豊平のやさい畑でチルド白菜♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  0.1  22:50   最高気温(℃)  6.0  12:1 

広島ブログ


久しぶりの豊平のやさい畑



真っ白・・・な~~~~~~んにも見えません

P1220663.jpg

雪の中での穴掘り

P1220662.jpg

30cm以上積もった雪、膨らんだ所を掘ると・・・

眩しい緑があらわれる

P1220661.jpg

天然チルドは優しくやさい達をを守ってくれる

チルド白菜「冬峠」とったで~~~~

まさに冬の白菜「冬峠」全部の葉っぱが、この寒さでもきれいな緑

P1220670.jpg

P1220671.jpg

大根を暖かい土の中から掘り出して雪の上に置いておくと気温差で表面にヒビ割れが・・・

P1220665_20170122231908808.jpg

すべてがモノクロの中にいるようだが、野菜の緑だけが原色

竹もすべてが雪の重みで倒れていた

P1220679.jpg


ファイヤーも出来ない真冬に雪の中で燃えているような真赤な南天の実が暖かさを

くれた豊平・・・

P1220682.jpg

吹雪のどんぐり村

P1220692.jpg

一瞬の龍頭山が姿を現したが、また雪で消えた

P1220697.jpg

目にはやさいい雪景色

当分、やさい達も雪の下でぬくぬくと新鮮さを保たれるだろう・・・

オフ会も後1カ月を切った

こんなに美しい雪景色のどんぐり村で多くの皆さんと素晴らしい時間を過ごしませんか

まだ参加者募集中ですので各幹事まで、ご連絡をお待ちしています。







コメント欄は開いていますが、目に負担にならない程度で訪問はさせてもらいます。
コメントは差し上げられないかもです。
当分無理しないので勝手をお許しくださいね



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-23(Mon)
 

白菜植えまくりは80本♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   11.2  00:13  最高気温(℃)  21.7  14:09 

いつの間にか秋の訪れ

君と出会った♪♪ちいさなスナック・・・古いですね

01-PA160745.jpg

昨日の朝一はこんな天気だったんだ


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




どんぐり村もちょっと紅葉がきれいになって来ました。

1-PA160749.jpg

なんか雨が本気になって来そうな畑

畑を止めて  ちょぅとファイヤ~~~~

濡れかけた草がよく燃える

anigif001_20161017000515fd3.gif


本気降りになったり小降りになったり・・・

黙々と植えて行く白菜、そう言えばドロドロの手袋、写真撮るのも忘れて、我に返った時は

あともうちょっとの時

すでに向こうの右側の畝は植えた後

14-PA160758.jpg

苗も撮ってなかったので、小降の時に

16-PA160760.jpg

植えた植えた80本の苗

1本目は南北向き

19-PA160763.jpg

雨は降ってもカラカラの畑はポリタンクで水運び、ジョロで植える前にたっぷりの水

奥の東西の畝も全部植えた

25-PA160769.jpg


21-PA160765.jpg

最初から最後まで泥遊びの白菜定植


害虫はいっぱいの畑、寒くなるし、保温を兼ねた不織布のトンネル

44-PA160788.jpg


こっちからも

45-PA160789.jpg


47-PA160791.jpg


大根の厚い所を間引き

合羽は上着だけなので容赦なく雨が流れておしりあたりに流れ落ちる・・・

とりあえず片付けt帰る支度をする頃にはかなりの雨・・・パンツびちょびちょ

作業ズボンをジーパンに履き替え帰宅の途に・・・

雨にぬれたどんぐり村もいつもの夕焼けはない

70-PA160814.jpg

収穫した大根が順調に太くなって美しい

73-PA160817.jpg


鍋に、おでんに、漬物に・・・

今年も大根と白菜は一応確保の予定・・・

疲れましたなあ

夜中には土砂降りの雨、不織布のトンネルの上から優しくく落ちる雨に白菜は喜んでるだろう

ちょっとうるさい雨だったが植えた後の水やりも省け、しっかり根付いてくれるかな・・・




プロ野球パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは北海道日本ハムが

ソフトバンクに7―4で勝ち、4年ぶり7度目の日本シリーズ進出を決めた。

迎え撃つカープもまたまた週末、広島が真っ赤に燃える事になる

今週も元気で頑張りますよ。

皆さんも素晴らしい1週間をお過ごしください。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。





         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-17(Mon)
 

大根がいっぱい♪♪

     アメダスより(今日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 6.8   06:46 最高気温(℃) 13.4   2:37

まだ続くブルーベリーの紅葉

朝一真っ青な空に真っ赤な紅葉が眩しい

80-DSC08436.jpg



畑バカがランキング参戦中です・・・FC2Blog Ranking   


 ポチありがとうございます。        


南天の実も真っ赤

63-DSC08453.jpg



広島ブログ    11月の終わりから漬物開始♪♪



大根の冬支度は豊平のやさい畑

大根植え(埋め)をした。

ありすぎる大根、これから真冬に向かうと、土から出た大根は凍みる

保存用の大根を埋めた

ズラーと50本はあろうか

42-DSC09241.jpg

43-DSC09242.jpg


葉っぱは切りとって埋める

59-DSC09257.jpg

このまま外気が氷点下になつても凍みることなく、新鮮で保存できる

持ち帰り大根

軽トラの荷台、右側は青首大根、「秋晴」

35-DSC09234.jpg


左側はおでん大根だ

39-DSC09238.jpg


白菜の「冬峠」

これから収穫が始まる、歳をあけてからも収穫が続く品種


超ジャンボなのが重たい

冬峠とったたで~~~

47-DSC09245.jpg

大きさ比較

20Lポリタンクが下にあるんですが、ほぼ隠れた

48-DSC09246.jpg


横から見たらこれ

49-DSC09247.jpg

大根、白菜、軽トラに満載

干し大根にはこんなに要らない

明日から行商の旅に出るのか、、道路端で無人市か

今時スーパーでも100円ぐらい、買った事ないので無知

まあ無農薬でとりたて1本100円か・・・

こんなせこい事は言わんまあちゃん

欲しい人、取りに来ればタダ、残りは可部の菜園に埋めときます。

56-DSC09254_201512122356589d8.jpg


まだある大根しっかり土寄せしときました。。。





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2015-12-12(Sat)
 

大根が発芽、干し大根に最後は漬けものだ~~~♪♪

         7時 0.5℃  15時 6.9℃ アメダスより(安佐北区)  /

ローズマリー

1-DSC00009_20150128222430164.jpg

この寒いのに、早くも新しい蕾が開いて可愛い花が咲いている

蕾もいっぱいだ


赤いサンチュと朝の畑

1-DSC00333_201501282224312cb.jpg

さぶい朝、氷点下までは下がらないが薄らの霜

昼間も昨日も暖かい1日が1転冬の寒さに約戻り、さぶい1日だった


大根が発芽

1/12に種蒔きした 春どりあまうま大根 のちいさな二葉が並んだ

1-DSC00320_20150128222432a17.jpg

不織布が凍っているので開いてみる事が出来ないが確認出来た

1-DSC00318.jpg

1-DSC00317_2015012822251548a.jpg

可愛い発芽が…づら~~と並んでる



大根は大根でも干し大根

天気が悪いのでなかなか乾かない、苦肉の策はこれだ~~

災害時、停電時の緊急対応ストーブを出した

下に見えるストーブ電源が要らないストーブの上に干しネットをぶらさげた

これがまたよく乾く事、あっという間に細くなる

1-DSC00258.jpg

外は雨や曇りでも、カラカラに乾いた干し大根が これだ~~


切り干し大根

1-DSC00305_20150128225009c0d.jpg

ぶつ切り大根

1-DSC00309_201501282250114ef.jpg

いちょう切り大根

1-DSC00310.jpg

まとめて大根大小合わせて10本分ぐらいは干した

煮ものにしたら、それぞれ違った食感だろう

収穫した小さな椎茸まで干しシイタケになった

1-DSC00311.jpg

晴天にならなくとも、暖房を兼ねて乾燥器と化したストーブ

押入れの肥やしにならなくてなかなかいいが、消した時チョッと臭うのが難だ


ついでに大根の話題で閉める

麹漬、10日目、ちょっと早いかと思って出した漬けものがまたまたこれだ~~

まるで卵焼きのようだ~~

1-DSC09938.jpg

甘くて、ちょっと固めに漬けたので歯応えがいい

ぼりぼり食べれる



白菜も最高の漬かり具合

1-DSC09933_20150128230936dfe.jpg

もうおかずがいらない

ご飯もおかわりだ、正月太りが、着けもの太りになりそう

皆さんも美味しく漬けて美味しく食べましょう





今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です

これを励みにこれからもますます頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

皆さまの所へ訪問出来なこ事もありますが出来る限りの努力で応援させていただきます。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。
「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。




広島ブログ

FC2Blog Ranking





2015-01-28(Wed)
 

長い間楽しませてくれた白菜も終わりました♪♪

                         3月9日(日)午前6時 気温-1.8℃   



水仙の蕾が出て来ました。

1-DSC00008.jpg

まだまだ咲くのは先のようです。



朝の空


なかなか日が昇らないと思ってたらぼやけた朝日が・・・

これじゃいつまで待っても陽が差しません

今朝も氷点下さぶい朝ですが、この寒さでシャキっと目が覚めます。

2013-11-41-DSC00683-201403091.jpg

夕べは何時も通り午前様、帰る頃には氷点下、真冬の寒さですね。




今日は予定通り豊平のやさい畑

何時ものどんぐり村と龍頭山

風が強いですがなんとか青空も、花粉が飛びまくりそうな空です。

2013-11-41-DSC00688-201403091.jpg




今日のメインは椎茸のホダ木、2か月前に切り出して、いい乾燥具合になったので

菌コマ打ちの支度です

一緒に木を切った豊平のやさい友達のおさむちゃんと半分こ、先に持ち帰った後

彼の写真撮るの忘れてた

今度紹介しますね

同じウイークエンドファーマーです

2013-11-41-DSC00690-201403091.jpg


我が愛車は何時もツーシーター5人乗りも二人乗りでトラック状態ですよ

2013-11-41-DSC00692-201403091.jpg


今年の仕込みはこんだけです

ここまで持って帰っておけばいつでもコマ打ちは出来ます。

2013-11-41-DSC00714-201403091.jpg

こんなでかいのは立てかけなくていいのでいっぱいコマを打ち込んで、椎茸の花が

咲いたようにならないかと、今から楽しみです

2013-11-41-DSC00715-201403091.jpg

2013-11-41-DSC00716-201403091.jpg




白菜と大根畑の撤収

今年も白菜は終わりました。

今日は持ち帰られるのはありませんでしたが満足ですねいっぱい食べて、漬けて

2013-11-41-DSC00696-201403091.jpg

ちょっと緑が・・・

2013-11-41-DSC00698-201403091.jpg


よく頑張ってくれ白菜もちょっと寂しそうな姿です

2013-11-41-DSC00697-201403091.jpg

11月から3月まで長い間楽しませてくれた白菜・・・

ありがとうですね

1-DSC00699_20140309183156f66.jpg

マルチも整理して何もなくなった畑はジャガイモが待ってる

豊平は標高400m、まだまだ寒い日が続きます。

4月に入っても遅霜があるんです

去年は4/13に植えて5月に入って芽欠き。そんなんで、のんびりの支度になります。


残っていた大根もすべて収穫、ここの後は枝豆と丹波黒を植えますが・・・

ボチボチポット蒔きの支度を始めた所、ボチボチの土作りになります。


今日の収穫


冬を生き抜いた椎茸が大きくなりません、てっぺんもひび割れてる

大きめなのを全部収穫、これから暖かなって出て来る椎茸に期待する事にします。

2013-11-41-DSC00730-201403091.jpg


大根と太ネギ「鍋よし」も最後収穫になりました。

畑の隅に植えてた赤大根、ちょっと可愛すぎですが・・・限界か

小さいですが味わって頂きます。

2013-11-41-DSC00728-201403091.jpg


これ・・・「見ちゃってえや」とまた広島弁

2013-11-41-DSC00726-201403091.jpg

こんな杉の花粉の塊の下での作業・・・

今日は目が痒くて痒くて「たまらんよ~~」


おまけ

夕べはまたまた何時もの楽しい仲間が揃いました。

話が弾んでカラオケは1~2曲

職場は変わってもいい情報交換の場となっておりますよ、この笑顔で来月・・・

もう花見ですね

1-DSC00679-001.jpg


今日はちょっと早いので・・・

駆け足で皆さんの所、泣きそうな目をして頑張って行きくつもりですが・・・

限界が来たら!!!ゴメンナサイ 

いよいよ今週は暖かくなって本格的に舞いまくりますよ、花粉症のみなさんは

辛い季節が続きますね。。。



今日も最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、これを励みにこれからもますます
頑張って行きたいと思います。

ランキングに参加しています。
よろしければひとつづつポチっ♪♪してもらえると元気が出ます。


「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です。



広島ブログ

FC2Blog Ranking





2014-03-09(Sun)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム