初収穫のみやこべか菜がきれいだ♪♪


     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  -0.9  24:00   最高気温(℃)  6.5  11:02 


初冠雪

1-PC162027.jpg

待望の初雪ではないが、やっと積雪をを観測した広島さぶい朝でしたね・・・


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





動物園峠超えは道路に雪かも

冬用タイヤにしてないので国道54号線コースで早めの出勤だが、道路には積雪なし


会社から見る武田山もまっ白でした。

11-PC162033.jpg

最高気温6.5度と今年1番の冷え込んだ1日長い1週間が終わった。



帰り道の畑残業

もうさぶ過ぎてストーブに火を入れる前に退散

13-PC162035.jpg


気になっていたみやこべか菜とレタスだけ収穫したしてそそくさと帰宅

暗闇で一人

みやこべか菜とったで~~~~

17-PC162039.jpg


初栽培の初収穫です。

36-PC162058.jpg


レタスは採りたてサラダで頂きました。

シャキシャキです。

24-PC162046.jpg


みやこべか菜、とりあえず収穫してきたが、どうする・・・

今日はこれを美味しく食べて見ようか・・・

レシピ検索です。

外は霜で真っ白、ちょっとゆっくりのスタートで行きましょうか。

いい天気の週末、いい1日過ごせそうですね。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-17(Sat)
 

野菜集めたデー♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   9.5  24:00  最高気温(℃)  13.6  00:13 




どこまでも続く落ち葉の小道

1-DSC04021.jpg

色気も派手さも何にもない写真ですが、延々と続く道路のカーブに吹きだまりに有るのは

すごい量のおち葉、通るのは車だけの山道、きれいな落ち葉、暇と時間があれば自然の

堆肥づくりがいっぱい出来る・・・

今は宝の山を横目にただ忙しく通り過ぎる道・・・

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking







椎茸山を目指す

先日の日曜日は豊平向け出来ず、気になってた赤ちゃんシイタケに10日ぶりに出会った

いきなり  しいたけのデッカイのとったで~~~~

1-IMG_6797-001.jpg

まるで椎茸のお面だ~~

顔がすっぽり隠れるほどのデカさ・・・

遅れに遅れて、今年は出会えないかと思ってた椎茸が感激(^.^)/~~~

これだ~~

cats001_20161124001319226.jpg

もう嬉しくて・・・




豊平第2弾はこれ… 大根2種とったで~~~~

やっと青首とおでん大根が本気収穫となった

16-PB231004.jpg

のらかぼちゃも熟れてたので・・・


せっかくのの豊平、昼まで草取りや畑の世話をして、可部の畑へどんぐり村を後にした

時間がないのでハンドルランチで移動時間が昼ご飯


キャベツがもう一息、しかしこれが初収穫となったレタス

レタスとったで~~~~

43-PB231031.jpg


明るいうちに帰りたいと、タイムリミットは3時、急いで集めた野菜

ガレージセールだ~~

46-IMG_6800.jpg


やっと収獲サイズになった青首大根とおでん大根

47-IMG_6801.jpg

ちょっと小ぶりだが何んとか巻いて来た白菜

48-IMG_6802.jpg

間引きのタアサイ

49-IMG_6803.jpg

初収穫のレタス

50-IMG_6804.jpg

ミブナに水菜にホウレンソウ

51-IMG_6805.jpg

初収穫の三池高菜と青梗菜

52-IMG_6806.jpg

なんとか食えそうになった人参と豊平産長ネギ、赤ネギもある・・・

右端はサニーレタスとサンチュ

53-IMG_6807.jpg

ジャンボな原木シイタケは初物

54-IMG_6808.jpg


里芋はまだ有ると・・・泥もぐれなので売り物にならず

これ、全部タダじゃ~~~

要るだけ持って行け~~~~~

娘達二人で選り分けて持ち帰りになられました。

残った野菜は爺婆で・・・

1-IMG_6811.jpg

一番上の短めの青首大根1本を大根おろしにして食べた

ヒリヒリピリピリ美味しい大根が当分食べられます。

昨夜は夜な夜なコメント頂いたみなさんのところ、訪問しながら寝落ちでした

今日は頑張って訪問です。

東京の朝は季節外れの雪の予報

全国的に寒くなりそうです、暖かくして週末に向け頑張りましょう。。。




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-24(Thu)
 

白菜収獲でまあちゃん鍋が旨~~~♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   12.3  04:47  最高気温(℃)  19.1  15:10 

雨にぬれた落ち葉

1-DSC03857.jpg


アプローチのハナミズキの葉っぱが雨にぬれて、これも絵になる季節・・・

暖かい朝でした。


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




金曜日の夜から朝にかけ土砂降りの雨、1時間に25mも降ったので畑はズルズる

PB190882.jpg

ハウスは最高だが、要らんものがかなりたまって来てる

と言う事で昨日は片付けから・・・

ミニハウスだったここ、ビニールは敗れ応急処置で出入りも難しい

PB190879.jpg



ゴミや屋敷状態

骨組みだけに、かなりの不要物

PB190880_20161120012458570.jpg

after

大きなハウスが有るので、シルバーシートで囲った

棚も中に入れて収納アップ

1-PB190881.jpg

スッキリ、収納もいっぱい出来る倉庫に変身

PB190887.jpg

まだ回りがワヤですが、おいおいに片付けます。


ハウスの草とりも

PB190890.jpg


after

PB190894.jpg

クリスマスコーンに雄穂が覗いた

PB190899.jpg

時間がない・・・

白菜の初収穫

ちょっと小ぶりだが、なんとか巻いて来てる

白菜採ったで~~~~

PB190901.jpg

水菜も初収獲は鍋にいい



いつもの事ながら…「美味しい鍋作ってみて~~~」

え・・・え~~~~

またまた収獲レシピ

と言う事でちゃんこ鍋風に

つみれや白身魚、ほか色々入れちゃえ

PB190905.jpg

えのきに豆腐

PB190906.jpg

白菜半分にくづきりをドバ~~と入れた

PB190907.jpg

京水菜も初収穫

PB190908.jpg

グツグツ煮ると、これ・・・

PB190910.jpg

おっさんレシピはまあちゃん鍋の出来上がり・・・

なんか下手っぴ


1-IMG_6747.jpg

旨~~~~~~~

鍋の季節到来

みなさんもボチボチ白菜収獲ではないでしょうか

美味しい鍋に芋のお湯割りが・・・またまた旨~~~~~~~~~

寝落ちしながら朝が・・・ちょっと遅いアップになりましたが今日は午後から誘われのBBQ

畑…まだ乾いてないから遊んで来ます。

有給休暇が有るさ・・・と言いながら休めんのじゃが、23日は旗日だしね・・・

さあ皆さんも畑に遊びにすばらしい日曜日をお過ごしください。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-11-20(Sun)
 

豚汁が旨い里芋♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   9.4  05:102  最高気温(℃)  20.9  14:10 




ハナミズキの葉っぱも秋ですね


1-DSC03370.jpg

枯れ葉も美しい



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





朝の空

PA251092.jpg

ゴミ出しに行った時ちょうど日の出の瞬間・・・

気持ちいい朝、ちょっとさぶうなって来たですね。


朝の畑

朝いちの畑、これだけ冷えて来ると野菜達も夜露で気持ち良さそう

PA251102.jpg



ちょっと遅れて蒔いた聖護院大根、

不織布越しに柔らかな緑は見えていたが不織布をめくってみると・・・

PA251094.jpg

一穴3粒から4粒蒔いたのが全部発芽

PA251095.jpg

元気いっぱいですね・・・





日曜日に収獲した野菜

豚汁が食べたくて里芋を2株掘った

58-DSC04660.jpg

畑の近くの川で洗ってて赤芽芋が2個ポロっと落ちて流れて行った、川に飛び込んで

取りに行きたい心境だが流れは早くて・・・

まあ2株でこれだけあれいいかのう・・・



スーパーでネギも高いので豊平から本格的収獲に入れそう

60-DSC04662.jpg

とったで~~~写真アップ済みの分

生姜、野良ひょうたんかぼちゃ・・・最後になるかもしれない夕顔と生姜



サンチュとサニーレタスは収獲中

59-DSC04661.jpg

収獲レシピの豚汁が・・・里芋が口の中でとろける

もう噛む事がいらない~~舌で押しつぶすだけでとろけるこのかんしょく最高で~~すのう

IMG_6294.jpg
本当に 最高で~~~すって叫びたくなるぐらい旨い

里芋はまだ10株以上残ってる

食べるだけ収獲が一番旨い、当面全収獲はしないでおこう・・・

昨夜は日本シリーズカープ負けちゃった

息も出来んぐらい白熱したいい試合だったのだが・・・

黒田投手最後のマウンドで途中降板のアクシデントもあったがいい素晴らしい投球だったが・・・

日本ハム大谷サヨナラ打「取られた分取り返す」 なんか後が怖いような・・・

今日は岡田が先発予告とにかく大手と行きたい所ですが、さてどうなるんか??

昨夜は報道ステーションの時間の咲いて実況中継してくれた、今夜も熱い戦いが続くだろう

という事で昨日の夜はみなさんのとこ訪問も出来なくて・・・

今夜もかなあ、昼間頑張って訪問出来るかな。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-26(Wed)
 

初収穫いろいろ、さつま芋も何とか確保か♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)   14.1  05:16  最高気温(℃)  20.1  14:37 

まだきれいに咲いている、まだ生っている・・・夕顔

1-DSC03359_20161024000844672.jpg

ボチボチ終わりですね

02-PA231046.jpg


日本シリーズ2016第2戦 広島5―1日本ハム(2016年10月23日 マツダ) 

2日連続勝利、昨夜も素晴らしい勝利でしたね、この勢いで黒田投手の有終の美

3戦が楽しみです。


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




土曜日は雨の中で、このはさんとゆうちゃんに収穫して貰ったハブソウ茶

ゆっくり選別もしてない

36-PA231042.jpg


再洗浄でゴミや虫食いの葉っぱを取り出す

37-PA231043.jpg

押切でずたずたに切っていく

38-PA231044.jpg

これまでやっておかねば乾燥出来ないのだ・・・




後の時間で色々初収穫

芋はまだか、芋はまだかおかなり前から催促されていたが、なかなか掘る時間がなかった

時間は少ないのでとりあえず2畝の4本だけ掘ってみた・・・

あるじゃあ~~

06-PA231050.jpg

まあまあ、ちょっと小ぶりだがまづは安心

自然薯タワーの前には安納芋があるがあまり期待せず、でかいのがあるかも

今週末でもすべてにさつま芋を掘る予定です。



土曜日にはこのはさんの為にとっておきの丹波黒を食べて頂いたが、我が家用も収穫

07-PA231051.jpg

ちょっと実入りが悪いが完全放任なので我慢の範囲


もう一つ掘ってみたものがこれ・・・

1発かましてみた   落花生とったで~~~

10-PA231054.jpg

落花生の中から野良かぼちゃ発見

20-PA231064_20161024004759e74.jpg

ウコンの隣に植えていた生姜

21-PA231065.jpg

野菜が高いので太ネギも収穫が始まった

13-PA231057.jpg

とったで~~~4連チャンぶちかまし

という事でj時間切れ

この続きは明日のブログで・・・

このはさんが可部の畑に寄られたが一緒に案内しただけだったので写真もなしだが、

ゆうちゃんのブログで色々アップされていたので こちらもどうぞ、リンクしてます。

ここクリックいらっしゃい 函館森町のこのはさん


忙しかった週末

今週も長い1週間だが、計画休暇取れるか・・・

今年ももう少しであと2カ月、皆さんも有給休暇しっかり取りましょうや。。。



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-10-24(Mon)
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム