広島市もこんなきれいな雪国♪♪

雪の日はまあちゃんレシピ 

広島ブログ

どこの山奥なんじゃ~~~と言われそうな我が家の近くの公園

秋には真赤なアメリカ紅葉、アメリカフウきれいだった運動公園も真っ白な銀世界に

14-P1150488.jpg
 
1-DSC04892.jpg

雪国豊平で育ったので、新雪の雪景色は好きです。

誰も通っていないフカフカの雪道を毎日通っていたものです。



前置きはこれぐらいで、流石30cm近く積もった雪おとなしく家もいいかと久しぶりの

まあちゃんレシピ(12/18)

娘の所へ雪の中から掘り出した届けたやさい、我が家へも持ち帰った

07-P1140466.jpg

虫食いの葉っぱを取ったら小さい白菜

エビが1パック冷蔵庫に…何かないかなあと「エビと白菜」で検索

■白菜×エビのアツアツ中華あん煮込み■ これだ・・・

001_20170118175914606.jpg

ちょっとアレンジして、人参がいっぱいあるので彩りに入れて見た

材料 (2人分)
白菜 4分の1カット
えび 8尾~
酒 小さじ1
サラダ油 大さじ1
中華だしの素 大さじ1~1.5
塩コショウ 少々
お湯(水でもOK) 150cc

●オイスターソース 大さじ1
●醤油 小さじ1

ごま油 少々
水とき片栗粉 適量

by cookpad


エビが6匹しか入って無くて、豚に肉も追加しちゃえと、なかなかいいねえ

IMG_0015.jpg

出来あがったのがこれ、あんまり見てくれは良くないけど美味しかった・・・

IMG_0020.jpg

やっぱりこれ

images[3]

PC診てるより目を使わないからいいかもね・・・


PS

1-0117_20170118232118bd4.jpg

昨日の超大げさな眼帯もはずしてもらいました。
細菌が入ったら大変な事になるらしいから必要なんです。
注射の効果もじわじわと効いて来るので視界もきれいに広がって来ると思います。
本日より職場復帰で頑張ります。


コメント欄は開いていますが、目に負担にならない程度で訪問はさせてもらいます。
コメントは差し上げられないかもです。
当分無理しないので勝手をお許しくださいね






         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-19(Thu)
 

ロマネスコと大根の福神漬け♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  3.0  24:00   最高気温(℃)  12.7  13:34 


テラスの紅葉

31-DSC04361_2016120700285118a.jpg

ブルーベリーが紅葉真っ盛り


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





オヤジの朝はやっぱり畑

24-PC061544-001.jpg

昨日の朝は案外暖かく7℃

昼間も青空が広がって暖かった

トンネルを掘るカッターがグルグルと回って、こっちに向かってくる

21-PC061541.jpg

しかし誰がこんな野菜を考えたのか

19-PC061539-002.jpg

不思議な自然の営みか

元気に育ってるロマネスコ、収穫が楽しみだ~~~




大根の福神漬けレシピ、皆さんから作り方を教えてほしいと、かなりの反響

うちは大根が沢山ある時は大きな鍋で作ります、保存1カ月が嬉しい

大きなタッパーに保存、してあります。

11-PB301266.jpg

作り方・・・2年前ぐらい前に1度乗せてますが、みなさん保存版に・・・

古い新聞の切り抜き、大切にファイルしてあります。

DSC04420.jpg

国産の福神漬けはなかなか流通していない、裏の表示中国産もう嫌ですね・・・

無農薬大根、無農薬とうがらし、無農薬生姜、ぜったい安心で美味しい

コピペして保存しといてくださいね~~~

日の出が気持ちいい32-PC061552.jpg
(昨日の朝)

今日は大雪、北国は雪嵐、全国的に冷え込んで来ています。

風邪ひかないようにヒートテック来てますか、暖かく過ごす秘訣・・・

もう一つ足首にウオーマーこれ、足首を温めるだけで全身が暖かい

足首の周りにはたくさんのつぼがあり、温めると血行が良くなり保湿効果が得られると

されている

男のくせにと思われるが、男女兼用が売られてる、ポカポカで仕事はかどりますよ・・・

騙さされたと思って使ってみて、股引じゃのタイツじゃの要らないんですよ・・・

暖かくしてこの寒さを乗り切りましょう。

さあ今日も朝の畑から始まる1日。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-07(Wed)
 

なすびの辛子漬けが旨い♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   9.7  23:51  最高気温(℃)  18.3  11:00 


赤い花を用意したのですが・・・

DSC03419.jpg

「日本シリーズ・第6戦、広島4-10日本ハム」(29日、マツダスタジアム)

北海道日本ハムファイターズが10年ぶり3度目の日本一 やっぱりファイターズが強かった

期待した第7戦登板は幻に 終わってしまいました。


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





10/26ナスとピーマン第一弾撤収をしました。

25-PA110547_20161029034849baf.jpg

緑ナス、ピーマン、パプリカ、ししとう山盛り収獲

11-IMG_6323.jpg


ナスの辛子漬けが美味しすぎて・・・

隣の畑大好きばあちゃんの畑から緑ナスと長ナスを交換した、もう食1人ではべきれないナス

緑ナスの方がいいと・・・嬉しい長ナスが手に入った

03-IMG_6315.jpg

早速からし漬け作り・・・半日塩をして重石を置いたナス、2kg近くあった

05-IMG_6317.jpg

からし漬けが美味しくて、またまた作ったんです

06-IMG_6318.jpg

からしたっぷり、これが効くんです。

07-IMG_6319.jpg

もう2回目ともなると慣れたもの

ボールに作った調味料に混ぜるだけです。

08-IMG_6320.jpg

一晩おいと居たら出来上がり

何とも言えない味わい…ツーンと来る強烈なからしが、ご飯が進みます。

IMG_6352.jpg

こんな美味しい漬けもの・・・

ナスがいっぱいある時に作ればよかった

来年からは長ナスは外せない栽培になりそう

皆さんぜひ試してみられては…来年ですがね

土日と忙しい週末農民、簡単アップで、今日は朝から豊平向け、皆さんの所への

訪問は時間がなくて、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご容赦を。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-30(Sun)
 

なすびが終わる頃からし漬けを作ってみた♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   13.8  05:26  最高気温(℃)  24.3  13:24 

草の中で一際目立つ可愛い花

1-DSC02868_2016100803062593a.jpg

花の名前はわかりません・・・

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑から

一気に13℃台まで下がった朝の気温、やっと本気の秋の朝は気持ちいい

15-PA070329.jpg

稲穂もはよう刈ってくれ~~と、よく熟れている

16-PA070330.jpg

土曜日に蒔いたほうれんそうが可愛い発芽です、向こう半分は青梗菜

1-DSC02858_201610080317567d4.jpg

マルチ穴倍増計画バッチリ、揃って発芽です

17-PA070331.jpg


台風の前に沢山収穫したなすび・・・

PA050254.jpg

1kgの水ナスでからし漬け

畑の近くのおばあちゃんが教えてくれたメモ書きを元に作ってみた

2kgの時の分量

塩 140g
からし50g
砂糖300g
醤油200cc
酢100cc

1-PA050260.jpg

夜な夜なナスを切り塩70gを振りかけ(ナス1kg)重石をして、メモ書き調味料混ぜて準備して寝る

写真撮る元気無く爆睡4j間後

しっかり水が上がり絞ったらこんだけになった

1-PA070315.jpg

仕込んでいたから~~い漬け汁

03-PA070317.jpg

ぶちかけて混ぜて出来上がり

05-PA070319.jpg

06-PA070320.jpg

冷蔵庫に入れて仕事だ~~~

朝の忙しい時間になんとか出来上がり畑出勤もして会社へ



夕ご飯に出してみた からし漬け

41-PA070355.jpg

旨~~~~~~~~~辛~~~~~~~~~

しびれる旨さは何とも言えん

ご飯の上に一切れでご飯2口涙流して美味しいご飯、これは最高ですぞ

保存は効くしちょっとでもご飯が進むくん

ナスがゴロゴロしてた頃に作れば一風変わった漬けものレシピ

まだナスが消費に困ってる方はぜひお試しあれ、病みつきになる事間違いなし

次回はまあちゃんナスで作ってみようかな・・・色合いはやっぱり紫がいいかも

さあ今日から3連休の始まりですよ~~

皆さんそれぞれ秋を探す絶好の行楽日和か・・・

しかしあいにくの雨予報ですね

日曜日から回復するような予報に変わって来てる、週末の農民、ちょっとホットします。

昼まで降りそうにないかも畑頑張られそうじゃあ

家の事も残ってるし、遊び歩く暇はなさそう、忙しい連休の始まりかもです!!

いい3連休してくださいね。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-08(Sat)
 

夕顔鍋が美味しかった♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   22.4   05:33  最高気温(℃)  34.5   15:02



神秘的な蛾に・・・

53-P8120109.jpg

真っ白な夕顔の花と真っ白な蛾に感動した豊平のやさい畑

 ポチッと応援、嬉しいです・・・
広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking






夕顔がない・・・

日曜日、もう一息大きくしたいと、収穫しなかった夕顔

008-P8071290_20160814040151b21.jpg

8/12楽しみにしていた夕顔がネットにぶら下がっていた筈なのに・・・ない!!

56-P8120112.jpg

一番よく目立っていた、野菜泥棒???

豊平には野菜を捕るような人はいない筈・・・

側溝を見ると・・・あるじゃん

57-P8120113.jpg

重さに耐えれなかったんでしょう

こんなのも

67-P8120123.jpg

日に焼けた腕・・・なかなかいい腕じゃのう

62-P8120118.jpg

他にも

58-P8120114.jpg

まだ沢山の夕顔がぶら下がってる



さて昨日はハブソウ茶の残りの葉っぱ採りと天日干しをした

ガレージで・・・

1-IMG_5294.jpg

ベランダにも・・・

1-P8130155.jpg

畑にも広げた

終日のガンガン照りカラカラに乾いた

1-P8130156.jpg

これで1年分十分足りる美味しいお茶が



前日の頑張り過ぎで昨日はのんびり、久しぶりにキッチンに

1-IMG_5295.jpg




夕顔デッカイの2本、どうにかしなきゃあと包丁を入れてみた

やっと夕顔鍋だ

牛肉と長ネギと冷凍椎茸、シメジも買ってあったのを入れた

1-IMG_5302.jpg


焼き豆腐と糸今こんにゃく、厚めに切った夕顔をドバ~~と入れた

1-IMG_5303-001.jpg

このはさんに習ったすき焼きのタレで味付け

出来上がり~~

1-IMG_5310.jpg

1-IMG_5313-001.jpg
トロトロで旨いです。

去年のオフ会の味が思い出されて・・・懐かしい

オフ会の夕顔鍋は豪快だった⇒  オフ会パート1楽しい時間は延々と♪♪     

ちょっとアレンジして夕顔のサラダも作ってみた

1-IMG_5305.jpg

スライサーで薄く切ったのをちょっと湯がいてカニカマを乗せマヨネーズとおかかをかけた

だけ

麺つゆと醤油どちらでもいいと書いてあったが、麺つゆの方が美味しかったかなあ

1-IMG_5307.jpg

スライサーでスライスしたものは冷凍保存もした

1-IMG_5299.jpg

せっかくの夕顔、盆休みに帰れないねいちゃんにもと夕顔といっぱい採ったトマトや野菜も

いっぱい詰めて送ってやった

1-IMG_5301.jpg

久しぶりに家出の時間が多かった休日

久しぶりのまあちゃんレシピ

不細工な料理だが、まんざらでもない、懐かしい夕顔鍋、また作らなきゃ・・・

色々他のレシピも検索すればいっぱいだが失敗でもいい、やらなきゃ始まりませんね

美味しい食べ方、有ったら教えてください。

今日も暑い1日になりそう、盆の最中、皆様もあちこちとお出かけと思います。

くれぐれも安全運転で事故に遭われませんように。。。


沢山のコメント頂きありがとうございます、いつも感謝です。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい毎日です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。





/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-08-14(Sun)
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム