玉ねぎ、ニンニクにはトンネルはいらない♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -3.0    24:00  最高気温(℃)  1.8   14:04 

 広島ブログ


みなさんおはようございます、最強の寒気団が列島を襲っています。

昨日の朝も心配したほどの積雪はありませんでしたが、雪道は早出です。

11-P2101264.jpg

1日中雪がチラチラした広島市心配ですね雪・・・



昨日の米糠温床

17-P2101270.jpg

順調に推移してるようです。



今日はニンニクと玉ネギの過保護は不要のおはなし

玉ねぎやニンニクにトンネルをして栽培しておられる方もいらっしゃいますが基本的

には不要

まあやって早く育てたい方はそれでもいいでしょうが自然の環境じゃないですよね

豊平の玉ねぎやニンニクににトンネルをした事はありません、雪で押しつぶされて

窒息状態になるだけかも・・・

P1220666_2017021106442766f.jpg

雪が降って数日陽に当たると雪の暈は半分ぐらいになって重たい雪になりますが

玉ねぎもニンニクもこの雪でぺちゃんこになっています。

トンネルは白菜ですが、雪の前の強風で役立たず・・・

雪に降らない地方の方がこんな事になったら、さあ大変だと雪どけをされるかも・・・




雪の融けた畑を見ると、雪に潰れて負けるもんかと立ち上がっています。

若者の元気さそのもの・・・

P2051110.jpg

くしゃくしゃに押しつぶされた葉っぱも長い風船が膨らむ様に起き上って来てるで

しょ・・・

P2051111_20170211064430768.jpg

玉葱苗は寒さにも雪にも強いのでトンネルは必要ありません。

根雪になって春まで溶けない地方でしたら栽培は無理かもですが・・・

玉ねぎの本来の生長サイクルを狂わす原因になって、べと病やとう立ちの方が心配に

なるの方が怖いのでは・・・

地温対策と草取対策の為に穴空きマルチの効果は絶大です。

週末農民がマルチなしで栽培したら、草に負けて玉ねぎも消滅する事間違いなし

です。




らっきょもいっぱい分けつして豊作の予感

P2051107_20170211065153f96.jpg


ニンニクも外の古い葉っぱは枯れていますが、暖かかくなって来るとどんどん成長します。

P2051108_20170211064431d18.jpg

P2051109.jpg

玉ねぎやニンニクの様子を見ていただきましたが、御覧の通りトンネルをし無くても

寒さに合って強い玉ネギの苗になって行く

暖かくなると追肥だけはやらないと、玉太りしませんよ・・・


さあ大雪警報はどこへ・・・中国地方80cm、中国山地はかなりの積雪のようですね

各地に雪をもたらしている低気圧、東北地方や北陸地方を中心にこれから雪が降り

そうです。

この土日は全国各地、雪には十分注意して不要不急で無い限り高kない事ですね

ちなみに我が家の回りは拍子抜け、マンホールの蓋が覗いています。

30-P2111283.jpg

もっと積もってると思ってましたが、ありがたい事です。

大雪になってる地方のみなさん、くれぐれも雪の被害が無い事を祈るだけです。

気を付けてくださいね

今日はちょっとゆっくり、ブログアップもyっくりの朝でした。





夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-11(Sat)
 

畑残業は赤い玉ねぎが待ってくれていた♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   5.0  05:07  最高気温(℃)  18.6  14:11 


公園の落ち葉

PB170827.jpg

落ち葉が舞い散る公園に朝日が眩しい

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

1-DSC03812.jpg

シーズンは終わったのに真赤激の畑

食べきれないピーマン達がが競うように真赤が鮮やか

1-DSC03831_20161118010521ebf.jpg

もうどうにも止められない真赤

1-DSC03832_20161118005613f55.jpg

もう観賞用です、週末に撤収か・・・



自家製の苗が元気がいいです。

1-DSC03804.jpg

昨日、友達との話「やっぱり赤い玉ねぎがなけにゃあ・・・」

そう言えば毎年ちょっとづつは植えていた・・・

もう有る筈のない玉ねぎの苗

赤い糸で引かれるように、産直「とれたて元気市」へ

有ったんですよ、大きな箱の底に、待っててくれたようにぽつんと一束

買って畑に直行、50本300円

PB170830.jpg

畑残業は真っ暗の中、カンテラの明かりがいい

PB170834.jpg

PB170837.jpg

53本有りました、3本おまけ

PB170842.jpg

しかしタイムリーと言うか待っててくれた苗、たっぷり水をかけておいた

これで覆い残す事のない玉ねぎの植え付け

まだ苗を探しtる方もおおいいかな、今年の苗事情

さあ長かった週間、忙しかった1週間

今日1日は、もう惰性で過ぎる1日、週末農民に嬉しい休みが・・・しかし雨の予報

ハウスで暖かいコーヒーでも飲みながら1日まったりと過ごすのもいいかも

皆さんも素晴らしい金曜日になりますように、仕事頑張ってきます。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-18(Fri)
 

畑残業は玉ねぎの種蒔き♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   20.8  01:55  最高気温(℃)  27.9  11:22 

アンジェラが咲いた

1-DSC02149_20160915013522460.jpg

昨日もカープは逆転勝利・・・

真赤じゃないけどバラもきれいに咲き始めました。



 今日はポチッとここを応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

27-P9141799.jpg


天気よくないですね、台風の動向も心配です。

インゲンのネットを撤収したいのですが、枯れません

21-P9141793.jpg

可愛い花もいっぱい咲いています。

26-P9141798.jpg

赤ちゃんインゲンもこれ・・・

25-P9141797.jpg

収穫サイズもこんなに

24-P9141796.jpg

22-P9141794.jpg

23-P9141795.jpg

どこかで見切りをつけたいが・・・嬉しい悩みです。




玉ねぎの種蒔き

去年ちょっとだけ蒔いたが小さくて育ちも良くなかった。

今年はハウスでいい苗を作ろうかと、色々種蒔き・・・ちょっと本気です。

早とり玉ねぎ ネオポオロン

09-P9141783.jpg

同じく早生ですが、美味しそうなネーミングの ジェットボール

08-P9141782.jpg

中晩生は 新きぬ と 泉州中高黄

07-P9141781.jpg

さてさてどうなるか

太ネギは毎年種まきからやっている、同じ蒔き方です。

上手くいけば、購入苗が無くてもいいかも

楽しみな玉ねぎの苗作りですよ。

さあ今朝も水やりだけはやっておきます。

今日も1日頑張りましょう。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。



FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-15(Thu)
 

雨・・・玉ねぎ1000本

      7時 13.7℃ 14時 16.8.℃ アメダスより(安佐北区) 

雨 く

雨の豊平

雨の庭に透明な水滴が輝いている

DSC07887_20151114213930d6e.jpg



畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


DSC07889_20151114213931c6c.jpg



広島ブログ   雨に洗われて実にきれいだ♪♪


起きたら止んでいる雨・・・ラッキー♪♪

さあ今日は天も味方だ・・・

しかし、そう旨く行かない・・・しばらくしてまた降りだした雨



雨の豊平です。

龍頭山が無い

DSC07930.jpg

どんぐり荘の広場は「おおごっそう広場

焼き鳥の煙が・・・

寄りよったら玉ねぎが・・・

DSC07934_2015111421584990d.jpg

会場を横目に玉ねぎの苗だけさんさん市で受け取って素通り


まずは腹ごしらえ

嫁さん・・・ご飯いっぱい焚いてあるけえねの一言

愛妻弁当は何十年前か忘れた・・・

勝手にマイ弁当

DSC07936_20151114234341563.jpg

残り物のおかず、ウインナーチンで日の丸弁当が旨い・・・




DSC07937-001.jpg

マルチが玉ねぎをまっとる・・・

あれほど降ってもぬかるみも無い畑、ここは水はけが凄くいい畑です。





どんぐり村の苗はいい

太さ、元気さ、申し分ない

DSC07940_201511142156367d2.jpg

しろ300本、早生100本、赤50、本合計450本後は自家苗と貰いものが・・・

因みに去年は700本ぐらいだったか・・・

とりあえず560本植えられる畝へ一気植え

DSC07946.jpg

細い支柱で深さ5cmぐらい、ブスッブスッと穴あけレース1直線80個を5列・・・

DSC07944.jpg

苗を入れて埋め込む

DSC07949-001.jpg

DSC07946.jpg

どんぐり村で買った苗束は100本におまけが付いている

収まるはずがいっぱいあ余る

Tゾーンにもマルチを張って残り苗を植えていくがこれでも足らん

DSC07943.jpg

空き穴に他な物を植えようと思っていたが・・・

余り苗持ち帰り、可部の畑でもコンプラでタマネギもおもしろいかも

DSC07950.jpg

1時頃からスタート、945本植え付け完了

余った苗を合計で1000本以上だよ

玉ねぎ1000本コース植えたで~~

感激のバンザーイ・・・かなりしっとり濡れて寒くなった

DSC07952-001_201511142312093b5.jpg

結局合羽は30分ぐらい着ただけ

曇り空に作業着はブルースカイ、気分も晴々

前の会社で貰ってた作業着の新品がいっぱいあるので、いつもブルー

畑作業に当分心配はいらん・・・

予定した玉ねぎの植え付け、無事完了、腰もこれぐらいでへこたれる腰ではない

明日もがんばろっか・・・

孫達がどんぐり村に行きたいとか

天気も晴れ、たまには畑より孫デーもいいね。。。

明日は晴れる夜霧のどんぐり村

DSC07960_20151115014202874.jpg





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-14(Sat)
 

穴空きマルチ、大誤算・・・

      7時 7.5℃ 14時 18.℃ アメダスより(安佐北区) 

寄せ植え

趣味の園芸から飛び出して来たような寄せ植え

DSC07141-004.jpg

うちのかあちゃんの作


畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        



DSC07143.jpg

今が1番の満開か、可愛い花がいっぱいのローズマリー

広島ブログ   可愛い花がいっぱい♪♪




朝の畑から

いきなりですが・・・2連チャンレタスシリーズ

レタスとったで~~  正面からの画像

DSC07772_20151111222219786.jpg

レタス裏から撮ったで~~ 

DSC07771_20151111222220ff8.jpg


今日の青空で、これやらなきゃ豊平へ行けん・・・ちゅうことで

きれいなレタス、初収穫です。。。




これで豊平へ行ける

今日のどんぐり村は「おおごっそう広場}の準備が、着々と進んでいる

DSC07785.jpg

週末は土日と恒例のそば祭りが開催される

こがあなこたあどうでもええんですが・・・

今日は忙しい・・・

アナグマか狸か何か分からんがほじくりれまくったさつま芋の畝

いきなり耕転とは行かない

写真撮る暇もなく、掘っても掘ってもこまい芋

今日はカレーパワーだ、残り物のコロッケも

anigif001_20151111231646108.gif


途中の写真はこれだけ

堆肥は楽だ

今までは1輪車に載せて堆肥置き場から200m、トコトコとひたすら往復

軽トラ、楽だ~~~

DSC07789-001.jpg

畝作りだけはやらなきゃとさつま芋の後を必至で駈けり回った。


気が付けばすでに夕日がきれいだ

これやっとかなきゃ暗くなる

本日第二弾はこれ、有ったんです、大きいのも、ちょっとだけだよ・・・

さつま芋とったで~~

DSC07799.jpg


甘姫さんから頂いた腕ぬきが・・・

寒くなると重宝します。

今年のさつま芋は完敗です・・・つ突かれた所はほぼなし

デカイの数個(笑)こんなの初めてかも・・・可部の畑もちょっとだけ栽培

ここも嫌な予感

今日の畝作り、いつもの90cmにして、マルチを敷くと穴が外れる

5穴しか無い先入観…よく見ると7つもある穴、畝幅拡張でなんとか収まりました。

DSC07801_2015111123063542a.jpg

DSC07800.jpg

7穴85列・・・595本並ぶんじゃ

さて残りは・・・

一応マルチはしてませんが、ここ5穴で60列で今までは300本が350本に

DSC07793.jpg


どうすべきか、1000本近くなる

ちょっとこれから夜な夜な考えます。

コメ返、も頑張らなくちゃ、行けんかったらすいません、明日にでも。。。

そば祭り情報

週末はどんぐり村2日間賑やかで す。

高橋名人来てんないです・・・残念
代わりに、お弟子さんの「みやじま達磨」、「大阪松下」が合同で出店されると~~
新そばが旨いで~~
以下チェック
皆さんもどんぐり村へ駆けれ


■そばまつりとよひら2015
・日 時:平成27年11月14日(10時~16時)・15日(10時~15時)
・会 場:道の駅豊平どんぐり村 特設会場
・場 所:広島県北広島町都志見2609 
・問合せ:TEL 0826-83-1122、TEL 0826-84-1234
・アクセス:広島道広島北ICから車で20分
・アクセス:中国道千代田ICから車で25分

▽プログラム
11月14日(土)
10:00  開幕セレモニー      煙火・開会宣言・セレモニー
10:20  山陽高等学校       和太鼓演奏
10:55  豊平地域幼年消防クラブ  防火みこしパレード
11:10  屋台村 8020健康家族   表彰
11:30  K.D.S(千代田支部)   ダンス
11:40  神楽上演・上石神楽団
休憩-12:20~13:00
13:00  Mebius   ゲスト・歌
(芸能発表)
13:50  関西詩吟文化協会豊吟教室
14:05  紅の会
14:10  志路原扇寿会
14:15  県民踊 下田教室長笹支部
14:20  吉木民踊グループ
14:30  ば~ちゃん’sエアロビックサークル
14:35  M&Soul  ダンス
14:45  K.D.S Entertainment  ダンス&歌
14:55  インフォメーション
15:10  神楽上演・中原神楽団
16:00  終了

です・・・


今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-11-11(Wed)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム