FC2ブログ

激動の年末から新たなスタートへ♪♪

2019-01-01(火)       

cats0072019年賀最終xxx



昨年はみなさには多大な心配とご迷惑をかけ沢山のお見舞い励ましのコメントを頂きありがとうございました。
ブログ休止中にも関わらず多くの皆様の訪問応援も頂き、1日も早く復活しなきゃあと心苦しい毎日でした
術後3カ月の検診を年末受けまして、MRIも撮って述部の完治を確認、主治医の先生からもお墨付きを頂きました。
体力の回復も多少不自由もあるものの農作業もボチボチ始められるようになり、長らくお休みしていた「豊平のやさい畑」も不定期ですが復活する事にしました。
皆様には本当に感謝です、今後とも引き続きよろしくお願い致します。


今年から現役引退365連休に

私事、会社人生最後の日を年末に迎えました。
高校卒業と同時に入社した某重工、今は亡き父親から言われた言葉
「石の上にも3年」

入社5年目頃の写真ですが・・・あの頃は若かった(爆)
C4A9A1CA-ECB8-4999-AE86-20846BD99B05.jpg

終身雇用が当たり前の時代「努力」と言う2文字で生き抜いてきた会社人生もあれから48年に…
一番の新幹線で関東、東海、九州と走り回った時代、中国への技術指導と順風満帆の人生
53歳で迎えた事業所閉鎖で栗東に単身赴任と言う初めての波乱の人生も・・・
今の会社の誘いがあって家族と暮らせる広島復帰で転職
あれから15年間、60歳定年から引き続き現役のまま雇用延長
しかし70歳までともいわれながら2年半を残しましたが受注減による仕事量の減少もありこのまま居座るべきか
給料を下げて3月まで延長の選択肢もあったが色々とありがたい条件も出して頂き退職を決意しました。
3回目のカウントダウンも残しながら念願の週末農民卒業は65歳からの夢
後任の社員もなんとか仕事もこなして??くれるようになった事、今までの忙しさからの反動から仕事量も減って来ている中で若い社員に譲るべきだろうとここをいいチャンスととらえ思い切りました。
術後の経過もほぼ完治したもこともあり放置した畑を見るにつけ、今だ、今しかない
70歳までと言われながらこの時を待っていました。
何をしようかと言う悩みはありません、何からしようかとワクワクしています。





傷もぐれの軽トラもリハビリもかね全塗装で心機一転

09-_DSC9463.jpg

ぐるっと赤いストライプも



自作の大きなSUBARUのステッカー

12-_DSC9466.jpg



荷台の幌もカープと共に燃える赤(爆)

13-_DSC9467.jpg

雪の豊平でも新しい14インチスタッドレスタイヤ
まさしく365日たくましく付き合ってくれる農道のポルシェスバルサンバー良き相棒です。





気合を入れるため「Vegetable Farm Toyohira」ロゴも入れました。

05-_DSC9459_20190101013548939.jpg

なんか園主になった気分(笑)




草もぐれだったハウスも緑が増えて来ました。

_DSC9507.jpg

12月に入って植えたサニーレタスや結球レタス、タアサイ等の葉物野菜
種蒔きしたホウレン草やミブナ、小松菜などもハウスInトンネルで徒長気味でビニールを開いています。
真冬とは思えない生長ぶりにビックリ

_DSC9503.jpg

次はとりあえず残り半分

_DSC9510.jpg




ハウスの外もまだまだ夏野菜の撤収のままの畝も

_DSC9511.jpg



第一の畑はちょっと畑らしくなっています。

_DSC9519.jpg

リハビリ畑もちょっとづつ進化
これからは雨が降ればハウス、晴れれば外の農作業、春に向けてボチボチ進めて行きます。
長かった予行演習もマンネリ化して来たところでこれからは毎日が本番
色々計画を立てながら進めて行きますよ
畑仕事、山仕事とあまりのんびりもしてられませんが助走しながら本気になります。
当分は不定期投稿になるとは思いますが皆さんの菜園を訪問しながら追いついて行きたいと思っています。

今後とも豊平のやさい畑応援してもらえたら嬉しいです、よろしくお願いします。


 
今日も最後までお付き合いありがとうございました。誤字脱字あったらご容赦ください



 
よろしければ ポチして頂けると嬉しいです。

 いつも 応援 感謝です!! 
FC2Blog Ranking
   
広島ブログ
スポンサーサイト
2019-01-01(Tue)
 

前をむくカレンダー

今日は朝から冷たい雨です。

外の事はお休みか、カッパを着て雨の中頑張っている方も

居らっしゃるかも、お疲れ様です。

外は寒いのですが、今日は心が少し暖かい1日になりました。

書店からの連絡届きましたよって

待っていたあのカレンダー
広島ブログ「ありがとう」今日の日めくり

表紙はシンプル
名称未設定-003

表紙の裏には案内と渡辺 謙さんの挨拶が
名称未設定-002

裏表紙には出版社の説明文が
名称未設定-004

早速机の左側のパソコン本体の側面にかけました。
DSC06310.jpg

今日は4枚目、最初からは間に合いませんでしたが今日の言葉は「ありがとう」

たった5文字だけれど、ものすごく人のぬくもりがあらわれています。

1年目の3月11日繁華あちこちで義援金のカンパをしておられて、もう1度とも

思いましたが、まだ配分されてない義援金もあるニュースも

このカレンダーの事を知って、必ず誰かがと言う思いがかないました。
DSC06313.jpg

3日に1枚、3日で1歩でもいい…早く1日1歩、歩めるよう祈る思いで

自分も甘えているわけには行かない…2倍頑張って追いつければいいもだが

いつもここへ来て頂いているみなさんに感謝、暖かいコメントも嬉くて…本当にありがとうございます。

ご返事出来ない事もありますがしっかり応援だけはさせてもらっています。



ポチポチっと応援も励みになります。

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ



「ありがとう」
2012-03-23(Fri)
 

前を向くカレンダー

外は冷たい雨になりました。

3月12日のブログで紹介した前を向くカレンダー

その後です

あなたが1枚めくると、被災地でも誰かが1枚めくる。

ふと目にする「言葉」で、その日が前向きになる。

【被災地から、全国から集まる「122の言葉」のカレンダー】


[広告 ] VPS


広島ブログ 


13日近くの本屋さんへ探しに行くが売り切れ でした。

14日中国地方ではかなり有名なフタバ図書へここも売り切れ

チェーン店を探してもらうが何処も売り切れたとのこと

出版社に追加販売は無いのか問い合わせてもらうと1週間後に

また追加分を売り出すとの事で早速注文しておいた。

DSC06139.jpg

新聞を見てこのカレンダーを知った人たちがこぞって

本屋さんに駆けつけたのであろう、何も出来ない我々にとって

カレンダーを買うだけで、被災者の誰かに確実の届くのである

ほんの小さな絆出あるのだが…

被災地と他の地域の方々が、同じ思いで日めくりを見つめるのです。

皆さんにとってこの1年が、前へ向かう新たな1年になりますように。

私も退院してこれからも当分がんばらなければならない身

このカレンダーを見ながら被災地の方々ともに頑張っていける。

クリック応援いつも有難うございます。

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ



2012-03-16(Fri)
 
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
☆プロフィール☆

まあちゃん

Author:まあちゃん
休日の畑・・・青空の下
幸せを感じる一時を過ごしています。

はじめての方も大歓迎です、ブログリンクも嬉しいです(^.^)/~~~

広島ブログ参加しています。
広島ブログ

☆FC2ブログランキング☆

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。
☆にほんブログ村ランキング☆

ランキングに参加しています。
☆家庭菜園ブログランキング☆
ランキングに参加しています。
アクセスカウンター
☆リンク☆(ブログ名あいうえお順)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆カテゴリ☆
QRコード
QR
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

アクセスランキング
ブロマガ購読者向けメールフォーム