今年もやさい屋さんやりますかのう♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -1.2   07:13   最高気温(℃)  14.5  14:03 

今年もよろsくワン

1-IMG_7188.jpg


たまにに出て来るブサカオワン、今年初の顔出しです・・・



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝から野菜集め

正月に帰って、遊びに行った娘夫婦

4日に帰るから野菜集めといてね~~~

ちゅうことで

昨日も真っ青な空、暖かい1日でしたね

1-P1042922.jpg

サンチュとレタスの畝、半分消費したので耕転、種蒔きが待っている

1-P1042924.jpg

やらなきゃならない事もいっぱいあるが野菜集めだ~~


遅蒔きの聖護院カブ試し採りからずいぶん経ったが大きくならない・・・ちゅうことで初収穫

青空がきれいだ~~~

今年の初採ったで・・・

1-P1042923.jpg


聖護院カブとったで~~~~


ハウスの小カブと一緒に・・・

1-P1042959.jpg

小さなキャベツはレタスと同じぐらい

1-P1042946.jpg

ホウレン草とスティックセニョール

1-P1042947.jpg

青梗菜

1-P1042948-001.jpg

高菜とミブナと水菜

1-P1042960.jpg




人参はかなりいい形だがちょっと小ぶり、使い切りサイズですね

P1042957.jpg


午後からは新鮮な大根と白菜を採りに豊平向け


1-P1042932.jpg

不織布のトンネルだから霜にあっているのにきれいだ・・・

大根が不揃いになってきだしたが土寄せをしているので適当に抜いた物

1-P1042940.jpg

ネギは年末に全収穫で冷蔵庫です。

1-PC312780.jpg

と言う事で…

またまた玄関が八百屋さんになっちゃった

i要るだけ持ってけ~~~~

1-P1042967.jpg

やっぱりこの時期はなんか緑がいっぱい

もっといろいろ仕込みたいが、なんせ週末農民、これが精一杯

まだまだ種蒔きしてらっしゃる方がいっぱい

今日から仕事始め、2日出たら3連休・・・しかし

今年も週末農民を悩ます空模様、どうも雨のようですね、まあ雨でもやる事いっぱいですが・・・

3連休、皆さんも作戦ねって下さいな

今年も気持ちも新たに週末農民卒業の日まで頑張りますか。。。





毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-05(Thu)
 

野菜屋さんをした土曜日♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  5.7  01:24   最高気温(℃)  10.8  15:09 



雨に霞む広島市内

1-DSC04408_2016120500420535e.jpg

シルクプラザホテル19階より


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





土曜日に帰ります。

豊平のどんぐり村

素晴らしい青空でしたね

37-DSC04367-001.jpg

やさい欲しいコールで急きょ豊平のやさい畑へ

冬峠

きれいに揃って巻きき始め

063-PC031410.jpg

もうちょっとだ・・・

062-PC031409.jpg

大根は揃って伸びまくり

070-PC031417.jpg

地下30cmぐらい、地上10cm以上??

069-PC031416_20161205005144ddc.jpg

霜が降りるのでかぼちゃ撤収

074-PC031421.jpg

長ネギは赤ネギを収穫してみた

075-PC031422.jpg

椎茸は不作じゃのう・・・

045-PC031392.jpg

049-PC031396.jpg

ウコンも霜に合うので収獲

079-PC031426.jpg

ニンニクと玉ねぎに鶏糞も追肥をして置いた

066-PC031413.jpg

午前中可部の畑で時間オーバーで2か所の畑を駆けり回って集めた野菜

可部の畑の白菜や青梗菜、タアサイ、ホウレン草、人参、高菜、サンチュ、水菜、ミブナ

などなど追加して・・・

玄関で野菜屋さん開店

099-PC031446.jpg

この13種類に里芋、ウコンかぼちゃも・・・

ちょっとアップのいい野菜

大根40cm

49-DSC04379-001.jpg

赤と白の長いネギ

57-DSC04387.jpg

直径40cmオーバーのレタス

54-DSC04384.jpg

可愛いかぶりつきの人参

まだまだ下手な野菜づくり、もっと頑張らねば

61-DSC04391.jpg

これでまた当分野菜だけで暮らすのか・・・

いっぱい持って帰ってくれた、作りがいがありますよ・・・


昨日の夜はこのはさんライブ参戦

シルクプラザホテル 19階の  Live Juke


1-PC041480.jpg



昨日の夜はこのはさんライブ参戦

オフ会のメンバーも5人集結・・・とりあえずこのはさん登場で~~す。

もう一人のまぁちゃんと

26-PC041486.jpg


野球で盛り上がったごんちゃんからのユニホームプレゼントのこのはさん、嬉しそう

広島君ともう一人・・・誰でしょう

やっぱり来てくれたのは 飛花ぽんちゃん

写真は拒絶・・・謎の女はどこまでもナゾ

サプライズ参加にみなさん大喜び、飛花ぽんちゃんありがとうね~~~

ライブの写真は乗せられないのですが楽しい時間を過ごす事が出来ました。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-05(Mon)
 

畝作りと野菜屋さんも忙しい♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   9.6  05:03  最高気温(℃)  16.4  14:23 



野菜に目のないうちの仔

15-IMG_6406.jpg

いつも玄関に行けば野菜がある・・・

ねいちゃんが持ち帰る野菜の仕分け、緑の葉っぱに目が釘付、目ん玉がおちるぞ~~

もう何度も玄関破りで美味しい思いをしている、いつぞやはにんにくの葉っぱを食べて

心配させた事も


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





日曜日の事

玉ねぎの畝の支度がメインの作業・・・どんぐり村でゆっくりするひまっもなく畑

PA301233.jpg

雨の中で格闘は今日の為の大切な作業だった・・・

IMG_6224.jpg

IMG_6230.jpg

このはさんとゆうちゃんが頑張ってくれた畝の残骸

撤収、耕転とはいかない残骸の根っこが・・・これは厄介だ

PA301235.jpg

種蒔きして発芽しものを全部育てたのはいいが残った、もはや木だ・・・

このはさんのマイ鎌は最高の道具だね

PA301237.jpg

延々とスコップで掘り起こして1本づつ抜く

PA301240.jpg

残骸の山写真撮るの忘れたが山盛りの根っこは今度ファイヤーには最高かも

PA301241.jpg

堆肥はいつも通り畝にてんこ盛り糠もたっぷりで耕転


もう1本は落花生の撤収の後

PA301244.jpg

レイキで慣らし平面度数センチの仕上げ

ここまでやれば青空の下海はない山奥で畝サーフィンが待っている

PA301246.jpg

PA301247.jpg

PA301251.jpg

遊んでいる暇はないのだ・・・

大根の初収穫(間引中ですが・・・)

PA301265.jpg



ダイコンとったで~~~

PA301260.jpg

おもた~~



太ネギとったで~~~

PA301258.jpg

落花生と丹波黒も時間なしえだのまま持ち帰り

PA301266.jpg

PA301267.jpg

もう日が沈む・・・早帰らなきゃ・・・

野菜やさんが真に合うわぬ

PA311274.jpg

可部の畑はLEDランプ点灯で収獲・・・

帰って落花生と丹波黒も一づつもぎ取り

買い物に出たらしくまだ帰っていない、やっとのことで玄関で野菜やさんを開店出来た~~~~

収獲も忙しいが途中寝落ちでブロ編集も忙しい(汗)

朝までになんとか完成、こんな事で、またまたコメント入れる事が出来ずすいません・・・

少しは寝なきゃ・・・

ああ~~もう11月になったんじゃ、今月も元気で頑張りましょうやのう・・・

まあ大したブログじゃあないが皆さんに見に来て頂けたら嬉しいです。

ポチしてもらえたらもっと嬉しいです。

多くの皆さんに訪問して頂き感謝です、ありがとうございます。。。





毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-01(Tue)
 

雨の午後は野菜屋さん、里芋が旨い♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   23.9  24:00  最高気温(℃)  26.5  11:14 





日本ハム4年ぶりリーグVおめでとうございます。  

1-全画面キャプチャ 20160928 230659-001 
(胴上げ写真借りものです・・・)

大谷投手の15奪三振の完封勝利圧巻でしたね。

日本シリーズ、カープと日本一決戦楽しみです・・・



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




雨の畑は華やかさがありませんが・・・

彼岸花だけがやけに輝いている

P9282405.jpg


後追いの白菜「冬峠」

ボコボコです、ポット上げも忙しい・・・

P9282410.jpg



三池高菜も・・・

P9282411.jpg



火曜日の事、「あす帰るから野菜あったらよろしく」いつもの浜田から帰るコール

やさい集めしなきゃ・・・この時期大したものがないのにのう・・・

大根が異常に枯れて行きよるし、葉物野菜も間引き状態

帰り道、里芋を掘って置いた

昨日は畑残業では時間が無い・・・こんな時休まなきゃいつ休む

しかし月曜日も午後やすんでるし~~~

まあいい今月はまだ1.5日、目標の半分しか休めていないのだ

午後は雨の中やさい集め

季節外れのインゲンがいっぱい生っている

001002.jpg

ちょっと形悪いが、しっかりインゲンだ

09-IMG_5967.jpg



七夕きゅうりも毎日3本ぐらい

昨日採らなかったのでちょっと多いきゅうり・・・

04-IMG_5962-001.jpg

前日収穫ののまあちゃんナスの上にはツルムラサキ

06-IMG_5964.jpg

紫のナスは水ナスと加茂ナスの第2弾がこれもまだまだ健在

07-IMG_5965-001.jpg

ピーマンししとうもいっぱいある

05-IMG_5963.jpg

里芋の畝の枝豆もちょこっと

12-IMG_5970-001.jpg

間引き人参、何かトウ立ちの気配も・・・

11-IMG_5969-001_20160929002058c36.jpg



里芋もきれいに洗ったらでかいのもいっぱい

02-IMG_5960.jpg

雨の中親芋のしごもした・・・

17-IMG_5975_20160929003431fa8.jpg

これは3家族の晩のおかずにと中だけ採りだした親芋がデカイ

20-IMG_5978.jpg

孫達もトロトロの芋を食べただろう・・・

我が家も初物は鶏肉と一緒に炊いた

22-IMG_5980.jpg

今年も里芋は大豊作今度は熱々の豚汁がいいねえ

31-P9262328.jpg

レンコン畑のような湿地畑、里芋にはこんなのがいいんでしょう

どれもボコボコに太くいっぱいの太い茎が

これからも収穫は続きますよ・・・

昨日はテラスが八百屋さん

15-IMG_5973.jpg

娘たち二人が欲しいものを持ち帰り

ゴーヤもゴロゴロ、後から追加持ち帰りでした・・・

残り物は爺と婆が平らげる

まあちゃんナス、今夜も焼きナスに肉みそを挟んで・・・トロトロで旨~~~

秋が来ても畑は夏やさいがまだまだ幅を利かせてる

サンチュやレタス、京壬生菜などなど、草の中で元気に頑張ってくれている

雨の多かった9月は週末農民にとっては大幅に遅れた畑・・・

いつになったら晴れるのか・・・

苗づくりでも頑張るしかない毎日です。

訪問は頑張ってしたのですが、コメント残せてない方の所・・・遅れてすみません

ずれずれながらお伺いしますので・・・ごめんなさい



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログjimannjua
2016-09-29(Thu)
 

いっぱい収穫のやさいと赤花エンドウの豆ごはん♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  6.7    05:17   最高気温(℃)  25.7     14:02 

久しぶりにひんやりとしたちょっと寒い朝





雨上りのバレリーナ

DSC09167_2016051723050386e.jpg

まだ蕾がいっぱい、賑やかに咲いてくれる

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑

DSC00718.jpg



エンドウ豆が鈴なり、収穫にはちょっと早いが、いい熟れ具合になりだした。

DSC00721_201605172305075cc.jpg

重さでネットが

潰れそう…

収穫の写真、アップ、時間切れで没ネタになりそうなので…

一挙公開、言うほどじゃないんですが。

豊平のやさい畑・・・ニンニクの芽がいっぱいだった

1-DSC09146_20160518001004995.jpg





ニンニクの芽とったで~~

1-DSC09148_20160518001005439.jpg




可部の畑より

京壬生菜とったで~~

1-DSC00691_20160518001008f57.jpg





こかぶとったで~~

1-DSC00690_20160518001010135.jpg




キャベツとったで~~

1-DSC00694_201605180016126b9.jpg

巻きは小さめだが、しっかり巻いている



キャベツに隠れてる美味しい葉っぱもとったで~~

1-DSC00649_20160518011048977.jpg




エンドウマメとったで~~

もうちょっと売れたほうがいい

1-DSC00698_20160518001615302.jpg



キヌサヤとったで~~

一気に熟れるキヌサヤはもう終番に差しかかりよる

1-DSC00697_20160518002022b46.jpg




赤花エンドウとったで~~

ウヒョウヒョ採れる赤い豆、山ほど収穫

1-DSC00700.jpg





ソラマメとったで~~

お歯黒がまだ白かったので、ちょっとだけ

1-DSC00699_20160518002355baa.jpg




玉ねぎとったで~~

ちいとばかり小さいが、太らないままこけて来たので、とりあえず食いつなぎです・・・

1-IMG_4274.jpg




苺もちょっとだけよ・・・とったで~~

1-DSC00693.jpg


収穫レシピはお待たせ・・・

赤花エンドウで豆ごはん炊いたで~~


1-IMG_4270.jpg

緑のエンドウには美味しさは勝てんかったが美味しい

2日目も色も変わらず美味しく食べた


まだまだ生ってる赤と緑のエンドウ、終盤のキヌサヤ…収穫が忙しいですぞ

これらの収獲は娘達の所へほとんど行った

今週は親父野菜で美味しい料理作ってくれてるだろうなあ、夏野菜も頑張らねば・・・

長くなってすいません…ああ疲れた~~

コメント頂いた皆さんの訪問出来てない方も…これから訪問で申し訳ありません

おまけの朝の太田川がきれいだったので・・・

DSC00725_20160518011337de5.jpg





今日も最後まで見ていただいてありがとうございました。

多くの皆様にコメントや応援を頂き、本当に感謝です。

皆さまの所へ訪問出来ない日もありますが頑張って応援させていただきます。

「Ctrl」を押したままで4つほどポチが簡単です

/         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-05-18(Wed)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム