心地よい雨音を聞きながら、畑残業も楽しい♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   15.5   4:49   最高気温(℃)  18.4    15:55 


オオテマリ

DSC09909_201604272344125f1.jpg




 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の畑は雨が・・・

DSC09965_20160427234815665.jpg

朝から降り続いてる雨は止む気配はありません


雨でもハウスで畑残業

ロマネスコ、発芽したのが5本だけ

DSC09966_20160428001228fc8.jpg


青いポットに

DSC09970_201604280012309c8.jpg


他はブロッコリー






水ナスにトマト

DSC09972_20160428004939b01.jpg


トマトは先行分は元気に育ってるが、第二弾

セルトレイの穴に4本も生えてる所もある、初めてのトマト、レッドオーレ

DSC09968_20160428001233ffc.jpg




まだまだ可愛い苗もいっぱい

ハウスに当たる甘音はかなりの雨が・・・

DSC09973_20160428005318180.jpg

野菜と楽しい時間も広いハウスがあるから・・・

DSC09976.jpg

毎日、いい時間過ごしていますよ~~



豊平のやさい畑ガ没ネタになりそうなので・・・頑張ってアップです。

次なるキャベツは高原キャベツ、これがまた旨い

植えてしまえばもう放任

水やりも自然の恵みと夜露だけ

DSC09863_20160426004251a09.jpg


ニンニクも草とりをしてスッキリ

DSC09844_201604260045576b3.jpg

デカイよ

DSC09866.jpg


自然薯タワーになる前側にはヅラ~~と玉ねぎも太る

DSC09869.jpg




じゃが芋もちょっとだけ芽を出して来たので遅霜に備えて不織布で覆って置いた

DSC09864_201604260039586f2.jpg


DSC09873.jpg

開墾が終わると、見渡す限り畑となる

書きしたらついついだらだらと長くなってしまう・・・

また訪問もコメントする時間もなくなってしまいそう、いつもありがとうございます。。。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-04-28(Thu)
 

GWももうすぐ、定植を待つ苗達♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   8.8    05:25   最高気温(℃)  27.5    14:39 

昨日は27.5℃、暑い1日になった・・・



ハナミズキ裏花

DSC03720_201604260555059d1.jpg

朝日を浴びたハナミズキ、裏から見るのもななかなかいい


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の空

DSC09902.jpg


月曜日から畑残業


サンチュがセルトレイで窮屈そう

DSC09807_20160426225743f65.jpg


もう根がを張る隙間もないサンチュの根はキューブ状態

DSC09892_2016042623010811e.jpg



1本づつポットに移植、これで根をしっかり張れるだろう

DSC09905_201604262250296af.jpg


昨日も畑残業はポット上げ

DSC09808_201604262257455f0.jpg


スティックセニョールもキューブ苗

DSC09939_20160427001717ac5.jpg

ピーマンもまだ小さいがポット上げしておいた

カンテラ作業でピンボケです・・・

DSC09942.jpg

GWにはこれらの苗も定植ラッシュか

ハウスの中は苗やさん、HCなんか行かなくても何んとかなる

これ朝の様子・・・

DSC09907_201604270046035a6.jpg


HCの苗、あれだけキャベツの苗があるのに蝶もいない、なぜか????

不思議でしょ・・・疑う余地も有りません、しっかり農薬が葉っぱの先まで回ってる

うちのキャベツにはハウスの中まで小さな青虫も・・・

自分で守る無農薬栽培は苗からですよ・・・

DSC09944_20160427010851de2.jpg


畑から帰る頃にはすっかり陽が落ちて夜空だ




ブログしよるうちのにも沢山のコメント、今日もだらだらと長くなってしまったが

すでに睡魔が容赦なく襲う

時間の隙間で訪問だけは頑張っていますが、コメント、遅れて申し訳ないです。

明日も朝から頑張るマン、畑で元気を貰って1日仕事も快調・・・

今日も5時から男はハウスに居ますよ・・・

おまけは新緑の太田川

DSC09934_20160427010424c7a.jpg




今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-04-27(Wed)
 

初草刈りと苗と重要会議♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   11.7    05:55   最高気温(℃)  22.2    11:23 

オオテマリが・・・

DSC09759_201604240237349e0.jpg

白いモッコウバラと白いブルーベリーの花、その中でひと際輝いている


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




ブルーベリーでは沢山のミツバチがいい仕事してくれていました。

DSC09765_201604240237350d4.jpg






暖かくなると草も一気に大きくなる

今年初めての草刈りだ~~

DSC09785.jpg

ビヤ~~~~ン

DSC09789.jpg

ネコヤナギ通りもスッキリ

DSC09786_2016042402562984b.jpg

下の畑のメイン通路も・・・

DSC09787.jpg


After

DSC09788_20160424032300b54.jpg

早めの草刈りが楽です。




午後から雨が降り出したのでハウスの中で苗の管理


ポット上げはナスやキュウリやトマトや唐辛子や・・・

cats002_20160424034933aba.jpg

cats001_201604240349326a9.jpg

切りがありません

まだ小さなトマトやピーマンやロマネスコやトウモロコシや・・・

右列の一番向こうのワサワサはズッキーニやかぼちゃ、先行トマト

すでに定植サイズも

葉物野菜もサンチュとレタスは次の定植を待っている

時間きれでまだまだ続く苗作り





昨夜はいつもの仲間と月例会議とカラオケ

7月から9月で全員65歳順次到達の仲間ですが・・・昨夜の会議で全員再々雇用決定

勝手に決めてますが、それぞれの会社の以降は残留して欲しいとの意向

ありがたい事ですが

少しの時短も考えていたのだが、まだ皆元気・・・

有給消化に努めれば少しは自分の時間も出来る・・・

歌う時間がなくなるよと催促も…

IMG_4087.jpg

いい笑顔で解散となりました。

まぁ昨夜は今まで以上に盛り上がった会議でしたね

まだまだ続く週末農民、今日も頑張ります。

1日有効利用のため駈け足訪問で豊平向けの予定、コメント出来ないかもですが

予定作業山積みに付き、よろしくお願いします。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-04-24(Sun)
 

GW定植に向けて苗もなんとか・・・

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   8.5    22:00   最高気温(℃)   18:00    13:20 



木蓮

春になるとやっぱり上お見るときれいな花がいっぱい咲きます。

DSC03334.jpg


 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





レタスの苗がワサワサ

収穫中のレタス、に続けと次なる苗がいつぱいです。


DSC03384.jpg

キュウリ・・・まだこんなのだ~~早くおおきならないかなあ


DSC03388.jpg

本命緑ナスもこれからポットあげ、GWにはて定植か・・・

DSC03387.jpg


トマトやズッキーニいろいろ、大、中、小

DSC03389.jpg


かぼちゃや、ズッキーニはボチボチ定植サイズです。

まだベランダ苗は畑デビューしてません、

これから順次アップかな・・・





日曜日の事・・・陽気に誘われて龍頭山の麓を散策

ちょっと新緑の中を走ると湖が・・・これって池の部類

DSC03234.jpg


豊平ではこれを堤(つつみ)と言う

農家の為の溜め池なんでしょか、あちこちあります。



新芽がまだ萌黄色になる前の紅葉のようなきれいな山々

龍頭山の麓だ

DSC03233_20160417012100500.jpg

なだらかな山もましたから見るとこんなんにとんがり帽子



足元にはこんな、とんがり帽子

イタドリ

DSC03230_201604170147129a7.jpg


イタドリの事を「スカンポ」と呼ぶ所もあるらしい、折ったらポコンといい音を出しておれる

そんなのが美味しい・・・折って噛んで見た、懐かしい

大昔の子供のころ、10円のグリコかイタドリか、お菓子もろくになかった時代

この茎を折って酸っぱい汁を吸ったことを思い出しした。

DSC03235.jpg

わらびも足元に

ちょっと歩いだけで

わらび採ったで~~~

DSC03237.jpg

ちょっと遊びすぎだ~~

たまにこんな空間に浸るのもいいですね・・・



さて昨日は夕方の畑で見た光景

久しぶりに真赤な夕焼けが西の空に・・・

柔らかいサニーレタスと壬生菜をいっぱい収穫

DSC03411.jpg


マルチ映る夕焼けがきれいじゃのう・・・

DSC03409_20160419005354726.jpg

月曜日から夜更かし・・・

皆さんの所へ行きながら睡魔に負けてしまいそうです。。。





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-04-19(Tue)
 

苗達も次々にハウスデビュー♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 1.1    5:30   最高気温(℃)   16.1    14:31  



ネコヤナギ…もう終わります。

1-DSC01960_20160328225618000.jpg

ネコが一つ一つ地上に降りて緑の葉っぱが一気に芽ぶき、緑いっぱいに変わって行く

春を感じる瞬間

来年はまた各地に持ち帰ってもらった挿し木のドラマも生まれるだろう。





 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






夜中に雨が降ったのだろう、爽やかな朝の畑、菜の花も水滴も光っていた…

1-DSC01955_20160328231736ce6.jpg

日曜日からトマトの苗がハウスデビュー過保護も終わった

しかしまだまだ朝の寒さは続く山奥


ハウスの中が空いて来たので棚に加えてトンネルで苗を育てる

1-DSC01980.jpg

晴れの日の開放は必ずしなきゃ焼けてしまう

遅霜も心配してやらなければならない、苗作りも心配事がいっぱいだ

ポット上げ1番手はアイコ

1-DSC01973_20160328233326591.jpg

チェリーメイト

1-DSC01974_20160328233327359.jpg

ぷちぷよ


1-DSC01972_20160328233328de1.jpg


大玉麗果は時間切れで、また今度になってます。



1-DSC01970.jpg

アロイトマトは済ませました、元気ですよ・・・

1-DSC01975.jpg




添い寝の苗も、まだまだ部屋に所狭しと並んでますよ~~



緑ナスはみんな揃って五朗丸先週の真似してる

1-DSC01983.jpg

きゅうりも色々発芽中

1-DSC02009_201603290029328ce.jpg



そうめんかぼちゃと飛花ぽんかぼちゃも・・・

1-DSC01998.jpg



このはさん美味しかった緑かぼちゃも、土が盛り上がって来た

1-DSC02002.jpg


やっと皆さんにお披露目が出来出した苗達

まだまだこれから発芽のドラマも・・・

並行してこんな事もしてますよ

1-DSC02019_201603290043423ae.jpg

もう発芽してるのも・・・

うちなんかヒーターもないし、米糠温床もない自然発根だから、ひたすら愛情だけ

なかなか苗のアップする時間もなくて・・・皆さんも大丈夫なんだろうかと思われたのでは

なんとか皆さんを追っかけてますからね~~~

コメント沢山頂きながらずれずれですみません。。。


PS

すぎさんからこんな情報も頂きました、参考までに

うちでも年間3品種ぐらいをいつも栽培していて
3~4mしか離さないのでキセニアが起こっています。
でもスイートコーン同士なら何の問題もありません。
微妙な味が変わっているのかもしれませんがどちらもおいしく甘いトウモロコシが収穫できます。
だめなのはスイートコーンとデントコーンやポップコーンなど種類の違う品種間のキセニアで、スイートコーンが甘くなくなってしまいます。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-03-29(Tue)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム