櫓ネギ増殖中♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  17.1  03:19
最高気温(℃)  26.2  10:33
 



初めてのローゼル

1-DSC07822-001.jpg

可愛い花芽が付きました。

カープ最高じゃけん!!広島ブログ 


昨日は久しぶりの曇り空の朝

もぎ食いトマトで朝の元気畑

19-P6200682.jpg






スイカの蔓がやっとネットを登り始めました。

02-P6200698.jpg

33-P6200696.jpg

まだ先が長いですが、夕方からのいい雨でカラカラの畑が潤って来ています。

どんどん伸びてくれ~~~

03-P6200699.jpg




櫓ネギの仮植え

雑草の中で生き延びていた櫓ネギの子葱

07-P6200703.jpg

根がどんどん伸びて来ています。

11-P6200707.jpg

08-P6200704.jpg

とりあえず育苗トレイに仮植え

13-P6200709.jpg

1人前の苗になるまで、ここで育てます。

昨夜の雨は止んでいます、朝の畑にちょっと寄って会社です。

会社では出来るだけPC作業は控えてるんですが、視力のアンバランスは疲れます。

って事で簡単更新、訪問コメも思うように出来てなくてごめんなさい。。。





皆様も今日が素晴らしい1日になりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-21(Wed)
 

自然薯と太ネギの定植

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 
最低気温(℃)  16.2   .5:25  最高気温(℃)  25.9  15:03 



GWも後半、連日の快晴
山ふじと青空と萌黄色の豊平
anigif003_201705052345062b0.gif

昨日も暑かったが、やっと雨、野菜の定植の水やりもちょっと休めますかね・・・
まだ定植してないのもいっぱい(汗)

カープ最高じゃけん!!
今日も余裕の勝ちと思ったのに・・・ 明日は勝ちじゃねく
広島ブログ


昨日は可部と豊平2段階作業、午前中は可部の菜園で苺とトマトの手入れ

午後は豊平へ向った

自然薯と太ネギの定植

このはさんに頂いた自然薯、大きいものは半分に他も適当に分けたもの
36-P5050964.jpg

写真撮り忘れたが管理機で深い溝を掘って並べて行った。

37-P5050965.jpg

雨といと去年すぎさんから分けて頂いた専用のトイ

39-P5050967.jpg

土をかけておしまい、発芽はいつだろうか???



ネギの定植

午前中に畑に仮植えしてたネギ苗を掘り起こした極太ねぎとホワイトスター赤ネギは

20-DSC06751.jpg

ちょっとだけ

44-P5050972.jpg

あまりにもきれいな青空に・・・

ネギ苗太いで~~~

46-P5050974_20170506003232010.jpg

藁もゲットしたで~

52-P5050980_20170506003233adb.jpg

後は簡単植えは鍬いらず

管理機で溝を掘る

42-P5050970.jpg

苗を5cm間隔で並べる

47-P5050975.jpg

藁を入れ堆肥も入れる

53-P5050981.jpg

管理機でギリギリを溝上げと同時に土盛り・・・

55-P5050983.jpg

1列目・・・あっと言う間に終わっちゃった

2列目の溝も土掛けと同時に完成

2列目も行ってみよう~~

56-P5050984.jpg

60-P5050988.jpg

65-P5050993.jpg

66-P5050994.jpg

3列目の溝も上げて完了

2列目を終わってほぼ300本この頃には日が沈んでいい時間に・・・

残り苗とズラシ苗で3列目と4列目はまた・・・

成長に合わせて土寄せをしていきます。


次の苗はまだこんな・・・

19-DSC06750.jpg

いつもは正月頃に途切れる太ネギ

ズラシ栽培で春まで収獲出来そうかも…


昨日も6時終了

可部の菜園で収穫したり…家に帰ったのは7時半を回っていた

1日中半袖で作業してて腕は真赤・・・風呂でヒリヒリ、久しぶりの日焼け畑でした。

雨の前の一仕事、今日はいい雨が降っている

連日の畑も今日は雨で休息日・・・運よく雨になって、メルパルクでOB会

久しぶりに懐かしい顔ぶれで楽しい一時かちょっと待て,

行きかけに今頃気づいた

1日間違えてたOB会は明日だった~っていうことで、雨止んで畑です。

皆さまも雨の土曜日、たまにはゆっくり骨休め、いい1日をお過ごしください

アイパッドで編集したら変になるんですね・・・

多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、訪問、コメントも出来ない日もある
かと思いますがしばらくスローなブログで長く続けて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。





FC2Blog Ranking



         





         
広島ブログ
2017-05-06(Sat)
 

ネギと玉ねぎ

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -0.4   06:07   最高気温(℃)  14.2   13:43 

ちょっと変わったクリスマスローズ

1-DSC05423_201703190134374a6.jpg

1本の茎から無数の花が咲いています。

 広島ブログ

昨日の朝も冷え込み~~連日の氷点下はいつまで続くの???

寒くてもネギや玉ねぎは元気に育ってくれてる

可部の畑には早生と赤タマネギを先行収穫したくて植えている

手前が赤いの、右が早生ですが、寒い地域なのでなかなか大きくならないがこれからが

勝負・・・

1-P3160321.jpg


ここかなり密植でしょ、玉ねぎマルチに穴追加で倍穴栽培です。

初試し栽培、これで全部太くなれば今年の秋は培地は同じ広さで倍の収穫があるって事

1-P3160324.jpg


太ネギの苗

育苗トレイから仮植えしたのが元気に大きくなりよる「極太ネギとホワイトスター」

43-P3150289.jpg

44-P3150290.jpg

暖かくなったら豊平のやさい畑に移住させます。

九条太ネギも種蒔きしたまま放置

21-P3170384.jpg

現在植えかえ中です。

せっかくの苗、窮屈なセルトレイから大地に植えれば元気出てくるはず・・・


新顔は秋から春へ長く収穫したいので春蒔きを開始  3/7種蒔き

「金長」 なんか名前だけはいいが、名前に負けないように育てたいですね

3-P3180388.jpg

これ全部植えたら…

秋から来年春までネギの心配はいらないかのう・・・元気に育ったらの話

昨夜はいつもの仲間といつもの定例会議でした。

IMG_8216.jpg

いつも愉快な仲間だが2人リタイヤになるかも…

もうゆっくりする歳ですよ、さてさて、どちらにしても近いうちですね???

ちょっと風邪気味になったまあちゃん、バカは風邪ひかんと言うのに、病は気から

アルコールで喉の消毒も出来た、気合いで治しましょうか????

今日もいい天気、豊平可部か杉花粉浴びながら、風邪と花粉症かごちゃごちゃです。。。




チョイ疲れ気味の週末、訪問、コメント出来なかったらごめんなさい



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-19(Sun)
 

ハウスととんど焼きとネギ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  3.8   23:39   最高気温(℃)  10.8  15:18 


ビオラ

DSC04828.jpg

外壁リフォームをして、庭のアーチも塗り替えてもらって植えた小さなビオラが

きれいに咲き誇っている





広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





BIGファイヤー

12-P1090094.jpg

日曜日に予定されてたBIGファイヤーならぬ とんど焼が昨日可部の畑の傍で

有った。

朝一晴れ間が急に雨に変わって止みそうにもない・・・

とんどをやるからビニールハウスに対策をして置いて欲しいと連絡を受けていた・・・

13時点火、降っていた雨も止んでとんどに合わせたように青空が広がって来た

これが、毎年やる防火対策

03-P1090085.jpg

風向きによっては火の粉がものすごい勢いで来る事もあるのでこれ・・・

バケツに水も用意して着火を待つた

13-P1090095.jpg

勢いよく炎は逆方向

ハウスの中からも良く見える

15-P1090097.jpg

超至近距離と言う事で心配だったが無事火勢も弱まって、地元の方たちは、鏡餅を

焼いたりぜんざいを食べたり、楽しんでおられた

まあちゃん、他所者なので、横目で見ながらハウスの対策よけとハウスの整理もした

before

気になっていたスイカネット・・・

09-P1090091.jpg

after

81-P1090163.jpg

スッキリ、きれいになったハウス

80-P1090162.jpg

米糠温床は資材集積中

気になってた極太ネギとホワイトスター、どちらも1本ネギだ・・・

38-P1090120.jpg

これが極太ネギ初めての栽培です。

29-P1090111.jpg

根っこもこの息苦しさ

39-P1090121.jpg

仮定植しておいた

76-P1090158_201701100018332c3.jpg

あまりの多さに最後は2~3本まとめ植えの手抜き植え、育苗トレイの事を思へば

ゆったりだ

74-P1090156.jpg


今週は寒波の予報も…

85-P1090167.jpg

トンネルをして作業終了

とりあえず、ハウス卒業組が出て行った

九条ネギもあるが、もう少し先でもいい大きさ

ちゃんと根付いて定植サイズになって欲しいものですが・・・

3連休、1.5日雨だったが、いろいろと楽しめた連休

米糠温床の準備も今週は進める、毎日の糠取も会社帰りにコイン精米機を徘徊

しますよ。

今週も畑からのスタートになります、1日少ない1週間、今週も頑張りましょう。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-10(Tue)
 

ネギはネギでも太くて長いネギも・・・旨い♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 12.4    07:12  最高気温(℃)  16.4   15:17 



ハウストマト

1-PB140760.jpg

花は咲けども実はならず???





広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の畑

月曜は雨・・・

13-PB140773.jpg

週末農民にとって一番うれしい雨がシトシトと降っています。

軽トラ山盛りいlt敗の堆肥がてんこ盛り、当分有りそう・・・

日曜日に植えたマイ苗はこんだけ

019-DSC04750.jpg

玉ねぎの苗作りは下手なのに


太ネギ(長ネギ)の苗はこれ・・・ホワイトスター

07-PB140767.jpg

極太ネギもワサワサ

06-PB140766.jpg

もっとほしくなって、九条太ネギも育苗中

12-PB070465_20161115002919236.jpg

ちょっとすくなげだが植えっるだけは十分

今年の苗はしっかり足りてる、来年のこの頃には太くて長~~いネギがいっぱい収獲

出来る筈

先週土曜日に収獲して帰った太ネギ、没ネタになる前に・・・

おでんの支度をしながら太ネギの天ぷら

110-PB120752.jpg

太いのは孫っち宅へ…残り物はちょっと細いネギだが、岩塩をパラパラ、中はとろける甘さ

こんなの食べると、太いネギの栽培は外せませんよ・・・

043-PB120685.jpg

去年の春植え付けた太ネギ・・・豊平行きのたびに収獲中、スーパーのネギ、高いでしょ・・・

正月までまだいっぱい有る

1年かけて栽培するねぎ、今年の苗作りもいっぱい、来年はもっと増やそう・・・




もう1品は柔らか大根の間引き菜の漬物、これぐらい柔らかい間びき大根の漬物

113-PB120755.jpg

ご飯が進むくんです。




皆さんも美味しいネギ栽培、鍋にすき焼きに、なんでも最高に美味しいですよ~~~~

昨夜は楽しみにしていたスーパームーン、列島、ほとんど雨か曇り、1日遅れでもいい

今夜見れたらいいですね

皆さんにとって、今日も素晴らしい1日になりますように♪♪



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-15(Tue)
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム