台風対策はしたのだが!!

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  16.7 07:27
最高気温(℃)  22.0 17:19
 



彼岸花

DSC08819_20170917065632e6a.jpg

忙しさに、気がつけば真っ赤な彼岸花




台風対策

雨除けハウスのトマト

撤収しよるとまだこんなトマトがいっぱい
撤収するのは忍びない

44-P9162544.jpg

45-P9162543.jpg

回りの枯れたトマトの残骸を整理して残したが、台風でぐちゃぐちゃになるかもね

49-P9162539.jpg

47-P9162541.jpg

42-P9162546.jpg





傾いた菊芋
これ、放っとくと根っこごと倒れるのは必至

before
IMG_0755_20170917065652df2.jpg

after
ビニールひもで1本づつハウスアーチに引っぱり込んで固縛
ハウスアーチの北側は軽トラへ縛り付けて置いた・・・

24-P9162564.jpg






ローゼルジャングル
支柱を立てまくってなんとか倒伏防止でも前のパンダ豆に倒れかかるローゼル
宇宙芋のアーチにいっぱい生った宇宙芋

before
P9142487.jpg


after
もうこれしかない、支柱に変えて単管で倒伏防止、これこそ鬼に金棒じゃね


19-P9162569.jpg

宇宙芋が皆飛んで行きそうなので

P9142488.jpg

これなら飛ばないでしょう

32-P9162556.jpg

雨除けトマトのビニールも外そうと思ったがトマトを残したのでロープで固縛

26-P9162562.jpg


物置ハウスとビニールハウスも・・・

35-P9162553.jpg

36-P9162552.jpg

午前中はカッパを着ての作業だったが、午後は雨も止んで、カープをi phoneのradiko。jpでき聞きながらの作業
まあ主にこんな対策だが、直撃されたら・・・運を天に任すしかないね
回りの飛びそうなものも全部片付けて時間切れ
胴上げはテレビで見たいので早めに帰宅

夜の1品を作りながらカープ観戦だが薮田が打たれ、今村が逆転を許し9回裏エルの1発
真っ赤に染まったズムスタも・・・胴上げはお預け
市内も真赤な賑わいだったが次の試合に夢を託す事になった

FBでいつも美味しそうな料理をアックしてくれてる友達のまぁちゃん、同じまあちゃんだが、あが小さいだけ
得意なチキン南蛮の作り方を写真で投稿してくれてた・・・
いつかは挑戦と思いながらなかなかできなかったがちょっと本気

おっさんの手料理はこんなもん
盛りつけ、もろ素人、美味しけりゃええもんね

08-7BEE9F63-9A49-45D3-88BE-FFFED5D7BF06.jpg

タルタルソースも手作り
おお~~これは絶品、旨い残った甘酢もたっぷりで、ビールが進む

02-IMG_0797.jpg

いつも茄子の辛子漬けなのでワサビ付けも作ったが、これもあっさりでいい

04-IMG_0795.jpg

まぁちゃん美味しく出来たよ~~また作るけ~~

今朝は台風の前の静けさか・・・雨も降ってない、ほぼ無風
いつものコース変更・・・ちょっと四国よりのコースに変わったいるので少しは影響も少ないかも
四国にお住まいの方、くれぐれも気を付けてくださいね
今日は朝から何もできないと思っていたが大丈夫そうかも・・・
雨雲が接近してると知らせが届いたがちょこっと畑に、ハウスで種蒔き、ポット上げ、やる事いっぱい
勢力もちょっと下がってるようですが十分気を付けられて、災害の起こらない事を祈るだけですね。。。
いつもの休日のんびり投稿でした。

皆様も台風接近には十分注意してください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 


FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

ヤクルト5-4広島 (マツダスタジアム)     M1 
   待たせるコイ終盤暗転  
    
2017-09-17(Sun)
 

カープと共に頑張ります♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  22.5 05:47
最高気温(℃)  34.5 14:30
 




ムクゲの花があちこち咲いている 

DSC08426.jpg
ムクゲっていろんな花が色の花があるんですね。





昨日は絶好調のカープの試合を見に行った

前々から誘ったもらってたカープ観戦、リタイヤ延長記念ではないがズムスタに行ってきました
もちろん勝ち
鈴木が先制打で1回に3点、打戦が1回の先制パンチで流れを引き寄せた

044-DSC09450.jpg

リタイヤ延長の記念試合かもちろん勝ち
鉄壁の救援陣は昨日も勝利の方程式、いい記念試合にもなった
昨日は娘夫婦と孫達も席を離れているが初めてのズムスタ、大喜びの孫達
今度は一緒に行きたいが、なかなかチケットが取れません
一緒に見れたらもっと楽しかったんですが・・・


風船お飛ばしもしてきっと大喜びだったと思います。

076-DSC09478.jpg
ちょつと上の方から撮って見ました。


昨日も特等席で観戦
元の会社の同期で脱サラした農機具店の社長が持っている年間パスはネット裏プレミアムシート4席
友達4人で、毎年誘ってくれる
最後は接戦だがマジック点灯に1歩近づいた

久しぶりに会った仲間たち、まっすぐ帰る訳無いです
カープのOBの店「はらや」でカープ談義
帰ったのはいつもの深夜バスで家に着いたのは午前様になったしまった

そんな中昨日の投稿には沢山の励ましのコメント頂きながら帰って即撃沈
嬉しいコメントも沢山頂きながらお礼のコメントも出来ずこ申し訳ありません
これからも皆さんに支えられて、いつまでも元気で野菜作りやブログも続けて行きたいが
元気な体があってこそ続けられる事・・・
とりあえずここで皆さんにお礼を申し上げながら順次ご返事のコメントを差し上げます。
今日も暑い1日になりそうですが気を付けて頑張りましょう。



皆様も素敵な1週間をお過ごしください。.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島4-3阪神(マツダスタジアム)
   
 
  
      
2017-08-02(Wed)
 

カウントダウン延長決定♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温 (℃) 24.3 05:21  最高気温(℃)  34.7 13:27 



豊平のれんこん畑   

01-DSC08414.jpg
やっぱり蓮の花の撮影は朝一日の出前ですね
どんぐり村の近くの農家さんのレンコン畑に蓮の花が咲き乱れてます。
畑を忘れて3脚にデジイチをセットしてのんびり蓮の花の表情を撮りたいね




待ちに待ったカウントダウンが31日となった

IMG_0234.png

たわごとはスルーして良いですよ~~

18歳から働き始めてもうちょっとで半世紀半になるんだ
大きな会社に就職する事が出来たが入社した年に48歳で他界した親父から「石の上にも3年」頑張れと応援してくれてた
3年過ぎた頃には父親は居らず・・・
親父と同じ会社に入社したのが昭和45年
父親は豊平の農家に養子に、あの頃は通勤手段もなく若くして退職していた
親父が果たせなかった夢まで叶えたくて「努力」の2文字だけが人生だった
高卒の現場入社、良くて監督職で終わるのがほとんどだが管理職まで上り詰める事も出来た
まあ人1倍以上頑張った、仕事が趣味かともいわれるほど嫁さんには嫌みも良く言われた
仕事も楽しくて、毎日午前様、土曜日は休みなし、すでに時効だが月100時間近いサービス残業もしていた
意外とストレスにもならなあったのが不思議、仕事人間になりきっていた
新幹線の1番で出かけて最終便で帰る出張も多かった
海外にも技術指導で行かせてもらった、苦労は多いがあの頃が花、楽しかったねえ
頑張った会社が閉鎖で滋賀の工場に併合になった
多くの社員が辞めて行く中移転と同時に単身赴任にで滋賀へ、ここでは潰れた会社から来たときつい風当たり
毎日間夜中のすきやや吉牛で晩御飯、今までにないストレスだった
そんな時に今の会社の社長が引っぱってくれて転職
今の会社もやるだけの事は恩返しして来た
65歳で退職を申し出たが後継者育成を頼まれ延長
今年こそはと色々人生の計画をして来たがまた挫折
今年になって眼科通院も多く有給も足らないのでとも言うが通院は欠勤してもいいからいて欲しいと・・・
この歳になってここまで引きとめてくれる会社にも感謝、無理も言えないですよね
と言う事で後1カ月がとりあえず365日延長戦に突入になった

後1年と思えば楽しい畑もバカ丸出しで頑張って来たこの1年
02-P7310778.jpg

どんどん広げて行きよる畑だが
フルタイム勤務が1年延長になると思へばかなりのプレッシャー
患ってる目の調子も無理をすれば治るものも治らないかも・・・

まん丸い人生を長く続けるためにも今までの無理はもう続けられない
06-P7310782.jpg

多くの皆さんに訪問して頂いてる豊平のやさい畑もすでに6年目に突入
いつも訪問して下さってる皆さんに本当に感謝しています。
これからもいつまでも続けたい気持ちは変わりません
オフ会も2回も開催し遠くからも沢山のブロ友さんに来て頂いた本当に楽しい時間は経験したことのない方には分からないかも
このはさんにはいつもお世話になった
3回目も楽しみの一つだ、今度はどこかへ訪問したいですね・・・

23-P7310799.jpg

大きく広がる友達の輪もこのスイカの様に大きくなってきた
いつまでも良いつながりは大切にしたい




豊平のやさい畑の計画変更します。
畑は当面これ以上広げません、放任野菜と果樹に限定、芋とかネギとか手のかからないもの出来ただけ栽培
開墾地は果樹に限定で隔週作業ぐらいになればいいのだが・・・

可部の畑も多種少量生産で栽培面積も半減にしていく、空いた畑は楽しみの楽畑
良く考えれば廃却野菜も多いんですよね
量より質を優先(できるわけないか)
苦にならず楽しめる畑、出来ただけ出来るだけですね・・・

1年後晴れてリタイヤとなったら時間はあまり返る
土日はカメラを担ぎ、竿も担ぎ、畑で出来なくなってた趣味の世界にも没頭
こんな楽しい人生を夢見て1年頑張っていきます



毎日更新しているブログも出来るだけ簡単更新で、フルタイム勤務の中、両目ではっきり画面が見れるようになるまで隔日投稿かあるいは不定期投稿も考えて見たり
一番大切な目を労わりながらのブログ更新がいいのかも・・・
まあ、今月からおいおいにスローペース実現に向けて方向転換したい


カッパさん~~~元気出して~~~
2度目の皇帝ダリアを送って頂いた、カンナとジンジャーを引っこ抜いて、カエルちゃん ちの菊芋の隣にゆったりと定植したよ~~
08-P7310784.jpg
菊芋は3m近くになりよる
リタイアやする頃には皇帝ダリアも大きくなって咲き乱れて楽しませてくれるね~~

コメント頂いた方の所へは遅れながらも訪問してコメントさせていただきますが、タイムリーにとはいきませんので悪しからず。
今月から5時間睡眠を確保して目も休養させます。
この1カ月が変革の1カ月になると思います。

今日はだらだらとつまらん事を書きならべましたが変わっていきたいのでよろしくお願いします。

カウントダウン397リスタート

皆様も今日が素敵な1日になりますように!!.

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 感謝です!!
 




FC2Blog Ranking
   
    
カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 

   広島14-1ヤクルト(マツダスタジアム)
誠也が吠えた 最高で~~~~~す!!  
セ・リーグ一番乗りで60勝に到達
2017-08-01(Tue)
 

台風が来んかった♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  23.8  23:57
最高気温(℃)  29.0  15:59
 



真っ赤に燃えんかった

83-DSC08100_20170705012855efe.jpg


カープ!!最高じゃけん!!広島ブログ 
広島 0-3 巨人(マツダスタジアム)
田口故郷に錦・・・まあよしとしちゃろう4月25日以来の勝利じゃと



火曜日の朝

台風列島縦断のニュースが大変だ~~~~

定期健康診断の日、朝ごはん抜きで畑に突撃
45-P7041295_201707050128568b0.jpg


ローゼルがこんなにきれいに大きくなって、絶対倒れると入念に対策
40-P7041290.jpg


でかくなったなすびも
35-P7041285.jpg


第二段のオクラやピーマンも全部支柱に留めた
36-P7041286.jpg

39-P7041289_201707050129028cb.jpg

速攻の対策で何とか強風から守れるか
写真を撮るのを忘れたが、第二の畑、トマトの雨除けハウスにロープも掛けた

いつも集団登校の小学生の列がなかなか来ない、時間を見ると7時20分を回っている
台風で休校だったらしい
なんとかギリギリ会社着、雨も本気になっていよいよ吹くか

昼を回った頃から雨も止んだ、風は・・・待てども待てども西の空に晴れ間が
カープの試合も中止どころかバリバリの天気だ//

帰り道は眩し過ぎ
48-P7041298.jpg

ハウスのビニールも朝のまんま
51-P7041301.jpg

備えあれば憂いなしとは良く言ったもんだが、完全に肩透かしの台風
しかしこの台風で大きな被害も出ている所もいっぱい、心よりお見舞い申し上げます。

今日も真赤な収穫他・・・
ぷちぷよも房なりを待ってたら割れよる、って事で収穫開始
71-IMG_0283.jpg

インゲンやピーマン
76-IMG_0288.jpg


きゅうりも悲鳴か・・・
73-IMG_0285.jpg

とりあえず保存食
66-P7041316.jpg
やっぱりこれもほしい…きゅうりのキュウちゃんじゃね

軽トラの荷台の梅・・・こんなに熟れとったけど、時間なし
75-IMG_0287.jpg

朝だ~~~時間が無い~~~~~~~~~~~
今日も1日頑張ってきます・・・ISOの更新審査が明日なので今日も休めない
ゆうちゃん訪問日トマトもぎ食いしてラグビー教室いきんさいね
夜遅くからも多くのコメント頂いてますがご返事出来てません頑張ります、ごめんなさい

皆様も今日1日が素敵な1日になりますように。

いつも多くの皆様に訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが、目の治療中に付き不自由してます、コメント頂いてもご返事出来ないかも、ご了承願います。

 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
 いつも 応援 ありがとうございます!!
 

FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-07-05(Wed)
 

ズムスタが燃えた♪♪

アメダスより(昨日の安佐北区の気温) 

最低気温(℃)  11.2  02:01 
最高気温(℃)  25.5  14:46
 




赤は燃える

IMG_9465.jpg

畑の後はカープ観戦、もちろん勝利・・・



カープ最高じゃけん!!広島ブログ
ロッテ vs. 広島
バティスタ戦列デビュー 初打席代打逆転2ラン





土曜日の朝の畑

すっかりきれいになった豆の後

スイカをこちらからハウスアーチに登らせる予定

DSC09040.jpg

エンドウの後もきれいにスッキリ、さて何を植えるか・・・

DSC09041.jpg

時間があればマルチをはぐって耕転したいが、とりあえず片付けのみ





我が家のスズッキーニ、花が咲いてにょきと出てくるのだが後が元気がなくて・・・

DSC09036.jpg

DSC09037.jpg

DSC09039.jpg

DSC09038.jpg

毎年授粉することなく適度に大きくなってくるのになあ・・・

果報は寝て待て





牛蒡畝もワサワサしてきてますよ

DSC09045.jpg

DSC09044_20170604071143b73.jpg

不発発芽もあったが放任でもここまで育っています。

朝の畑は忙しい

早いがそこそこに退散







またまた来ましたズムスタ参上

DSC09098.jpg

素晴らしいカープ日和は今日もプレミアムチケット

同期で脱サラ社長が4席持ってる年間パス、今年も元同僚4人で観戦でした。

先発野村が完全復帰ではなかったのか・・・

相手の先制タイムリーで広 0 - 3 ロ

IMG_9431.jpg

取られたら取り返す、やっぱり誠也~~~~

1_20170604072052c8f.jpg

相手もしぶとい~~

逆転された6回…登録されたばかりのバティスタ

センターへの逆転2ランホームラン!

3_201706040720542ae.jpg

4_20170604072055853.jpg

史上初となる外国人選手の代打初打席逆転本塁打は感動もん

だめ押しの松山もライトスタンドへのホームラン

6_2017060407205674d.jpg

最終回にホームランを打たれたがヒヤヒヤもあったが、ここで松山のホームランが効いた

DSC09183.jpg


バティスタお戦列デビュー救援投手も頑張って最後は勝利の素晴らしい試合だった

もちろんヒーローインタビューはバティスタ、流暢な日本語の通訳さんもインタビューを

盛り上げたね

DSC09186_20170604072305c8d.jpg

久しぶりの仲間も会えて場所を変えて祝勝会

IMG_9554.jpg

帰ったのはナイターを見て帰ったんと言われそうな時間

気分良く撃沈で遅い朝の更新なりました。

遊んだツケを取り戻さなきゃ・・・

今日も真っ青な空・・・まあなるようにしかならん、出来るだけで行きますか

カープファン以外の方も最後までお付き合いありがとうございました。




皆さまも素晴らしい日曜日をお過ごしください





多くの皆さ実訪問して頂きありがとうございます。
コメント欄は開いていますが視力低下もあり無理出来なくて、訪問コメントも出来ない日もあるかと思いますがご了承願います。



 よろしければ ポチして頂けると嬉しいですのう
  いつも 応援 ありがとうございます!!
 


   FC2Blog Ranking
   
    
   広島ブログ
2017-06-04(Sun)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

畑のまあちゃん

Author:畑のまあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆おきてがみ☆
FC2以外のブログから訪問いただいた方はこちらをクリックして下さい。
☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム