発芽ラッシュと七夕きゅうり♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   15.9  03:48  最高気温(℃)  24.2  12:57 

彼岸の畑

台風が過ぎ去り青空が戻るかと思えば今日も雨の予報

P9212119.jpg

ハウス周りにも彼岸花があちこち咲いています。

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




発芽

19日に蒔いた白菜の冬峠が一斉に発芽してきました。

豊平の白菜は今年はこれで行きます、

正月を過ぎて1月~2月ぐらまで、雪の下でも収穫が出来るんです。

22-P9212111.jpg

予定変更で、ちょっと出遅れですが遅植えの品種です。


トウモロコシ第5弾

時間がかかkりましたがハウスで育てるトウモロコシハニーバンタムも可愛い芽が出て

きましたよ・・・

23-P9212112.jpg


玉ねぎ祭りが始まりそう

どの種蒔きトレイもボコボコに発芽、いい苗がいっぱい採れそうな予感

17-P9212106.jpg

18-P9212107.jpg

19-P9212108.jpg


秋ジャガ

土砂降りの雨の中っで発芽、泥だらけですが一気に発芽のにしゆたかとデジマ

15-P9212127.jpg

草も負けていませんが・・・



七夕きゅうりの経過報告

遅れて死にかけて、復活して、9/14の初収穫は夕焼けお中の とったで~~

あれから元気に伸びた蔓から収穫が始まった。

1-P9131766_20160922030006cfd.jpg


孫っちの家に直持ちで写真のないのがあるが、写真で確認しただけで、延べ17本も収穫出来た。

anigif001_20160922030452bee.gif

まだいっぱい黄色の花が咲いている・・・

今月いっぱい続けて収穫が続きそうな勢いの楽しみなきゅうりです。

02-76-1-P9151808.jpg

キュウりが旨い

DSC02247.jpg

この時期に採れたてきゅうりのポテトサラダすっごい美味しいですよ・・・



せっかくの休みですが雨は降るんだろうか???

降水確率60%ですが、今はまだ降っていません・・・

週末の晴れは豊平で青空の下畝作りがしたいのです。

今日は堆肥を軽トラいっぱいの補充と墓参りもしときますか・・・

後は可部の畑もやる事いっぱい、草取りやポット上げや種蒔きと忙しいかな

雨でも畑、今日も頑張ります。

台風の後始末の大変な方もいらっしゃると思いますが、元気出して頑張りましょう。。。





毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-22(Thu)
 

七夕きゅうりをやっと初収穫、♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   18.2  06:19  最高気温(℃)  30.2  15:47 



真赤激


25年ぶりV目前

果報は寝て待て

優勝はなり行き、待つだけです。

03-IMG_5640.jpg

巨人・大竹寛が古巣・広島の優勝に待った! 

1-P9021034.jpg

マジックは「1」のまま、今日から東京ドームで直接対決に…

面白くなりましたね

 今日はポチッとここを応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

久しぶりの真っ青な朝、気温も20℃を切りちょっとひんやりの朝です。

17-P9091479.jpg

七夕きゅうりがやっと収獲サイズに

枯れかけた七夕きゅうりも復活、元気にネットを登っています。

05-P9091467.jpg


柔らかそうな1番果

03-P9091465.jpg

01-P9091463.jpg

トウモロコシ第4弾の髭が色づき始めたのでネットで囲い、カラスには食わしたくない・・・

04-P9091466_20160910041032800.jpg

これでもかとぐるぐる巻き、最後だから全収穫で行きたいですからね





七夕きゅうりを収穫です。

41-P9091503.jpg

水ナスが輝いています。

秋ナスはまだまだ続きそう

40-P9091502.jpg

秋ナスはまだまだ続きそう





ボチボチ撤収のこどもピーマンうあ万願寺とうがらしも収穫

45-P9091507.jpg

さあ週末は一気に秋冬野菜に移行して行きたいが・・・

2日間はみっちり畑で過ごします。

きゅうり、ナスは当分続きそう。

おまけは半月が帰り道にきれいに輝いてたので・・・

1-DSC02042.jpg

半月がクレーターがきれいに写るんですね。。。

毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-09-10(Sat)
 

七夕きゅうりにバトンタッチできるかのう♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.5   05:27  最高気温(℃)  34.1   13:24


チェリーセージ,サルビア・ミクロフィア

なにもためらいなく真赤です。

1-DSC01750_201608260020356c3.jpg



M20点灯しかし昨日は早い回で4失点

ジャイアンツファンの方々はジャイアンツの勝利だと確信していた筈

しかし、今年のカープは違う 9回2死からの劇的な大逆転で広島優勝へM18

応援もすごい、まるでズムスタ化した東京ドームがもうたまらんですね。


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑

蒸し暑い朝でしたね

1-P8250674.jpg

きゅうり第1段に続いて第2弾がが一気に枯れ始めた

52-P8250695.jpg

54-P8250697.jpg

53-P8250696.jpg



この暑さも今週いっぱいになって来た七夕きゅうり

遮光ネットを外した七夕きゅうりが、元気が出てきだした。

38-P8250681.jpg

36-P8250679.jpg

37-P8250680.jpg

やっと支柱が欲しげな七夕きゅうり

36-P8250679.jpg

44-P8250687.jpg

今度の休みには設置してやらなくちゃあ、行き先に迷う・・・

ちなみに盆きゅうりなんとか100% 発芽か

24-P8250667.jpg

秋まできゅうり。さてどうなる事やら・・・




大根がこの暑さの中で頑張ってくれてる


32-P8250675.jpg


が・・・点転々  こんな表現でいいのか



全部の葉っぱが穴だらけに

まだ小さい穴が…何かいっぱい飛びよる




こんなに小さなブンブンがいっぱい

35-P8250678.jpg

小さいので食いつくすまでに大きくなってくれるのか

寒冷沙の網をすり抜けるか抜けないかの大きさ

炭酸か牛乳か

なかなか一筋縄ではいかない野菜達、頑張れカープじゃなくて、頑張れ大根!!

来月に入ると豊平のやさい畑も大根の種まきが始まる

先行の大根を当てにしてるるんですよ・・・

夕方の空はまだ灼熱の太陽

41-P8250684.jpg


昨日も畑残業頑張るマン

今月の休暇は1日のみ…休みたいねえ

夜な夜なのブログも睡魔でええ加減になって寝落ち・・・

朝が大変だ・・・

今日は事務所の席がえ、午後から休めるかのう・・・

来月から後継者育成でまたいらん仕事がいっぱいだが、将来を決める一仕事の始まりです。

今日はちょっと地味な記事になっちゃった。。。

毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。





/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-26(Fri)
 

なんとか生き伸びてくれた七夕きゅうり♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.8   05:26  最高気温(℃)  31.9   14:44




ろここ


1-DSC01524_20160817010619d4a.jpg

バラのフェンスに春と秋沢山花をつけるバラ、柔らかな色合いがいい・・・




 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑


21-P8160267.jpg


ちょっと曇りがちの朝の畑、七夕きゅうりがなんとか6本生き付いて伸び始めた・・・

12-P8160258.jpg

11-P8160257.jpg

もうすでに収穫されてる方も・・・

猛暑で半分以上枯れた


でも第2弾がこれ

01-P8160247.jpg

収穫真っ盛りだ


まあちゃんナスも第二弾がボコボコの予感

07-P8160253_201608170118246d1.jpg

02-P8160248.jpg

03-P8160249.jpg

06-P8160252.jpg


久しぶりのうれしい雨でした。

会社の方はかなりの雨、畑の上は降ってくれたただろうか

降りよる降りよる・・・嬉しい雨が

24-P8160270.jpg

水やりパス

ハウス屋根に心地よい雨音を聞きながらの畑残業はこれ

セルトレイに窮屈なキャベツ

27-P8160273.jpg

一穴2本を分けてポット上げ

26-P8160272.jpg

16穴セルトレイに2本づつ、合計32本・・・100点満点のキャベツ

29-P8160275.jpg



スティックセニョールも成績良さそう

31-P8160277.jpg


これは今日の畑残業か

ちょっとづつでも進む秋の支度、疲れても楽しい時間

みなさんも畑によればする事いっぱいです…

34-P8160280_20160817014313f2c.jpg

畑残業はサービス残業、会社のサービス残業止めてみんな揃って楽しい畑で頑張ろう~~~

昨日から定時間でこなさなければならない大量の仕事、ちょっと本気でやらなと大変な事になりそう

夜な夜なも限界・・・コメント出来ずの手抜き訪問で申し訳ないです。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。





/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-17(Wed)
 

七夕きゅうり全員元気です♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   21.9  05:51      最高気温(℃)  32.9  13:11


オニユリ

55-P7190057.jpg

畑の回りにいっぱい咲いています。

オレンジが眩しい・・・


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑

20-P7200097.jpg

朝から真夏の太陽が眩しい・・・野菜も元気です。





人参がこの暑さじゃ可愛そうだ

05-P7200082.jpg

厚い所と薄い所はあるものの、なんとか元気に発芽・・・草も一緒に育っています。

06-P7200083.jpg

ここまで来たら枯らさないよう当分水やりが必要・・・






七夕きゅうりのその後

08-P7200085.jpg

ウリハムシに食われかけた七夕きゅうり、揃って全員元気いっぱい

整列・・・

58-P7200135.jpg

100%の発芽でこりゃあまたきゅうり祭りが続きますぞ~~

おまけ

七夕に蒔いた七夕インゲンも100%は無理だが8割がた発芽

59-P7200136.jpg

収獲中のインゲンにスライド・・・ちょっと間が空くかも・・・



ハウストマトに水をやらずに、甘くしようと、我慢させていたら、元気無くなってくるトマトが…

62-P7200139.jpg

スイカと合わせてジョロじゃ間にあわんとポンプ放水

元気になればいいのだが・・・




初物・・・マクワ瓜がぶら下がっていた

蔓ものなので、ハウスお南側にネットをかけて植えていたのが・・・これ

48-P7200125.jpg

49-P7200126.jpg

50-P7200127.jpg

大小色々ぶら下がっていた

嬉しい爆生りになりそうな予感です。

昨日は祇園から広島市内は午後から雷雨、かなりの雨が降った

39-P7200116.jpg

水やりもパス出来ると喜んだが・・・

44-P7200121.jpg


可部まで帰るとカンカン照り

この暑さ、可愛そうな苗や野菜だけは水やりしていた。

収穫のきゅうり

67-P7200144_20160721015508f8c.jpg

まだ花が先っちょについている

こんなきゅうりが柔らかくて、種もなくて美味しいですよ。

でかくなる前のきゅうり食べてますか。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-07-21(Thu)
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム