
 

キヌサヤに続きエンドウ豆が襲って来る♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  15.7   04:03   最高気温(℃)  19.8   23:55 


真赤に染まるバラはカクテル


DSC08886_201605110057197a9.jpg

これからいっぱい咲き乱れます。

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





あさの畑・・・降り続いてる雨で、野菜達も生きいきしてますよ。


DSC00515_20160511005717bdc.jpg

キヌサヤ畑

豆祭りが始まってる・・・

DSC00505.jpg


エンドウ畑

ここはもうちょっとぷっくりと行きたいですね


DSC00509.jpg

押し寄せる豆嵐

一気に始まって、あっと言う間に終わりそう

エンドウマメは冷凍出来るからいいですね・・・


帰り道はやっぱり畑

DSC00522_2016051101343799f.jpg


ありゃりゃ すわり案山子と思えば、今日も畑大好き婆さんが

椅子に座って草取り中

DSC00525_20160511013438a2c.jpg


畑大好き爺さんでもここまではせんじゃろう・・・本当に好きなんじゃ

エンドウ豆

先日は初物を姉ちゃんに持たせたが、またまた収穫して見た

DSC00528_20160511014418b1a.jpg


もう豆ごはんが食べれそう




キヌサヤもいっぱい・・・

DSC00530_20160511013957feb.jpg


サニーレタスとグリーンウエーブも収穫して、まづは孫っちの家へ届けてやった

今日も夜な夜なのアップ

何んとか皆さんとこポチ訪問頑張ってますが、コメント残す時間ありません(>_<)

沢山のコメント、ありがとうございます。

今日も1日頑張りましょう。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-05-11(Wed)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム