豊平のやさい畑もカンカン照り♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  15.7  05:08
最高気温(℃)  29.8  14:43
 



絶景・・・ネギ林

47-P6180616_20170618235530297.jpg

カープ負けたので真っ赤は没


カープ最高じゃけん!!広島ブログ 

セ・パ交流戦 広島4-7ソフトバンク(18日・マツダスタジアム)
大一番コイ守乱  交流戦2位で終了
 






いつまで続くの…真っ青な空

朝一は可部の菜園、前日の定植へ放水

08-P6180577.jpg

ポンプ一式軽トラに積んで週一の豊平のやさい畑へ

放水の前に耕転、畝作り・・・

必死でやって写真とってなかって、定植待ちの金長と極太ネギ、密職で大きくならない

18-P6180587.jpg

水は後からでないとぐちゃぐちゃなので植えたのが150本ぐらいかな、数える暇なんかない~~

22-P6180591.jpg

先行ネギの隣、ちょっとずらし収穫となる太ネギ・・・頑張れ



丹波黒植えたで~~~~2回目で60本プラス30本

26-P6180595.jpg


カラカラの灰の様な土、これでは植えられないと延長ホース40mオーバー

35-P6180604.jpg

山からの水も減って来てギリギリ、ポンプの勢いを制御しないと間に合わない

33-P6180602.jpg

34-P6180603.jpg

1時間余り夕立ちの様にかけた、野球を聞いてると横浜の方では雨でノーゲームとか・・・

27-P6180596.jpg

ここの畑も一雨きたようでしょ

途長した苗は深植えなのでマルチなし、そのうち草もぐれ間違いなし

植えた後もドバドバトと1週間分の集中放水

これが如雨露提げてテクテク途歩いてたらたらぶっ倒れそうな青空

32-P6180601.jpg

ネギの所もしっかりい放水して土寄せもした

42-P6180611.jpg


ずらーと300本のネギ林が完成、追加定植でトータル450本

46-P6180615.jpg

とらぬ狸の皮算用ですがね・・・出も楽しみな真っ白の太くて長いネギは旨いんよね

って事で大豆や色々豆の種蒔きは時間切れ

61-P6180630.jpg

ちょっと早いですがヘロヘロにて退散

可部の畑で収穫は孫達の所が主だ・・・御用聞きでリクエストはこれだけ届ける

69-P6180638_20170619004015656.jpg

きゅうりは置くいとけなくて爆採れ、下の方にはインゲンとスティックセニョールも・・・




ヘロヘロ晩御飯はヅッキーニとキャベツを消費しないと爆発だ

って事で

豚肉とズッキーニの濃厚炒め

オイスターソースたっぷり、炒り卵が甘い~~

72-P6180641_20170619004016f49.jpg

キャベツとくれば元気回復はホルモン焼きがビールに合うもちろんシマ腸

74-IMG_9719.jpg

プリプリが元気付きます。

きゅうりは食べ放題、第二弾もj控えてる、当分キリギリスで生きていけそう

ってことでまたまた頑張ってしもうたブログ

会社で目をつぶって仕事をしようか・・・

明日はきっと簡単更新の予定???

やっとマークの予報もジメジメムシムシは嫌ですがねえ

今週も会社で元気回復に頑張りますか、朝からすでに真っ青で真っ赤な

今日も暑くなりそうです、時間です畑が待ってる~~野菜に元気をもらって行って来ます。。。



皆様も素晴らしい1週間にになりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-19(Mon)
 

カラカラ天気でもしっとり植え付け♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  14.1  05:23
最高気温(℃)  29.4  12:54
 



真っ赤な丸

1-P6140438.jpg

トマトも絶好調


カープ最高じゃけん!!広島ブログ 

セ・パ交流戦 広島3―2ソフトバンク(17日・マツダスタジアム)
コイ交流戦1位大手
 
1-全画面キャプチャ 20170618 13558-001
好調の丸8回決勝弾





とにかく真っ青な毎日


前夜の放水でしっとりがいい畝は第一の畑

01-P6170544.jpg

マルチを3畝・・・鏡面に拘らず、時間がないのだ

キュウリ第2段定植

04-P6170547.jpg

次は今年も七夕きゅうりと盆きゅうりで秋まで収穫出来るかのう・・・



なすび、ピーマン、オクラ、とにかく残り苗を目の前からなくしたかった

サニーレタスもリーフレタスも次を仕込まないと緑が切れる
この暑さに可哀そうだが、頑張れ

17-P6170560.jpg

なすび、ピーマン、オクラetc

20-P6170563.jpg

今年はオクラをことごとく失敗、先行4本では寂しい・・・

次が発芽しているがまだ小さくて、恥ずかしながら購入苗でとりあえず凌ぐ

19-P6170562.jpg

おまけの半額はぺピーノ、なんか分からんが収穫出来ればもうけもの

24-P6170567.jpg

もちろん片付けしながらスプリンクラー

15-P6170558_2017061802095520f.jpg


18-P6170561.jpg

昼もむすびを頬張りながら休憩なしだったがまだ残った苗は次回



3時過ぎ終了・・・夕方からOB会に参加しなきゃと退散

シャワーを浴びて休む暇もなくバスに飛び乗る・・・しかし良く働いた

広島駅近くのホテルニューヒロデン

昨日のOB会は広島の工場が閉鎖になり滋賀の栗東へ行った仲間達なので、比較的

若い

27-IMG_9690.jpg

もちろんキリンラガー、駆けつけ3杯でやっと落ち着いた

31-IMG_9694.jpg

後はゆっくり歓談しながら美味しいお酒も色々

いつもの仲間も一緒

まっすぐ帰る訳ない~~~本当は早く帰って今日に畑に備えたいと…思う訳ないか

1-IMG_9709.jpg

その他大勢も参加のニ次会も午前様になったのだった

目覚めと共にブログは速攻、いつもの4時間睡眠だが二日酔いはない

今日は豊平の畑へ、畝作りから大豆や丹波黒追加植えやらしたいが当分雨もなし

目を労わりながら、ちょっとスローな日曜日で行きますかのう・・・

遅刻のない日曜日はまたまた頑張って、こんな時間、朝は気持ちいい

今日も暑くなりそうです水分はしっかり取って頑張りましょう。。。


皆様も素晴らしい日曜日にになりますように


いつも多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下で無理が出来ません、ブログもしばらくは簡単更新となります。
訪問コメントも出来ない日もありますががご了承願います。




 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう

  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-18(Sun)
 

夏野菜の定植は続く♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  14.1  06:16  最高気温(℃)  26.6  16:23 


庭に雪・・・

03-P5071027.jpg

オオテマリから白い花弁が雪の様






カープ最高じゃけん!!

広島、甲子園3連戦で11年ぶり3連敗…1日ゆっくり休んでもらうしかないね

広島ブログ


土曜日のトマトの隣にトマト24本

11-P5061006.jpg

整枝したトマトの隣にトマトはバラエティートマト

12-P5061007.jpg

ここは第二弾のトマト

カエルちゃんトマトやら皆さんに頂いた色々トマトも古い種やら・・・

ピッコロカナリアやアマルフィーの誘惑も

ハウスとここ2畝と…これでとトマトは打ち止めか、目の調子も悪いしね



しょぼいきゅうりだが、1発目定植、第2段はすでに仕込み済み

19-P5061014.jpg

隣のインゲンと合わせネット張りは後回し

トウモロコシのあまった畝にカラフルなピーマン4本

10-P5061005.jpg

その奥の畝にヅッキーニ4本

16-P5061011.jpg


隣の枝豆も元気に育ってる・・・

あと茄子も植えたかったが豆祭り真っただ中収穫に時間がかかるんよね



キヌサヤやスナップエンドウてんこ盛り収穫

キヌサヤ

26-P5061021.jpg

スナップエンドウ

27-P5061022.jpg

毎日収穫はサニーレタスとリーフレタス

28-P5061023.jpg

孫達の所へもいっぱい置いてやった

疲れて帰っても採りたてを美味しK食べたいですよね

2週間連続筍ごはんも・・・週末まあちゃんレシピも頑張った

10-IMG_8971.jpg

キヌサヤの卵とじに新玉と収獲野菜のサラダも、見てくれは悪くても旨いんです。

ちょっとは格好になったかや・・・

て事で、昨日はOB会が盛大に行われた

IMG_8990.jpg

1年ぶりに再開する方がほとんど、多くの大先輩も元気で参加されて畑談義も

この後が延々と続き、帰ったのは7時を回ってた

今日も時間切れです、今週は目の手術が入ってるので明日からちょっとおとなしくなります。

皆さまも素晴らしい1週間にないますように




多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます、眼科の治療継続中です。
視力低下もあり、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますご了承願います。
どうご理解のほどよろしくお願いします。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいです。
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-05-08(Mon)
 

畑もぐれと笑顔の仲間達♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  7.6    24:00  最高気温(℃)  21.3  12:30 


ブルーベリーに蜜蜂マーヤの大冒険

1-DSC06800_20170423010412853.jpg

1-DSC06794.jpg

いっぱい咲いた花に何匹ものミツバチが来てくれてた


 広島ブログ


素晴らしい青空の畑

15-P4220355.jpg


昨日格闘の畑

まだ乾ききってない所もあるがそなな事は言ってられない

18-P4220358.jpg

無理やり耕転して畝作り

19-P4220359.jpg

ウインドウサーフィンならぬ畝サーフィンも気持ちいい

22-P4220362.jpg

元祖鏡面マルチの写真は撮り忘れてやっと定植はトウモロコシから

第一弾はミックスコーンと餅トウモロコシ、種の交換会で頂いたもの

25-P4220365.jpg

小さなセルトレイから根もぐれ・・・これじゃあ苦しいわな

27-P4220367.jpg

やっと元気出してくれるか???

33-P4220373.jpg

第二弾は「おおもの」がセルトレイ25穴、100%の発芽で後に控えている




続いて枝豆3/26に種蒔きした「恋姫」

29-P4220369.jpg

35-P4220375.jpg

まだ定植苗が待ってるが、もう2畝残してやりかけの畝作りも進めとかなきゃ・・・

トマト用地の3畝も右向こうに控えてるだよね

36-P4220376.jpg

ここはキャベツや聖護院ダイコンの跡地をやっと整地

中途半端ですがちょっと早めの時間切れで終了となりました。

37-P4220377.jpg

奥側も里芋畑は手つかず・・・

42-P4220382.jpg

まあ後1週間すればGW、ここで一気に遅れ解消出来る筈・・・

やればもう3時間ばかり出来るのだが、眩しい太陽を後に夜の楽しみだ~~

04-P4220389.jpg

昨夜はいつもの仲間と楽しい時間を過ごしてきました。

いつもの笑顔は変わりません

1-IMG_8588.jpg

今日も雲ひとつない朝がやってきました。

昨夜は帰ったのはちょっと午前様、ちゃんと終点まで行かず、家の前で降りましたよ。

いい潤滑油を補給して、今日も元気に頑張れそう・・・

豊平の畑もやる事はいっぱいだが、じゃが芋だけは植えなきゃ1週間遅れ・・・

昨夜の関東地方は大雨、土砂降りの中応援したカープ―ファンの皆さんお疲れ様でした。

日本列島沖縄から北海道まで真赤な

さあレジャーも良し畑仕事も・・・素晴らしい日曜日をお過ごしください

週末農民、掛け足訪問ちょっと出来るかな???


コメント欄は開いていますが、訪問出来なかったら許してやってくださいね

今日も朝の忙しい更新です。



         FC2Blog Ranking

         


         
         


       
         広島ブログ
2017-04-23(Sun)
 

花も野菜も元気をくれる♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -1.4   06:31   最高気温(℃)  15.8   14:37 



置かれた場所で咲きなさい

フェイス   中国地方限定の番組だと思いますが、久しぶりにいい番組を見ました。

読んでみたい本です。

再放送は今日10時55分からです。

cats001_20170317225107bbc.jpg

いま一冊の本が改めて注目を集めている。昨年末、89歳で亡くなったシスター、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』だ。「辛い体験を肥やしに花を咲かせる。咲けない日は静かに根をおろす」など、父親を目の前で殺害された壮絶な人生から発せられた言葉。出版社には「もう少し生きていようと思った」など、異例の5000通に上る感想が届いている。なぜいま渡辺さんの言葉が人々の心に響くのか、読者の心の内を見つめる。

NHKの番組紹介のサイトより

 広島ブログ

昨日の朝も冷え込み~~

目覚めとともに可愛い発芽が元気をくれる

cats002_20170317232443003.jpg


朝の畑は連日の氷点下

朝からアート(笑)飽きもせず毎朝絵描き

28-P3170366.jpg

ハウスの向こうに日が昇る

27-P3170365.jpg

さぶいですが温床のビニールを開けて置かないと苗が煮える・・・

16-P3170356.jpg

前日の畑残業はスティックセニョールにポット上げ

1-P3160326.jpg

水切れで枯れよる~

1-P3160325.jpg

植えかえて水をたっぷりやっておいたら

1-P3160328_20170317233718dd5.jpg

元気モリモリのスティックセニョール、ちょうど24本・・・

09-P3170379.jpg

昨日からは3連休頑張られるので、水やりだけの畑残業で早めに帰宅・・・

天気も良さそうですよ~~

暖かくなりそうだし・・・花粉の飛散は花粉症の者に対しては悲惨だ~~~

でもやるしかないのです・・・

元気出して頑張りましょうかのう・・・

今夜はいつもの定例会議、早めに畑終えて出かけます。。。





チョイ疲れ気味の週末、訪問、コメント出来なかったらごめんなさい



         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-03-18(Sat)
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム