椎茸栽培も進めなきゃ♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 4.5    00:04  最高気温(℃)  12.9   17:30 

 広島ブログ


おはようござます。

昨日は朝から雨、また畑がぐちょぐちょに困ったなあ・・・

1-P2171509.jpg

ネコヤナギ見ごろにはちょっと早いかな・・・

でも日ごとに可愛い小猫ちゃんがいっぱいになりよる

米糠温床中の温度はもっと上がってる筈、表面温度です。

1-P2171506.jpg

今日は晴れそうもないので締めたままにしておきました。

1-P2171507.jpg

想定外で晴れたら蒸し風呂なんですよね・・・



帰り道のHCは賑やかなきのこコーナー

1-P2171524.jpg

まだまだ売り切れにはならないので安心、でも早めに買っとかなきゃ・・・

1-P2171512.jpg

なめこもいっぱい

1-P2171513.jpg

くりたけ、これも面白そう

1-P2171514.jpg

ひらたけときくらげ・・・きくらげは没かな

1-P2171515.jpg

見るだけでも楽しみだが、さあ今年はどれにしようか

原木は興味なしだが、値段をみてびっくり

1-P2171517.jpg

30本も買ったら・・・ない方は買わなきゃ栽培出来ないんですよね・・・

1-P2171518.jpg

さあタダの原木、来月に入ったらホダ木を切るよ~~

P2051088_201702180043075ee.jpg

P2051089_20170218004309502.jpg

どんどん増やして椎茸長者目指します。


畑残業は種蒔き2種・・・少しは温床の中を賑やかにしないとね・・・

8粒しか入ってないカラーパプリカ

5-IMG_7670.jpg



大玉トマトは麗夏、これ美味しいんですよ、後アロイトマトかな・・・

7-IMG_7672.jpg

米糠温床で後に続いてくれるでしょう。



さあ今日はオフ会、最強のメンバーが来広、広島駅からゆうちゃんのお迎えで、畑見学

そのあと道の駅どんぐり荘で13時より懇親会、直接参加される方はこちらへ集合です。

賑やかな一時は延々と続く事でしょう。

泊まり組は日曜日広島見物で午後の解散の予定です。

と言う事で忙しい2日間、皆さんの所も今朝の駈け足訪問です

コメントも残せそうにありませんのでご了承願います。







夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメント、滞りがちですが完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-18(Sat)
 

畑残業は種蒔きの支度♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -2.5    06:39   最高気温(℃)  8.1   13:47 

 広島ブログ



おはようございます。

昨日はまた一段と冷え込み何もかも霜で真っ白でしたが、今日の天気予報は雪

だるまがいっぱいですが雪は降ってないようです。

次第に冬型の気圧配置になる予報、雪、もう要りませんね

01-P2081214-001.jpg

朝早くから畑バカの1日が始まります。



こんなに冷えた朝はこれ・・・下手ですね

14-P2081189-001.jpg


ロマネスコのトンネルは風で飛んだまま、直す時間もありませんが、元気ですよ~

ぼちぼち収穫かな・・・

16-P2081191.jpg

15-P2081190.jpg

キャベツもこの寒さで超スロー

17-P2081192-001.jpg

18-P2081193.jpg


ハウスの外も中も氷点下

32-P2081205-001.jpg

温床のビニールだけが汗びっしょりです。

34-P2081207-001.jpg

向こう側、ちょっと開いてた・・・

それでも暖かい温床の中、手前の温床は発酵しまくりの様

33-P2081206-001.jpg

8時間、みっちり働いたらやっぱり可愛奴が待ってるハウス・・・

暖かい・・・

06-P2081219-001.jpg

畑残業…すぐ時間が経ってしまう

せっせと種蒔きの準備、みなさんに追いつこうと思へば貴重な時間ですよ・・・

09-P2081222.jpg

ストーブのほのかな明かりが、ついつい時間を忘れさせてくれる

好きな事していると疲れも吹っ飛ぶ・・・10j時間勤務の毎日してます。

PCの前に向かう時間も遅くなり寝落ちごっこで、目もしょぼしょぼ

皆さんの所もろくに回れず爆睡

沢山コメント頂きながら朝ブロの時間もあっという間で更新するのがやっと、

本業も忙しくて、昼休憩は全力疾走で訪問します。

コメントのタイムリーに出来ていません、本当に申し訳ないです・・・ありがとうございます。

寒いですが今週も後2日、みなさんも元気でいい1日になりますように。。。







夜はPC画面の文字がぼやけます。
目に負担にならない程度で訪問はさせてもらっています。
コメントは差し上げられないかもですが、完治まで今しばらくの勝手をお許しください。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


       
         広島ブログ
2017-02-09(Thu)
 

初種蒔きで今年を占う♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) -0.4   02;45   最高気温(℃)  12.4  15:17 

畑始め

12-P1012796.jpg

昨日の天気は最高の畑日和

この陽気につられて午後は畑初め、元旦早々から・・・やっぱりバカじゃね

広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking





畑始めとくれば元旦種蒔きでしょう

04-P1012788.jpg

これを蒔きたくて・・・春1番の収穫を目指して種蒔きをした

サイクロンで上昇のみ

あのグルグル巻きがなんとも言えません

1-DSC04671.jpg


もう一つは京ミブナ

現在収獲中ですが次がやっぱり欲しい

03-P1012787.jpg

これはプランtター栽培で行ってみます。


26-P1012810.jpg

25-P1012809.jpg


保温はハウスINハウス

今発芽中のサニーレタスや小松菜のプランターも一緒にトンネル

24-P1012808.jpg


親カメの背中じゃのうて子カメの背中にデカハウスが飲み込んだ

こりゃあ暖かいじゃろう…


16-P1012800.jpg


眩しい太陽が沈む前に一目散・・・元旦のお願いしとかんと明日も忙しい・・・

48-P1012832.jpg

家から車で5分の所に有る神社


心ばかりの賽銭を投入、チャリン…宮司さんに聞こえたじゃろうねえ、まあ気持ちです。

ガラガラち鈴を鳴らしてお祓いを受けた

まづは家族の健康、後は畑が順調に出来るようにと、いつものお願いをしておいた



おみくじ

33-P1012817.jpg


100円で今年を占う


去年に続いて大吉だ~~~

35-P1012819.jpg

こんなんで人生決まれば世話はない、今年も努力を惜しまず健康第一で1年を過ごします。

45-P1012829.jpg

皆さんも初詣行かれましたか~~

元気で正月から畑バカ…

今年も皆さんとともに週末農民で、沢山の無農薬やさいの栽培、自給率アップで、家族の

健康を願います。


やってない方も今年は始めましょう、家庭菜園いいですよ~~




毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2017-01-02(Mon)
 

ハウスで種蒔きが暖かい♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 


最低気温(℃)  0.8  23:43   最高気温(℃)  00:07  11.2 



カンナ

1-DSC04439_20161215005711079.jpg

根元からバッサリ切り取った茎から今頃再生して咲いたカンナが雨にぬれてきれいだ



広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




朝の畑

PC141928.jpg

8.5℃と比較的に暖かい小雨の朝

しかしこの気温がどんどん下がって行く1日、昨夜は0.8℃まで下がった。



今日の葉っぱ野菜は、初めて栽培の 「みやこべか菜」

不織布をめくると目が覚めるような緑

35-PC131919.jpg

013-PC111729.jpg

014-PC111730.jpg

015-PC111731.jpg

まぶしい葉っぱ3連チャン激写、今となっては虫も居なくなってきれいな葉っぱだ

ボチボチ収穫時季???巻かない白菜見たいですね・・・

調べたら、サラダでも食べれる野菜、収穫に入ります。



外出先から帰り道、青空がきれいな安佐南区

PC141949.jpg

定時と同時に畑に直行です、すでに5℃のハウス

みなさんの種蒔きされる画像を見て焦ります。

畑残業は種蒔きです。

PC141958.jpg

先日大型ごみに出すと言うプランター、まだ壊れてないので、畑で再利用・・・

cats001_20161215005519ff4.jpg

とりあえず葉物野菜を蒔いてみた

暖かいハウスは時を忘れさせます・・・

PC141968.jpg

水をたっぷりかけてビニールで覆う

PC141967.jpg

まだいっぱい有るプランター

ハウス内はどこでも移動できるので、これは便利ですね、次は何を蒔こうかな・・・


腹減った~~~~~

おでんだ~~~~~~~~

練り物ばかりのようですが、この下に大根、里芋、コンニャクがいっぱい・・・

IMG_6999.jpg

トロトロの大根と里芋がいいですね

IMG_7001_2016121501425084a.jpg

芋のお湯割りがしみる~~

もうこれしかないですね・・・

img_2[1]

なんかまあちゃんに似てますね(笑)

明日も里芋と大根を足して まいう~~~

さあ今朝は最高の冷え込みかと思へば夜中より気温は上がってる

でもさぶいです、皆さんも暖かくしてお出かけくださいね~~

今日も1日元気で頑張りましょう。。。


毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログ
2016-12-15(Thu)
 

ハウスで色々種蒔き、豊平も忙しかった♪♪

     アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃) 13.5    23:00  最高気温(℃)  22.6  14:31 

ハブソウ茶が満開


cats001_20161009235255f89.jpg

なんと1回目収穫後新芽が一斉に伸びて、収穫しなきゃあと1週間前、花がちらほら

全部に枝に花が咲き満開の黄色が見とれてしまう・・・


広島ブログ 
 
FC2Blog Ranking




昨日は雨が残る予報だったが朝起きて見ると止んでいる・・・

夜中にたっぷり降り過ぎて朝まで持たなかったのか、こんなの嬉しい誤算ですよね

という事で午前中はハウスの種蒔き

奥から10列づつ・・・

京ミブナ。サラダ京水菜、小カブの新金町、これは初めての栽培

cats_20161010004722714.jpg


育苗トレイには(俺的菜園生活)の畑大好き爺さんから頂いた五月菜と 新潟とう菜

cats002_20161010005718118.jpg

どうなるか楽しみは初栽培


みやこかべ菜もどんなんか栽培してみたかった葉っぱ

セルトレイにはタアサイも・・・

cats001_20161010005643985.jpg


これは1週間前に蒔いた太ネギ3種、すでに発芽している

cats005_2016101001012775d.jpg

今年も太ネギ頑張りますよ・・・

去年の残り種も使って蒔いているが全部そろて発芽してくれればいいのだが・・・




すでに1時を回った、固め種蒔きの後は豊平向けだ

時短作戦は山へ向かう軽トラで山賊むすびが旨い

1-IMG_6054.jpg

なんかむすびが一人道路を走ってるよう・・・

豊平のやさい畑は草と格闘

33-PA090421.jpg

畝作りも忙しい

68-PA090456.jpg

昨日はもう一つやらなきゃならないアイテムは真さ土取り

家の回りが低い所あるので、リホームと合わせてやっておく、娘の家も砂がいる言うし

という事で山を一超え

32-PA090420.jpg

龍頭山もこんなに見える

知り合いのおっさんに手伝ってもらったので写真も採る暇ナシ

今日は家の周りの整地と植え木の持ち帰り他いろいろ雑用で終わるか・・・

さあ6時過ぎました、時は金にはならんが、これから出陣です、。忙しい1日になりそう

という事でこの続きは明日のブログで・・・

またまた皆さんのとこ回れるか、夜な夜な早く寝なきゃ明日は仕事だし

頑張ってみますが寝落ちで終わるかも・・・ご了承を



毎日の更新だけは頑張っている週末農民、忙しい日々です。

皆さんへの訪問、コメントも滞ることもありますが頑張って回りますのでよろしく

お願いします。




         FC2Blog Ranking
 
         


         
         


         広島ブログj
2016-10-10(Mon)
 
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム