台風対策・・・ちょっとコース逸れた♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  25.2 05:12
最高気温(℃)  35.3 14:50
 



 ナミアゲハ   

1-DSC08451_201708060748425a3.jpg

この暑い中茂りまくった菊芋が日陰で気持ちいいのか・・・




草とりと草刈りと台風対策

第二の畑の入り口から右は無法地帯
里芋だけがすごい勢い

009-P8050959.jpg


ズッキーニやスティックセニョール、キャベツ大根他収獲した後は荒れ地

011-P8050961.jpg

とりあえず里芋周り

033-P8050983.jpg

草刈り草とりで倒伏防止・・・

その奥の草刈り
ここは楽しい畑しようと計画中
019-P8050969.jpg

温度計をパラソルの下にぶら下げておいた・・・
おおまだ37℃じゃ

021-P8050971.jpg

作業は昼30分休憩で続く・・・


スイカ落果防止にはネットで挟み込み
蔓用のネットと裏から追加ネットで挟み込も作戦

037-P8050987.jpg

039-P8050989.jpg
 
040-P8050990.jpg

スイカの回りを植えのネットと下からあてがったネットを誘引用の細い針金で縛りつけ固定してサンドイッチ状態
アーチが飛ばん限り落果はない

トウモロコシも囲い込み
どうせ狸対策をしなきゃならないのでしっかり設置

024-P8050974.jpg

中には支柱で倒れないよう交差差し


まだ押したらこけそうなサニーショコラとピァホワイトも・・・

046-P8050996_20170806074900679.jpg

洗濯バサミ止めればバッチリ

炎天下5時間がやっぱり限度か、と言うより昨日は自治会ん夏祭り
冷たい生ビールがまっとるのだ
嫁さん暑いんで行かん
ならばとデリ生、デリイカ、フランクフルトと焼きそばも

100-IMG_0315.jpg

クーラーの効いた部屋でのんびりいっぱいが生き返る


抽選会があるのでその時間に会場へ

088-P8051038.jpg

左に見える足のおっさん仲のいい大先輩
老人会で出店当番「まあちゃんも早よう老人会に入りんさいや」まだ老人じゃない~~
65歳以上は入れるんだそうな

まあビール飲みんさいとしばらく世間話
たまには地元の人たちとのコミニュケーションも楽しいですのう・・・
なにも当たりませんでした


 広島市は6日、72回目の原爆の日を迎えた   

8-6.jpg
ネットより借用しました

台風の影響もなく今年も原爆記念式典が行われている
核兵器のない世界へなってほしい…広島からの願いです。

疲れが取れず、今日もゆっくりの朝だ
すでに気温は30℃
台風がちょっと南寄り進路変更か四国、近畿東海方面に向かいそう、台風対策、ちょっと手抜きでも良さそうかのう
進行方向の皆さん対策されてますか。
高潮と風にも十分気を付けてくださいね~~~
今日も37℃の中へ突撃か・・・
のんびりの投稿はこんな時間になっちゃった


皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

広島7-4DeNA   (横浜)
薮田ねばった10勝
   
 
  
      
2017-08-06(Sun)
 

ちょっとだけのんびりな日曜日♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  19.5  24:00
最高気温(℃)  26.5  14:33
 





ユリが満開
DSC07871_2017062600294174e.jpg

毎年この時期になるときれいに咲いてくれます。
ガレージ回りがユリの花の香りがプンプンだ~~

カープも真赤!!最高じゃけん!!広島ブログ 

「広島5-0阪神」(25日、マツダスタジアム)
コイ快勝好機逃がさず菊池技あり2戦連発





梅雨の合間の日曜日

元気半分の日曜日、雨の予報だったので畑はパスの予定で家の事を予定していたが、雨はほとんど降らず・・・

無線LINのルーターを交換
最近嫁さんのipadのセキュリティーの警告なるものが出だした、かなり古いんよね・・・
この際新しいものと交換する事になってプロバイダーのメガエッグのものに交換した
量販店買ってもピンキリだが高いものは1万円以上メガエッグのレンタルは100円/月

021-P6250835.jpg

そんなに難しい設定はなかったが、取り説には難しい事がいっぱい書かれていたが難なく最新のWI-FI環境が整った
なんか早いような気がする
セキュリティーもこれで安心


続いて家の事

和室の大窓に毎年すだれをしているが、今年は外壁も一新ちょっと洋風な雰囲気にして見た

IMG_9781.jpg

すだれが何枚買えるだろう・・・と思ったが5年保障、ちょっと色あせるかかもね

IMG_9787.jpg
かっちょええ

こんな事をしよると昼だ~~~

昨日はどうしてもやっておかなきゃならない事があった



先週豊平で管理機のベルトを交換したがVベルトが滑ってなかなか進まず、煙がもくもく
畝作りを断念していた
道具を持って行ってなくて外して持って帰れなかったので豊平まで走った

085-P6250897.jpg

銀色のシートの下に止まったままの管理機
持ち帰ったのがこれ
新しいvベルトもぐちゃぐちゃになった

017-P6250937.jpg



10年以上使うとこんなにへたるんじゃね

029-P6250942.jpg

こんなになってるとも思いもしないし・・・ひどいもんじゃ
これじゃあ新しいVベルトも当りがスカスカの空転の変摩耗だわ・・・
農機具屋に同じものを注文しとかなきゃ


日曜も頑張った野菜の消費レシピ

キャベツのあんかけは楽チンレシピ、キャベツを炒めて混ぜるだけ、水とね

IMG_9788.jpg

ズッキーニを美味しく食べたくて海老マヨ煮

IMG_9789.jpg

きゅうりはもろキュウでボリボリビールにはいい酒の肴だ

IMG_9798.jpg

ゆっくりするつもりが、あれやこれやしてたら決行忙しく余裕なし

ショボ目で寝落ち

PCタイムも減らしています。、
って事でコメントもあまり出来てません、更新だけは何とか間に合った
豊平のやさい畑の様子は明日でもアップ出来ると思います。
明日は眼科手術も入っててちょっと不自由な日も、予約投稿で乗り切れるかな・・・
今週も元気出して頑張りましょう。。。



皆様も素晴らしい1週間になりますように。


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ていません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。





 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-26(Mon)
 

カラカラの畑に雨を降らせろ♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  15.1  05:21
最高気温(℃)  29.6  13」23
 



赤いサルビア


1-DSC07784.jpg

おとなしく真っ赤・・・カープ負けちゃったね


カープ最高じゃけん!!広島ブログ 

セ・パ交流戦 広島5―3ソフトバンク(16日・マツダスタジアム)
丸3連発・・・序盤の失点重く・・・  
トラもしたたかじゃあのう






初登場かな???ホウレンソウを間引かなくちゃ・・・

1-P6160534-001.jpg

縦横無尽にか蹴りまわるモグラにも負けずきれいに育った。

なすび畝・・・支柱もしなきゃ・・・

1-P6160536-001.jpg


定植、種蒔きが出来ないカラカラの畑は人工降雨でしっとり

今は田んぼの水を傍の井手から貰い放題

ブロックでちょっと堰き止め

47-IMG_9685.jpg

如雨露じゃ日が暮れる

46-IMG_9684.jpg

1時間の人工雨量???まあ良く乾いてるからいくらでもしみ込む

45-IMG_9683.jpg

ながら作業は他の仕事もはかどる

33-P6150522.jpg


34-P6150523.jpg

って事で昨日のうちに畝はしっとり

今日も朝からカンカン照り、マルチを張って、定植、種蒔きと作業が進めたい

涼しいうちに草刈りもして置きたいね・・・

夕方から2回目のOB会で今日も畑を早上がり

ゆっくりしてる暇もなく、これから畑に向かいます。

ipad持って畑にOB会に行きますが訪問・コメント出来ないかもの週末農民です。



皆さんも素晴らしい週末にになりますように


多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-17(Sat)
 

放任トマト なんとかなるだろう♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  17.2  05:48 
最高気温(℃)  26.3  15:13
 



きゅうりの赤ちゃん

11-P5251740.jpg

雨上りのきゅうり・・・もう少しで収獲です。




カープ最高じゃけん!!広島ブログ

1-IMG_9244.jpg
今日から巨人と3連戦 ドームも真っ赤に燃える
 






続 雨に濡れたやさい達

可部の畑No2 南側はネコヤナギ通り

かぼちゃの空中栽培だがまだハウスの骨組み準備出来ず、地這いかぼちゃ状態

23-P5251752.jpg

隣のきゅうりとインゲンのネットを狙いよる

21-P5251750.jpg

20-P5251749.jpg

収獲中の放任キャベツゾーンは青虫の餌さ場と化しとる

30-P5251759.jpg

カンナ畑から菊芋畑へ

前側にあったカンナの花畑ゾーンをちょっと残してカエルちゃんち から来た菊芋畑に

なって来た

25-P5251754_20170526012325b2e.jpg


聞いたとおりヒマワリのような成長ぶりだ





撤収のキヌサヤ

31-P5251760.jpg

最後の力を振り絞るスナップエンドウ

33-P5251762.jpg

間にトウモロコシゾーン

37-P5251766.jpg

エンドウは一気に全収穫のあと・・・

40-P5251769.jpg

大変な事になってるトマトゾーンは時間取れず放任栽培

41-P5251770.jpg

ここもハウスの骨組みで雨除けの予定だが、完全放置のソバージュ栽培になりよる



可愛いトマトもいっぱいです。

cats_201705260039413d4.jpg

植木 等じゃないが…みろよ青い空白い雲♪♪そのうち何とかなるだろう♪♪

これで行かなきゃやっとれん・・・行き当たりばったり、カッパさんを 見習います。

でもちゃんとやlっとって・・・

もう一畝の初栽培のおかのりが採り頃???

49-P5251778.jpg

食べ方も分からず???

これから調べながら収穫しながら初めてレシピはまあちゃんレシピですよ

さあ今週は豆3兄弟の撤収か・・・

もう1日なんとか過ごして明日からまた畑だ~~~

今週末は遊びはなし、真面目に2日かん畑三昧になりそう・・・

今朝もすっぽり霧の中、これから真っ赤な太陽か、今日も1日元気で頑張りましょう。。。



皆さまにとって今日も素晴らしい1日でありますように

今日も頑張ちゃった、時間ですね



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-26(Fri)
 

可部菜園No2北半分の様子♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   18.6  23:57 
最高気温(℃)   21.3  00:05
 




雨に濡れた庭の薔薇

cats001_20170525000226da9.jpg

久しぶりに小雨降る朝

庭のバラもちょっとだけ雨に濡れて輝いていた


カープ最高じゃけん!!広島ブログ


着々加点のコイ連勝・大瀬良2勝

1-IMG_9226.jpg




雨に濡れたやさい達

可部の畑上の半分北側の様子

草の中に里芋が・・・

雨も降らず水もやらないのにこのザッソー、今のうちに抜かないとタイヘンダー

15-P5241674.jpg

16-P5241675.jpg

このままいったらもうとどめが効かぬ

まだ間に合う割りばし立ててマルチ張っちゃおうか


キャベツ初開帳

23-P5241682.jpg

大切に育ててるキャベツは定植直後から寒冷沙のベールに包まれて開いてみればこれ

25-P5241684.jpg

27-P5241686.jpg

青虫はシャットアウト、しっかり巻きに入ってる

牛蒡も歯抜けながら元気です。

31-P5241690.jpg

見えますか・・・こけたままの集水タンク

半日もあれば修復できるのに、これより優先する作業がいっぱいなんですよ


早く食べたいので先行のじゃが芋

花が咲いている

28-P5241687.jpg

豊平のじゃが芋より1カ月早く収穫の予定

じゃが芋の隣の大根もやっと収獲サイズに

29-P5241688.jpg



枝豆もワサワサですが中の様子は見てない~~

20-P5241679.jpg

多分爆生りの筈???


ズッキーニも畝いっぱいになって来た

17-P5241676.jpg

赤ちゃんズぅキーにはすでに生ってる


忘れよったがスティックセニョールも収獲中

22-P5241681.jpg

駈け足で回った畑ですが今の様子です。

時間なくて、写真を並べて簡単説明ですが、少しは進んでる可部の畑

明日も続きます・・・

収穫写真載せる時間もなくて・・・

とりあえず簡単でもないけど更新が間に合った~~~

雨は上がった霧の深い朝、天気回復で週末に向けていい天気になりますよ

長い1週間だが今日も朝の畑愉しんで会社もあんまり楽しくないが週末の計画でも練りますか。。。





皆さまにとって今日も素晴らしい1日でありますように

今日も頑張ちゃった、時間です行ってまいります。



多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ

2017-05-25(Thu)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム